• ベストアンサー

どうかアドバイスをください。

ここ1年恋人がいません。 おまけに友人とも疎遠になってしまったため、週末などはいつもひとりで過ごしています。もともと恋人とはあるサークルのようなもので知り合い、ほとんどそのサークル内の人と遊んできたために、他に友人はいないんです。 彼と別れてからそのサークルに顔をだしにくい状態になり、また、彼らも私とは連絡をとりたくないようです。メールを送っても返事はないですし、向こうからメールがくることもありません。 私くらい交遊関係が狭い人はめったにいないと思いますが、友達もほとんどいない・恋人もいない期間どうやって過ごせば明るく前向きな人生を送れるのかアドバイスいただきたいと思っています。 習い事にいくことも考えました。大学生のときは英語とフランス語の勉強をしていて、語学には興味があります。また独学でもたまに勉強していました。 ですが、金銭的に難しいです。私の給料から捻出するのに月々2万が限度です(希望は1万位)。 外にでたほうがいいという意見を目にしますが、実際週2日休みのうち1日は外にでて散歩をしたりウィンドウショッピングをしていますが、新たな出会い(男女共に)がある気配も感じられません。 こんなに長い間恋人がいないのも初めてで、今25歳ですが(まもなく26になってしまいます)、一生独りかも、、、と焦ってしまいます。 仕事のスキルがあるわけじゃないので、今後一生独りとなると手に職をつけないと、と思って資格をとることも考えています。 単純に女友達と甘いものを食べにいったり、くだらない噂話を楽しんだり、恋人とデートしたいのですが、今の生活からちょっとずつでもいいので変化させる方法を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

まもなく26歳ということですが、1年間彼氏がいないからって「一生独り」は早すぎますよ 散歩やウィンドウショッピングで劇的な出会いって(彼氏にしろ女友達にしろ)、確立はかなり低いと思います それだったら共通に趣味の場に足を運んだ方が、共通の話題もあるだろうし、良いのでは? 私も英会話学校で知り合った友達と、かれこれ10年の付き合いをしています 語学に興味があるのでしたら、月々1万円あれば習えると思いますし、かからない方が良いのでしたら、お住まいの地域の広報紙などにサークルのお誘い等、安価で楽しみながら習える情報等も出ていると思います

その他の回答 (3)

noname#53993
noname#53993
回答No.4

同性異性を問わず、人が人を求める気持ち、これはとても自然なことだと思います。 私は、ネットを活用してみるのはどうかと思います。たとえば「ご近所さんを探せ」というサイトはご存じでしょうか? メル友が探せたり、自分の家の近辺でのサークルが探せたりします。 それから、もしもいい人がいれば、結婚も意識なさっているのかなあとも思いましたので、良い縁があれば、結婚を見据えての交際をしてもいいと思っているのであれば、「エキサイト恋愛結婚」などに登録し、積極的に恋人探しをしてみてもいいかもしれません。 またはブログなどを始めてみるのはどうでしょうか? 掲示板などを設けたりすることによって、最初はネット上の友人であっても、現実の友人になることもあったりします。 ネット上での人との出会いは、難しい面もはらんでいますが、要は現実社会と同じで、いろんな人がいるわけで、それによって、よくない思いをすることもないとは言えませんが、思わぬ人との出会いがあったりもするので、自分さえしっかりしていれば、人との出会いの良い機会であると、私は思っています。

  • 00kuma00
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

語学に興味があるのならLanguage Exchangeはどうでしょうか?(参考URL) 相手も日本人の友達を欲しがっているので、すぐに仲良くなれます。 あと時間の過ごし方について、異文化の人のライフスタイルを肌で感じられるので、色々触発される事も多いですよ。

参考URL:
http://www.japan-guide.com/local/index_j.html?aCAT=3
回答No.1

独学や習い事よりも、趣味に走るというのも一つの手だと思います。 友人と付き合いをもっていれば、出会いもあるでしょう。 どうしても、出会いにこだわるならば転職を考えるのも一つの手だと思いますよ。 20代前半の私ですが、20代のうちに『一生一人』と考えるのは早過ぎるぐらいだと思います。 私は40代の恋愛結婚を目の前で見せられたりもしました… 今、私は車という趣味に走っています。車の為に働き、車で友人と楽しんで、仕事では焦らず出会いを待っています。 ちなみに、私はもう6年一人ですが、時には恋愛を忘れて遊んでる時もありました。 それでは、いい生活がおくれますように…

