• ベストアンサー

虐待により母・身内と絶縁状態で今も苦しいです

私以外の兄弟は容姿端麗な母に似て可愛がられていましたが私だけが父に似て醜い容姿だった為、母と叔母(母の姉)から不細工・気味が悪いと毎日罵倒され、虐げられて育ちました。高校まで人見知りが激しく、吃音で人とまともに話せず学校でもいじめにあいました。吃音に悩み病院に行きたいと訴えましたが頭がおかしいのかと言われただけでした。いじめに耐えかね、加害者に電話しましたが吃音で言葉が出ず、結果的に無言電話になってしまいました。それがばれ、学校全体から無視され、また家族からも軽蔑されるようになりました。 その後父が家の金を持ち逃げし、借金を作り行方不明になりました。 学もなく、田舎な事もありパートでしか働けないと言う母に代わり、高校卒業後働き、母と弟2人を養ってきました。掛け持ちで働いても収入は少なく、少しでも多く稼ぐ為に収入の多い職場を転々としました。収入が切れない形で転職していましたが家族にとって私は根性なしですぐに仕事を変わる恥ずかしい人間という認識しかなかったようです。長男は私をクズと呼び、お互いに避けて生活していました。 そして母は長男だけを溺愛し、専門学校に通わせました。バイトもせず、女性を連日家に呼び、朝まで大騒ぎし遊び暮らす長男を尻目に休みなしで働き、収入はほとんど取られてしまう状況が7年ほど続きました。教科書代等と嘘をつき母から金をせびり、頻繁に女性と旅行に行ったり貢いだりしていると長男が友人と電話で話しているのを聞き、愕然としました。母には金がないのでその出所は勿論私です。生活費が足りないと母に泣かれ、なけなしの小遣いも渡していた私は耐え切れず、何故長男だけを甘やかすのかと怒鳴り、泣き喚きましたが母は逆切れし長男をかばいました。出て行く時に返してやるからお前は黙って金だけ入れればいいのだと私を罵るだけでした。 母は叔母や身内に私が理由もなく突然暴れて怖いと頻繁に電話し、していない事も言い私を気違いで悪人に仕立て上げていたようです。叔母から聞いてショックを受けましたが身内全員母を哀れみ、誰も私の話を聞いてくれませんでした。 その後次男が成人したので出て行けと言われ、なけなしの貯金をはたき都会へ出ました。勿論金は一銭も返してくれません。貧しいながらも初めて人間らしい生活が出来、幸せに暮らしていましたが母から叔母や次男へのいたずら電話をやめろ等頻繁に電話が入るようになりました。知らないと言ってもやったのはわかっているの一点張りで私の話は一切聞かず一方的にひどく罵ります。証拠があるなら出せと言いましたが一方的に暴言を吐き続けるだけで会話になりません。こんな事が何度もあり、精神的に耐えられず携帯を変え、連絡を絶ちました。 最近結婚しましたが、ふとした時にされた事を思い出し、つらくなる毎日です。身内全員から悪人扱いされ、金だけ取られ、私の人生は何なのかと考えてしまいます。主人や義父母にはいまいち現実味がなく信じてもらっていないようですが・・。 今は私の連絡先を知らないはずですが、住民票などから居所をたどれると聞きました。何かの際に金の無心、また一方的な中傷をされるのではないかと不安です。縁を切ることは出来ないようなので心療内科などに行って気を落ち着けるしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

No.1です。 役所の窓口は、担当が違えば対応が変わりますから、もう一度お1人で訪問してみてください。 その上で却下ならば、何かあったら責任取ってくれるのかと詰め寄るのも方法です。 但しあまり周囲に聞こえないようにね。 議員は市議会です。 社民や共産といった、弱者寄りの政党の所属や推薦を受けている女性の方がいいでしょう。

