• ベストアンサー

友達へのアドバイス

私とその友人はお互い大学生で古い付き合いなのですが その友達には付き合っている彼女がいます。 その彼女を2年くらい前に友達は私に紹介してくれたのですが今も問題なくうまくいっていると思ったのですが最近その友達が元気がなかったので何かあったのか? と聞きましたそうするとその彼女がもう長い間うつ病と食べた食べ物をすべて吐き出す病気でもうだいぶひどいみたいでかなりやせ細っているみたいです。 今は自宅にこもっているみたいです。 その友達はもう彼女のことが好きではなく同情と別れたら死ぬかもしれないという怖さで付き合っているみたいなのですがそいつはかなりバイトをしていて毎月結構かせぐのですがその彼女が家にこもっているので 友達のデート以外には外にでないみたいで無理にそとに出かけてすべておごるので毎月のバイト代がデート代で全部なくなるしデートでご飯を食べにいっても食べたあとすぐトイレで全部吐くみたいです。 友達いわく治る気配もないしどうしたらいいのかわからないと言うことでした。 その場は励ましましたがこの場合私はどのようにアドバイスするべきでしょうか? ちなみに今の私は彼女には悪いですがそいつは長い期間支えてがんばってきたし 私の友達だし絶対結婚はないと言っていたし人間一人には限界があるのだから別れた方が良いと思っています。

noname#16616
noname#16616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 これは、病気です。 しかも命にかかわる。ごめんなさい、怖がらせている訳では、ありません。本当なんです。そうなってから、時間が立てばたつほど、回復には、時間がかかりますし、揺り返しなども多くなります。実は、友人の妹がこういう、状態だったのです。きっかけは、ふとした言葉とダイエットだったのですが、悪くなるのは、あっという間でした。始まりは、高校2年生、20歳前には、引きこもり、部屋からでなくなってしまったのです。ご両親ともに働いてらっしゃいましたのできずくのが遅れたのです。友人は、家を出ていたため力になれなかったと大変なげいていました。  当時は、情報もなく、うつ、というのもたいへんな、精神病というイメージがありましたからご両親のショックも大変なものがありました。ここからがすくいだったのですが、ご両親がすぐに病院へつれて行き、入院、お母様も退職され、懇親的に世話をされていました。退院後も揺り返しとの戦いでした。はたから、見ていても、つらく、妹さんをよく知っていたのでなぜと、とてもせつなかったです。幸い、自殺という最悪の事態は、回避され、今は、30歳を過ぎ、結婚し出産、落ち着いて、幸せに暮らしていますが、友人は、気をつけてあげないととそういう傾向があるということだからと、油断は、できないといっております。  もう、あなたたち、だけでどうの、こうのという問題では、ないと思います。本当に彼女のことを思うなら、後悔したくないなら、ご両親に連絡することをすすめます。24時間ついていてあげることは、出来ないし、治してあげられる、訳でもないのですから、悲しいですが  一生、ともにいるとの覚悟がないなら別れるの、もちろんですが、ご両親に引き継がれれば、十分、あなたの友人も出来る限りの責任は、果たされたことになると、思います。無力感、罪悪感を感じるでしょうか。出来ることは、ここまでだと、思います。  こういうことは、誰のせいでもありません。誰にでもふいに降りかかってくる可能性のある病気なのです。  回復をねがって早々に手を引くべきです。  それが結局は、彼女、そして、友人のためだとおもいます。

その他の回答 (4)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

彼女の病気の原因が、友達にはまったくない、というのであれば、別に責任を感じることはないと思いますが、 >別れたら死ぬかもしれないという怖さ を友達が感じているのなら、難しいですね。 もっとも、別れなくても死ぬ可能性は否定できないと思いますが、その場合はどう感じるんでしょうか。 彼女には親はいないのでしょうか? 親がいれば親が何とかするべきだと思いますが。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

