高級輸入腕時計店での仕事内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 高級腕時計店での仕事内容や資格要件、お客様との接客方法についてご紹介します。
  • 高級輸入腕時計店での仕事は、高価な腕時計の販売やお客様とのコミュニケーションが主な業務です。
  • 高級腕時計店の店員として、高級輸入腕時計の魅力やブランドの特徴を理解し、お客様への説明やアフターサービスを提供する役割もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級腕時計店…仕事内容は…?

はじめまして。 25歳・女です。 私は国産の腕時計店で学生時代にアルバイトをしたことがあります。 今度、ロレックスなど高級輸入腕時計だけを扱うショップの面接(正社員採用)に行くことになりました(募集年齢は22~30歳)。 今までは一番高くても7~8万円の腕時計しか扱っていませんでした。いきなり、50万円・100万円の腕時計を販売するのは難しいのかな…と感じています。私は場違いな感じもします(想像ですが)。 資格としては販売士2級を持っています。 仕事内容が高級店はそんなにお客さんが多く来ないけど、1つ契約が成立したら、100万円!という世界ですよね…こういう高級貴金属・ブランドの店員の仕事ってどんな感じでしょうか? ちなみに私は性格的に庶民派で、ヴィトンなど高級ブランドには興味はありません。こんな私に高級店の店員は務まるのでしょうか…?

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 絶対に必要なことは お客様の話を親身になって聞くことです そして、お店の中の誰よりも時計に愛情を持ってください いろいろなものに興味を持つこと 呉服、絵画、本、写真、歴史、観劇、音楽鑑賞、為替、経済の動きまで そのことすべてがこれからの仕事に役に立ってきます 時計、宝石だけと思われるかも知れませんが 科学から、光の屈折率から、歴史からすべてのことが必要になってきます 私も、時計修理が専門でこの世界に入りましたが なぜか、宝石も、宝石加工も、眼鏡も、眼鏡の加工も 補聴器、 展示会などのときは 高級バッグ、ペルシャじゅうたん、呉服、などなど いろいろ、お客様をご案内しなければなりません 当たり前ですが お客様は私どもが詳しいと思っています 知らない。は許されない世界です 毎日毎日が勉強です がんばってください

noname#19806
質問者

お礼

そうなんですか!? そういえば、その店もバッグの展示会などをしているようです。 私は腕時計・メガネ店の販売のアルバイト(1つの店舗に腕時計コーナーとメガネコーナーがある店舗)をしていました。 店の下見をしようにも、恐ろしいので行ってません… どんなのところかわからない状態で面接に行くのですが、行くのも社会勉強だと思ってがんばります。

その他の回答 (1)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

私感ですが、高級時計を買いにくるお客さんというのは、やはりそれなりにステータスがある人ですから、応対する店員もそれなりに品格というか、そういうセレブやVIPの人たちが住む世界の知識が必要なんじゃないでしょうか?

noname#19806
質問者

お礼

やっぱりそうですか…? 「超」庶民派なので、品などありません…どうしよう…? 今、転職活動中なのですが、1つ内定を頂いた会社は契約社員なので、ボーナスなしです。できれば、正社員(契約社員でも年収がそれなりにあるところ)になりたいです。

関連するQ&A

  • 露店で売られているイミテーションの高級ブランド時計

    夕方になると、街中で、高級ブランド時計を売っている露店を見かけます。 日本人の場合もありますが、外国人がやっている場合が多いような気がします。 ロレックスやブルガリなどの高級ブランド時計を扱っていますが、イミテーションであることを隠さないで、15000円から20000円程度で販売しているようです。 以前、日本人が販売している露店で、 「どこから輸入しているのですか?」 と訊いてみたら、 「大阪ですよ」 との答えで、驚きました。 私は勝手に、海外からの輸入品のように思っていたので。 しかし、国産であれば、なぜ、外国人がやっている露店が多いのか、疑問です。 粗悪品が多いと聞いたこともありますが、日本製というのは、本当でしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 男性が付ける高級腕時計について

    一般的に男性が身に付けるイメージの高級腕時計はどのようなブランドがあるのでしょうか? 腕時計について全く知識がなくロレックスとオメガぐらいしか知りません。 できるだけ多く教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 高級時計と“超”高級時計の違い?

    私の知り合いの方で、パテック・フィリップというブランドの、500万円以上する腕時計をしている人がいます。 曰く、時計だけは本当にいいものをつけるものだとおっしゃっていました。 まあその方は所謂セレブなので時計以外もすごいんですが。 そしてその人に言わせると、私のような庶民からしたら高級と思えるオメガやロレックスもオモチャだと。また、宝石等がついていればそりゃ高くなるのは当然だと言い、自分の時計にはそんなものは無い、これがほんとうに良い時計だとおっしゃっていました。 そこで気になったのですが、数万円程度の安物腕時計と数十万円の高級時計が性能や寿命などの点で優れており、高い金を出してでも身につける理由はわかります。しかし、数十万円の高級時計と数百万円の“超”高級時計を比べたとき、そこにどれほどの差があるのでしょうか。 ロレックスなどの高級時計は塗料や機械のパーツが良く、一生モノだと言います。 もちろん先述した500万円のパテック・フィリップも当然一生使えるものだと思いますが、同じ一生モノで何故これほどまでに価格の差があるのか教えてください。 ついでにもう一つ。 時計は良いものを、という考えが私にはどうも理解できません。 最近は若い人でも数十万円の高級時計を欲しいという人が多いです。 もちろん、一生使えるものは素晴らしいと思いますが、それでも何十万の時計を買おうとは思いません。 企業の社長が高級車に乗ったり高級なモノを身につけるのは理解できます。 人の上に立つ人ですから、それはある意味当然だとすら思っています。 しかし一平社員や中間職、ましてや学生達が何十万円の時計を身につけたところで、確かに羨望の眼差しで見られることはあるかもしれませんが、それが必要だとも思いません。 みなさんは「時計は良いものを」という考えはどう思いますか? 長文失礼いたしました。

