• 締切済み

デート費について

たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

男です。 おつきあいの状況によりますが、大体は「出すよ」って言ってくれます。言ってくれないということは「内心は全額出せよ」って思っているのかもしれません。かっこわるいかもしれないけど『ツラいから割り勘にしてくれ』と正直に言うのが良いと思います。それで白い目で見る女性なら、別れた方が身の為です。

回答No.13

男です。スミマセン。 僕もコレと同じような質問をしたことがあります。 結構、難しいですよね、コレ。 母親にも聞いてみたのですが、以下のような答えが返ってきました。 「男が払う?当たり前だね。割り勘なんつったらボツ」 (゜д゜;) 恐ろしい答えでしたが、将来を考えて真剣に付き合いたいのなら、 男が払うのは「義務」だと思います。

回答No.12

私も割り勘派です。 正直に話して割り勘にしてもらったほうがいいと思います。 ただ支払いの時に男の人が払ったほうがかっこいいと思うので、月にデート代を2万なら2万と決めて、一人1万ずつ出し合って二人のお財布を持ってそのお財布をあなたが持ってデート費はそこから出せばいいのではないでしょうか? それなら「今日は俺が…」「いえ私が…」というやり取りもなく気持ちよくデートも出来ると思うのですがどうでしょうか?

noname#96058
noname#96058
回答No.11

今時、完全におごってもらってる女性がいるんでしょうかね。 一昔前までの感覚では、男性が頑張って出して、でも3回に1回くらいは女性が負担するってのか暗黙のルールだったようですけど・・・。 質問者さんの場合は学生なんですから、正直に話せばいいと思いますけどねぇ。 たぶん、今まで気付かなくてゴメンネ!って彼女の言葉が返ってくると思いますよ。 私はホテル代以外は割り勘でいいです。

  • syndicate
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.10

彼女さんは"世の中の男"がデート代を支払ってくれるものだと思っているのではなく、"kumasan1982さん"が出してくれるものだと思っているのではないでしょうか? 今更言えないよ・・・というプライドもあると思いますが、ここは楽しく付き合うためにも"二人のルール"を決めることが大事だと思います。 私も今の妻と付き合っていた頃は「ワリカン」がルールでした。最初のほうは私がオゴっていましたがお金も限界があるため話し合いでワリカンにしました。 そのかわり、記念日(出逢った日、誕生日など)はおごるということに決めました。 まずは現状を彼女さんに伝えて話しあうことです。 素直に話せばきっとわかってくれるハズです。 がんばってください。 自分の経験ばかり話してごめんなさい!!

回答No.9

男でごめんなさい!! 「付き合ってる彼女」ということなので、「割り勘が基本」で良いと思いますが。割り勘だからこそ、2人でデートの内容も考えるでしょうし。 毎回÷2をしなくても、今日は「映画は彼女、食事は自分」30%~40%くらいは出してもらうべきです。 「ツライから」と言わなくとも割り勘の話は彼女にして良いと思います。少なくとも学生同士で「デート代は男性が出すべき」なんて思ってる彼女だったら私は付き合いませんけど。 私自身は30代独身なのでデート全額出したりしますけど、「それが当然」と思われたらデートそのものが楽しくなくなります。「全部出さなきゃデートしないの?」って思うし。

回答No.8

こんにちは。 私は男性が全額出して当然、と考える女ですし 過去にお付合いした男性もみなそう考える人ばかりでした。 中には小銭入れすら持たせない人もいました。 まれに割り勘デートの人も居ましたけど。 その時はニコヤカに支払いましたが、次回のお誘いは100%お断りしましたね。 だけど、世の中にそう考えない男性女性が大勢居る事も知ってます。 ですから、質問者さまは「割り勘が気楽でいい」って考える女性と付き合えば 問題は解決です。 彼女がどちらのタイプなのかは彼女に聞かない限り永遠に謎です。 その結果で、今後の行動を決めればいいのではないですか? 彼女が「割り勘が気楽でいい」って主義の女性なら万々歳。 もし、彼女が私と同じように考える女性なら質問者さまとの割り勘のお付合いも つまらないものになるでしょうから続かないし。 彼女にとって質問者が「自分の主義を曲げてでも付き合いたい」と思うほどの 男性なら割り勘でもうまくいくかもしれません。 ちなみに私の旦那は「やや割り勘派」でしたが、私の事を「自分の主義を曲げてでも付き合いたい」くらい好きになってくれたので結婚までしましたね。

noname#99154
noname#99154
回答No.7

社会人の♀です。 私は割り勘派です。 学生時代に付き合ったことはないけど、多分、付き合ってたら学生の時もそうだったと思います。 もし年上彼氏とかだったら、少し多めにそっちが出して。と思うけど…。 ほぼ年齢が一緒で同じ学生、社会人同士なら、立場は一緒だと考えるので。割り勘で払います。 ただ、相手がいいよ~。って言ったらすぐ遠慮無くおごってもらいます。

