• 締切済み

会社を辞めること

私は大学卒業後今の会社に14年間勤めています。1年前に全く違う部署に異動になり、たいへんショックを受けました。今までのキャリアを会社は評価していず、単なるコマなんだなと思い知らされました。それまでは、充実した仕事だったので、なお更です。でも所詮会社員なのでしょうがないとは思いますが・・・ 1年経って、やはり今の仕事には情熱を持てません。仕事と割り切って、楽しみは趣味を充実させるという考え方もありますが、私は自分の興味のある楽しい仕事をしたいと思っています。ちょうど知り合いが事業を拡大するので、声をかけてくれています。私は将来的には起業を目指しているので、その勉強もできるかと思っています。 今の会社を辞めることは、誰に話しても反対されます。上場企業で条件が良いことと、大企業で学ぶことはまだまだあるだろうという理由です。私もそれは十分分かっているのですが、思い切ってチャレンジするのも悪くないのではと思っています。 結局は、人生に何を求めるかということになるとは思うのですが。 アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川です。 6jun6さんがすでに、最後の方で >結局は、人生に何を求めるかということになるとは思うのですが。 とおっしゃっているように、その通りだと思います。 でも、色々周りが反対しても、自分がチャレンジするのも悪くない。と本気で思えるのなら 辞めて、新しい世界へ入ってみてもいいんじゃないでしょうか? 私は、友達とか知り合いから、仕事に関してそういう相談をされるときまって 「だったら、辞めたらいいじゃん」 「楽しくない仕事は絶対長く続かないよ」 と言います。 だって、未来なんて誰にもわからないわけですし、逆に、どうにでもなると思うからです。 でも、「情熱が持てない」現場では、なかなか劇的になにかを自分の力で変えることってむずかしいと思います。 周りが反対する理由も、もっともな意見です。 ただ、逆に、もしかしたら今のその上場企業がいつ倒産するかもわからないですし、 もしかしたら、数ヵ月後大量リストラをするかもしれないし 別に、保障なんてないわけです。 (これは逆に言えば、もちろん、新しい職場がどんどん飛躍する可能性もあるし、  ダメになっていく可能性ももちろんあります) だから、一番のポイントは、「周りが反対しているから」という理由を基準に考えないほうがいいです。 私も過去、そういう基準でモノゴトの決断に迷って、結局大多数の意見にのったのですが あとあと、失敗したな、、って思いました。 基本的に、一般論なんかに正解なんてどこにもなくて、6jun6さんが 楽しく、毎日充実に過ごせるのであれば どんなカタチだっていいと思います。 一般論ほどあてにならないものはないし、そのあとの結果までフォローしてくれるわけじゃないので 自分のやりたいほうに進んだらいいと、本当に思います。 自分がほんとはそうは思っていなくても、「一般論」や「大多数の意見」にのまれて、 もし、それで「失敗」したら、本当にやるせなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 新卒の就職活動時の面接やESで「会社に入ってチャレンジしたいことは何で

    新卒の就職活動時の面接やESで「会社に入ってチャレンジしたいことは何ですか」という項目で苦しんでいます。何をどうやって書いていいのかさっぱりわかりません。 「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・経営管理の事務系総合職を希望しています。 事務系の職種以外興味が持てないため、自分の希望している職種の範疇内で書いています。 書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。例えば、同じ業界内では有名な上場企業と世間で超有名な上場企業との経理の仕事は、上場している企業に求められる有価証券報告書作成・IR開示などはどこも一緒なはずなので、その企業独自の経理というものは存在しない気がします。 私の職種に限ったことではなく、例えば上場企業内で他社とのチャレンジしたいことの違いをはっきりと出すためにはどのように記述・返答すればよいのでしょうか?  客観論で構いません。宜しくお願いします。 私はこのことで悩み苦しんでいたため、どこの会社も「御社に入社して、会社のお財布ともいえる経理部への配属を希望しております。そこで、キャリアアップをしたい」的な同じようなことを言っています。

