身内の事で悩んでいる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は身内の事で悩んでいます。母が私の家に居座り続け、精神的にやられてしまったため心療内科に通うようになりました。
  • さらに、妹の家庭も問題があり、妹は自己中心的で家事や子育てに全く関心がなく、母が面倒を見ていました。
  • 私は子育てに加え、母の借金や家賃滞納の問題にも悩まされており、将来一緒に住むことに対してもストレスを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の事で悩んでいます。

いつもお世話になっています 私の身内に対する悩みを聞いて下さい。 まず (私は既婚33 子供三人 妹29既婚 子供一人 母56は父と離婚し現在は妹と同居) 話しは遡り三年前になるのですが母は自分のアパートがあるにも関わらず私の家に転がり込んできました。 仕事に就いても続かず…殆ど働かない状態で二年間も居座られました。 (その間、何度も家に帰って欲しいと話しました) 私も…その事だけではないですが母の事も大きな原因だと思っています。精神的にやられてしまい心療内科に通い始めました。どうしても離れたくて…主人と話し合い思い切って、お金を工面して前のアパートを引き払い新しいアパートを借りてあげました。 それでも帰らないので…いい加減帰って欲しいと話した所やっと帰ってくれました。 ちょうどその頃…妹の妊娠が発覚し…出産後は母が面倒みると、大張り切りでした。そうして産後の二ヶ月位だけ妹の家にいるという話しが妹の家にずるずると一年。 これは妹にも原因があるので母ばかりは責められないのですが…妹は自分の仕事だけに夢中で家事、子育て全くに等しい程していません。自分さえよければ周りはどうでもいいという自己中な人です。 そんなこんなしているうちに私も子供の事情で引越しました。 母は次のアパートも放置で家賃滞納。 保証人は私の主人なので…母はお金もなく仕事もしていないので、うちが払わなくてはなりません。 現在母の借金は…うちが払っています。 妹が原因で出来た支払いもうちに皺寄せが来ています。 母は私達と近い将来一緒に住みたいと言っていますが私は正直一緒に住みたくないです。 家の中にいても干渉されるし私の子供には傷つくような事を平気で言うし言い出したら切りがないですが私の方がストレスたまって…またおかしくなりそうです。 自分の居心地の良い所、良い所…にいこうとする母の気持ちが正直理解出来ません。何かと二言目には寂しい寂しい…不安だとか。 私は子供三人いて内二人が障害を抱えていて…そういう子供をサポートしながら育てていかなくちゃならないのに人間が小さいのかもしれませんが親の何から何まで見るなんて出来ません。 昔から自分に甘い人で何か自分で努力しようという事をする人ではありません。他力本願というのでしょうか・・・そんな人です。 色々と疲れてしまいました。妹とも縁を切りたいくらいです。 母に甘えさせてしまった自分にも原因が あるのかも分かりません・・・・いずれは生活保護を受けて貰おうと思っています。それで本当に良いのか私は薄情な娘なのか・・・ 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 出来ないものはできません。あなたが心配するだけで太陽を西から昇らせることができますか? 生活保護でよいと思います。 しかし今のところ、妹さんの家では利害が一致しているので、放置しておけばよいのでは?まぁ、妹さんの家だと、何も考えずに家事などを押しつけられるので、あなたの家に行きたいのでしょうが。 駄目なものはダメです。 もしも母親に直接言えないのなら、ご主人にお願いして、ご主人に悪者になってもらいましょう。仕方ないです。 アパートは滞納した家賃を支払って、契約を解除しましょう。それから妹さんが原因での借金?意味不明です。そんなもの支払う必要ありません。あなた達が保証人になったのならともかく、消費者金融だって支払い拒否です。これからはダメです!あなたたちの生活が、夫婦関係が大切です。 引っ越して、妹さんに全面的に預けて、一切の支払いを拒否。生活保護だって、妹さんにさせればよいのです。 本当は引っ越し先を教えない方がよいくらいです。まぁ住民票などで調べるでしょうが、妹さんの性格では、ある日突然冷たく、お姉ちゃんのところに行って!と着の身着のまま追い出すかもしれません。そのときでも、家で会うのではなく、喫茶店などの外で会った方がよいです。 一緒に生活していなかったという事実は、大切だと思います。

