• ベストアンサー

身内間での気遣い

父の介護をしていたのですが数日前に大喧嘩になり父は実家に戻りました(本人の意思です)。きっかけは 妹からの電話です。父が私の家でお世話になっていると考えればその家の主にひとことあってもいいと思うのですが妹は父と話していて当然私達が居る事も承知しているのでしょうがそのまま電話を切りました。最初は4歳の娘に電話をさせてきてお爺ちゃん居る?→父と会話→電話を切る。私それで激怒してしまいました。もちろん父にも妹が出来ないのなら配慮してもいいじゃないと言いました。そしたらそれが気に入らないようで実家に帰る!と言い出し結果翌日送りました 。父は病気で療養中ですが最近だいぶ身体が回復してきたので自分で出来る事はするように言っていたのも気にいらなかったのかも知れません。私は母子家庭ですが同居している彼が生活を支えてくれているので当然父の面倒もみてくれているので私の身内に感謝の気持ちなどを言ってもらいたくて再三お願いしています 。私の実家の生活も彼のお金で支えているのです。ですが長男も母も妹も当たり前のようで出すだけ出せ状態。父の面倒もみてくれなんです。彼は優しい人なので何も言いませんが表情が曇ります。父が実家に戻れたのも住環境のよいところに引越しをしたからです。 最近引越しました。これも私達が用意したのです。何もかも当たり前のようで人の気持ちをもふみにじる身内にうんざりです。私の考えは間違っていますでしょうか?父をいじめたかのように母も妹も長男も私に嫌味を言ってきました。やるだけやらせて見下されるなんて辛いですね。

noname#18267
noname#18267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.6

4番です。丁寧な補足ありがとうございます。 読解力が少々欠けているので理解できなかったですが最初に書いた内容で間違ってなかったようですね。よかった。 先にも書きましたが、役目は果たしましたよ。十分です。後は自分達の生活を頑張ってください。 私は実の両親と私達夫婦と同居しています。高齢です。 私は次女ですが、主人が養子になってもらっています。 長女の姉とは仲がとてもよいですが、気が付かない人間でお礼の言葉や感謝の言葉を口に出して言わない性格なんです。 母が心臓の病気で倒れてから(今は元気ですが他も悪いところもあり)とても私も大変でした。 長女の姉は、滅多に実家へ来ません(隣の県)親が倒れた時も仕事があるからと言って早々に帰ってしまいました。 母の退院後何ヶ月かして実家に来た時「私に悪いね。親の看病で・・・感謝しているよ」と普通は言うと思ったのですが、全く口にしません。 私の方から「一言くらい感謝の言葉は無いの?」と聞いたら「姉は、メールでいつも悪いねと言っているから言わなくても」と。 開いた口がふさがりません。 憎らしいから頭をコツンとやってやりました。 母も姉に小言を言いました。 幸い経済的に親は多少あるので、私が親の為に仕事を辞めてしまったので、その分私の金銭的には良くしてくれます。 その代わり姉にはほとんど何もしてあげてません。 (主人も全国転勤のある給料の良いコースを選ばず、転勤が近場のコースを私の親の為に選びました) 質問者さんと比べたら私のほうが甘いし、状況は良いと思いますので、偉そうなことはいえませんが、質問者さんは、もう何もやることは無いです。 お父さんさへ、気に入らない事で帰ると言ったのですから・・・。 開き直って金銭援助をしなくても良いと思います。困らないと良くしてもらっている事がわからないのです。 帰るで思い出しましたが、姉は怒ると「もう帰る!」ふてくされます。 帰る家があるから言えます。 親と同居していると帰る家がありません。

noname#18267
質問者

お礼

perusepone様も私と同様のお立場でいらっしゃると伺い同じ思いをされていると思うと自分だけではないし やれることはやったという前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。因果応報、反面教師・・ 人がどうあれ後々後悔しないように自分の思ったとおり頑張りましょうね。お母様大切にされて下さいね。