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

  • 会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いている

    会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いているものです。 会社は業界では一つの上場している企業で社員数300人で自分の所属部署は7人です。 前職も一部上場の建設会社に5年勤務していました。 転職して半年と短い時間ですが上司のパワハラに精神の限界です。 技術で至らない所を指導されるのは良いのですが上司は『お前と仕事をしていると気分が悪い』『違う部署に異動するか?』『性格変えた方が良いんじゃないか?』などと人格を全て否定する発言を繰り返しされます。 自分の居ない所では自分の事を悪く話し、自分といる時は同期の事を悪く話します。 同期と話す機会がありやはり同期も上司による人格否定で精神をおかしくしており部署のトップの方に相談しました。 その後そのパワハラ上司と話をしたらしく『本人も発言を認めた。だが変わる努力をするみたいだから頑張ってくれ』と言われました。 しかし、自分の中ではその上司と今後働く事は考えられない。精神も限界でまさか自分が鬱に近い状態になるとは思いませんでした。 部署のトップに部署異動をして欲しいと話したが『会社としては異動は認めていない。今の部署に残るか会社を辞めるかそれだけ。』と言われました。 会社は辞めたくありません。今の部署にいれば必ず自分の命さえも奪ってしまいかねません。 この様な場合の対処を相談したくてここに書かせていただきました。 回答お願いします。

  • 生きていけねぇぇ

    こんばんは。 私は、一部上場メーカーに勤める35歳のエンジニアです。 入社以来給料が殆ど上がらず、それまでは残業代で稼いでいたのですが、今は残業が出来ないので生活が苦しくて溜まりません。 転職しようにも、会社の無茶苦茶な人事のお陰で2,3年毎に部署異動させられ、しかも全く畑違いの部署なのでキャリアに一貫性も無く2,3年しか従事しないので大してスキルも身に付きません。 なので、転職も不可能です。 今の部署での仕事も全くスキルが身に付かず、途方に暮れています。 今後、私はどのようにすればいいでしょうか? いっそのこと、今の会社を辞めて大学院に行って景気がよくなった頃再就職しようかと考えてます。

  • 会社の理不尽な人事異動に病んでます。

    会社の理不尽な人事異動のせいで心身ともに不調で今の仕事に全く身が入りません。 今現在、新卒で入社し2年目で今の部署で働いて1年半しか経っていないのですが(通常4〜5年目で異動) 急に望まない異動(上司も知らなかった)を仕事に関して無知な部長の独断で言い渡され物凄く怒りと憎しみが湧き上がっています。 理由としてはマルチな人材になって欲しいという育成計画も何もない漠然とした理由でした。 異動するにあたっては部署同士のトレードになるのですが、私の部署に異動を強く希望していた年次が6年上の先輩社員の意向が通った形になります。 その先輩は1年目に私の部署にいたのですが、課長とトラブって左遷された形で私が行く予定の部署にいます。 私はまだ入社して2年しか経っておらず、今の仕事にやりがいを持っておりこれからもっと向上していくぞと思った矢先の異動でした。 ホントに腹が立っていてその先輩の顔を見ると念願叶った為か笑顔が溢れており、自分はその影であり生贄となったと考えると腹ただしくて仕方ないです。 周りの大人たちは、『まだ若いから新しいこともどんどん覚えられる年齢だし長期的にみて君にとって損はないと思う』と諭されましたが全く響きません。 私にもキャリアプランがあるんだよと思うとともにホントに残念に思います。 このような状況をどのように打開していけば良いでしょうか??また、私のように例外な異動などの不幸を呼び寄せてしまう人はどのような人でしょうか??改善したいです。ご意見お願いします。

  • 上場と非上場

    現在非上場企業の経理をしています。 上場企業の経理と非上場起業の経理とはかなりの違いがあるのでしょうか? キャリアアップのため上場企業の経理部へ転職しようと思っています。

  • 経理のキャリア 上場企業orその子会社?

    こんにちは。20代後半の会社員です。 現在勤めている会社で経理部に異動したいという話をしていたところ、希望が叶って異動できそうな状況になってきました。ただしオプションがあって、自分の会社(上場企業)の経理又はその子会社の経理です。 個人的には規模が大きい現在の会社の経理で一部の業務を担当するよりも、子会社の経理のほうが全体を見ることが出来ていい経験になるのではないかと思っているのですが、実際経理の仕事をされている方のご意見が伺いたいと思って質問させていただきました。 上場企業の経理と子会社の経理ではどちらのほうがキャリアアップにつながる、転職先が多いなど、違いはありますか?(両方経験するのがベストかとは思いますが、どちらか一方選ぶとしたらという場合のご意見お待ちしております) よろしくお願いします!