彼女は自宅にこもりっきり・・ 一人暮しですか?ご両親が一緒の場合、なにかご病気と意識して治療をされているのでしょうか? まだ年令は若いですから、結婚は考えなくても 彼女として重荷になっても仕方ないことです。 多分彼女は精神的に病気だろうと思います。 やはりご家族へその協力を託す事が良いだろうと 思えます。 彼女のご両親はお付き合いはご存知なのですか? 先決問題はそれだろうと・・・ 死ぬかもしれない.怖い、だから別れられない このままズルズルといくことは、学生の友人には 荷が重過ぎます。またこの状態で過ごす事は彼女も 可愛そうです。 ご家族の協力を、そして、精神的には援助できるけれど 経済的には限界だということはお伝えになることです。

noname#16616
質問者

補足

以前は一人暮しだったみたいですが病気になってからは実家で暮らしているみたいです。 一応病院に通っているみたいですがぜんぜん治る気配はないみたいです。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

文面だけでは詳細が分かりませんが・・・ あなた方大学生が抱えきれる問題ではありませんよ。 その彼女の親御さんはどうしているのですか? 彼女の親族が、然るべき医療機関に相談すべきことです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 別に励まさなくても良いと思うし、アドバイスもいらないと思います。彼が愚痴でも言ったときに相手になってあげられればそれで良いと思います。友達ってそういうものでしょう?  別れたほうが良いとか。  疲れちゃうよとか。  は、余計です。  また、こうしたほうが良いとかのアドバイスも無用です。  彼の場合ある程度結末も見えているようだし、彼自身が決断しなければ今後もなんらの進展がないからです。こういう問題は当人にしか解決できません。  見守る。  これって案外難しいことですけど、大事なことだと思います。

関連するQ&A

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • 毎月お金を貸していた友達がいました。

    毎月お金を貸していた友達がいました。 その子の部屋に泥棒がはいって一文無しになってしまいました。 そこで、生活が全くできないから援助してくれといわれました。 私としては、もう限界だったので、断りました。連絡もこちらからとらなくなりました。 金がないからしぬしかない、友達が困ってるのに人でなしとか、死んだら賠償するからな。とかさんざんののしられました。 その後、その子は亡くなったらしく家族から 「あなたは人一人殺したから裁判で損害賠償する」とメールがきました。 この場合は、私はどうすればいいのでしょうか?相手は話あいにも応じる気配ないようです。 会社にも警察がくるとかいってきています。やましい事はなにもないし、殺人したわけでもないし、 対処としてどうすればいいでしょうか?裁判をしたとして勝てるでしょうか?

  • 体だけの関係なのか、はたまた友達が大事なのか?

    現在付き合っている(と私は思っている)彼について質問させてください 付き合って約半年。彼は19才ですが仕事が忙しく毎週末彼の仕事が終わってから会うという形ですが殆どが私の家での家デートです。 しかも彼の仕事が終わるのが深夜なのでほぼ毎度一緒に寝るだけです・・。 翌日は友達とも会いたいらしく午前中にはすぐに家を出て行ってしまうのですが、私としては友達も大事だろうけど私とも外でデートしてほしいと思っています。 彼の交友関係が広いのととても深い交流で毎週末会って友情を確かめ合うのも大事だとは思うのですが・・ 私としては公園に行ったりその辺を散歩したいのですが彼曰くスケジュール過密のようで私より友達優先になっています。 彼の大事なイベント(試合や海など)には連れて行ってくれてるので私の事は隠すような存在ではないのかなと思いますが毎回デートが家だけとなると体だけの関係なのか・・?!と疑心暗鬼になってしまいます。 実際、どうなんでしょうか!?今まで付き合った男性はそんな元気もなく、まったり過ごしていましたがこのような事が初めてで疑ってしまいます・・。 こういう行動は若い子特有の事なんでしょうか・・。

