• ベストアンサー

経験者を雇いたいのですが・・

ブランドバックや高級時計なんかを扱ってる質屋なんかお店で、 経験者のスタッフを雇いたい場合はどうしたら良いのですかね? こういった仕事は長い時間の勉強と経験が必要になってくるので、 誰にでもすぐ出来るものではく、 雇ってから1から勉強させる訳にもいかないので。(日々スーパーコピーと言われるのが出てきて、 真贋を見破れず間違って買い取ったりすると大きな損害を被ってしまうので) 自分以外にお店を任せられるスタッフが欲しいのですが、 フロムAやアンなんかで募集してもこういったスペシャリストは見ないから居ないですよね? 人材派遣会社ならこういう人は居るのでしょうか? こういう経験のお持ちの方は居らっしゃいませんか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyaayooii
回答No.1

派遣会社に登録している主婦です。 派遣会社に登録する時に職歴を書きます、私の経験では「3ヶ月以上働いたもの」全て細かく書きましたので、例えば過去に質屋と書かれている人がいれば、ヒットします。なのでまず派遣会社に質問者様のお店を「企業側」として登録されてみてはどうでしょうか? 時給はやはり自分で見つけるより高くなりますが。 私たちは資格や特技をアピールして仕事を紹介していただくので、万が一「出来ます」って言いながら出来ない場合は派遣会社に言えば代わりを探すでしょう。 たくさんの派遣会社に当たれば、登録人数はすごく多いので見つかるかも・・・です。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• seno7
回答No.3

マネキン紹介とは服飾関連の販売スタッフを紹介してくれるところです。デパートの洋服売り場などで働く人を紹介する派遣会社のようなところといえばわかりますか? 質問者様の求める人材がまずは販売という職種なのでこういうお答えをされたのではないでしょうか。 実家の家業を派遣会社のスタッフには話さないというのは、本籍、実家の家業、片親であるなどの理由で仕事がこない、などのことがあれば差別とみなされるので、求職者に直接かかわりない事項は原則話す必要がなく、派遣会社も聞かないのです。 (事務の仕事を探すのに実家が質屋ということを話す必要はないですよね) ここは質問者様のご希望どおり、ブランドバックや高級時計、宝飾品を販売した経験があり、かつその真贋を判別できるような人を派遣会社に探してもらう方法をおすすめします。高島屋や三越の系列の派遣会社なら販売の職種に特化してるのでお望みの人材が見つかる確率が高いと思います。経験を重視するなら年齢も高い方が来ると思われますが、質問者様は、「宝飾品一筋○年というキャリアをもつ、勤め先をリタイヤした男性」または「このようなキャリアをもつ中高年の女性」でもうまくやっていけますか?できるのなら大丈夫でしょう。 フロムAやアンはアルバイトを探す10~20代の若者が見る雑誌ですので、(できるだけ若い人がいいというなら別ですが)質問者様が求める人を探すには、せめて雑誌ならとらばーゆかサリダ、インターネットならリクナビを使った方がよろしいかと思います。 求める人材の年齢層は30代より上にならないと難しそうなので。

rin123
質問者

補足

高島屋や三越の系列の派遣会社とはどんな派遣会社ですか? 問い合わせをしたいのですが、 何という名前の派遣会社ですか?

• sinjou
回答No.2

実家が質屋の方ならば、出来ると思います。 しかし我々スタッフ側は、家業を派遣会社に話す機会はまずないです。 逆に家業とダブらない仕事を確実に得るため、派遣してる人もいるので・・・ マネキン紹介で探してみては? 派遣先は人件費が3分の1で済む訳ですから、最低限は育成すべきに思います。上手い話はやっぱりないです。砂金みたいなスタッフ探す場合はケチってはダメです。意外と貴方自身の人脈で適した方がいるかもです。

rin123
質問者

補足

マネキン紹介とは何ですか? >実家が質屋の方ならば、出来ると思います。 しかし我々スタッフ側は、家業を派遣会社に話す機会はまずないです。 どういう意味ですか? >派遣先は人件費が3分の1で済む訳ですから ???