その他の回答 (5)

noname#40529
noname#40529
回答No.5

すみませんが、アドバイスになるような回答は難しいのですが、 まず、no.1さんの(回答者同士の指摘はNGですが) >母子家庭といいつつ、「父」ってとこに疑問を感じますが これ、私は質問者様の言ってる意味分かりましたよ。 実家ではなく、ご自身が母子家庭なのですよね? つまり、子供と自分。そして、彼が同居してる。 実家は、母子家庭ではなく、父、母、妹、長男(兄か弟)ですね? 状況は分かりましたし、それほど興奮してるとも感じません。 冷静に考えても、(この文章の内容のみからだと)ご実家の方々にイライラするのも分かります。 でも、、第三者から見ると、妹さんが電話に出なかったことは、怒ることではなく、悲しむこと、な気がします。 だって、全ては、すでに兄弟仲や家族仲が悪いというところから来てる問題だと思うからです。 どうしてそうなったかは、分かりませんが、質問者様が自分だけ彼のおかげでその家庭環境から抜け出したことに家族が嫉妬してるのか、それとも質問者様がお金等での支援をしてるからと言って、冷たい態度やでかい態度をとったのか・・・ そこまでは分かりかねますが、基本的な家族関係を見つめ直したら良いと思いました。 とはいえ、状況の全ては分かりかねますので、見当違いな回答ならすみませんでした。

noname#18267
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 家族関係見直しですね。よく考えてみたいと思います 。ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

私も1番産同様ちょっと話の意味がわからない箇所があります。 質問者さんには、両親がいて、兄弟姉妹は、長男・質問者さん・妹がいる。 妹は結婚して4歳の子供がいる。 >私は母子家庭 質問者さんは子供がいるが夫はいない。だが、籍の入ってない内縁関係の夫がいる。子供はその男性の子ではない。 質問者さんが同居して父親の看護をした。その生活費等は彼が負担した。 これでよろしいのでしょうか? >彼が生活を支えてくれているので当然父の面倒もみてくれているので私の身内に感謝の気持ちなどを言ってもらいたくて再三お願いしています 私の身内に感謝の気持ち・・・の意味がわかりません。 誰が誰に感謝を言うのでしょうか? 質問者さんの身内が彼に感謝の気持ちを言うのは理解できますし、同居していた時の金銭面を援助していたのでそれは当然です。 質問者さんの身内は皆、常識が無いような変な方なのに、誰がその身内に感謝をするのでしょうか? もしかして身内とは内縁の夫の事を表現しているのでしょうか? もしそうだとしたら、表現が少々変なので、(籍が入ってないなら身内ではない)アドバイスがちょっと・・・。重要な部分ですのでね。 それで質問内容はなんでしょうか? 多分非常識のようなので、感謝の言葉を求めるのは無理です。 今後困ったら他の兄弟に助けを求めればよいと思います。 兄弟姉妹は平等に親の扶養をしなければなりません。 質問者さんは自分の責任は果たしたと思います。

noname#18267
質問者

補足

両親→私、妹、弟 私→母子家庭、娘1人、内縁関係の夫 妹→既婚 弟→既婚 父→要介護 60歳代 母→会社員 60歳代 母や兄弟から協力がない。 金銭的にも大変。 実家や病院(他県まで車で2時間半)の通院の交通費や介護保険、食費、光熱費、など。 一生懸命頑張っていますがありがとうとは言ってくれない。 私は兄弟身内なので構わないとしても私の家計を支えてくれている未入籍の夫に身内として父がお世話になっています。ありがとうございます。とだけでも言って欲しい。 兄弟からはお願いしても援助なし→お金がないとの事 母→お金がない。助けて。生活できない 不足なところは私が頑張るから皆少し父の療養の生活費助けてと毎月お願いするが払わない。 お金の話から感情がこじれているのかも。 でも以前から挨拶は出来ない人達。 でもやることはやっていますがかなりの額がかかり今回実家の転居先のもろもろ全て母が出せないと泣くので助けてあげました。 家電なども全て新品そろえました。 まだ旧実家のゴミの廃棄があります。 どうなるんだろう。 私も子供の教育費などがかかるので仕事に復帰予定で4月1日おりましたが父の身の回りをする人がいない ので辞退しました。 他県から一度も身内は訪ねたりしてきません。 父を迎えにもきません。 お姉ちゃん送ってきてくれればという考えです。

