• ベストアンサー

会社訪問

4月から新社会人になります!! 入社式まで4月から働く店舗に研修としてアルバイトに行きます。 研修に行くまでに 店舗責任者への挨拶 通勤経路、通勤手段、服装、持ち物の確認 入社前研修のシフト作成 のため店舗訪問に行きます。 それで、店舗訪問時の服装なんですが… 会社から届いた手紙には 店舗訪問時は普段着で結構です。 と、書いてありますが、 やっぱりちゃんとしたスーツとかで行った方が良いでしょうか? 就職先は飲食店のホールです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.1

質問者様と同じく四月より新社会人となる者です。 私も少し状況は違いますが、テストを受けるために何回か内定先を訪問する機会があり 「スーツで来る必要はないが、良識のある華美でない服装で」 といった旨の指示に戸惑い、色々な方に相談したり、調べたりしたことがありました。 内定先の社員さん方は営業の方や、正式な場(内定式など)以外は基本的に私服なので 「スーツだと堅すぎる?でも、常識を試されているのかもしれないからここはスーツ?」 と色々と考え、結局無難で失敗はないであろうスーツで訪問しました。 蓋を開けてみればスーツで訪問していた内定者は全体の1割程度。 本当にテストをうけるのに支障のない、楽で常識的な私服で良かったようで その後は私服で訪問していました。 しかし、一回目の訪問はやはりスーツで良かったと思っています。 今回は「そんなに堅くならなくていいよ」という結果で良かったですが、 もし私服で訪問していて「常識のないやつだな」と評価される可能性も捨てきれなかったので。 服飾系なら私服で、といったこともあるようですが 質問者様の場合は責任者の方へのご挨拶もあることですし、 スーツで訪問するのが無難かな、と感じます。 かしこまりすぎて評価が落ちることはないでしょうしね。

anju_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよねっ かしこまりすぎても良いですよねっ!! スーツで行くことにします♪ お互いに4月から頑張りましょうo(`ω´*) ありがとうございました♪