• 締切済み

デート費について

たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

男です。 おつきあいの状況によりますが、大体は「出すよ」って言ってくれます。言ってくれないということは「内心は全額出せよ」って思っているのかもしれません。かっこわるいかもしれないけど『ツラいから割り勘にしてくれ』と正直に言うのが良いと思います。それで白い目で見る女性なら、別れた方が身の為です。

回答No.13

男です。スミマセン。 僕もコレと同じような質問をしたことがあります。 結構、難しいですよね、コレ。 母親にも聞いてみたのですが、以下のような答えが返ってきました。 「男が払う?当たり前だね。割り勘なんつったらボツ」 (゜д゜;) 恐ろしい答えでしたが、将来を考えて真剣に付き合いたいのなら、 男が払うのは「義務」だと思います。

回答No.12

私も割り勘派です。 正直に話して割り勘にしてもらったほうがいいと思います。 ただ支払いの時に男の人が払ったほうがかっこいいと思うので、月にデート代を2万なら2万と決めて、一人1万ずつ出し合って二人のお財布を持ってそのお財布をあなたが持ってデート費はそこから出せばいいのではないでしょうか? それなら「今日は俺が…」「いえ私が…」というやり取りもなく気持ちよくデートも出来ると思うのですがどうでしょうか?

noname#96058
noname#96058
回答No.11

今時、完全におごってもらってる女性がいるんでしょうかね。 一昔前までの感覚では、男性が頑張って出して、でも3回に1回くらいは女性が負担するってのか暗黙のルールだったようですけど・・・。 質問者さんの場合は学生なんですから、正直に話せばいいと思いますけどねぇ。 たぶん、今まで気付かなくてゴメンネ!って彼女の言葉が返ってくると思いますよ。 私はホテル代以外は割り勘でいいです。

• syndicate
回答No.10

彼女さんは"世の中の男"がデート代を支払ってくれるものだと思っているのではなく、"kumasan1982さん"が出してくれるものだと思っているのではないでしょうか? 今更言えないよ・・・というプライドもあると思いますが、ここは楽しく付き合うためにも"二人のルール"を決めることが大事だと思います。 私も今の妻と付き合っていた頃は「ワリカン」がルールでした。最初のほうは私がオゴっていましたがお金も限界があるため話し合いでワリカンにしました。 そのかわり、記念日(出逢った日、誕生日など)はおごるということに決めました。 まずは現状を彼女さんに伝えて話しあうことです。 素直に話せばきっとわかってくれるハズです。 がんばってください。 自分の経験ばかり話してごめんなさい!!

回答No.9

男でごめんなさい!! 「付き合ってる彼女」ということなので、「割り勘が基本」で良いと思いますが。割り勘だからこそ、2人でデートの内容も考えるでしょうし。 毎回÷2をしなくても、今日は「映画は彼女、食事は自分」30%~40%くらいは出してもらうべきです。 「ツライから」と言わなくとも割り勘の話は彼女にして良いと思います。少なくとも学生同士で「デート代は男性が出すべき」なんて思ってる彼女だったら私は付き合いませんけど。 私自身は30代独身なのでデート全額出したりしますけど、「それが当然」と思われたらデートそのものが楽しくなくなります。「全部出さなきゃデートしないの?」って思うし。

回答No.8

こんにちは。 私は男性が全額出して当然、と考える女ですし 過去にお付合いした男性もみなそう考える人ばかりでした。 中には小銭入れすら持たせない人もいました。 まれに割り勘デートの人も居ましたけど。 その時はニコヤカに支払いましたが、次回のお誘いは100%お断りしましたね。 だけど、世の中にそう考えない男性女性が大勢居る事も知ってます。 ですから、質問者さまは「割り勘が気楽でいい」って考える女性と付き合えば 問題は解決です。 彼女がどちらのタイプなのかは彼女に聞かない限り永遠に謎です。 その結果で、今後の行動を決めればいいのではないですか? 彼女が「割り勘が気楽でいい」って主義の女性なら万々歳。 もし、彼女が私と同じように考える女性なら質問者さまとの割り勘のお付合いも つまらないものになるでしょうから続かないし。 彼女にとって質問者が「自分の主義を曲げてでも付き合いたい」と思うほどの 男性なら割り勘でもうまくいくかもしれません。 ちなみに私の旦那は「やや割り勘派」でしたが、私の事を「自分の主義を曲げてでも付き合いたい」くらい好きになってくれたので結婚までしましたね。

