身内の事で悩んでいる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は身内の事で悩んでいます。母が私の家に居座り続け、精神的にやられてしまったため心療内科に通うようになりました。
  • さらに、妹の家庭も問題があり、妹は自己中心的で家事や子育てに全く関心がなく、母が面倒を見ていました。
  • 私は子育てに加え、母の借金や家賃滞納の問題にも悩まされており、将来一緒に住むことに対してもストレスを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の事で悩んでいます。

いつもお世話になっています 私の身内に対する悩みを聞いて下さい。 まず (私は既婚33 子供三人 妹29既婚 子供一人 母56は父と離婚し現在は妹と同居) 話しは遡り三年前になるのですが母は自分のアパートがあるにも関わらず私の家に転がり込んできました。 仕事に就いても続かず…殆ど働かない状態で二年間も居座られました。 (その間、何度も家に帰って欲しいと話しました) 私も…その事だけではないですが母の事も大きな原因だと思っています。精神的にやられてしまい心療内科に通い始めました。どうしても離れたくて…主人と話し合い思い切って、お金を工面して前のアパートを引き払い新しいアパートを借りてあげました。 それでも帰らないので…いい加減帰って欲しいと話した所やっと帰ってくれました。 ちょうどその頃…妹の妊娠が発覚し…出産後は母が面倒みると、大張り切りでした。そうして産後の二ヶ月位だけ妹の家にいるという話しが妹の家にずるずると一年。 これは妹にも原因があるので母ばかりは責められないのですが…妹は自分の仕事だけに夢中で家事、子育て全くに等しい程していません。自分さえよければ周りはどうでもいいという自己中な人です。 そんなこんなしているうちに私も子供の事情で引越しました。 母は次のアパートも放置で家賃滞納。 保証人は私の主人なので…母はお金もなく仕事もしていないので、うちが払わなくてはなりません。 現在母の借金は…うちが払っています。 妹が原因で出来た支払いもうちに皺寄せが来ています。 母は私達と近い将来一緒に住みたいと言っていますが私は正直一緒に住みたくないです。 家の中にいても干渉されるし私の子供には傷つくような事を平気で言うし言い出したら切りがないですが私の方がストレスたまって…またおかしくなりそうです。 自分の居心地の良い所、良い所…にいこうとする母の気持ちが正直理解出来ません。何かと二言目には寂しい寂しい…不安だとか。 私は子供三人いて内二人が障害を抱えていて…そういう子供をサポートしながら育てていかなくちゃならないのに人間が小さいのかもしれませんが親の何から何まで見るなんて出来ません。 昔から自分に甘い人で何か自分で努力しようという事をする人ではありません。他力本願というのでしょうか・・・そんな人です。 色々と疲れてしまいました。妹とも縁を切りたいくらいです。 母に甘えさせてしまった自分にも原因が あるのかも分かりません・・・・いずれは生活保護を受けて貰おうと思っています。それで本当に良いのか私は薄情な娘なのか・・・ 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 出来ないものはできません。あなたが心配するだけで太陽を西から昇らせることができますか? 生活保護でよいと思います。 しかし今のところ、妹さんの家では利害が一致しているので、放置しておけばよいのでは?まぁ、妹さんの家だと、何も考えずに家事などを押しつけられるので、あなたの家に行きたいのでしょうが。 駄目なものはダメです。 もしも母親に直接言えないのなら、ご主人にお願いして、ご主人に悪者になってもらいましょう。仕方ないです。 アパートは滞納した家賃を支払って、契約を解除しましょう。それから妹さんが原因での借金?意味不明です。そんなもの支払う必要ありません。あなた達が保証人になったのならともかく、消費者金融だって支払い拒否です。これからはダメです!あなたたちの生活が、夫婦関係が大切です。 引っ越して、妹さんに全面的に預けて、一切の支払いを拒否。生活保護だって、妹さんにさせればよいのです。 本当は引っ越し先を教えない方がよいくらいです。まぁ住民票などで調べるでしょうが、妹さんの性格では、ある日突然冷たく、お姉ちゃんのところに行って!と着の身着のまま追い出すかもしれません。そのときでも、家で会うのではなく、喫茶店などの外で会った方がよいです。 一緒に生活していなかったという事実は、大切だと思います。

onlyone17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに妹は薄情な人なので母を突然追い出す可能性は大です。 (以前にも似た出来事がありました) あれから義弟と主人とで話し合いました。 まずアパートの件も義弟に協力して貰い解約して 母には仕事を見つけて貰い どちらとも住まないで 一人で生活させる事を話し納得して貰いました。 私達も共倒れしたくないので 多少の援助はしますが無理なものは無理と話し  私達の言う事を守って貰えないのであれば 本当に生活保護でも受けて貰って 付き合いもしないと きっぱり言いました。 また近いうちに話し合いするつもりです。 妹とは しばらく距離を置こうと思います。 母と妹・・・お互いに過剰に甘え合っている部分が多いので 少しでも自立が出来るようになれば 良いのですが・・・。 ありがとうございました。