友人のお金の貸し借りで問題発生!裁判の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 友人のお金の貸し借りでトラブル発生!援助要請を断った結果、相手からの非難が始まりました。さらに相手が亡くなったという連絡があり、損害賠償の脅迫まで受けています。このままでは裁判になる可能性もありますが、どう対処すれば良いでしょうか?
  • 友人からのお金の貸し借りでトラブル発生!援助要請を断った結果、相手からの非難や脅迫が続いています。相手が亡くなったという連絡もあり、損害賠償請求の可能性が浮上しています。この問題を解決するための対策はあるのでしょうか?
  • 友人とのお金の貸し借りが問題に発展!過去の援助要請を断ったことにより、相手からの攻撃が始まっています。そして相手が亡くなったという報告があり、裁判の可能性が出てきています。このままではどうなるのか、どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月お金を貸していた友達がいました。

毎月お金を貸していた友達がいました。 その子の部屋に泥棒がはいって一文無しになってしまいました。 そこで、生活が全くできないから援助してくれといわれました。 私としては、もう限界だったので、断りました。連絡もこちらからとらなくなりました。 金がないからしぬしかない、友達が困ってるのに人でなしとか、死んだら賠償するからな。とかさんざんののしられました。 その後、その子は亡くなったらしく家族から 「あなたは人一人殺したから裁判で損害賠償する」とメールがきました。 この場合は、私はどうすればいいのでしょうか?相手は話あいにも応じる気配ないようです。 会社にも警察がくるとかいってきています。やましい事はなにもないし、殺人したわけでもないし、 対処としてどうすればいいでしょうか?裁判をしたとして勝てるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

一般的に考えて貴方が殺人罪及びその他の罪に問われる事はありません。  亡くなった子との因果関係は有りません、親が援助する必要が有っても貴方には有りません  警察も起訴出来ませんし、裁判所も受付ません 又、警察が自宅に来る(多分無いと思いますが)事は有っても会社に来る事は有りません  会社とは全く関係の無いことです

ok_papa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、友達というか付き合っていた子なんです。 病気がちの子(心の病)で、なかなか職につけず、その間私が援助していました。遠距離でした。 私の中ではある程度まで援助したら、もう出さないと決めてはいました。 その後、その金額まできたのでつぎきたら断ろうと決めていました。 そんな中、急にあんなことになったみたいで、それで私にまた援助いらいしてきました。 私は断りました。そしたら、向こうが罵詈雑言いってきたのです。 で、そのまま無視してきました。(心の中では気になっていましたが。。。) そのこは昔親となんかあったらしく縁はきっていて頼る人がいなかったみたいです。 その後は上のとおりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして、こんにちわ。 早速ですが、 要するに「ok_papaさんが資金援助しなかったせいで、ウチの子供が亡くなった。 だから損害賠償するから、金払え!」と相手の家族からメールが着たと。 こういう言い方はあれですが、親が親なら子供も子供という感じですね。 ハッキリ言って悪質です。 なぜなら「ok_papaさんが資金援助しなかったせいで、ウチの子供が亡くなった。」と相手が言ってくるのなら、 「なら家族のあなた達は資金援助しなかったのか?」という事になります。 (第一、損害賠償を考えているぐらい本気なら、メールでの連絡というのもおかしな話だと思いますしね) No2さんの回答の中にもあるように、相手の子供はピンピン生きてる可能性も十分あります。 ですんで、ここは警察に相談してみてください。 相手がやっている事は、下手をすれば詐欺の可能性もありますし。

ok_papa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 明らかにおかしいのは明白なのです。 きっとまだ向こうもなんとかいきてるのでしょう。 生きてるうえで、別メール使って、その上で、訴えるとかわけわらんこといってるのでしょうね。 その割にはやたらと強気なもんでw まぁ~また少し放置しておきますww

• nasu2355
回答No.3

子供の面倒をみるのは、その子の親であって、あなたが援助しなくなったからといって とやかく言われることはないと思いますけど。 金が無いなら、働けばいいし、働けないなら生活保護を申請すればいいのでは? その後のその子の家族からのメールは意味不明ですね、親の責任はどう考えているのでしょうか? 警察沙汰にも裁判にも全くならないと思いますけど? 逆にあなたが貸していたお金は請求しないの?

ok_papa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 明らかにおかしいのは明白なのです。 きっとまだ向こうもなんとかいきてるのでしょう。 生きてるうえで、別メール使って、その上で、訴えるとかわけわらんこといってるのでしょうね。 その割にはやたらと強気なもんでw まぁ貸したお金は元々返してもらおうと思ってかしてませんからどうでもいいんです^^; 本人は返すとかいってましたがwそんもんはなからしんじてませんでしたしね。 まぁ~また少し放置しておきますww

• natto5338
回答No.2

何だか、とっても詐欺臭い話ですね(苦笑) 思ったんですけど、その付き合ってた人が死んだ事も、損害賠償するとか言っている家族も全部狂言で、質問者様からお金を巻き上げるとしているんじゃないかなという気がするんですが、どうでしょう? (実際に、質問者様は、その人の葬儀に出るなどして、自分の目で死亡したことを確認した訳ではなさそうですし、案外、その人ピンピン生きてるかもしれませんよ。) 会社に警察が来るとか言っているようですが、逆に質問者様の方が警察に行って、今回の件について相談した方が良いと思いますよ。 尚、付き合っていた人が死んだ事は事実で、本当に家族が損害賠償請求しようとしている場合でも、心配する必要は無いと思いますよ。 投稿を読む限りでは、単なるご家族の逆恨みとしか思えないので、たとえご家族が質問者様を訴えたいと弁護士に依頼したところで、こんなおかしな案件を受ける弁護士はいないと思いますし、当然事件性も無いので警察は会社に来るような事も無いと思います。 本当にご家族が弁護士を立てて訴えてきたら別ですが、そうでなければ、とりあえずメールや電話は着信拒否しておいてはどうでしょう?

ok_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず放置しときます^^