  • うつ病の友達 メールが返ってこない

    20代男です。 数ヶ月前に知り合って、遊びに行く仲の女友達がいます。 実はその女性はうつ病を患っていて、治療中のようで、 ここ最近は、メールをしても返信がありません。 今は1週間ほど音沙汰がない状態です。 これは、うつ病のせいによるものなのか、それとも僕が避けられているのかわかりかねています。 一方的にメールを送るのもまずいと思いますが、メールが返ってくる気配がないので、どうしたらよいものか戸惑ってます。 メールするとしたら、頻度や内容はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • どうかアドバイスをください。

    ここ1年恋人がいません。 おまけに友人とも疎遠になってしまったため、週末などはいつもひとりで過ごしています。もともと恋人とはあるサークルのようなもので知り合い、ほとんどそのサークル内の人と遊んできたために、他に友人はいないんです。 彼と別れてからそのサークルに顔をだしにくい状態になり、また、彼らも私とは連絡をとりたくないようです。メールを送っても返事はないですし、向こうからメールがくることもありません。 私くらい交遊関係が狭い人はめったにいないと思いますが、友達もほとんどいない・恋人もいない期間どうやって過ごせば明るく前向きな人生を送れるのかアドバイスいただきたいと思っています。 習い事にいくことも考えました。大学生のときは英語とフランス語の勉強をしていて、語学には興味があります。また独学でもたまに勉強していました。 ですが、金銭的に難しいです。私の給料から捻出するのに月々2万が限度です(希望は1万位)。 外にでたほうがいいという意見を目にしますが、実際週2日休みのうち1日は外にでて散歩をしたりウィンドウショッピングをしていますが、新たな出会い(男女共に)がある気配も感じられません。 こんなに長い間恋人がいないのも初めてで、今25歳ですが(まもなく26になってしまいます)、一生独りかも、、、と焦ってしまいます。 仕事のスキルがあるわけじゃないので、今後一生独りとなると手に職をつけないと、と思って資格をとることも考えています。 単純に女友達と甘いものを食べにいったり、くだらない噂話を楽しんだり、恋人とデートしたいのですが、今の生活からちょっとずつでもいいので変化させる方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 死んだ友達が憑いてるらしいです。

    昔よく一緒に遊んだ友達がいます。 そいつは数年前、バイク事故でなくなりました。 最近はその友達のことを思い出すことも少なくなっていたんですが、最近、霊能力があるという会社の同僚に「おまえの後ろになんか人が付いてる」と突然言われました。 特徴を聞くと、全てその亡くなった友達に当てはまっているんです。 僕は今のところ、そのせいでなにか悪いことがあったりとかはないと思ってるんですが、やっぱり霊がついているというのはいい気がしません。ていうか正直かなりビビッてます。 なんで友達が僕についてるのかも分からないし、その同僚はその友達が見えるだけで、理由を聞いたりも出来ないらしいです。 神社とかは行ってみたんですが、その同僚いわく何も変わっていないらしいです。 とりあえず今んとこは害がないので、放っておいてもいいんでししょうか? どうしたらいいのか分からないので、そういうの詳しい人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病のような症状で悩んでます。高2です。

    最近何しても楽しくない、人と話すのが面倒、1日中ほぼ寝た状態、 何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、自殺のことばかり考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性ありと判断されました。 やはりうつ病確定でしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどうしたらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、寝んとテストの勉強しろ、と言われました。 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 どうしたらいいんでしょうか? 長くてすみません…

  • 友達に依存されているようで困っています。

    知り合って以来、趣味が一緒という事もあり親友のように仲良くしてきた友達がいるのですが 最近になってその友達に依存されてるのではないかと思うようになりました。 友達はかなりワガママになってきていて、ちょっとガマンの限界という感じです。 この友達と昔のような楽しい友達関係に戻るか または友達関係を終了させたいと思っているのですが どうすればいいのかわかりません。 今までも何度か「あなたのこういうところが嫌」と伝えた事があるのですが 改善される事はなく 「なんでそんな事言うの?私の事きらいになったの?」とか 「私にはあなたしかいないから、そんな事言わないで!」とかなんとか言われ 泣きつかれ、結局こっちが疲れてしまい折れて終わりになってしまいます。 また、友達は鬱病でもあり、どのように接していいのか困惑する面もあります。 鬱病だからといって友達でいるのがイヤだ!というのではなくて 病気を気にして自分の思っている事が言えないのがストレスになっています。 しかし、このまま友達のために私がガマンし続けるというのもおかしな話だと思うのです。 鬱の人に対して不満を伝えるのは、してはいけない事なのでしょうか? なにか良い案がありましたら、アドバイスお願いします。

  • なぜ人は友達を欲するのか?

