母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母(80才代前半)と兄(50才代前半)と2人暮らしで、兄は精神科の病気とギャンブル依存症を抱え、失業中で借金もあります。
  • 母は学生の頃から兄を溺愛し、暴力をふるいながらも兄をかばってきました。母親もかつては贅沢な生活をしてきました。
  • 私の家庭には子供がおり、母に金銭的援助ができない状況です。母は生活保護を受けたいと思っていますが、兄の存在や収入の問題で受けられないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

母(80才代前半)は、兄(長男・50才代前半)と2人暮らしです。私は結婚して専業主婦です。姉(結婚しています。)もいます。 兄は、統合失調症など精神科の病気を持っていて、病気を隠して働いていますが、何十回も転職しています。現在また失業中です。 さらに、兄は、ギャンブル依存症(今はギャンブル控えめになっていると思いますが…)などのため、父親が一生懸命に働いて貯めていたお金を、父が亡くなってからは、全て、ギャンブルや、必要ないような高額の色々な資格を取るためのお金などに使い果たし、多額の借金も作り、姉からも言葉巧みに何百万ものお金を借り、なかなか返そうとしません。 兄と母は何年か前に破産手続きをしました。 母は、学生の頃は優秀だった長男を溺愛していて、兄が他の人(姉や私も含めて)や物に暴力をふるっても、兄が悪いと言わず、暴力をふるわれた方が気に障ることを言ったせいでそうなったというような親です。 母親も景気の良い頃は、、随分贅沢な暮らしをしてきましたが、傍から見ると普通の主婦でした。 私は、両親の老後のため(自営業で退職金がないので)、できるだけ、親に負担がかからないような学校を選んできました。 結婚後も(父が生きていた頃)、私の子供達の誕生日祝・入学祝など、ほとんど何も受けていません。ほとんど全て主人の母からのお祝いばかりでした。 前置きが長くなりすいません。 私は、母に生活保護を勧めているのですが、母は、私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、兄の失業など何かあると母の年金では足りなくなり(生活はかなり節約している様子なのですが、兄の作った借金もまだある様子です。)姉や私にお金を送って欲しいと電話してきます。 私の家庭は、今、2人の子供達に非常にお金がかかる時期で、母に毎月お金を送る余裕はありませんが、電話が掛かってくると、1万円程度ですが、仕送りしています。 今回、また兄が失業してしまいましたので、「1万では生活できない」と、また、パチンコで収入を得るか、ヤミ金融に借金をする可能性もあります。その繰り返しです。 そのような状態で、生活保護は本当に無理なのでしょうか? 私が金銭的援助しなければ、母は、生活保護が受けられないのでしょうか? 最悪の兄が作った借金の為にお金を送らなければならないという腹立たしさもありますし、 収入があるのは、主人のみで、私は収入がないという面からも扶養義務があるかどうか疑問です。 「お金が掛かる女と結婚してしまった。」と肩身の狭い思いもしなければなりません。 私が働けばいいと思われるかも知れませんが、私は,体が丈夫ではないため、共働きはできませんが、診断書が出されるような病気はもっていません。 母は、役所に生活保護申請の為に行くのは、「どうせ無理なんだから…」と嫌がっていますが、もし受けることができるようなら、説得できると思います。 兄は非常にプライドの高い人で、生活保護には反対で、邪魔になっても頼りにはなりません。 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 どなたか、できれば法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