  • kakiame7
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.6

こんにちは。 私は基本的には男性に出して欲しいタイプです。 でも本当に好きな人になら「割り勘」って言われてもいいかな? デートでのお金は二人の関係とか私の好きの度合いによりますね。 ○相手が一方的に私を好き→全額払って! ○一緒にいて楽しい→払ってくれたら嬉しいけど割り勘でもいいよ。 ○付き合っていて私も好き→どっちでもいい。 って感じです。 でもいちおう払ってくれる人の場合はいく店とかあまり高いところにならないように気をつけてますが...。 あまりデートでお金がきついのならあまりお金を遣わないデートもたまにとりいれてはいかがでしょうか?公園を散歩とかどっちかの家でまったりとか...。

回答No.5

男が全部出して当たり前 と思う男性と 男が全部出して当たり前 と思う女性が います。 それから、 割り勘のほうが気が楽 という男性と 割り勘のほうが気が楽 という女性が います。 あと、 割り勘のほうがありがたい と思っている 経済状態の男性と 割り勘にしてくれないと気が引けて嫌だ という女性がいます。 ほかにも、 お金が無いのにもかかわらず、全額男が出すもんだと信じ込んでいる男性もいます し、 相手の経済状況に関係なく、「おごってもらえるなら それはそれでありがたい」と思っている女性がいます。 お互いの考え方やニーズがうまくかみ合うと、悩まなくていいんですけど、なかなかそうも行きませんよね。 もしかすると、あなたにも少し 「男が全額払って当たり前」という妄想があるんだと思います。だから、現状とのギャップで悩むんですよね。 他の方も アドバイスしてくれていますが、 気楽に 割り勘 を切り出してみたらどうですか? 何よりも大切なのは、デート費用のために借金をすることのないようにして下さいね。 それから、ちなみに、過去に、同じ職場だった女性で 「付き合ってる男はもちろんのこと、友達でも職場の仲間でも、いかにオトコに、自然な形でおごらせるか」を、オトコである私に、親切にも話してくれた人がいました。 が、数年後、その人と二人でたまたま食事をするきっかけがあり、 話してくれた作戦を わたしに 使ってきました。 「この人の頭の中は、そのこと(男に出させること)で、いっぱいなんだな」と、笑ってしまいました。 その人とは 付き合っていたわけではないのですが、そこまでして男に払わせたいなら、「あぁ 払ってやろうじゃないか」と、払ってあげました。 かわいそうな人だな と思いつつ。 きっと、ご質問者の彼女さんは、そんな小さな人間ではなくて、今更 自分から 「出すよ」と切り出しにくくなってるだけだと思いますよ。 最初にも書きましたが、「女性」といっても様々な考えの女性がいますので、「おとこ とか おんな とか」の前に、お互いが人間として尊重しあえるような恋愛が一番理想ですよね。

関連するQ&A

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 学生女と社会人男性のデート代

    こんにちは。 私、学生(22)、一人暮らし、生活費は家賃込みで奨学金とバイト代のみ 彼、社会人一年目(26)、一人暮らし、月収24万前後 付き合って5年目です。 彼は院に通っていたので今年から晴れて社会人になりました。 お互い学生のころのデート代は彼が少し多く払う感じでしたが割り勘でした。 私が就活をしなければならなくなり、バイト代が減ってしまうので生活がすこしきつくなります。 彼が社会人になったので、できたら少しデート代を出してほしいと思っています・・・(おこがましいのですが、、、) 今までは彼が会計をして、私があとから割り勘に近い金額を渡していました。 これからはどのようにしたらいいのかなあと思います・・・。 いきなり、会計後も何も渡さないのもおかしいですし、いつもどうり渡して普通に受け取られたら、ちょっとショックかなあと・・・ もちろん全額出してもらおうとは思いません。 余裕があるときは私がおごりたいし、 少しは出したいと思っています。 ただ、今まで割り勘だったのでどうしていくのが自然なのかな、と思うのです。 まだ彼が社会人になってからしたデートが数回で、 今までとあまり支払いは代わっていません。 口でちょっとお金が厳しいと話したほうがいいのでしょうか。 でも今まで割り勘だったのでなんとなく、言い出しにくいのです・・・ 私の意見はわがままでしょうか。。。 このように金銭面を気にするのは女として、よくないのかな、とも思っています。 彼とはもう付き合いも長く、他に不満はありません。 男女、両方の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デート代についての考え方をお聞きしたいです

