• ベストアンサー

身内間での気遣い

父の介護をしていたのですが数日前に大喧嘩になり父は実家に戻りました(本人の意思です)。きっかけは 妹からの電話です。父が私の家でお世話になっていると考えればその家の主にひとことあってもいいと思うのですが妹は父と話していて当然私達が居る事も承知しているのでしょうがそのまま電話を切りました。最初は4歳の娘に電話をさせてきてお爺ちゃん居る?→父と会話→電話を切る。私それで激怒してしまいました。もちろん父にも妹が出来ないのなら配慮してもいいじゃないと言いました。そしたらそれが気に入らないようで実家に帰る!と言い出し結果翌日送りました 。父は病気で療養中ですが最近だいぶ身体が回復してきたので自分で出来る事はするように言っていたのも気にいらなかったのかも知れません。私は母子家庭ですが同居している彼が生活を支えてくれているので当然父の面倒もみてくれているので私の身内に感謝の気持ちなどを言ってもらいたくて再三お願いしています 。私の実家の生活も彼のお金で支えているのです。ですが長男も母も妹も当たり前のようで出すだけ出せ状態。父の面倒もみてくれなんです。彼は優しい人なので何も言いませんが表情が曇ります。父が実家に戻れたのも住環境のよいところに引越しをしたからです。 最近引越しました。これも私達が用意したのです。何もかも当たり前のようで人の気持ちをもふみにじる身内にうんざりです。私の考えは間違っていますでしょうか?父をいじめたかのように母も妹も長男も私に嫌味を言ってきました。やるだけやらせて見下されるなんて辛いですね。

noname#18267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
回答No.6

4番です。丁寧な補足ありがとうございます。 読解力が少々欠けているので理解できなかったですが最初に書いた内容で間違ってなかったようですね。よかった。 先にも書きましたが、役目は果たしましたよ。十分です。後は自分達の生活を頑張ってください。 私は実の両親と私達夫婦と同居しています。高齢です。 私は次女ですが、主人が養子になってもらっています。 長女の姉とは仲がとてもよいですが、気が付かない人間でお礼の言葉や感謝の言葉を口に出して言わない性格なんです。 母が心臓の病気で倒れてから(今は元気ですが他も悪いところもあり)とても私も大変でした。 長女の姉は、滅多に実家へ来ません(隣の県)親が倒れた時も仕事があるからと言って早々に帰ってしまいました。 母の退院後何ヶ月かして実家に来た時「私に悪いね。親の看病で・・・感謝しているよ」と普通は言うと思ったのですが、全く口にしません。 私の方から「一言くらい感謝の言葉は無いの?」と聞いたら「姉は、メールでいつも悪いねと言っているから言わなくても」と。 開いた口がふさがりません。 憎らしいから頭をコツンとやってやりました。 母も姉に小言を言いました。 幸い経済的に親は多少あるので、私が親の為に仕事を辞めてしまったので、その分私の金銭的には良くしてくれます。 その代わり姉にはほとんど何もしてあげてません。 (主人も全国転勤のある給料の良いコースを選ばず、転勤が近場のコースを私の親の為に選びました) 質問者さんと比べたら私のほうが甘いし、状況は良いと思いますので、偉そうなことはいえませんが、質問者さんは、もう何もやることは無いです。 お父さんさへ、気に入らない事で帰ると言ったのですから・・・。 開き直って金銭援助をしなくても良いと思います。困らないと良くしてもらっている事がわからないのです。 帰るで思い出しましたが、姉は怒ると「もう帰る!」ふてくされます。 帰る家があるから言えます。 親と同居していると帰る家がありません。

質問者

お礼

perusepone様も私と同様のお立場でいらっしゃると伺い同じ思いをされていると思うと自分だけではないし やれることはやったという前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。因果応報、反面教師・・ 人がどうあれ後々後悔しないように自分の思ったとおり頑張りましょうね。お母様大切にされて下さいね。