noname#99154
noname#99154
回答No.7

社会人の♀です。 私は割り勘派です。 学生時代に付き合ったことはないけど、多分、付き合ってたら学生の時もそうだったと思います。 もし年上彼氏とかだったら、少し多めにそっちが出して。と思うけど…。 ほぼ年齢が一緒で同じ学生、社会人同士なら、立場は一緒だと考えるので。割り勘で払います。 ただ、相手がいいよ~。って言ったらすぐ遠慮無くおごってもらいます。

• kakiame7
回答No.6

こんにちは。 私は基本的には男性に出して欲しいタイプです。 でも本当に好きな人になら「割り勘」って言われてもいいかな? デートでのお金は二人の関係とか私の好きの度合いによりますね。 ○相手が一方的に私を好き→全額払って! ○一緒にいて楽しい→払ってくれたら嬉しいけど割り勘でもいいよ。 ○付き合っていて私も好き→どっちでもいい。 って感じです。 でもいちおう払ってくれる人の場合はいく店とかあまり高いところにならないように気をつけてますが...。 あまりデートでお金がきついのならあまりお金を遣わないデートもたまにとりいれてはいかがでしょうか?公園を散歩とかどっちかの家でまったりとか...。

回答No.5

男が全部出して当たり前 と思う男性と 男が全部出して当たり前 と思う女性が います。 それから、 割り勘のほうが気が楽 という男性と 割り勘のほうが気が楽 という女性が います。 あと、 割り勘のほうがありがたい と思っている 経済状態の男性と 割り勘にしてくれないと気が引けて嫌だ という女性がいます。 ほかにも、 お金が無いのにもかかわらず、全額男が出すもんだと信じ込んでいる男性もいます し、 相手の経済状況に関係なく、「おごってもらえるなら それはそれでありがたい」と思っている女性がいます。 お互いの考え方やニーズがうまくかみ合うと、悩まなくていいんですけど、なかなかそうも行きませんよね。 もしかすると、あなたにも少し 「男が全額払って当たり前」という妄想があるんだと思います。だから、現状とのギャップで悩むんですよね。 他の方も アドバイスしてくれていますが、 気楽に 割り勘 を切り出してみたらどうですか? 何よりも大切なのは、デート費用のために借金をすることのないようにして下さいね。 それから、ちなみに、過去に、同じ職場だった女性で 「付き合ってる男はもちろんのこと、友達でも職場の仲間でも、いかにオトコに、自然な形でおごらせるか」を、オトコである私に、親切にも話してくれた人がいました。 が、数年後、その人と二人でたまたま食事をするきっかけがあり、 話してくれた作戦を わたしに 使ってきました。 「この人の頭の中は、そのこと(男に出させること)で、いっぱいなんだな」と、笑ってしまいました。 その人とは 付き合っていたわけではないのですが、そこまでして男に払わせたいなら、「あぁ 払ってやろうじゃないか」と、払ってあげました。 かわいそうな人だな と思いつつ。 きっと、ご質問者の彼女さんは、そんな小さな人間ではなくて、今更 自分から 「出すよ」と切り出しにくくなってるだけだと思いますよ。 最初にも書きましたが、「女性」といっても様々な考えの女性がいますので、「おとこ とか おんな とか」の前に、お互いが人間として尊重しあえるような恋愛が一番理想ですよね。