• ベストアンサー

身内だけでの結婚式(会食)

11月に結婚することになりました。その際、身内と友人5名で合計30人弱くらいで会食をするのですが、友人以外の身内をどのように配置するのが常識的なのでしょうか?教えてください。 新郎側 父・母・妹・父側姉・父側兄夫婦・父側弟夫婦・母側兄夫婦・母側姉夫婦・母側妹夫婦

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

どのようなテーブルプランですか? とりあえず、考え方としては、主賓(新郎新婦)に一番近いのが血が薄い親族、一番遠いのが血が濃い親族(両親)となります。 遠くから言うと、父・母、妹、父側兄夫婦・母側兄夫婦、父側姉夫婦・母側姉夫婦、父側弟夫婦・父側妹夫婦になります。 ただ、お父様側お母様側に兄夫婦・姉夫婦がそれぞれいらっしゃるようですが、叔父・叔母は年齢順で年上が遠く、年下(妹・弟)が近くになります。 わかりにくいかもしれませんが、参考程度に。 会場担当者が一番詳しく知っていると思いますよ。

king2002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返事遅れてしまってすいません。 テーブルは縦長に向い合せに座って行くような形です。