その他の回答 (5)

noname#40529
noname#40529
回答No.5

すみませんが、アドバイスになるような回答は難しいのですが、 まず、no.1さんの(回答者同士の指摘はNGですが) >母子家庭といいつつ、「父」ってとこに疑問を感じますが これ、私は質問者様の言ってる意味分かりましたよ。 実家ではなく、ご自身が母子家庭なのですよね? つまり、子供と自分。そして、彼が同居してる。 実家は、母子家庭ではなく、父、母、妹、長男(兄か弟)ですね? 状況は分かりましたし、それほど興奮してるとも感じません。 冷静に考えても、(この文章の内容のみからだと)ご実家の方々にイライラするのも分かります。 でも、、第三者から見ると、妹さんが電話に出なかったことは、怒ることではなく、悲しむこと、な気がします。 だって、全ては、すでに兄弟仲や家族仲が悪いというところから来てる問題だと思うからです。 どうしてそうなったかは、分かりませんが、質問者様が自分だけ彼のおかげでその家庭環境から抜け出したことに家族が嫉妬してるのか、それとも質問者様がお金等での支援をしてるからと言って、冷たい態度やでかい態度をとったのか・・・ そこまでは分かりかねますが、基本的な家族関係を見つめ直したら良いと思いました。 とはいえ、状況の全ては分かりかねますので、見当違いな回答ならすみませんでした。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 家族関係見直しですね。よく考えてみたいと思います 。ありがとうございました。

回答No.4

私も1番産同様ちょっと話の意味がわからない箇所があります。 質問者さんには、両親がいて、兄弟姉妹は、長男・質問者さん・妹がいる。 妹は結婚して4歳の子供がいる。 >私は母子家庭 質問者さんは子供がいるが夫はいない。だが、籍の入ってない内縁関係の夫がいる。子供はその男性の子ではない。 質問者さんが同居して父親の看護をした。その生活費等は彼が負担した。 これでよろしいのでしょうか? >彼が生活を支えてくれているので当然父の面倒もみてくれているので私の身内に感謝の気持ちなどを言ってもらいたくて再三お願いしています 私の身内に感謝の気持ち・・・の意味がわかりません。 誰が誰に感謝を言うのでしょうか? 質問者さんの身内が彼に感謝の気持ちを言うのは理解できますし、同居していた時の金銭面を援助していたのでそれは当然です。 質問者さんの身内は皆、常識が無いような変な方なのに、誰がその身内に感謝をするのでしょうか? もしかして身内とは内縁の夫の事を表現しているのでしょうか? もしそうだとしたら、表現が少々変なので、(籍が入ってないなら身内ではない)アドバイスがちょっと・・・。重要な部分ですのでね。 それで質問内容はなんでしょうか? 多分非常識のようなので、感謝の言葉を求めるのは無理です。 今後困ったら他の兄弟に助けを求めればよいと思います。 兄弟姉妹は平等に親の扶養をしなければなりません。 質問者さんは自分の責任は果たしたと思います。

質問者

補足

両親→私、妹、弟 私→母子家庭、娘1人、内縁関係の夫 妹→既婚 弟→既婚 父→要介護 60歳代 母→会社員 60歳代 母や兄弟から協力がない。 金銭的にも大変。 実家や病院(他県まで車で2時間半)の通院の交通費や介護保険、食費、光熱費、など。 一生懸命頑張っていますがありがとうとは言ってくれない。 私は兄弟身内なので構わないとしても私の家計を支えてくれている未入籍の夫に身内として父がお世話になっています。ありがとうございます。とだけでも言って欲しい。 兄弟からはお願いしても援助なし→お金がないとの事 母→お金がない。助けて。生活できない 不足なところは私が頑張るから皆少し父の療養の生活費助けてと毎月お願いするが払わない。 お金の話から感情がこじれているのかも。 でも以前から挨拶は出来ない人達。 でもやることはやっていますがかなりの額がかかり今回実家の転居先のもろもろ全て母が出せないと泣くので助けてあげました。 家電なども全て新品そろえました。 まだ旧実家のゴミの廃棄があります。 どうなるんだろう。 私も子供の教育費などがかかるので仕事に復帰予定で4月1日おりましたが父の身の回りをする人がいない ので辞退しました。 他県から一度も身内は訪ねたりしてきません。 父を迎えにもきません。 お姉ちゃん送ってきてくれればという考えです。