     いきなりですけど、僕は今本業は大学生なのですが学校に行かず家に引きこもってます。中学、高校と友達と一緒にいると、常に相手に嫌われないように何か面白いこと言わなきゃとか、場の雰囲気がよくなるようにずっと笑顔を振りまきゃと思い続けていつしか精神的にきつくなって大学にはいって限界がきて学校に行くことができなくなってしまった。  今は一人暮らしをしてるし、誰とも連絡を取ってないのでいつも一人です。ショッピングもカラオケも外で飯を食うときもやることすべてひとりでしています。当初は人間関係から開放されて楽になると思ってたのになに、いざそうなうと何をしてもいつも寂しさがつきまとうのです。学校に通ってるときはいつも当たり前のように会ってなんとも思わなかったけど、いざ一人になって見ると友達の存在の大きさに気づかされました。今ではすごく中、高の友達が恋しいです。  そこで質問です。人はなぜ一人だと孤独で寂しくて、友達といると楽しい気分になるのですか??  教えてgoo!!  

  • こんばんは。アドバイスください。

    こんばんは。アドバイスください。 私はうつ病です。どうすべきか悩んでいます。 去年、結婚直前の遠距離の恋人が、すぐキレてしまうことを原因に私から別れました。彼にはすぐ彼女ができました。その後彼はキスしてきたりもありましたが、今の彼女のほうが自分には得だと言われました。 ちょうどその時、仕事も辞めました。私はそこで、勝手に男性社員からアイドルにされ、勝手に女性社員の一部から、自分の好きな男が私を好きとか、そんなことで嫌がらせを受けました。 派遣で新しく就職しましたが、そこでは横暴な上司にセクハラとパワハラをうけ、抵抗したら派遣会社を毎週呼び出しては、ありもしないことや、性格的に問題があるとか言われ、辞めさせられそうになりました。 私にだって感情があるのに、人の人生を皆なんだと思っているんでしょう。 もう疲れきって何の自信もなくなって、死に方を考えるようになり、病院でも中程度以上のうつ病と診断されました。 でも、そんなとき身を削ってまで助けてくれる男性がいて、とても優しくて、暖かい明るい人で、私も頼るようになりました。彼も私を気に入って段々深い関係になり、私も元気になれたのですが、それは最初から解っていた不倫でした。 元々夫婦関係が冷めていたので離婚しそうにもなりましたが、罪悪感で私が別れようと言いました。 今は体の関係はありませんが、彼は私のうつ病を理解しており、毎日励ましてくれ、食事なども誘ってくれます。本当に見返りなく助けてくれます。私だって悪いのに、不倫で私を傷つけたと罪に感じてもいるようです。 私は彼が好きで気もあうし彼が大切で、いないとまた死にたくなります。だけどいけないと解っているのでなんとか離れようともしています。彼は、今離れるべきでない、一緒に治そうと言います。 私は病院にいけば全てなおりるんでしょうか? 私は小さいころから人が引くような経験もしており、持病もあり、笑うしかないと思って明るくすごしてきました。友達から「悩み無さそうで羨ましい」等言われることで、ほっとして生きてきました。気がついたら「完璧っぽい」私には、リーダーのような役割はあっても、特定の友達もいませんでした。誰にも悩みは言えません。 うつ病と認めてしまったら、全てが壊れて私は死ぬかもと思います。 もう、どうしたらいいのでしょうか。生きている理由がないです。