  • 高級感と便利さを兼ね備えた腕時計

    少し前まで、ロレックスの腕時計を買おうかと思っていましたが、 持ってる人の意見を聞くと、 「撒くの面倒だから普段してない。で、普段してないから、特別な時にだけでもと引っ張り出しても、その時は当然止まってるし、使う前にイチイチ時間合わせないといけないので、結局全く使ってない」 との事でした。 私も時計自体に特別な興味がある訳でなく、 成金趣味的な気持ちを満たしてくれれば良いだけなので、 買っても面倒になって、しまったままになると思います。 ロレックスから電波時計が出ていれば即買いなのに。。。 こういう私にピッタリな腕時計はありませんか? 予算は15万円から最大でも250万円 オメガのレベルから金無垢のロレックスのレベルまでぐらいです。 オシャレな感じは必要なくて、ブランドと高級感があり、なおかつネジや自動巻きはNGです。

  • 高級腕時計のメンテナンスについて教えてください。

    高級腕時計のメンテナンスについて教えてください。 カルティエの時計の購入を考えています。 オーバーホールド?でしたか3~4年位にしないといけないみたいな事が書いてあり、 結構金額が掛かるので・・・・(7万位) メンテナンスを怠るとどうなりますか? ロレックスを持っている知人は、特にメンテしている子はいなく・・・ ブランドによっても違うと思いますが、誰か教えて下さい。

  • 高級腕時計の人気ブランド

    とても素朴な疑問なのですが、どうして日本ではロレックスとオメガが他のブランドと比べ桁違いに人気あり、また多く売れているのでしょうか? 例えばこちらのサイトや他社の質問サイトにおいてロレックスとオメガ以外の腕時計を「○○のムーブメントは●●製だから」とか、高級腕時計の話の引合いに「世界3大腕時計」云々とか時計通の方の力説が書かれていますが、世間一般の人はムーブメントが何処かはあまり気にしないだろうし、何100万円もする腕時計は余程のことが無い限り買わないと思います。 やはり「誰が見てもそれと分かる」「みんなが持っているから」と言った安心さが最大の理由でしょうか? 詳しい方のご意見よろしくお願いします。

  • 社長がつける高級腕時計のおすすめ

    夫の腕時計について相談です。 夫は今まで腕時計をした事が殆どありませんが、先日社長などが集まる会に出た際に周りの方がかっこいい腕時計をされていたので自分も買おうと思い始めたようです。 そこでご相談です。 私も主人もあまり腕時計に詳しくなく、お勧めを教えていただきたいです。 主人は ・中小企業の社長 ・40代後半 ・かなり太め(体重100キロ近く) です。 予算は50万円から100万円くらいを考えています。 太めなので存在感のある腕時計の方がいいかなと思ってます。 本人は質実剛健なものが好きなタイプなのでファッションブランドのカルティエとかブルガリのようなものではなく、時計専門のブランドが希望ですが、やはり見た目にもおしゃれなものを希望しています。 また、大人しめの人なので一目見て高級腕時計とわかるようなものは(ロレックスなど)抵抗があるようなので、ロレックス以外でお願いします。 お手数ですがお勧めのブランドがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 30歳に贈る腕時計。

    このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 彼の30歳の誕生日に、記念になるような腕時計をプレゼントしたいと考えています。 しかし私自身時計をしないこともあり、腕時計=ロレックスorオメガくらいの 知識しかありません・・・。 彼はブランド品や高級品にはあまり興味がない人なのですが、 節目の30歳ということで、ひとつくらいいいものを・・・と思っているようです。 ですが予算もあまりないため、10万~15万円前後でおすすめのものがありましたら ぜひ教えてください!! もしくは、予算オーバーでも、初めてのブランド時計ならこれがいいよなど、 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

  • 腕時計マニアにとって、

    私は腕時計にまったく興味がありません。 ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、 腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか? 腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか? (車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

  • 腕時計店の面接

    ずっと考えていることなのですが、腕時計販売店に面接に行く場合は高級時計を付けていくことは必須でしょうか? 知人が話すには極端な例だとロレックス販売店ならロレックス、多ブランド扱いなら100万程度のものは必須だ、当たり前だ!、と言ってくるのですが、そんな高価なものは持ち合わせておりません。 採用されることがあれば収入を得ることで働いている店で買いたいと思ってますが、面接からすでに高価なものが必須なんて愕然としております。  今は再就職活動中なので金銭的にも厳しく、昨年まだ切られる前に初任給で買った5万円のセイコーを着けてます。高級なほうが印象がいいのなら、消費者金融に駆け込むか本気で悩んでます。

専門家に質問してみよう