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

あまりこのカテゴリーには立ち入らないのですが すごく気になり書き込みさせていただきます。 質問者さんの考えは間違っていないと思います。 私が質問者さんの立場ならまったく同じことを 思い、考え、悩むと思います。 状況は違いますが、同じように身内から理不尽な 思いをさせられている人をよくよく知っているからです。 とても辛く、くやしく、そしてそんな身内の人たちを 情けなく思えてやるせないですよね。 無理が通れば道理が引っ込む。正直ものが馬鹿をみる。 残念ですが世の中にはそのようなことがたくさんあります。 だけど、そんなあなたはきっと何かを積み上げていっていると思います。 大きな何かを得ていると思います。 見ている人は見ています。わかる人にはわかります。 だらだらと書いてしまいましたが、あなたの考えは間違っていないです。 今の状況に負けないでがんばって乗り越えてください きっとその先に良いことがあると思います(^-^)

noname#18267
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。興奮して書き込んでしまいわかりにくくて申し訳ありませんでした。 アドバイス拝読して心が救われました。本当にありがとうございました。

noname#24544
noname#24544
回答No.2

う~んこれは… 「誰か私の気持ちを判ってください!」という話なのでしょうか? その場合、下手にアドバイスをすると逆切れされるおそれが…。 「どうしてこんなことになるのか原因を考えて下さい。」とか 「一体誰が悪いんでしょう?」とか 「なんとか母や妹や長男に面倒をみさせる方法がありませんか?」 という具体的な回答が欲しい、ということなのでしょうか? それなら回答のしようもありますが もう少し状況が判らないと…やはり逆切れされる恐れが…。 「私の考えは間違っていますか?」という問いにだけ答えるなら・・・ 間違っているかどうかはともかく、うんざりする気持ちは判ります。 口は出してもお金は出さない親戚なんてどこにでもいますから…。 … まずは落ち着きましょう。 そうですね…どうだったら良いと思いますか? できる、できないにかかわらず、理想を思い浮かべてください。 あの人がこうだったら… この人がこうしてくれたら…。 この人がこう言ってくれたら…。 どんどんどんどん思いつくままに考えてください。 そうして、その中で「あなたが」できること。 それが今、質問者さまが「すべき」ことなのではありませんか。 …お力になれなくてすみません

noname#18267
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。興奮して書き込んだのでわかりにくくて申し訳ありませんでした。身内間でも礼儀はありますよねと皆様に聞きたかったのです。兄弟で親がお世話になっているとしたならば電話などたまにした際配偶者などにお世話になってすみませんなどと挨拶してくれてもいいのになぜ出来ないのかなと。わかりにくくてすみませんでした。

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

話がぜんぜんわかりません。おそらく興奮されているのでしょうが・・・・ 母子家庭といいつつ、「父」ってとこに疑問を感じますが、文面を読んでおもうことは お父さんだって、自分自身の体です。出来ることは自分でやりたいけどやれないジレンマがあるでしょう。それなのに、余裕もなく突っついてませんでしたか? あなたが、自分の家族に「自分たち夫婦がお前たちを食べさせてやってるんだ」って態度をあらわにしてませんか? ご家族にとっては、ひょっとすると「お姉ちゃんに食べさせてもらってるんじゃなくて、彼に食べさせてもらってるんだ!お姉ちゃんがいばるんじゃない!」って思ってるかもしれません。 あなたのご家族がお世話になっているのだから、あなたが精一杯彼にお礼をすればいいのではないでしょうか?(きれいごとかもしれませんが) お父さんからみれば、かつて知ったる「実家」から、まわりに友達もいない、知り合いもいないような処につれてこられても、何にも楽しくなかったのかもしれません。 文章からの印象でしかありませんが、「あなたはお金のことしかあたまにないのですか?」と思いますがいかがでしょうか? えらそうなこと言ってすいません。

noname#18267
質問者

お礼

えらそうじゃないです。興奮して書き込んだんで全然わけがわからないのにアドバイスいただいてすみません。父は私の父です。実家で母が面倒みれないということで本人の気持ちでこちらで療養していました。実家は寒くていれないということで。昨年年末から何もかも頑張ってきてたんで爆発しちゃったのかな。別にお金お金にはなってないですがありがとうっていう気持ちが他人にいえないっていうのが悔しくて。文面からは伝わらないことなのにごめんなさい。変な質問しちゃいました。でも読んでくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内とは?