弁護士に一任すれば、生活保護受給については話が早いです。 一般人が普通に生活保護の申請を出しても机の上に高く積まれた 書類の上に積まれるだけで、中々話は前に進みません。 しかし弁護士が、直接、市役所の担当社に申請者は生活保護の受給要件は満たしている。 と、担当社に詰問し、生活して行くうえで最低限度の生活は保障されている など基本的人権を主張すれば申請後の進捗は随分と違います。 なお、弁護士に係る費用は、各都道府県の弁護士会で費用を立替分割弁済の制度が有るようです。 一度、問い合わを、されれば如何でしょうか。 なお、生活保護申請者の第三親等内までは、扶養義務者ですが、 援助の強制は出来ないことになっています。 扶養義務者あて福祉事務所から援助が可能か否かの問い合わせが来ますが、 キッパリ断って下さい。それで事はおさまります。 日本弁護士会も、扶養の強制は人権侵害ではないかと問題視しています。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます! お返事遅くなりすいません。 弁護士に相談という方法があるのですね?! 全く知りませんでした。 「弁護士 相談 生活保護」で検索してみると、色々なサイトがありました。 是非相談してみたいと思います。 事情有り、私の家庭の方も月10万程収入が減ってしまい、母親に仕送りできるような状態ではなくなりました。 「生活保護申請者の第三親等内までは、扶養義務者ですが、 援助の強制は出来ないことになっています。 扶養義務者あて福祉事務所から援助が可能か否かの問い合わせが来ますが、 キッパリ断って下さい。それで事はおさまります。 日本弁護士会も、扶養の強制は人権侵害ではないかと問題視しています。」 →本当にそう思います!私のせいでそのような状態になったのではありませんし、たまたま運悪くそんな最悪の兄と母を持ってしまったのに、仕送りする義務があるなんて! そのような状態になった原因も考慮に入れてくれるような法律が欲しいです…。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、 質問者さまの世帯年収は、1億円を超えているのでしようか? 平均して1億円以上の年収がある子供が居る場合は、生活保護申請は不可能です。 民法でも、「老後の親の面倒は、子供が責任を負う」となっています。 >役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思います 先に書いた様に、質問者さま世帯収入が1億円未満であれば生活保護を受給する権利があります。 生活保護は、決して同和・在日朝鮮人だけの特権・利権ではありません。 日本に住んでいれば、等しく受給の権利があります。 現に、吉本興業所属の次家長河本。 実母だけでなく、実姉も生活保護を受けています。何と、嫁の親(河本にとっては義父母)も生活保護世帯です。 また、実母に代わって毎月40万円の住宅ローンを払っているキングコング梶原。 彼の実母も、(息子が建てて・ローンを支払っている住宅に住みながら)生活保護を受けています。 ※批判を浴びたので、自主的に毎月75000円の生活保護受給に減額中。 ※発覚するまで、毎月約130000円もの生活保護を受けていました。 質問者さまも、「年収は、1億円以下だ!」として生活保護を申請して下さい。 生活保護は、同和・在日朝鮮人だけの特権・利権ではありません。 日本人として、憲法で保障された日本人に平等にある生活保障を要求するだけです。 役所の担当者が色々言えば、先の吉本興業芸人の現実を伝えればいいのです。 役所は、前例に拘りますよね。反対に言えば、前例があればOKなのです。 役所が申請を受理しなかった場合は、(確信犯・殺人犯でも、無罪を主張する)人権派弁護士に依頼して下さい。 政治に興味が無い社民党・創価学会所属の議員と一緒に申請すれば100%生活保護を受ける事が出来ますよ。 一人当たり、約1億2千万円も貰っている国会議員です。 毎日遊んでいる社民党など国会議員を、有効に利用しましよう。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます! もちろん!世帯収入1億円は超えていません。 テレビで吉本興業所属の次家長河本などの生活保護事件を見ていると、上手に申請すると受けれるのかも? という気持ちにはなるのですが、この事件のせいで、家族への審査が厳しくなっているかもという不安もあります。 でも、他の生活保護を受けている人達に負けない位、兄が失業したときの母の生活はひどい状態かも知れません。 誰のための生活保護?と言いたいような状態です。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

> 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 ・・・だから、お母様とお兄様の生活の状況や、あなたのご家庭の家計状況を説明して(援助は一切無理、一万円どころか千円も来月から絶対無理!! と。家計収入やお子さんにかかる経費もきっちり示して「客観的に見て無理」と思ってもらえるように)、どうにか生活保護を受給できるように取りはからってもらえないかと、何回も、いや何十回も電話をし、足を運んで窮状を訴え認めてもらえるように努力する必要があるんじゃないですか。 お母様を施設に入れ、お母様だけ生活保護というなら、お母様のプライドさえ折り合いがつくなら可能性はゼロでもないのですが・・・それもお母様が役所に何回も何回も足を運んで泣きを入れ、給付をお願いしないとダメですけどね。 お兄様には一切のお金を渡さず、自分で稼がないなら飢え死にしてもらいましょう。 ギャンブルをするようなヤツに生活保護を与えるなど言語道断です。 ちなみに、無収入でも扶養義務はなくなりませんが、実際に無理なしできないし、だからこそ当人に生活保護を受けて貰うのです。もっとも、その後収入が爆発的に増えてやすやす養えるようになったら生活保護を辞退させないと・・・某お笑い芸人のようなことになるかもしれませんね。 お母様が、どうせ生活保護なんか無理、娘にたかれば都度一万は出てくるから・・・と思っている限りは望みはないでしょうね。

