• ベストアンサー

恋愛への未練が捨てられない!(既婚男性の方お願いします)

結婚2年目、30歳前半・男です。 ヨメのことはものすごく好きですし、最高のパートナーだとも思ってます。ほんとに、別れることなどは考えられないくらい、相性もいいんです。なにも問題ない。 ・・・にもかかわらず、あの「恋愛する」って感覚をすてられないんです。他の女の子が気になるんです。しかも、いつまでもガキみたいに何人も何人も・・(笑)。食事にでも誘って遊びに行きたい!ドキドキして悩んだり考えたりして、好きだ嫌いだ、ってやつをいつまでもやってたい。 いままでの人生では、こういうことが発生するたびに気楽に浮気したり戻ったり別れたりして楽しかったわけですが・・・この2年間(+交際期間)、まあ仕事も忙しかったし、新生活ってこともあってバタバタしてたんですが、ホント「3年目の浮気」ってフレーズが身に染みて理解できるようになりました(笑)。 あの歌謡曲のように理解のあるヨメなら問題ないのですが、そうも言ってられないし第一カッコワルイような気もしていて、こういう浮ついたフワフワした思いをどう処理するべきか・・、もてあましています。 これって、みなさん自然となくなるものでしょうか?あるいは泣く無く捨て去っているものなんでしょうか?その場合、そうすることができた理由なども教えていただけると幸いです。 できれば既婚男性のかたに経験をお聞かせ頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚して半年の、三十路♂です。 気持ち分かりますよぉ! 私もまだ一応新婚なのですが、周りの女性は少なからず気になるものです、、全く他の異性が目に入らなくなるなんてことは男でも女でも無いんじゃないでしょうか(笑)?! 私も、女性からバッシングを受けるようなことを独身時代は散々やりましたよ・・・(もう時効かな) 4股5股は当たり前、とにかく色んな子と接していたいという欲が異常にありましたし。 でも結婚するときに、バッサリと全て精算しましたけどね(汗) 現代の日本の風潮では不倫は当たり前みたいになってますが、不貞行為は民法上では立派な法律違反です。証拠が揃っていれば裁判では確実に負けますし。 キレイごとを言う訳じゃないですけど、こういうことをキッチリ守ってこそ、はじめてカッコいい男なのかなぁと最近では思うようにしています(自己暗示?!) こちらのサイトでも[閲覧の多い質問集]には不倫がらみの話題が目白押しです、他人の修羅場なので読んでいて大変面白いですよ(笑)!←まさに他人ごと でも自分の身に置き換えてみると結構しんどい内容も多いんですよね、他人事ながら辛くなったり怒りが込み上げたりすごく泣きたくなったり・・。自分自身にもカミサンにもこんな思いはさせたくないと考えると、頭がスーッと冷静になれる気がします。 自分に歯止めをかけたいのであれば、浮わついた気持ちになったときにこちらを熟読してみると良いと思いますよ。

vancleef
質問者

お礼

なるほど!!! 先達はあらまほしきことなり、って奴ですね。 ある意味、超具体的なアドバイスです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ossan2006
回答No.3

好きになる感情ってのは理屈じゃないですから、どんどん好きになってもいいと思います。 私も妻以外の女性を好きになることはあります。でも、それだけです。 私は今の妻との生活に非常に満足しているので、その生活を自ら壊すようなことなどできません。むしろ全力で守っていかねば、と思っています。 それに、求める愛情の質が変わってきていると実感します。ドキドキより安らぎの方がずっといい。妻の膝枕で耳掃除をしてもらっているときなんか、最高に幸せを感じますね。仮に私が浮気して、それがバレなかったとしても、もうその安らぎは得られないと思います。罪悪感に苛まされて。 信頼関係を築くのは物凄く労力と時間がかかりますが、破壊するのは一瞬で簡単に出来ます。そして、二度と元に戻すことはできない。それを考えたら勿体無くて浮気なんかできませんね。

vancleef
質問者

お礼

そうなんですよね・・・仰られる通りです。その「信頼」ですよね。大切な人との大切な絆。 価値観として、自分にとって、その安らぎとドキドキのどちらがいいか?ってことですよね?二者択一だと。 うーん。とってもわかります。「安らぎ」と「信頼は壊れたら戻せない」いう視点を頂けて、ちょっと偉くなれました。ありがとうございます。

• nesubon
回答No.2

おはようございます。  私は30代前半男性、もう少しで結婚3年です。質問者さんにかなり近いですよね。  私は幸いなことに他の女性と遊びたいと思ったことは一度もありません。 もちろんすれ違う女性を見て綺麗な人だなとか思うことはあります。しかしそれ以上どうこうと考えることも無い。もともと浮気や女遊びは性に合わない性格、ということもありますが、そういうのってパワーもいると思うんですよ。めんどくさいんです。  私は恋愛で結婚しました。しかも障害も多かった。だからかもしれませんが、女性は嫁1人で十分。第一他に女性を作るパワーもない。それでゴタゴタするのもめんどくさそう。ある意味老けてます(笑)。  質問者さんは、パワフルですよね。年をとれば徐々にそういうことが落ち着く人もいるでしょうし、いつまでも元気な人もいますよね。  その力を奥さんへの愛情や仕事など生活の向上に向けられれば、理想的に感じますけど、こればっかりは人それぞれですからね。   自分への戒めが必要な人もいれば、そうでない人もいる。   それで家庭を失う人もいれば、要領よくやっている人もいる。  人それぞれ、でも責任は自分で取らないとね。

vancleef
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 トシとってきたら落ち着くかもしれませんよね。 ・・・あんまり自分に無理せず、そういう「時」が来るかも、と楽に考えてみます~。

回答No.1

vancleefさん、こんばんは! この書き込み女性から反発くらいそうな内容ですね(笑) 私も同じですので、よくわかります。 私はあなたとほぼ年代は同じで、結婚からも同じくらいですので、アドバイスではないですけれど、、 基本的に vancleefさんは私とおなじで惚れっぽいんでしょうね。 私は恋愛がしたいっていうんじゃなく 好きになっちゃうんで、結果、恋愛するって感じです。 今は20歳にアプローチしてゲットできそうです。 まあ、確かにこの段階でかなり熱が冷めてしまっていて、次に行きそうな自分がいるのが怖いですが、、 解決策無いと思います。 私は、もう結婚生活には魅力はないですし こうなった以上、離婚も考えに入れてますので 覚悟は出来てます。 今はバツ1でも全然問題にならない時代じゃないですか! お互い、結婚はまだ早かったんですよ。

vancleef
質問者

お礼

うわ、がんばってますね!(笑) いいですね~20歳ですか。。。 惚れっぽいのは、これはもう男の本能なのかなーとも思っちゃいますよー。 回答、ありがとうございました。すこし気が楽になりました。