• ベストアンサー

友達へのアドバイス

私とその友人はお互い大学生で古い付き合いなのですが その友達には付き合っている彼女がいます。 その彼女を2年くらい前に友達は私に紹介してくれたのですが今も問題なくうまくいっていると思ったのですが最近その友達が元気がなかったので何かあったのか? と聞きましたそうするとその彼女がもう長い間うつ病と食べた食べ物をすべて吐き出す病気でもうだいぶひどいみたいでかなりやせ細っているみたいです。 今は自宅にこもっているみたいです。 その友達はもう彼女のことが好きではなく同情と別れたら死ぬかもしれないという怖さで付き合っているみたいなのですがそいつはかなりバイトをしていて毎月結構かせぐのですがその彼女が家にこもっているので 友達のデート以外には外にでないみたいで無理にそとに出かけてすべておごるので毎月のバイト代がデート代で全部なくなるしデートでご飯を食べにいっても食べたあとすぐトイレで全部吐くみたいです。 友達いわく治る気配もないしどうしたらいいのかわからないと言うことでした。 その場は励ましましたがこの場合私はどのようにアドバイスするべきでしょうか? ちなみに今の私は彼女には悪いですがそいつは長い期間支えてがんばってきたし 私の友達だし絶対結婚はないと言っていたし人間一人には限界があるのだから別れた方が良いと思っています。

noname#16616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これは、病気です。 しかも命にかかわる。ごめんなさい、怖がらせている訳では、ありません。本当なんです。そうなってから、時間が立てばたつほど、回復には、時間がかかりますし、揺り返しなども多くなります。実は、友人の妹がこういう、状態だったのです。きっかけは、ふとした言葉とダイエットだったのですが、悪くなるのは、あっという間でした。始まりは、高校2年生、20歳前には、引きこもり、部屋からでなくなってしまったのです。ご両親ともに働いてらっしゃいましたのできずくのが遅れたのです。友人は、家を出ていたため力になれなかったと大変なげいていました。  当時は、情報もなく、うつ、というのもたいへんな、精神病というイメージがありましたからご両親のショックも大変なものがありました。ここからがすくいだったのですが、ご両親がすぐに病院へつれて行き、入院、お母様も退職され、懇親的に世話をされていました。退院後も揺り返しとの戦いでした。はたから、見ていても、つらく、妹さんをよく知っていたのでなぜと、とてもせつなかったです。幸い、自殺という最悪の事態は、回避され、今は、30歳を過ぎ、結婚し出産、落ち着いて、幸せに暮らしていますが、友人は、気をつけてあげないととそういう傾向があるということだからと、油断は、できないといっております。  もう、あなたたち、だけでどうの、こうのという問題では、ないと思います。本当に彼女のことを思うなら、後悔したくないなら、ご両親に連絡することをすすめます。24時間ついていてあげることは、出来ないし、治してあげられる、訳でもないのですから、悲しいですが  一生、ともにいるとの覚悟がないなら別れるの、もちろんですが、ご両親に引き継がれれば、十分、あなたの友人も出来る限りの責任は、果たされたことになると、思います。無力感、罪悪感を感じるでしょうか。出来ることは、ここまでだと、思います。  こういうことは、誰のせいでもありません。誰にでもふいに降りかかってくる可能性のある病気なのです。  回復をねがって早々に手を引くべきです。  それが結局は、彼女、そして、友人のためだとおもいます。

その他の回答 (4)

• ossan2006
回答No.4

彼女の病気の原因が、友達にはまったくない、というのであれば、別に責任を感じることはないと思いますが、 >別れたら死ぬかもしれないという怖さ を友達が感じているのなら、難しいですね。 もっとも、別れなくても死ぬ可能性は否定できないと思いますが、その場合はどう感じるんでしょうか。 彼女には親はいないのでしょうか? 親がいれば親が何とかするべきだと思いますが。

• comon-suki
回答No.3

彼女は自宅にこもりっきり・・ 一人暮しですか?ご両親が一緒の場合、なにかご病気と意識して治療をされているのでしょうか? まだ年令は若いですから、結婚は考えなくても 彼女として重荷になっても仕方ないことです。 多分彼女は精神的に病気だろうと思います。 やはりご家族へその協力を託す事が良いだろうと 思えます。 彼女のご両親はお付き合いはご存知なのですか? 先決問題はそれだろうと・・・ 死ぬかもしれない.怖い、だから別れられない このままズルズルといくことは、学生の友人には 荷が重過ぎます。またこの状態で過ごす事は彼女も 可愛そうです。 ご家族の協力を、そして、精神的には援助できるけれど 経済的には限界だということはお伝えになることです。

質問者

補足

以前は一人暮しだったみたいですが病気になってからは実家で暮らしているみたいです。 一応病院に通っているみたいですがぜんぜん治る気配はないみたいです。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

文面だけでは詳細が分かりませんが・・・ あなた方大学生が抱えきれる問題ではありませんよ。 その彼女の親御さんはどうしているのですか? 彼女の親族が、然るべき医療機関に相談すべきことです。

• E-1077
回答No.1

別に励まさなくても良いと思うし、アドバイスもいらないと思います。彼が愚痴でも言ったときに相手になってあげられればそれで良いと思います。友達ってそういうものでしょう?  別れたほうが良いとか。  疲れちゃうよとか。  は、余計です。  また、こうしたほうが良いとかのアドバイスも無用です。  彼の場合ある程度結末も見えているようだし、彼自身が決断しなければ今後もなんらの進展がないからです。こういう問題は当人にしか解決できません。  見守る。  これって案外難しいことですけど、大事なことだと思います。