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 「家計収入やお子さんにかかる経費もきっちり示して」 →ひどい兄と母のために、家計を切り詰めて節約生活を送らなければなければならないのかと思うと、 腹立たしく思うんです。 私や子供達には、何の罪はないのですから…。 でも、姉は育ててくれた親にお金を出すのは当たり前という考え方で、おそらく、私の子供達にお金がかからなくなると、月何万円も送るように要求してくると思います。 「お母様が、どうせ生活保護なんか無理、娘にたかれば都度一万は出てくるから・・・と思っている限りは望みはないでしょうね。」 →そういう感じです…。母は、一応、申し訳なさそうに電話はしてくるのですが、育ててあげたのだから、お金を送って当然という考え方のようです。 もし、母親が私のために犠牲になり、貧乏生活になってしまったのなら、それでも納得なのですが…。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせな くて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 なら仕方がないです

kurumin0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにそうですね…。 簡単に諦めてはいけないのですね!

関連するQ&A

  • 母に「生活保護受けてくれない?」と言ったら・・・。

    先日、「母を養う私の生活苦&生活保護について(http://okwave.jp/qa4775629.html)」という質問をした者です。回答して下さった皆さん、どうもありがとうございました。 ということで、昨日母に「私の稼ぎだけでは無理だから、お母さんには生活保護を受けてもらって一人暮らししてもらいたいんだけど?私も出来る限りのことは手伝うから」と打ち明けました。 でも、母の返事は「絶対にイヤ。一人暮らしなんて怖いから。それに、お母さんだって今まであなたより少ないお給料であなたを育ててきたのよ。それなのにお母さんが働けないからって見捨てるの?ひどい子ね」とのこと。先の質問にも書いたとおり私には結婚している兄と姉がいますが、2人とも自分の生活でいっぱいなので母にも援助は出来ません。 法律的にも「子供は自分の家庭を壊さない程度で親に援助すればいい」という解釈がなされることが多いので無理強いすることも出来ません。なので自分の家庭がある兄や姉に頼ろうとしたことが間違っていたのかもしれません。それに、もう兄や姉に言っても時間の無駄なので私も頼る気はありません。そのかわり彼らが今後どうなっても助ける気はありません。仮に、私が宝くじでも当てて大金を手にしたとしても1円たりともあげたくないくらいです。 こうなった以上、私が出来る限り母を支えなければならないのですが、私もまだ独身。将来のことも考えないといけません。このまま母と一緒に暮らしていたら私自身まで共倒れになってしまうので母には生活保護を、と考えたのですが、私から離れたくない母は必死に抵抗。「生活保護なんて人間らしい生活が出来ない惨めなもの」と言って絶対にウンと言いません。ここまで母が嫌がる以上、もうどうしようもないのかな・・・と私も困惑しています。 今週中には市役所を訪れて相談をする予定ですが、市としても出来れば生活保護を受けさせたくないのが実情だと思います。いくら私のお給料だけでは生活が成り立たないことは分かっていても、私と同居していれば市が負担する費用も15000円足らずで済みます(私の収入:15万円、最低生活費:16万5000円なので)。それを全く収入のない母が生活保護となったら、一人分の生活費を負担しなければなりませんのでなかなか認めないと思います。 今までずっと同居していて大きな収入源である私がいるのに「なぜ、あえて別居するのか」と市から問い詰められたら私も答えることが出来ません。ただ単に「私も母から離れて自立したいから」という意見では認めてもらえないそうです。 そこで質問です。 (1)どうにか市に「別居して母だけ生活保護を」ということを認めてもらえる方法はないでしょうか?あと、もし母の保護が認められれば引越し費用とかも出るそうですが、母だけその費用でどこかに引っ越し、私は今のアパートに住み続けたいと言ったらやっぱり無理でしょうか?もちろん離れて暮らしても母の支えにはなるつもりです。 (2)私と離れたくない!と言って生活保護を受けようとしない母を説得する方法を教えてください。母だっていつまでも私と一緒にいられるわけではないということを頭では分かっているのでしょうが、それを認めたくないみたいです。私がいつか結婚したとしても「婿に来てもらって同居する」とか無理なことばっかり言っている母をギャフンと言わせたいです。 大変身勝手な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 生活保護にかんする質問