germany123
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 ためになる情報も頂いて感謝しています。 お心遣いに心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 何という母親に育てられたかと思うと同情します。現在は結婚しているとありますが、幸せに暮らしているのでしょうか?。もし、幸せに暮らしているならば、今の生活を大切にして下さい。親というものは、子供を生んだら、その子を幸せに育てる義務があります。その反対に、子供は年老いた親を面倒を見る義務があります。しかし、貴方の母親は貴方を自分の子供と思って育てたような感じがしません。従って貴方は、母親を将来面倒を見る義務はありません。貴方の母親は自己中心主義と思われます。そのように育てられた貴方の兄弟も同じ考えだと思いす。 寂しいと思われますが、そんな身内とは縁を切るほうが良いと思います。もし、連絡がきたら無視するか、連絡をしないよう縁を切るとはっきり言った方が良いと思います。 また、私の経験から、中学等の同級会には絶対に参加しない方が良いです。何故かというと、同級会等は昔の思い出の話題が多く、その時代辛いことが多いとその時の思い出がよみがえり辛くなり、また同級生から話しかけられことはあまりありません 昔のことを思うと辛く、寂しくなると思いますが、家族には昔の苦労話はあまり言わず(相手は暗くなるので嫌がる)、同情されるのを望ず、自分が幸せになることを考えてください

germany123
質問者

お礼

長い文章にご回答いただきありがとうございます。主人とも色々あり手放しで幸せとは言えませんが過去を思うと幸せです。主人は私をクズやゴミと罵らず、とても優しいのでそれだけでも救われています。 住所を知らせていた当時、母からは長男へのいたずら電話をやめろ、長男の仕事を妨害するな(長男の職場に私宛の郵便物が来て会社にいづらくなった)等の罵り電話のみが頻繁にありました。全く身に覚えの無い事ばかりで私の言い分は一切聞かず一方的にまくしたてるだけなので縁を切るとも言いましたが ”お前のようなクズはこちらからお断りだ!!”と叫びガチャ切りし着信拒否で・・その後すぐ叔母から電話があり、 ”親不孝者、母を苦しめるようなお前はのたれ死ね!!”と言われました。彼女もガチャ切りです。どうも私は極悪人で私と会話した後は即叔母に状況を報告しているようです。おそらく自分に都合のいいようにしか話していないのでしょう。 何故このような扱いを受けるのか未だに自分の中で消化ができませんが・・。 今は携帯も変え引越し住所は知らせていません。ただ、私に相当な憎しみを持っているようなので住民票をたどりまた同じように文句を言ってくるのではないかと不安でなりません。主人と義両親に迷惑をかけたくないのです。 最近までの過去は思い出したくもないものです。同窓会などあっても呼ばれないし参加したくもないです(苦笑)2004nennseさまも同じようなご経験があるのでしょうか? 前だけを見て生きていけるようゆっくり頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

大変でしたね、でも立派に暮らしておられ、尊敬に値します。 私からのアドバイスですが、役所に住民票の閲覧制限の相談をされてはいかがでしょうか。 これは現在とその前の居住地の転居届けにも影響しますので両方です。 実の親兄弟にDVを受けたことは閲覧拒否の理由になります。 役所で拒否されたら、地元の議員に相談されてはいかがでしょうか。

germany123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。立派ではなく死ぬ勇気がなかっただけとも言えるのですが・・(^^;) 住民票は今の住所に転居し結婚届を出した際に簡単に経緯を説明し、閲覧拒否をお願いしました。私を変人だと思ったのか、役所の方には半笑いで”そんなことはできません。親子の縁は切れないし寛大になったらどうですか、あはは”と言われました。横に義母がおり、困惑した感じで私達のやり取りを見ていたことを覚えています。義母にそんなひどい親がいるとは信じられないと言われ役所で変な事を言わないでと後で叱られました。 地元の議員とはどんな方をさすのでしょうか?参考になる情報など詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・。勝手で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 身内との絶縁

