• ベストアンサー

身内でのお礼

こんにちは。33歳の既婚男です。(子供無し) 私の家から車で30分位の所に私の方の両親が住んでいます。 また実家から歩いて数分の所に私の妹が住んでいます。 妹には幼稚園に通う男の子(私からすると甥)が1人居ます。 さて、たまに実家に行った時や誕生日、クリスマスになると この甥にプレゼントなどをあげるのですが、プレゼントを あげると私の母がしつこい位に私と家内にお礼を言います。 私にはこれが面白くないのです。 プレゼントをあげるのは甥なのでこれは 私達と甥達の問題で、母は関係無いと思ってしまうのです。 あまりお礼を言われると、私達の事を身内とみなしてないのかとか 考えたりもしてしまいます。 このような時の母の心理って、どのような物なのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#36748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

お母様にとっては孫ですから 孫が喜ぶと、 おばあちゃんも喜ぶの方程式です。 それと親しき仲にも礼儀ありの精神だと思います。 もし、逆に全くお礼を言わなかったら それはそれで ちょっと礼儀知らずととられる場合もありますし、 今のままで良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「親しき仲にも礼儀あり」ですね。 確かにそう思います。 実際に甥にプレゼントをする時は 厳しくは言わずやんわりとお礼を言うようにさせています。 私だけでなく他の方に物を貰ったりしたら お礼を言うようになって欲しいからです。 もし甥の母(私の妹)からお礼を言われなかったら 「親しき仲にも・・・」と思うかもしれませんが 甥の祖母(私の母)にお礼を言われるのが 私には面白くないのです。 逆に身内として見なされていないような気がして・・・ でも孫が喜ぶとおばあちゃんも喜ぶ方程式なのですね。 なんとなく理解出来そうな気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ylaoalt
回答No.3

こんばんは! 甥っ子とはお母様にとって初孫ですか? だとしたら、その甥っ子がかわいくてかわいくて仕方がないんだと思います。 我が家にも3歳になる息子がおりますが、身内や他人に何か頂いたりされたりすると、感謝したり嬉しく思ったりします。 それと同じで、お母様も孫がされたりすると、我が子にされた気分になり心底KO-YO-さんに感謝してるんだと思います! おばあちゃんみんなとは言いませんが「孫は我が子よりかわいい」と言う人もいます。 KO-YO-さんにもお子さんが出来たらとてもかわいがってくれるお母様だと思いますよ(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに初孫なのです。 それもたった一人の孫です。 ですのでとても可愛いのだと思います。 子供の居ない私は孫を見せて上げられないのが 心苦しいです。(親にも言えない理由が有るのですが) そんなに硬く考えないようにしようかなと思いました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

奥さんへの心遣いと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに家内への配慮って、有ると思います。 でも家内のいない時にも言われるんですよね。