    タイトルの通り、デート代について質問させて下さい 【1】現在交際している方々に質問です。 デート代はどのように負担していますか? (1)全額男性持ち (2)男性の方が多めに払う (3)割り勘 (4)女性の方が多めに払う (5)全額女性持ち (6)交互に(または時々)おごり合う 【2】女性にのみ質問です。 僕の周りには「割り勘なんかありえない」「男が全額持って当然」という考えの子が 非常に多いのですが、ここの女性はカップル間での"割り勘"について どう考えていますか?お聞かせください。 【3】 ちなみに僕の彼女も、デート代を女側に負担させるのはおかしい、とする派です。 女性は化粧品とか靴とか鞄とかにお金を回さなきゃならんからと・・・ 別れて、もっと控えめな女の子(いるのか???)を探して付き合いたいなぁとも思ってしまいます、最近。 おかしいのは僕ですか?別れるなんてもったいないでしょうか。 この問を【3】としてください。 この質問をご覧になりましたら是非お気軽にご回答ください。 よろしくお願いします。

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • デート代を男が払うのは当然という意見に疑問を持つ

    こちらの質問は彼女の相談ではなく 先輩に対する相談で質問しました 私は今の時代、デート代は割勘(6対4)でいいと思ってます 彼女とは共同財布作ってデートで使ってます しかし、会社の飲み会でアラサー独身の女性先輩達が デート代は男が払って当然という意見をゴリ押しして騒いでました その時の内容について意見が欲しいです 先輩 「デート代は男が全額負担するのが当然でしょ」 私 「何で?割勘カップルが大勢いるでしょ?今は割勘の方が多いよ?」 先輩 「将来、結婚したら生活費も割勘にされそう」 私 「結婚したら全額渡すって決めてますけど?何で決めつけるんですか?」 先輩 「嘘だー絶対払わないよねー、割勘男ってケチだしねー」 私 「勝手な決めつけですね、割勘男がケチなら男が払えっていう女はドケチですね」 先輩 「男らしくなーい、絶対モテないでしょ」 私 「同じ会社に彼女いますけど?先輩こそ30代で何で独身なんですか?そんなこと言ってるから結婚できないんですよ」 先輩 「はぁ~~~~???ねぇねぇ!!今の聞いた?はぁ~~~!!??」 私 「うちのカップルのやり方に意見出さないでもらえますかね?、先輩には関係ないでしょ?うちのカップル心配する暇があったら自分の結婚相手探したらどうですか?もう30代なんですし、35歳越えた女性は結婚できる確率2%ってご存知ですか?」 先輩 「ははははははは、どうせアンタ等は破局するよ、」 この辺で部長(男性)がこっちの席にきて 女性先輩グループは黙りました そのあと、「◎◎君の言ってることはもっともだけど、アイツ等うるさいから聞き流すテクを覚えようね」とアドバイスされました 正直、昭和の女性が家、男性は外の時代なら 男が全額出して当然だと思いますが 今の新世代なら割勘が主流です 古い世代の30代はまだ奢りが主流なんでしょうか? 今の30歳女性って考えてみれば昭和産まれですよね? だからまだ男が奢って当然の理屈が残ってるんでしょうか?

  • デートでのホテル代

    デートでのホテル代ってどうしてますか? 元彼は完全割り勘(共有のお財布に同じだけ入れていた)だったのですが、 友達に聞くと「払ったことが無い」もしくは「端数だけ払う」って人が多くて、 今彼はホテル代は全額出してくれます。 (払おうとすると「それぐらい良いよ。」と断られます。) 食事代とかなら交互に払うとか、後で渡すっていうのが多いのかと思うのですが、 ホテル代はどうなんでしょうか? 金額的には10000~15000円、ものすごく高くはないけど安くもないですよね。 男性としては、正直なところどう思われますか? やっぱり、食事代と同じで(何回かに1回とか、料金の何割か)少しは 彼女にも払ってもらいたいと思いますか?

  • 今時、デート代を男が払うのが当然なんですか?

    今時のご時勢でも 男性がデート代を奢るのが当然なんですか? なんだか、渋々出してる男性も多い気がするんですケド・・・ 女性も「別に出して欲しいワケじゃないけど、割勘だとちょっと」って言いますけど 正直に「奢られたいと思ってる。奢って」とぶっちゃければいいのにと思います。 それで、、今時でもデート代は男が奢って当然なんですかね?

  • 年上の彼女とのデート代はどうすれば良いですか?

    20歳男です。 お見合いパーティで知り合った5歳上の女性と付き合っています。(告白してないから正確には違うのかな?一応彼女と置き換えます。)今度2回目のデートに行くとところですが、食事代等は私が払うべきか、割り勘にすべきか迷っています。 男として、全額支払いたいのが本音なのですが、彼女が「無理しなくていいよ」と言うもので。 私も彼女も会社員です。収入は私の方が上みたいで、私が年上なら自分が支払いたいところなんですが・・・。 彼女が年上ということもあり全額というのは躊躇しているところです。 このような場合、デート代の支払いはどうすればよいのでしょうか?