    現在夫婦二人暮らしをしております。子供はおりません。 わたくしは長男でしたのですぐ自分の親(父)と同居しました。しかし父のあまりにも自分本位な性格、叔母たちのいやがらせなどに対して自分自身、心底嫌気がさし3年我慢した後夫婦二人で家を出ました。父の老後の事がありましたが幸い弟に託す事ができました。 ご相談したい事ですが、身内に現住所を知られないようにするにはどうするのがベストでしょうか。 役場にて住民票などから現住所がわからないようにしたいので、まだ住所変更の手続きは行っておりません。しかしきちんと住所変更の手続きを行ってすっきりしたいのです。身内に現住所がわかることなく絶縁する方法はないのでしょうか。自分勝手な話に受け取られるかもわかりません。しかし結婚して初めて自分の身内の汚さ、自分自身の人間性の汚さを思い知った今、本当に身内と絶縁したいと願っているのです。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 母が兄にだまし取られたお金を取り返す方法

    母の面倒をみることになりました。 最初は長男が面倒をみると言うことで相続の半分を配分しました。 その後、長男と喧嘩をして家を出ることになりました。 次男のところに間借りをしていたのですが、そこでもなけなしのお金を「旅行に連れて行ってやるから100万預けておけ」ととられてしまったというのです。 次男とも喧嘩してでていくときになって、その100万円を返して欲しいと言ったら「もう、使ってしまってない」と言われ行くところがなくなったので私の所に来たいと言ってきました。 私としては、自分の母なので面倒はみてあげたいと思うのですが、もう貯金もなく正直、母が来ることで妻の負担も増え家族が疲弊・バラバラになってしまうのではないかと心配です。 これから先20年は生きないでしょうが、高・高介護は負担でしょうし、私たちの老後も心配です。せめて、次男にとられた100万円だけでも取り返したいのですが、母は自分の子どもだと言うこともあって「もういい」と他人事です。 話し合っても兄は「使ってしまったものは返しようがない」と開き直りますが、旅行に連れて行く約束で預かったお金をだまし取ったのであればそれは詐欺だと思います。 法的な方法で、どうしたらこの100万円を取り返せるかおしえてください?

  • 義父母にお金を出すのは当たり前?

    義父母との関係が非常に悪く、悩んでいます。 というのも、義父母が息子に頼りすぎる点からです。 私の夫は男ばかりの3人兄弟の末っ子で、すごく親思いの優しい人なのですが、親は自分たちの生命保険やら携帯代やら息子に出させており、特に義母は最近病気がちで通院が多く、その検査費用などもすべて息子に出させます。お金だけの問題ではなく、病院に一人で行くことも嫌がり、息子の内の誰かに一緒に病院についてこさせようともします。 年間を通して家族や親戚同士で集まる機会も多く、そのたびに息子はかかる費用を負担しなければいけません。確かに、義父母は現在収入も多くなく生活が大変なのもわかるのですが、私と夫が結婚したときもお金がないから・・・と何もしてもらえず、私と夫はなけなしの貯金をはたいて家を借りているような状態なので、もちろん余裕などありません。 しかし、長男と次男は事あるごとに義父母にお小遣いはあげるわ、海外旅行などもポンッとプレゼントするわで、ますます私たち夫婦は肩身の狭い思いをしなければいけません。私の考えでは、自分たちの生活に余裕がない状態で義父母にまでお金をかけることはできないと思うのですが、普通は自分たちが苦しくても、義父母のためになら喜んでお金を出さなければいけないのでしょうか。私の方は家族は母しかいませんが、お互いに頼りあったりすることもなく、母もまだ仕事をしていますし、できる限り自分の力でやってもらおうと思っています。なので義父母に対しても同じような気持ちを持ってしまうのですが、それって冷たいことなのでしょうか・・・。夫は自分とお兄さんたちを比べては、うちはお金がないからお兄さんたちのように両親にしてあげることができず辛い・・・でもできる限りのことはしてあげたい。といつも悩んでいます。義父母にしても、私のことをケチで情の薄い嫁だと思っているようで、嫌われているのが最近よくわかります。他のみなさんは、義父母に定期的にお小遣いをあげたり、プレゼントしたりしていますか? その場合、どのくらいの額が適当なのでしょうか・・・ うちの場合、義父母の誕生日やお正月などイベントごとに5万~10万程度長男次男夫婦はあげているようです。