関連するQ&A

  • 自殺したい位に辛いです

    僕は大阪に在住の30歳の学生です。 今年、専門学校を卒業します。 現在、僕は寂しくて寂しくて死にたい位に辛いです。 ここ4年間で友人達と遊んだ回数は2回しかありません。 友達にメールを送っても、忙しいを理由に返事が返ってきません。 最近になって、その友達は他の友人とは会ってる事が発覚しました。 僕からメールを送っても返事は返ってきませんが、毎年、年に1回だけメールが来ます。 その内容が、忙しくてメールを読んでなかったというものです。 それで、また音信不通になって、来年また1回だけメールが来て、その内容が前年同様、忙しくてメール読んでなかったというものです。 それの繰り返しです。 僕は自宅に居ても独りで、何処かに外出する時も独りです。 NHKの「一期一会」という番組を観る度に寂しくなります。 出演してる人達が輝いてて愛おしくなったり、羨ましかったり、寂しくなったりします。 この番組に出演してる人達は、何かしら「答え」を自分なりに見つけて救われています。 僕の場合は、僕はもう一生、今のまま何処にも受け入れてもらえずに、独りなのかと思うと自殺したくなります。 僕は、本当の自分を解放できる居場所を探してるんだと思います。 大阪で、僕の様な人間を受け入れてくれるサークルや何か団体はありますか?。 今の状態がこれからも続くと思うと本当に耐えられません。 なので、誰かアドバイスお願いします。 だれか助けてください。 宜しくお願いします。

  • 一週間、独りで過ごさないといけないとき何をされますか?

    私は今週いっぱいわけありで独りですごさないといけません。お金なし、友人なし、彼女なし、です。 しかもフリーターでバイトが来週から始まります。 もっとも、資格試験のため勉強をしなくてはなりませんが・・・。勉強以外の娯楽も必要だと思っているんです。なにをやったらいいかわかりません。 家にずっといては気が狂います。 外に出ても友人いないし、独りだし。お金ないし。 どうやって独りで一週間も過ごせばいいのかわからないです。しかもだらだらした生活になりそうで怖いです。「ああこの一週間なにもしなかったな」っていうのが怖いです。 一週間、独りで過ごさないといけないとき何をされますか? よろしくお願いします

  • 知人から受けたアドバイスどう思いますか?

    度々質問させてもらってます。 同級生なのですが、学部やサークルも異なり日頃会う機会のない子に片思いをしています。 お土産を口実に2度会えたのですが、そんなに会話は出来ず 親しい訳ではないので気軽に会おうとも言えませんでした 外に連れ出そうとしても「忙しいから・・・」と乗ってくれません(彼女は国家資格に挑んでいるので勉強が大変なのは承知です) 今度お土産を渡すときに告白をしようと思い友人に相談したところ お前は彼女のことをよく知らないし 彼女もお前のことをよく知らないのだから 告白なんて早すぎるし、友達でもないかもよと言われました。 そこで彼がくれたアドバイスは 今度彼女と会った時 「前から○○さんに興味があった、もっと話がしてみたい」と伝えろとのことでした。 会うきっかけがないんじゃこれくらい伝えた方がいい お土産を口実にするのも限界があるし、進展しないよとのことでした。 皆さんはこのアドバイスをどう思いますか?

  • 人生をやり直すことできるでしょうか。

    こんにちは。25歳の女性です。 うまくいかない事が続き、ずっと塞ぎこんでいましたが、25と言うなんとなく区切りのいい年齢になり、ひとつ頑張ってみようかなと前向きになりつつあります。 高校生の時に女子高特有の陰険ないじめにあいました。私がいじめられた原因は、いわゆる「弱い者いじめ」ではなく、私の性格に問題があったと自覚していたので独りで過ごして無事卒業しました。 その頃から独りでいることが楽になり、友人ができても環境が変われば会わなくなる、浅い付き合いしかできなくなりました。 今年ある男性と親しくなり一緒に遊びにいったりするうちに恋人のような関係になりましたが、半年たって「結婚を考えている彼女がいる」と告げられ、その後数回会いましたが、今ではなんの連絡もありません。 友達も彼氏もいない、休日もひとりで出かけるか、家にずっとひきこもっているために親に同情される・・・等、今のサイクルを変えたいです。 ぼんやりと「死にたいなあ」とつぶやく日々からは脱しましたが、どんな風に過ごせば毎日が楽しくなるのかわかりません。 教えてgooの過去ログで「外に出たほうがいい」「ボランティアや習い事をするといい」等みましたが、過去の経験上、職場が変わるたび(学生時代のアルバイトも含め)、習い事をするたびに、誰かに気に入られてまだほとんど交流してもいないのに告白され、まわりともぎくしゃくしてしまうという事が多いので、抵抗があります。 でも、外へ出ない限り誰とも出会うことなんてできないのですよね。私自身、まわりから変わってるといわれ、異性に媚びたりするタイプではないのですが、一部の人に嫌われやすいキャラクターだと思います。 こんな私でも、新たに友達を作って明るい生活ができるのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスください。

  • アドバイスください。

    はじめまして。私は19歳の大学二年生です。 小学校時代からいじめ、親の過保護過干渉、教師からの体罰、信頼していたやつからの裏切り等々・・いろいろなことが行き詰まり、ついにはうつ病と診断され、それのせいか留年も確定しました。 大学には友達もおらず、かといって待っているだけではだめかなと思い、自分でサークルを見学するなり、バイトしたり、勉強を一生懸命やる等々自分で望む者を勝ち取ろうと動いても、求めたいもの(友達、恋人、尊敬できる大人、充実した生活)は得られず、只今途方に暮れています。 今現在は無気力状態でもあるし、無気力の正体を知ったせいか、無気力にもまして怒りや憎しみも持つようになっています。このままの自分では絶対自殺するか、周りを無差別に傷つけるかのどちらかに行きそうです。 正直今の自分には安らぎが欲しいです。 そこで質問です。質問は3点です。 (1)今どうすべきか? (2)安らぐにはどうすべきか? (3)加藤諦三先生の書いた本でなにか今の自分に足しになるものはないのか? 以上で質問を終わります。皆様からの真摯な回答をお待ちしております。

  • 「恋人」になるか「友達」になるかの境界線はどこですか?

