母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母(80才代前半)と兄(50才代前半)と2人暮らしで、兄は精神科の病気とギャンブル依存症を抱え、失業中で借金もあります。
  • 母は学生の頃から兄を溺愛し、暴力をふるいながらも兄をかばってきました。母親もかつては贅沢な生活をしてきました。
  • 私の家庭には子供がおり、母に金銭的援助ができない状況です。母は生活保護を受けたいと思っていますが、兄の存在や収入の問題で受けられないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

母(80才代前半)は、兄(長男・50才代前半)と2人暮らしです。私は結婚して専業主婦です。姉(結婚しています。)もいます。 兄は、統合失調症など精神科の病気を持っていて、病気を隠して働いていますが、何十回も転職しています。現在また失業中です。 さらに、兄は、ギャンブル依存症(今はギャンブル控えめになっていると思いますが…)などのため、父親が一生懸命に働いて貯めていたお金を、父が亡くなってからは、全て、ギャンブルや、必要ないような高額の色々な資格を取るためのお金などに使い果たし、多額の借金も作り、姉からも言葉巧みに何百万ものお金を借り、なかなか返そうとしません。 兄と母は何年か前に破産手続きをしました。 母は、学生の頃は優秀だった長男を溺愛していて、兄が他の人(姉や私も含めて)や物に暴力をふるっても、兄が悪いと言わず、暴力をふるわれた方が気に障ることを言ったせいでそうなったというような親です。 母親も景気の良い頃は、、随分贅沢な暮らしをしてきましたが、傍から見ると普通の主婦でした。 私は、両親の老後のため(自営業で退職金がないので)、できるだけ、親に負担がかからないような学校を選んできました。 結婚後も(父が生きていた頃)、私の子供達の誕生日祝・入学祝など、ほとんど何も受けていません。ほとんど全て主人の母からのお祝いばかりでした。 前置きが長くなりすいません。 私は、母に生活保護を勧めているのですが、母は、私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、兄の失業など何かあると母の年金では足りなくなり(生活はかなり節約している様子なのですが、兄の作った借金もまだある様子です。)姉や私にお金を送って欲しいと電話してきます。 私の家庭は、今、2人の子供達に非常にお金がかかる時期で、母に毎月お金を送る余裕はありませんが、電話が掛かってくると、1万円程度ですが、仕送りしています。 今回、また兄が失業してしまいましたので、「1万では生活できない」と、また、パチンコで収入を得るか、ヤミ金融に借金をする可能性もあります。その繰り返しです。 そのような状態で、生活保護は本当に無理なのでしょうか? 私が金銭的援助しなければ、母は、生活保護が受けられないのでしょうか? 最悪の兄が作った借金の為にお金を送らなければならないという腹立たしさもありますし、 収入があるのは、主人のみで、私は収入がないという面からも扶養義務があるかどうか疑問です。 「お金が掛かる女と結婚してしまった。」と肩身の狭い思いもしなければなりません。 私が働けばいいと思われるかも知れませんが、私は,体が丈夫ではないため、共働きはできませんが、診断書が出されるような病気はもっていません。 母は、役所に生活保護申請の為に行くのは、「どうせ無理なんだから…」と嫌がっていますが、もし受けることができるようなら、説得できると思います。 兄は非常にプライドの高い人で、生活保護には反対で、邪魔になっても頼りにはなりません。 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 どなたか、できれば法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