  • 身内間での気遣い

    父の介護をしていたのですが数日前に大喧嘩になり父は実家に戻りました(本人の意思です)。きっかけは 妹からの電話です。父が私の家でお世話になっていると考えればその家の主にひとことあってもいいと思うのですが妹は父と話していて当然私達が居る事も承知しているのでしょうがそのまま電話を切りました。最初は4歳の娘に電話をさせてきてお爺ちゃん居る?→父と会話→電話を切る。私それで激怒してしまいました。もちろん父にも妹が出来ないのなら配慮してもいいじゃないと言いました。そしたらそれが気に入らないようで実家に帰る!と言い出し結果翌日送りました 。父は病気で療養中ですが最近だいぶ身体が回復してきたので自分で出来る事はするように言っていたのも気にいらなかったのかも知れません。私は母子家庭ですが同居している彼が生活を支えてくれているので当然父の面倒もみてくれているので私の身内に感謝の気持ちなどを言ってもらいたくて再三お願いしています 。私の実家の生活も彼のお金で支えているのです。ですが長男も母も妹も当たり前のようで出すだけ出せ状態。父の面倒もみてくれなんです。彼は優しい人なので何も言いませんが表情が曇ります。父が実家に戻れたのも住環境のよいところに引越しをしたからです。 最近引越しました。これも私達が用意したのです。何もかも当たり前のようで人の気持ちをもふみにじる身内にうんざりです。私の考えは間違っていますでしょうか?父をいじめたかのように母も妹も長男も私に嫌味を言ってきました。やるだけやらせて見下されるなんて辛いですね。

  • 絶縁状態の母について

    3人目を自宅出産後、世話をする者がいないと知った義母が私を不憫に思い、産後の世話全てを主人の母がやってくれました。本当に感謝しています。 実の母親は芸能人の追っかけに夢中で産後の世話には来てくれませんでした。本人は「体調が悪いから」と言っていましたが、ばればれです・・。 私もソレは予想していました。知っていた上で、産後はコンビニとか利用して家族だけで乗り切ろうと甘い考えで自宅出産したわけです。恥ずかしくて旦那には自宅出産を選択した本当の理由は言えませんでした。産後すぐにばれましたが・・。 産後の世話って、健在であれば実の親がするのが当然だと思うのです。でも仕事や家の事情でできない親御さんだっているでしょう。 もしそうであったら、やってもらった側に「ありがとう」くらい言うのは、ごく普通ですよね? でもソレが私の母にはできませんでした。「旦那さんのお母さんは暇だったんでしょ?それなら暇な空いてる義母がやればいい。うちは何一つ頭を下げる事をしていないから」 その後、実母から「孫の顔が見たいから遊びに行く」と電話が入りましたが「産後の世話など義母にさせて、実母は都合のいい時に遊びに来る、なんて事させられない。義母が家にいる時に、貴女から電話きたらいつも連絡とっていると思われて嫌だから電話しないで」と言って電話を切りました。現在、絶縁状態です。 私の妹と父親は「お姉ちゃんは冷たい、お母さんが傷ついて、泣いている・・」と言われました。 母が義母に、一言でもお礼(金や物じゃない)を言ってくれないと、義母の立場がありません。 みなさんは私と、実母についてどう思われますか?年配の方からも意見聞きたいと思います。

  • 母から贈与された500万円、母に取り戻されました。返してもらう方法はあるでしょうか?