onlyone17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに妹は薄情な人なので母を突然追い出す可能性は大です。 (以前にも似た出来事がありました) あれから義弟と主人とで話し合いました。 まずアパートの件も義弟に協力して貰い解約して 母には仕事を見つけて貰い どちらとも住まないで 一人で生活させる事を話し納得して貰いました。 私達も共倒れしたくないので 多少の援助はしますが無理なものは無理と話し  私達の言う事を守って貰えないのであれば 本当に生活保護でも受けて貰って 付き合いもしないと きっぱり言いました。 また近いうちに話し合いするつもりです。 妹とは しばらく距離を置こうと思います。 母と妹・・・お互いに過剰に甘え合っている部分が多いので 少しでも自立が出来るようになれば 良いのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内でのお礼

    こんにちは。33歳の既婚男です。(子供無し) 私の家から車で30分位の所に私の方の両親が住んでいます。 また実家から歩いて数分の所に私の妹が住んでいます。 妹には幼稚園に通う男の子(私からすると甥)が1人居ます。 さて、たまに実家に行った時や誕生日、クリスマスになると この甥にプレゼントなどをあげるのですが、プレゼントを あげると私の母がしつこい位に私と家内にお礼を言います。 私にはこれが面白くないのです。 プレゼントをあげるのは甥なのでこれは 私達と甥達の問題で、母は関係無いと思ってしまうのです。 あまりお礼を言われると、私達の事を身内とみなしてないのかとか 考えたりもしてしまいます。 このような時の母の心理って、どのような物なのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 身内に疲れました。

    30代の既婚主婦(小さい子供2人あり)です。 住まいの近くには、母方の祖父母の家があり、祖父母が高齢という事もあり、何かと私を頼ってきます。 私の母は、亡くなっている為、その娘の私を頼ってくるのだと思います。 母を若くして亡くしたので、これと言って親孝行も出来ず、今になって後悔しています。 祖父母の、話し相手になったり、身の回りの世話の協力をするのは、亡き母への恩返し(親孝行)に繋がるかもしれないと思い、頼まれれば、あれこれ世話を妬いてきました。(とは行っても、祖父母は80歳前後ですが、これと言った持病も無く、とても元気で、自分で身の回りの事は出来るし、老人会の行事にも積極的に参加するなど、今の生活をエンジョイしているように見えます。) 私の亡き母は、2人姉妹で、母には妹が居ます。(私の叔母にあたる人です。) 叔母も実家近くには住んでいますが、自由奔放な人で、結婚はしているけど、自分の時間が無くなるのが嫌だから子供は要らない。 叔父と2人、転々と転職を繰り返し、その日暮らしをしています。 きっと、叔母から見れば、祖父母は実の両親ですし、祖父母の事が心配なんだと思いますが、自分では、何も手出しはせず、私に「○○して上げなさい。」と上から目線で偉そうに、私が祖父母の面倒を見て当たり前だと言って来ます。 口は人一倍出すけど、絶対に手は貸さない人です。 あまりにも口出しがエスカレートし、私はあんた達の奴隷か?と思うようなことまで、言うようになり、一度、ぶちキレました。 「私に、自分の親(祖父母)を押し付けて、自由奔放にしてるくせに、自分達(叔母夫婦)は何もしないで、恥ずかしくないのか?」と言う事を言った所。 叔母は、「それは、聞き捨てなら無い。」と言います。 叔母曰く、「私なりに両親(私の祖父母)の心配をしてきた。だから、あれこれ今まで言って来たじゃないか?」と。 私にあれこれしろ!と命令してきた事が、まるで、叔母達が、自分で手を貸して、手伝ったかのような事を言います。 それからは、少しは、実家の手伝いをするようになったようで、祖母から「○○(叔母)が遊びに来た時、食器を洗ってくれた。」「掃除機をかけてくれた。」何て親孝行な娘なんだ。と言うような言い方をします。 それで、親孝行ですか? 私は、祖父母の家の事はやってくれて当たり前と思われてるのかもしれないけど、祖父母のご飯を作っても、美味しくないと言われたり、祖父母の洗濯物をすれば、干し方が気に入らないとか、掃除機をかければ、掃除の仕方が気に入らない。 挙句には、私の着ている洋服が気に入らない、髪型が気に入らないと、あれこれ言うくせに、実の娘(叔母)が、何か少し家事をしただけで、親孝行ですか? 祖母から何か言われようが、私は今まで我慢して来ました。 私からすれば、50代にもなる娘(叔母)が、いくら実家だからと言って何もせず、高齢の親(私の祖父母)を尻目にゴロゴロしてる方が、おかしいと思いますが違いますか? それだったら、これから孫の私よりも、実の娘である叔母を頼ったらどうですか? 祖母は、叔母がかわいい為、叔母の負担になりたくないといいます。 だったら、孫の私なら、いくら苦労をさしても良いというのでしょうか? 私は小さい子どもを抱えて、仕事もあるし、育児もあるし大変です。 でも、母の事もあるので、祖父母に恩返しをと思い、今までやってきました。 自由奔放で、子供もおらず、比較的時間のある叔母が、好き勝手していて、私にあれこれ口出しだけはして来て、何もしない。 おかしくないですか? 何だか、この親子(祖母と叔母)に疲れています。 こういう人にはどう対応していったら良いでしょうか?(遠くに引越しなさいなどの回答はご遠慮ください。主人の会社の社宅に住んでいるため、無理です。)