  • 会社に出勤するのがつらいです。

    33歳、入社11年の女性、独身です。 社内で経営に携わる重要な部署で女性の欠員がでてしまい、人事異動にて欠員をカバーすることになりました。 私が所属している部署は欠員がでた部署にエレベーター式に上がっていくと、昔から恒例があります。皆はきっと私が部署で一番の古株なので、異動になるだろうと噂していました。 私自身もその部署に異動したいために、難しい仕事をこなし、人が嫌がる仕事も率先してこなしてきました。プライベートも捨てて残業をこなし、休日出勤もしていました。彼氏もいません… ところが人事異動の発表で、私ではなく、違う部署の若い美人、Aさん、が異動になると発表になりました。しかも、入社5年ぐらいの人ですが、異動に伴い、私より役職が上になるとのことでした。 私は何年か前に、Aさんがいる部署に欠員ができてしまい、一時的に異動になったことがあります。 そこでAさんは私が来たことが気に入らなかったのか、ほとんど無視されてました。半年間数々の嫌がらせに耐えて、欠員がうまったのたで、自分の部署に戻ることができました。 そのような経緯のあるAさんにこれから仕事を指示されなくてはいけないと思うと、私は今まで何をしてきたのだろうと、涙が止まらなくなってしまいました。 今まで無欠勤で頑張ってきましたが、発表になってから休みを頂いてしまっています。 どうすれば乗り越えることができるでしょうか?転職も考えましたが、いまの歳ではなかなか希望のところはなく、無理そうです…

  • 前の会社に出戻るか、今の会社に残るべきか・・・

    転職したものの、殆どすべてが期待外れでした。 一年以上が経過し、それでも時間が解決した部分もあり、友人ネットワークも急速に広がり、これでもいいかなと思い始めたところに、前の会社から、「戻ってこないか」という話が具体的に出てきました。 春頃に、上手くいっていないことを前の会社の上司に相談したのきっかけです。今、断ると、将来的に出戻る道はなくなってしまうと思います。 確かに、気持ちが軟化したとは言え、現職の違和感は未だ消えず、周りに同じ価値観を持った人間もおらず、仕事だけ考えれば、将来を考えても、前の会社に戻った方がいいのはわかっています。 ただ、前の会社には殆どなかった友人ネットワークや、本当にしたい仕事を自分で作るといったチャレンジをここで投げ捨てるべきかどうか、非常に悩んでおります。 前の会社は全世界でビジネスをする大企業です。今の会社は外資の日本法人で、ある意味、ブランドに勘違いして入社した地方の中小企業です。 何が一番大事なのかを考えるべきとは思いますが、答えが出ません。 ここで誘いをことわった場合に、もうこういうチャンスが(ほぼ確実に)こないため、きっと後悔するんだろうとも思います。 今の会社に残った場合、部署異動とかの手もありますが、基本的にそういったローテーションはやっておらず、何年かして、「あの時戻っていればよかった」と思うかも知れません。 転職して一年余。35歳です。 この段階でしっくりこなく、不安もあるということは、あと何年やっても同じことでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 彼の会社に戻りたいのですが・・

    28才です。1ヶ月前まで1年半ほど派遣で働いていた会社に、年下の好きな人がいました。同じ部署で働けていたのでとても幸せでしたが、事務の仕事を続けるつもりはなく、システム系の会社に社員として転職しました。 将来彼が起業して「また一緒に働こう」とか、「転職先でうまくいかなかったら戻ってきて」と言われ、システム会社で修行してまた一緒に働きたいと思っていました。 ですが転職先でうまくなじめず、会社としても疑問の多いことがおおく、退職しようと思っています。 そこで、元の会社にまた派遣として戻ろうか悩んでいます。同じ部署で働くことはもうできません。また事務なので不満がでてくると思います。今までは彼が同じ部署にいたので続けていたところがあります。 正直10年ぶりにできた好きな人なので、今は会いたくてしょうがないのです。本当なら恋愛と仕事は別なはずなので、自分のやりたい職種を探すべきなのですが、困ったことに会いたくてしょうがないのです。 彼は、私を受け入れてくれる部署を探してくれています。ちなみに告白も、お付き合いもしていませんし、彼には彼女がいます。 どうしていいものか分かりません。よろしくお願いします。