弁護士に一任すれば、生活保護受給については話が早いです。 一般人が普通に生活保護の申請を出しても机の上に高く積まれた 書類の上に積まれるだけで、中々話は前に進みません。 しかし弁護士が、直接、市役所の担当社に申請者は生活保護の受給要件は満たしている。 と、担当社に詰問し、生活して行くうえで最低限度の生活は保障されている など基本的人権を主張すれば申請後の進捗は随分と違います。 なお、弁護士に係る費用は、各都道府県の弁護士会で費用を立替分割弁済の制度が有るようです。 一度、問い合わを、されれば如何でしょうか。 なお、生活保護申請者の第三親等内までは、扶養義務者ですが、 援助の強制は出来ないことになっています。 扶養義務者あて福祉事務所から援助が可能か否かの問い合わせが来ますが、 キッパリ断って下さい。それで事はおさまります。 日本弁護士会も、扶養の強制は人権侵害ではないかと問題視しています。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます! お返事遅くなりすいません。 弁護士に相談という方法があるのですね?! 全く知りませんでした。 「弁護士 相談 生活保護」で検索してみると、色々なサイトがありました。 是非相談してみたいと思います。 事情有り、私の家庭の方も月10万程収入が減ってしまい、母親に仕送りできるような状態ではなくなりました。 「生活保護申請者の第三親等内までは、扶養義務者ですが、 援助の強制は出来ないことになっています。 扶養義務者あて福祉事務所から援助が可能か否かの問い合わせが来ますが、 キッパリ断って下さい。それで事はおさまります。 日本弁護士会も、扶養の強制は人権侵害ではないかと問題視しています。」 →本当にそう思います!私のせいでそのような状態になったのではありませんし、たまたま運悪くそんな最悪の兄と母を持ってしまったのに、仕送りする義務があるなんて! そのような状態になった原因も考慮に入れてくれるような法律が欲しいです…。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、 質問者さまの世帯年収は、1億円を超えているのでしようか? 平均して1億円以上の年収がある子供が居る場合は、生活保護申請は不可能です。 民法でも、「老後の親の面倒は、子供が責任を負う」となっています。 >役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思います 先に書いた様に、質問者さま世帯収入が1億円未満であれば生活保護を受給する権利があります。 生活保護は、決して同和・在日朝鮮人だけの特権・利権ではありません。 日本に住んでいれば、等しく受給の権利があります。 現に、吉本興業所属の次家長河本。 実母だけでなく、実姉も生活保護を受けています。何と、嫁の親(河本にとっては義父母)も生活保護世帯です。 また、実母に代わって毎月40万円の住宅ローンを払っているキングコング梶原。 彼の実母も、(息子が建てて・ローンを支払っている住宅に住みながら)生活保護を受けています。 ※批判を浴びたので、自主的に毎月75000円の生活保護受給に減額中。 ※発覚するまで、毎月約130000円もの生活保護を受けていました。 質問者さまも、「年収は、1億円以下だ!」として生活保護を申請して下さい。 生活保護は、同和・在日朝鮮人だけの特権・利権ではありません。 日本人として、憲法で保障された日本人に平等にある生活保障を要求するだけです。 役所の担当者が色々言えば、先の吉本興業芸人の現実を伝えればいいのです。 役所は、前例に拘りますよね。反対に言えば、前例があればOKなのです。 役所が申請を受理しなかった場合は、(確信犯・殺人犯でも、無罪を主張する)人権派弁護士に依頼して下さい。 政治に興味が無い社民党・創価学会所属の議員と一緒に申請すれば100%生活保護を受ける事が出来ますよ。 一人当たり、約1億2千万円も貰っている国会議員です。 毎日遊んでいる社民党など国会議員を、有効に利用しましよう。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます! もちろん!世帯収入1億円は超えていません。 テレビで吉本興業所属の次家長河本などの生活保護事件を見ていると、上手に申請すると受けれるのかも? という気持ちにはなるのですが、この事件のせいで、家族への審査が厳しくなっているかもという不安もあります。 でも、他の生活保護を受けている人達に負けない位、兄が失業したときの母の生活はひどい状態かも知れません。 誰のための生活保護?と言いたいような状態です。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

> 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 ・・・だから、お母様とお兄様の生活の状況や、あなたのご家庭の家計状況を説明して(援助は一切無理、一万円どころか千円も来月から絶対無理!! と。家計収入やお子さんにかかる経費もきっちり示して「客観的に見て無理」と思ってもらえるように)、どうにか生活保護を受給できるように取りはからってもらえないかと、何回も、いや何十回も電話をし、足を運んで窮状を訴え認めてもらえるように努力する必要があるんじゃないですか。 お母様を施設に入れ、お母様だけ生活保護というなら、お母様のプライドさえ折り合いがつくなら可能性はゼロでもないのですが・・・それもお母様が役所に何回も何回も足を運んで泣きを入れ、給付をお願いしないとダメですけどね。 お兄様には一切のお金を渡さず、自分で稼がないなら飢え死にしてもらいましょう。 ギャンブルをするようなヤツに生活保護を与えるなど言語道断です。 ちなみに、無収入でも扶養義務はなくなりませんが、実際に無理なしできないし、だからこそ当人に生活保護を受けて貰うのです。もっとも、その後収入が爆発的に増えてやすやす養えるようになったら生活保護を辞退させないと・・・某お笑い芸人のようなことになるかもしれませんね。 お母様が、どうせ生活保護なんか無理、娘にたかれば都度一万は出てくるから・・・と思っている限りは望みはないでしょうね。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 「家計収入やお子さんにかかる経費もきっちり示して」 →ひどい兄と母のために、家計を切り詰めて節約生活を送らなければなければならないのかと思うと、 腹立たしく思うんです。 私や子供達には、何の罪はないのですから…。 でも、姉は育ててくれた親にお金を出すのは当たり前という考え方で、おそらく、私の子供達にお金がかからなくなると、月何万円も送るように要求してくると思います。 「お母様が、どうせ生活保護なんか無理、娘にたかれば都度一万は出てくるから・・・と思っている限りは望みはないでしょうね。」 →そういう感じです…。母は、一応、申し訳なさそうに電話はしてくるのですが、育ててあげたのだから、お金を送って当然という考え方のようです。 もし、母親が私のために犠牲になり、貧乏生活になってしまったのなら、それでも納得なのですが…。

• joqr
回答No.1

>役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせな くて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 なら仕方がないです

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにそうですね…。 簡単に諦めてはいけないのですね!