  • 妹と些細な事で喧嘩に。。。

    私の妹は嫌な事や気に入らない事があるとすぐに拗ねて話をしなくなってしまいます。 妹は独身で実家暮らし、母とも本当にくだらない事で喧嘩になり2年程まともに会話すらしてません。 そういう事もあり実家のすぐそばに住む私(既婚)の所に週3回ぐらいは遊びに来ていました。 私達はすごく仲良しだった事もありお互い遠慮のない関係でした。 先日、教員をしている妹から娘1歳の玩具を貸して欲しいと頼まれました。 前々から何度も妹に頼まれていたのですが主人が神経質な事もあり私は断り続けていました。 それまでは普通に諦めていた妹だったのですがその日は諦めきれなかったのかすごく不機嫌になり怒って帰ってしまいました。 それ以来、妹は拗ねてしまい話しをしようともしません。 私の2歳の子供に対してもそっけないない態度をとります。 家が近い事もありこのまま不仲だと気まずいのですが私は姉としてどういう対応をすると元に戻れるでしょうか? 何度か話しかけましたが必要な会話以外はしてくれません。 もう2週間ぐらいそういう状況です。

  • 子供が発達障害、主人、主人の身内と喧嘩

    どうしていいか分からなくなりました。 今迄何とか頑張ってきましたがもう限界にちかいように感じます。 子供は発達障害です。 周りの空気を読めず悪気 はないけど人に嫌われるような事をやらかしたりします。 何時しか主人はこどもにてをあげるようになりました。 主人の両親は今迄は良い理解者ではありました。 先日主人の実家に、同居ではないので、 子供が遊びに行きました。 主人には妹がいて、嫁に行っているとは言え週末はほぼ子連れで帰ってきています。 妹は、うちの子が遊びに来るのをどうもよく思ってないようで、 去年の夏休みから、私に対して文句をいったり、 あからさまな態度をとるようになりました。 ちなみに長い休みになると、ずっと帰ってきています。 で、先日うちの子が主人と一緒に遊びに行ったときなにかあったらしく、 (私は行かないです。)妹のきにさわるようなことがあったらしく 翌日その事で主人が、子供にてをあげていました。 主人にきいても妹になにかいわれたとしかいわず、取っ組み合いがひどいので 子供をつれ外にでたすきに、 主人の実家にでんわをかけ、遊びに行ったときなにがあったかを 聞きました。 そしたら妹が逆切れしてきたのです。 私は今までは我慢できていましたが、 もう限界で、妹とはなした後電話口にでた、主人の母に、 もう、子供をそちらに連れて行きたくないと、 思わず言ってしまいました。 その後主人の親は私に対しての怒りのメールを 主人にしてきたようで、 今度は主人が私にキレてきました、 もう、子供にはてをあげますし、 (児童相談所に通法済みま)もうやっていけないなが 本心です。 只私が一人っ子のため、 自分の家で暮らしているため出て行くわけにも行かず 仕方なくずらずらしています。 今回の事で主人は、主人の実家に謝罪しろと、 言ってきます。 丸くおさめるには、謝った方がいいにきまってますが、 悪いことはしていませんし、 納得がいかず、どうしていいかわからず投稿しました。 よろしく御願いします、 ; ;