    主人の祖母(姑の母)が亡くなった時、姑に「葬儀は身内だけでやるから、あなたは来なくていいわ。子どもは来たいなら息子と来させて」と言われました。 祖母は近くに住んでいて、よく遊びに行かせてもらっていたので「なぜ?」とは思いましたが、その時はそういうものなのか…と納得しました。 今回、主人の妹が結婚する事になりました。そして「身内だけでやるからあなたは来なくていいわ。」と言われてしまいました。 身内ってどこまでが身内なんでしょう? 主人の妹から見たら私は義理ですが姉ですよ?今回は納得がいきません。 別に式に出席したいわけではないので、呼ばれないのは構わないのですが、何であんな言われ方をしなければならないのでしょうか? それなのに「あなたは長男の嫁だから、あれしなさい、これしなさい。もちろん私たちの老後もあなたがみるのよ」なんて都合が良すぎませんか? 何かある時は身内と認めませんという態度なのに、親の面倒をみるのは当たり前と言われるのは納得いきません。 私の心がせまいのでしょうか…

  • 引越し後、身内はわざわざ招くものでしょうか

    義父が譲ってくれた夫の元の実家(戸建)に引っ越してきて1年半になります。義父とは同居しています。 先日、普段は音沙汰のない義妹(夫の妹)から電話があり「(私たちの住む家に来ないのは、私たちの方が)お招きしてくれないから」というようなことを言っていました。私は逆に、ここは彼女にとっては実家なのだから、わざわざ招かなくてもいつでも来てくれればいいと思っていたのですが、なんとなく言下に非難のようなものを感じたので気になっています。「『引越ししましたハガキ』もなかったし」というようなことも言われました。これは、夫に聞いて「住所はわかってるんだし、わざわざ出さなくてもいい」と言われたため義妹の家には出さなかったのですが、これも他意はなくて、義父から伝え聞くだろうし……というくらいの気持ちでした。実際今年の義妹からの年賀状に「引っ越したと聞きました」と書かれてあったので、夫が「引っ越しました」と返事していました。 引越しした時は、身内の場合でもこちらからお招きするものなのでしょうか。

  • 身内の事で悩んでいます。

    いつもお世話になっています 私の身内に対する悩みを聞いて下さい。 まず (私は既婚33 子供三人 妹29既婚 子供一人 母56は父と離婚し現在は妹と同居) 話しは遡り三年前になるのですが母は自分のアパートがあるにも関わらず私の家に転がり込んできました。 仕事に就いても続かず…殆ど働かない状態で二年間も居座られました。 (その間、何度も家に帰って欲しいと話しました) 私も…その事だけではないですが母の事も大きな原因だと思っています。精神的にやられてしまい心療内科に通い始めました。どうしても離れたくて…主人と話し合い思い切って、お金を工面して前のアパートを引き払い新しいアパートを借りてあげました。 それでも帰らないので…いい加減帰って欲しいと話した所やっと帰ってくれました。 ちょうどその頃…妹の妊娠が発覚し…出産後は母が面倒みると、大張り切りでした。そうして産後の二ヶ月位だけ妹の家にいるという話しが妹の家にずるずると一年。 これは妹にも原因があるので母ばかりは責められないのですが…妹は自分の仕事だけに夢中で家事、子育て全くに等しい程していません。自分さえよければ周りはどうでもいいという自己中な人です。 そんなこんなしているうちに私も子供の事情で引越しました。 母は次のアパートも放置で家賃滞納。 保証人は私の主人なので…母はお金もなく仕事もしていないので、うちが払わなくてはなりません。 現在母の借金は…うちが払っています。 妹が原因で出来た支払いもうちに皺寄せが来ています。 母は私達と近い将来一緒に住みたいと言っていますが私は正直一緒に住みたくないです。 家の中にいても干渉されるし私の子供には傷つくような事を平気で言うし言い出したら切りがないですが私の方がストレスたまって…またおかしくなりそうです。 自分の居心地の良い所、良い所…にいこうとする母の気持ちが正直理解出来ません。何かと二言目には寂しい寂しい…不安だとか。 私は子供三人いて内二人が障害を抱えていて…そういう子供をサポートしながら育てていかなくちゃならないのに人間が小さいのかもしれませんが親の何から何まで見るなんて出来ません。 昔から自分に甘い人で何か自分で努力しようという事をする人ではありません。他力本願というのでしょうか・・・そんな人です。 色々と疲れてしまいました。妹とも縁を切りたいくらいです。 母に甘えさせてしまった自分にも原因が あるのかも分かりません・・・・いずれは生活保護を受けて貰おうと思っています。それで本当に良いのか私は薄情な娘なのか・・・ 悩んでいます。