• shinmoni
回答No.3

あまりこのカテゴリーには立ち入らないのですが すごく気になり書き込みさせていただきます。 質問者さんの考えは間違っていないと思います。 私が質問者さんの立場ならまったく同じことを 思い、考え、悩むと思います。 状況は違いますが、同じように身内から理不尽な 思いをさせられている人をよくよく知っているからです。 とても辛く、くやしく、そしてそんな身内の人たちを 情けなく思えてやるせないですよね。 無理が通れば道理が引っ込む。正直ものが馬鹿をみる。 残念ですが世の中にはそのようなことがたくさんあります。 だけど、そんなあなたはきっと何かを積み上げていっていると思います。 大きな何かを得ていると思います。 見ている人は見ています。わかる人にはわかります。 だらだらと書いてしまいましたが、あなたの考えは間違っていないです。 今の状況に負けないでがんばって乗り越えてください きっとその先に良いことがあると思います(^-^)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。興奮して書き込んでしまいわかりにくくて申し訳ありませんでした。 アドバイス拝読して心が救われました。本当にありがとうございました。

noname#24544
noname#24544
回答No.2

う~んこれは… 「誰か私の気持ちを判ってください!」という話なのでしょうか? その場合、下手にアドバイスをすると逆切れされるおそれが…。 「どうしてこんなことになるのか原因を考えて下さい。」とか 「一体誰が悪いんでしょう?」とか 「なんとか母や妹や長男に面倒をみさせる方法がありませんか?」 という具体的な回答が欲しい、ということなのでしょうか? それなら回答のしようもありますが もう少し状況が判らないと…やはり逆切れされる恐れが…。 「私の考えは間違っていますか?」という問いにだけ答えるなら・・・ 間違っているかどうかはともかく、うんざりする気持ちは判ります。 口は出してもお金は出さない親戚なんてどこにでもいますから…。 … まずは落ち着きましょう。 そうですね…どうだったら良いと思いますか? できる、できないにかかわらず、理想を思い浮かべてください。 あの人がこうだったら… この人がこうしてくれたら…。 この人がこう言ってくれたら…。 どんどんどんどん思いつくままに考えてください。 そうして、その中で「あなたが」できること。 それが今、質問者さまが「すべき」ことなのではありませんか。 …お力になれなくてすみません

質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。興奮して書き込んだのでわかりにくくて申し訳ありませんでした。身内間でも礼儀はありますよねと皆様に聞きたかったのです。兄弟で親がお世話になっているとしたならば電話などたまにした際配偶者などにお世話になってすみませんなどと挨拶してくれてもいいのになぜ出来ないのかなと。わかりにくくてすみませんでした。

• kara-age
回答No.1

話がぜんぜんわかりません。おそらく興奮されているのでしょうが・・・・ 母子家庭といいつつ、「父」ってとこに疑問を感じますが、文面を読んでおもうことは お父さんだって、自分自身の体です。出来ることは自分でやりたいけどやれないジレンマがあるでしょう。それなのに、余裕もなく突っついてませんでしたか? あなたが、自分の家族に「自分たち夫婦がお前たちを食べさせてやってるんだ」って態度をあらわにしてませんか? ご家族にとっては、ひょっとすると「お姉ちゃんに食べさせてもらってるんじゃなくて、彼に食べさせてもらってるんだ!お姉ちゃんがいばるんじゃない!」って思ってるかもしれません。 あなたのご家族がお世話になっているのだから、あなたが精一杯彼にお礼をすればいいのではないでしょうか?(きれいごとかもしれませんが) お父さんからみれば、かつて知ったる「実家」から、まわりに友達もいない、知り合いもいないような処につれてこられても、何にも楽しくなかったのかもしれません。 文章からの印象でしかありませんが、「あなたはお金のことしかあたまにないのですか?」と思いますがいかがでしょうか? えらそうなこと言ってすいません。

質問者

お礼

えらそうじゃないです。興奮して書き込んだんで全然わけがわからないのにアドバイスいただいてすみません。父は私の父です。実家で母が面倒みれないということで本人の気持ちでこちらで療養していました。実家は寒くていれないということで。昨年年末から何もかも頑張ってきてたんで爆発しちゃったのかな。別にお金お金にはなってないですがありがとうっていう気持ちが他人にいえないっていうのが悔しくて。文面からは伝わらないことなのにごめんなさい。変な質問しちゃいました。でも読んでくれてありがとうございました。