  • 身内だけの葬儀で。

    主人の祖父が亡くなりました。葬儀への出席は主人の両親、主人の兄弟、義父の妹、私たち夫妻と 子供だけです。身内だけでひっそりとしたいそうです。新聞にも載せません。 私の祖父が亡くなった時、主人の両親は来なかった事を私の母は今でも良く思っていなく今回も葬儀に出席はしないと言っていました。主人の両親は身内だけとの事なので出席する事を望んではいないのですが。ですが私の母の夢に主人の祖父が出てきて「これからも宜しくお願いします。」と言ったそうで、どうしてもお線香をあげたいから葬儀に出席したいと言われました。 その事を主人に義母に伝えてもらうと、やっぱり身内だけでひっそりとしたいし、義母の兄弟も来ないからとの事だったので、「新聞にも載せないし身内だけで後は誰も来ないから今回はお母さん悪いんだけどごめんね。せっかく来たいと言ってくれたのにね。」と母に伝えたら「わかった。」と言っていましたが、また心の中では色々思っているのかなと思いました。母にはそのような考えは理解できないかも知れません。両家仲良くないので、運動会などもどっちかの親が来ないです。 なので今回も「行かない」と言っていたのに「行きたい」と言われて正直悩みました。 家の両親は何事も大勢でしたいタイプ。主人の両親は身内だけでひっそりとしたいタイプで、真逆です。このような断り方で良かったでしょうか。実の母なんですが結構気難しくて。 わかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 身内とは?

    主人の祖母(姑の母)が亡くなった時、姑に「葬儀は身内だけでやるから、あなたは来なくていいわ。子どもは来たいなら息子と来させて」と言われました。 祖母は近くに住んでいて、よく遊びに行かせてもらっていたので「なぜ?」とは思いましたが、その時はそういうものなのか…と納得しました。 今回、主人の妹が結婚する事になりました。そして「身内だけでやるからあなたは来なくていいわ。」と言われてしまいました。 身内ってどこまでが身内なんでしょう? 主人の妹から見たら私は義理ですが姉ですよ?今回は納得がいきません。 別に式に出席したいわけではないので、呼ばれないのは構わないのですが、何であんな言われ方をしなければならないのでしょうか? それなのに「あなたは長男の嫁だから、あれしなさい、これしなさい。もちろん私たちの老後もあなたがみるのよ」なんて都合が良すぎませんか? 何かある時は身内と認めませんという態度なのに、親の面倒をみるのは当たり前と言われるのは納得いきません。 私の心がせまいのでしょうか…

  • 身内の為に肩代わりした借金を取り返したい。

    法律に詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 妹の借金について苦労しております。 妹(26歳)がまだ結婚をしている時に、母(54歳)に「いろんな所で借りている借金をひとまとめにしたい。ただ、自分の名義では借りれないから借りてくれないか?」と言ってきました。 母は娘を信じ、200~300万(推定)借りて妹に渡しました。 しばらくして未納の電話がかかってくるようになり、妹も離婚をしました。 離婚をした時、電気代等もずっと払ってなかったらしく自動的に引き落とされてなかったため銀行から自動借り入れ?というのでしょうか。勝手に借金になっていました。 しかたなく母はそれも払いました。しばらく音信不通になったのですが、居場所が分かりお金を返せと言っても今はないの一点張りです。 自分も母も縁を切りたい気持ちでいっぱいなのですが、自分はともかく母は自分の名前でお金を借りているのでなかなかそうはいきません。 長くなって申し訳ございません。ここで質問なのですが、なんとかして母の名義で借りている借金を妹に払わせる方法はないでしょうか? 参考に 1.お金は母の名義で借りている。 2.妹は銀行でお金を借りれる身分ではない。 3.今ある借金を妹に払わせるだけではなく、今まで払って来たお金も返して欲しい。 宜しくお願い致します。

  • 身内に子供が生まれて一緒に住むとどうなる?