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 身内だけでの結婚式(会食)

    11月に結婚することになりました。その際、身内と友人5名で合計30人弱くらいで会食をするのですが、友人以外の身内をどのように配置するのが常識的なのでしょうか?教えてください。 新郎側 父・母・妹・父側姉・父側兄夫婦・父側弟夫婦・母側兄夫婦・母側姉夫婦・母側妹夫婦

  • 気学方位学の例外はありますか?身内のための引越し

    気学や方位学などは、影響がない例外はありますか。 母の具合がよくないから面倒をみるため実家に戻るような場合も、方位学の影響はでますか? 身内のためにする引越しでも凶作用は出ますか?

  • 身内でのお礼

    こんにちは。33歳の既婚男です。(子供無し) 私の家から車で30分位の所に私の方の両親が住んでいます。 また実家から歩いて数分の所に私の妹が住んでいます。 妹には幼稚園に通う男の子(私からすると甥)が1人居ます。 さて、たまに実家に行った時や誕生日、クリスマスになると この甥にプレゼントなどをあげるのですが、プレゼントを あげると私の母がしつこい位に私と家内にお礼を言います。 私にはこれが面白くないのです。 プレゼントをあげるのは甥なのでこれは 私達と甥達の問題で、母は関係無いと思ってしまうのです。 あまりお礼を言われると、私達の事を身内とみなしてないのかとか 考えたりもしてしまいます。 このような時の母の心理って、どのような物なのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 困った身内、扶養義務はどこまで・・

    母の妹夫婦のことで困っています。二人とも50歳は過ぎていると思うのですが、金銭的にルーズで、すぐ借金をつくってしまいます。そのたび母や他の姉妹たちがお金を貸したりしているのですが、何度もそんなことを繰り返しています。母も父が亡くなり、度々お金を都合するのは難しく、かといって借金取りに追われたりしている妹夫婦をみると、つい手を貸してしまうようです。 そこで私はいっそもう何もしないで、生活保護でも受けさせれば・・といったのですが(丁度今妹の夫は入院中で、その支払いも難しいので)、兄弟がいる以上、生活保護は無理だろうと言っています。問題の妹には母のほかに兄が2人、姉が2人いますが、兄たちはノータッチ、姉たちがいつも対処しています。しかし兄、姉たちもそれぞれ家庭があるのに、この妹に対して扶養の義務が生じるのでしょうか?こういった困った身内はどうしたらよいのでしょうか?