    出会いを求めて奔走している男です。 焦りもありますが、まずは女性と友人になるところから始めようと思っておりますが、 その半面、女性は初対面の段階で「恋人」になれる相手か「友達」になれる相手かを判断するという声もあります。 そこで「友達」という判断をされてしまったのなら、友達から初めて僕がもしその友達を女性として好きになった際には、 相手は僕のことをずっと「友達」としてしか見られないのでしょうか? 習い事や社会人サークル等に参加してまずは女性の友達を増やす機会を作ろうと思っていましたが、 それならば、友人作りはするとして、恋人を作るには最初からカップリングパーティー等に行った方が良いと思っています。 最初から「恋愛」の対象として評価をしてもらった方がお互い良い気がしております。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • どうしても彼女ができません アドバイスをください

    25歳社会人です。 表題のとおり、彼女ができません。 23の時に一瞬だけいたことがありましたが、それ以外は全然です。 何にもないです。 中学生の時、「このままじゃ一生一人ではないだろうか、おれは」とふと気付いた時から今まで、「彼女をつくるため」の努力を10年近く続けてきました。 ダイエットに励み、外見を磨き、どこへ行っても「オシャレだね」って言われるようになり(唯一自信がもてるところ)、女性と普通に会話したり遊んだりするようになり、受験だ就職だという人生の岐路も普通にちゃんと突破。 表面上は普通の男性になれたはずが、ちゃんとした彼女ができたことがありません。 男性の友人からは「話題も豊富だし普通にモテるタイプだと思うのに、(何が悪いのか)もうわからない」と言われ、友達の彼女からは「どっちかっていうと結構遊んでそうなのに。派手だし」と言われてしまいます。 今、一番悪いのは「出会いがない」ことだと思います。 男性の友人も女性の友人「長い」恋人を見つけてあんまり紹介もなくなってきました。職場は女性が多いですが外資系みたいにドライなので職場で、、もなさそうです(今年一年目なのでまだわかりませんが)。スポーツだけは本当に苦手なのでサークル活動もダメ(野球のルールすらイマイチわからないレベル)なので八方塞がりです。休日はいつも一人で飲み歩いてます。 ちなみに好きなコには一応アプローチはしてます。ただ待ってるだけの人間ではないと思います。それでも何故駄目なのか? やはり中学生の時にうっすら感じた悪寒は当たっていたのか?? ↑これは避けたいのでアドバイスをご教示ください。よろしくお願いします。

  • 大学での友達

    大学での友達って一生ものになるんですか?今年入学したんですが、友達、知り合い含めて約10人ほどです。しかも、ほとんど上辺だけの付き合いっぽい関係です。外で遊んだこともないし、一緒に昼食を食べ、談話をするぐらいです。サークルには入っていません。そもそも、大学には勉強しに行く場所だから、友人関係は大事じゃないんでしょうか?高校の時の連れの方が今でも出かけたりする仲です。滑り止めの大学だから(これは言い訳でしょうか?)かも。自分は積極的なほうではないので、心配です。何かアドバイス等お願いします。

  • 困っています。アドバイスください。

    気になる人が出来たのですが、元彼の友達で私は何度か会ったことがあるのですが、別れてしまったので、その後(半年ぐらい)は連絡は取らなかったのですが、最近元彼から連絡とってあげてと言われたらしく友人から連絡が来ました。 元彼のことは傷つけてしまったと言う罪悪感もあり、その友人に話している最中に涙が止まらなくなりました。(元彼への未練はありません)その人がとても優しくアドバイスをしてくれ少し気になってしまいました。住んでいる場所が遠距離で会ったりなどは難しいのですが、元彼の友人と言うことできっと私のことは元彼女という目線でしかみてもらえないのでしょうか・・・? 恋人としてみてもらうことは難しいのでしょうか・・? 元彼と友人との関係はとても親しく先輩(元彼)後輩(友人)で仲良しです。・・・このような関係では難しいのでしょうか? 友達は本当に良い人で私の事を心配してくれてるせいか、ここ何日かは毎日メールのやり取りをしてくれます。その中で先日関西方面に行ったことを話し、「一緒に今度行かない?」と誘ったら「行こうよ!」と言ってくれました。遠方に住んでいるので実現は中々難しいと思うのですが、私はすごくうれしくて喜んでいるのですが、これは。。。友達として・・・ですかね・・・?

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。