    主人のことでご相談です。 兄(長男)と主人(次男)は、7,8年前母から500万円贈与されました。銀行口座を作り、母が500万円入金をし、通帳は母が持ったままでした。 最近気付いたら母が主人(次男)に贈与した500万円を引き出して、兄(長男)の口座に移し変えてしまったのです。7、8年前とかなり前の事で、印鑑がどうなっていたのかわからないのですけれど、母が主人(次男)名義のお金をおろすことが出来たのです。 主人は母に返してもらうよう頼んだのですけれど、母は返してくれません。 主人が母から取り戻す方法は、裁判しかないのでしょうか? どうすれば良いか、わからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

    母(80才代前半)は、兄(長男・50才代前半)と2人暮らしです。私は結婚して専業主婦です。姉(結婚しています。)もいます。 兄は、統合失調症など精神科の病気を持っていて、病気を隠して働いていますが、何十回も転職しています。現在また失業中です。 さらに、兄は、ギャンブル依存症(今はギャンブル控えめになっていると思いますが…)などのため、父親が一生懸命に働いて貯めていたお金を、父が亡くなってからは、全て、ギャンブルや、必要ないような高額の色々な資格を取るためのお金などに使い果たし、多額の借金も作り、姉からも言葉巧みに何百万ものお金を借り、なかなか返そうとしません。 兄と母は何年か前に破産手続きをしました。 母は、学生の頃は優秀だった長男を溺愛していて、兄が他の人(姉や私も含めて)や物に暴力をふるっても、兄が悪いと言わず、暴力をふるわれた方が気に障ることを言ったせいでそうなったというような親です。 母親も景気の良い頃は、、随分贅沢な暮らしをしてきましたが、傍から見ると普通の主婦でした。 私は、両親の老後のため(自営業で退職金がないので)、できるだけ、親に負担がかからないような学校を選んできました。 結婚後も(父が生きていた頃)、私の子供達の誕生日祝・入学祝など、ほとんど何も受けていません。ほとんど全て主人の母からのお祝いばかりでした。 前置きが長くなりすいません。 私は、母に生活保護を勧めているのですが、母は、私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、兄の失業など何かあると母の年金では足りなくなり(生活はかなり節約している様子なのですが、兄の作った借金もまだある様子です。)姉や私にお金を送って欲しいと電話してきます。 私の家庭は、今、2人の子供達に非常にお金がかかる時期で、母に毎月お金を送る余裕はありませんが、電話が掛かってくると、1万円程度ですが、仕送りしています。 今回、また兄が失業してしまいましたので、「1万では生活できない」と、また、パチンコで収入を得るか、ヤミ金融に借金をする可能性もあります。その繰り返しです。 そのような状態で、生活保護は本当に無理なのでしょうか? 私が金銭的援助しなければ、母は、生活保護が受けられないのでしょうか? 最悪の兄が作った借金の為にお金を送らなければならないという腹立たしさもありますし、 収入があるのは、主人のみで、私は収入がないという面からも扶養義務があるかどうか疑問です。 「お金が掛かる女と結婚してしまった。」と肩身の狭い思いもしなければなりません。 私が働けばいいと思われるかも知れませんが、私は,体が丈夫ではないため、共働きはできませんが、診断書が出されるような病気はもっていません。 母は、役所に生活保護申請の為に行くのは、「どうせ無理なんだから…」と嫌がっていますが、もし受けることができるようなら、説得できると思います。 兄は非常にプライドの高い人で、生活保護には反対で、邪魔になっても頼りにはなりません。 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 どなたか、できれば法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 別居している母を扶養

    お世話になります。税金関係の事があまりよくわからないので質問させて下さい。 現在母(63才)は長男と同居していますが、長男の扶養になっておらず、国民保険に入って自分で支払いをしています。 現在母はパートで月に10数万円程の収入を得ており、長男も月々いくらかの生活費を入れているようです。 私は母と別で生活をしているため(一人暮らし)、特に実家に生活費を入れていないのですが、少しでも母のためにと思い、私が母を扶養にとることを考えていますが、それは可能でしょうか?私の収入で母の生活が成り立たないと無理でしょうか?