  • 相続について

    相続について質問です。 母は15年前に亡くなり、その時は、すべての遺産を父が相続しました。 現在、私(長男)も妹も父とは同居していませんが、 妹のほうが父の近くに住んでいることもあり、 ちょっとした食事の世話などをしているようです。 最近になって、父から、 妹にお世話になっているので、自分が亡くなったときは、 遺産は妹にすこし多めに渡したいと言われました。 おそらく遺産は、数百万と土地(1500万ほど)になると思います。 私は、仕事の都合で同居はできませんでしたが、 結婚してからしばらく、実家に仕送りをしたりしていました。 妹は嫁にいっているので、当然長男として、 実家の土地と家はもらえるものと思っていました。 もし、土地と家をもらえず遺産を妹と2人で半分ずつ、 もしくは妹の方に多めに分けるのであれば、 これまで父と母に仕送りをしたりしてきた分を返してもらいたいのです。 覚えているだけでも800万ほどになるとおもいます。 特に証拠が残っているわけではないのですが、 返してもらうことはできるでしょうか?

  • 虐待により母・身内と絶縁状態で今も苦しいです

    私以外の兄弟は容姿端麗な母に似て可愛がられていましたが私だけが父に似て醜い容姿だった為、母と叔母(母の姉)から不細工・気味が悪いと毎日罵倒され、虐げられて育ちました。高校まで人見知りが激しく、吃音で人とまともに話せず学校でもいじめにあいました。吃音に悩み病院に行きたいと訴えましたが頭がおかしいのかと言われただけでした。いじめに耐えかね、加害者に電話しましたが吃音で言葉が出ず、結果的に無言電話になってしまいました。それがばれ、学校全体から無視され、また家族からも軽蔑されるようになりました。 その後父が家の金を持ち逃げし、借金を作り行方不明になりました。 学もなく、田舎な事もありパートでしか働けないと言う母に代わり、高校卒業後働き、母と弟2人を養ってきました。掛け持ちで働いても収入は少なく、少しでも多く稼ぐ為に収入の多い職場を転々としました。収入が切れない形で転職していましたが家族にとって私は根性なしですぐに仕事を変わる恥ずかしい人間という認識しかなかったようです。長男は私をクズと呼び、お互いに避けて生活していました。 そして母は長男だけを溺愛し、専門学校に通わせました。バイトもせず、女性を連日家に呼び、朝まで大騒ぎし遊び暮らす長男を尻目に休みなしで働き、収入はほとんど取られてしまう状況が7年ほど続きました。教科書代等と嘘をつき母から金をせびり、頻繁に女性と旅行に行ったり貢いだりしていると長男が友人と電話で話しているのを聞き、愕然としました。母には金がないのでその出所は勿論私です。生活費が足りないと母に泣かれ、なけなしの小遣いも渡していた私は耐え切れず、何故長男だけを甘やかすのかと怒鳴り、泣き喚きましたが母は逆切れし長男をかばいました。出て行く時に返してやるからお前は黙って金だけ入れればいいのだと私を罵るだけでした。 母は叔母や身内に私が理由もなく突然暴れて怖いと頻繁に電話し、していない事も言い私を気違いで悪人に仕立て上げていたようです。叔母から聞いてショックを受けましたが身内全員母を哀れみ、誰も私の話を聞いてくれませんでした。 その後次男が成人したので出て行けと言われ、なけなしの貯金をはたき都会へ出ました。勿論金は一銭も返してくれません。貧しいながらも初めて人間らしい生活が出来、幸せに暮らしていましたが母から叔母や次男へのいたずら電話をやめろ等頻繁に電話が入るようになりました。知らないと言ってもやったのはわかっているの一点張りで私の話は一切聞かず一方的にひどく罵ります。証拠があるなら出せと言いましたが一方的に暴言を吐き続けるだけで会話になりません。こんな事が何度もあり、精神的に耐えられず携帯を変え、連絡を絶ちました。 最近結婚しましたが、ふとした時にされた事を思い出し、つらくなる毎日です。身内全員から悪人扱いされ、金だけ取られ、私の人生は何なのかと考えてしまいます。主人や義父母にはいまいち現実味がなく信じてもらっていないようですが・・。 今は私の連絡先を知らないはずですが、住民票などから居所をたどれると聞きました。何かの際に金の無心、また一方的な中傷をされるのではないかと不安です。縁を切ることは出来ないようなので心療内科などに行って気を落ち着けるしか方法はないのでしょうか?