    私はきょうだいの長男・独身で、既婚の妹が居ます。 数年ほど前、妹は子供が生まれたため里帰りしてきました。 翌年もそのまた翌年も、子供が生まれるたびに暫く赤ちゃんと一緒に 実家である私の家に居ついていました。 もちろん、子供や赤ちゃんをあやしたり、ハイハイのお相手をしたりと、 一緒に遊ぶ機会はありましたし、夜泣きも聞いてすごしました。 すると、どういうわけか、遊びや仕事の仲間つながりで、周囲の女性の 反応が変わってきました。良かれ悪かれ注目度が少し上がったような 気がしています。妙なリアクションをとる人も現れて驚いています。 自分自身をめぐる、赤ちゃんや小さい子供との付き合いと、異性との関係って 大いにあるのでしょうか? どんなことでも良いので、教えてください。

  • 遺産相続

    母が亡くなり、私と妹で財産をわけることになりました。 もちろん財産は二分の一ずつだとは思いますが、今住んでいる家に住み続けられるのか心配で質問させていただきました。 母は生前私たち(主人と子供二人)と一緒に住んでいて 妹は持ち家があるので一人で住んでいます(買う時に母がすこし応援して購入) 母はこの家の他にアパートも持っているので、生前はこのアパートを妹に。 住んでいるこの家は私たちに。と言っていたのですが 母が亡くなり妹がすべて半分にと言い出しました アパートより私たちの住んでいる家のほうが価値があるからだとは思うのですが 遺言書などもなく、妹は『そんな話きいたことない』などと言い出し この家を売れと言わんばかりの態度です このような場合どうなるのでしょうか? 妹が何か訴えを起こしたら、強制的に家を追い出されてしまったりするのでしょうか?

  • 主人の家族の事について。(複雑です)

    数年前に結婚して主人と新たに戸籍を作りました。 主人の両親は離婚しており、 主人は父に、妹は母の戸籍に入ることになったそうです。 家庭裁判所で妹は母の戸籍に入る事が認められ、 母が新たに戸籍を作って、そこに妹も入っているはずでした。 しかし主人と結婚する時に新たに戸籍を作る為に 取り寄せた戸籍謄本を見てみると、 父の戸籍に主人と妹が入っていました。 その事実を母に確認すると、 家庭裁判所で出してもらった書類を市役所に出し忘れていたとの事。 その後妹の戸籍はそのまま父の籍に入ったままです。 私が主人と結婚して数ヵ月後に父が他界。 主人が喪主となり葬儀も済ませました。 (実際は父の兄や親にも協力してもらいましたが) 相続する物も無かったのですんなり事ははこびました。 ここからが問題なのですが、 母は健在で自分で働いて生活しています。 妹は知的障害者ですが行政のグループホームに住みながら、仕事をしているようです。 主人と母はそれなりに連絡を取り合ったり、会ったりしています。 そこで最近、『母さんのお葬式と妹の事頼むね』と 言われるようになりました。 主人は、『あぁ。』と言いますが 私は困っています。 家には父の仏壇があり、 近くにお墓を買うつもりで話が進んでいる状態です。 そこで母が亡くなった場合、 主人が葬式をして、お墓を建てなければいけないのでしょうか? そうなると父の分と母の分と別々にするのでしょうか? 主人と母は親子ですが、戸籍上は別れていますし 妹の件もあります。 主人に先立たれて、私が残された時の事を思うと 本当に困ってしまいます。 正直、私は母と妹を看取る気にもなれませんし、 母と妹のお墓を建てる気はありません。 主人が父のお墓を建てて、私と主人はそこに入るつもりです。 わかりにくいと思いますが、 母と妹の事はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。