  • 身内の秘密。性的虐待と言えるかわかりませんが〔一度

    身内の秘密。性的虐待と言えるかわかりませんが〔一度なので〕秘密にしていたその事は、墓場まで持って行くべきですよね? 皆さんならどうしますか? 2年前に亡くなった母方の祖父は公務員で曲がった事は許せない正義感の強い人でしたが 家では酒グセが悪く酔うと祖母に暴力を振るっていました 幼い頃祖父宅に泊まりに行った時もよく夜中に酔って祖父母が喧嘩し 新聞紙で叩かれたり罵倒されてました 大人になり母と祖父母について話す機会があり 昔から祖父はかなり酒グセが悪く祖母は大変だったみたいです 近所や身内に注意された事もあった 祖母が骨折した事もあった 等昔から大変だった旨をきき、悲しくなりました。 真面目で通っている人ですが家では偉そうに祖母を虐げて あまり好きではありませんでした でも、祖母は文句言いながらも、そんな祖父に応戦したりし、普通の時は仲良く旅行いったりそれなりにうまくやっていたみたいで、祖父亡き後は寂しいみたいです。 まぁここまでは其々の生き方なので良いのですが 実は私こんな事がありました 幼稚園か小学校低学年の時に祖父宅に泊まっていた時 酔った祖父に、朝方身体を弄られた事があり、 乳首を触れて 目が覚めましたが 抵抗できず と言うかなんなのかよくわからず 次第に嫌な気分になり しばらく胸や下半身を触れて やっと布団を抜け出し 朝食の支度をしてる祖母のところにいくと 祖母に 〔お祖父さんに起こされたんか?〕と言われました〔私、うんと頷いたのみ〕〔祖母、歯磨きして顔洗ってきなさい〕祖母も何をされたか分かってたんじゃないかな… 自分も旦那に絡まれていやだったから先に起きてたのでは…孫もいるし とても、嫌で泣きそうで自宅に帰りたくて母に電話しようとしましたが これは言ってはいけない事のような気がして結局今まで秘密です。 この事は大人になってから思い出しました。セックスを経験してから思い出しました 私の家庭は色々あり、現在私は親と疎遠です 心配してか祖父が亡くなり寂しさもあり 祖母からよく連絡がありますが あの時なんで助けてくれなかったのか?という引っ掛かりがあります。 でも祖母ももうそんなに長くはないと思いますし、未亡人で痴呆も入ってきて、そんな状態の人を悲しませたくないのでこの事は誰にも話さないでおこうとは思っています。 しかし 母や叔父か、叔母には機会があれば言っておいた方が良いのでしょうか? そうすれば私はスッキリするのでしょうか? あまり身内と関わりたくないので密な関係ではないですが、法要はいけたらいきます でも実は私に子供がいる事は身内の誰にも知らせていない そんな関係です。 弱っていってる祖母をみると我が子を紹介したい気にもなりますが そうすれば祖母だけで話が止まるわけでもないので、やはり今は真実は言いたくないです。身内と密に接すると私は鬱っぽくなってしまいます。ずっと家族コンプレックスで親が嫌いだった私 自分の家庭に何も関わって欲しくないので自分の事は何も言ってません

  • 母の死後の共有財産について。

    共有財産についてお聞きします。 家族は父、母、兄弟3人です。 母が亡くなる前に母名義で貯蓄していたをお金を長男がほぼ全て持っていきました。 お金までならともかく、嘘を言って母を支配し父のもとから連れ去ってしまいました。 その後遺言書がでてきて、全財産は長男に渡すとの内容でした。長男が書かせたものだと思います。遺言書の書き方などわかる人ではないと思っております。また母は生前全く仕事をしたことが無く、父の給与で生活をしていました。年金以外の収入はありません。貯蓄は父からの生活費から捻出して貯めていました。いわゆるへそくりです。ただ2人の老後に使うとも言っていました。 父は母が貯金をしていたことはわかっていましたが、正確な金額は分かっていなかったようです。 母の貯金はある意味、父との共有財産なのではないですか? 遺留分の意思を伝えたら、遺言書を元に三男がもらったお金の返却を求めて長男から提訴されています。意思を示したイコール一緒に費消したという理由で、なぜか父と次男もいっしょに提訴されています。 逆に父がそのお金は相続以前に母との共有財産で遺産ではないのだから、遺言書執行差し止めや返却を求める裁判を起こすことはおかしい事でしょうか?