    よろしくお願いいたします。 母、姉二人、兄、私の世帯です。 生活保護を受給しています。 母が脳梗塞のため寝たきりになり介護レベル5です。 医療費や一人の姉の精神疾患のため働く事が困難となり今は休職中です。 兄は病気のため自宅療養をしています。 そのため収入は私のパートの収入と姉の正社員の収入でした。 ですが生活は出来ても医療費までは手が回らず福祉事務所に相談に行きました。 姉と私の収入では生活保護を受けることが出来ず姉が家を出ることで私の収入だけとなり生活保護の認定を受けることが出来ました。 今までの生活状況です。 姉は今神奈川に姪と暮らしています。 姉の職場が都内です。 母の入院先が埼玉です。 そのため私と家を出た姉で母の病院に通っています。 姉には随分負担となっていますが今回姉の勤め先が閉鎖となり失業保険を受給中です。 勤め先を探すため神奈川の住民票では都合が悪く近々姪と別に暮らすため母の入院先の近くか実家近くに仕事先を探す予定なので、一時的にでも生活保護世帯の私の家に住民票を移したいと考えています。 それは可能でしょうか。 姪と別々に暮らすのも姪の都合です。 私の兄弟は他に二人います。 二人とも福島県に住んでいて結婚しています。 私一人で母や精神疾患の姉、病気療養の兄を支えていくのは大変です。 出来れば姉には近くにいてもらいたいのです。 長くなりましたがご助言よろしくお願いいたします。 仮に内緒で住民票を生活保護世帯の私宅に移しても福祉事務所の方々にはすぐにわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護を受けるには

    両親に生活保護を受けてもらおうと思っています。 生活保護を受けるにあたって、勝手がわからずに悩んでいます。 実際に体験をしたことがある方にご意見を頂けますと幸いです。 (決して安易な気持ちで「生活保護を」と言っている訳ではないので不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてのコメントはお控えください…) 家族構成は両親、兄と私の4人家族で、兄と私は自立して家を出ています。 母が過去に何度も借金を作り返済に苦労してきたのですが、ここ最近に新たに借金を作ったことが発覚して、父の今後を不安に思い生活保護を検討することとなりました。 母の借金のせいで貯金はなく、長年年金を滞納していたこともあり(借金が発覚する前は生計は母が管理していました)両親は老後年金は一切もらえない状況です。 現在父は65歳、何とか働いていますがあと1~2年働けるかどうか、というところです。 母は心臓の持病の為、働けない状態です。 今までに何度も親戚に借金を肩代わりしてもらっていたようで、援助をしてくれる親戚はおらず、私と兄の収入についても微々たるものなので、自分たちの生活と両親の生活を支えるだけの金は到底用意できません。 このような経緯で生活保護を検討するに至りました。 父の仕事がなくなり、資産もない状態となった際に両親の生活保護の申請を検討するつもりだったのですが、母が買い物依存症なので、またいつ借金を作るとも限りません。 これ以上父に負担をかけない為にも、ひとまず離婚をしてもらって母のみ生活保護を受けてもらえるようにしたいと思っています。 ここからが質問の本題なのですが、借金があると基本的に生活保護は受けられないとなっているかと思います。 1.借金があるかないかについては、役所はどのようにして調べるのでしょうか。 現時点で母名義の借金は、知人のお店(雑貨屋さん)のツケ10万円ほどで契約書などは一切ない状態です。 また、携帯電話の端末料金約7万円だけ残っているものがひとつありますが、それは返済を私がする予定になっています。 2.今後住む家について 現時点で母は父と二人で同じ家に住んでいますが、お金がない為離婚をしてもしばらくは今の家に住み続けなくてはいけなくなると思います。 生活保護がおりた場合、次に住む家はどのようにして決めるのでしょうか。 3.三親等以内の親族が全員援助を断った場合、ほかに不備がなければ生活保護を受けられるのでしょうか。 (資産がない、借金がないことは前提として)

  • (長文です)母を養う私の生活苦&生活保護について

    24歳独身女性。私は60歳になる母親との2人暮らしです。私が幼い頃に両親が離婚したため、母子家庭となりました。 母は4年程前までパートをしていましたが、あるとき両手首の「慢性関節リウマチ」を発症したために退職を余儀なくされ、母の収入はゼロに。現在も病院で治療を続けていますが一向に改善せず、お医者様からも「今後も働くのは無理だろう」と言われているとのこと。そのため収入のない母を私が養っています。母には貯金もなく、年金もほとんど掛けていなかったためにもらえません。 ちなみに私には歳の離れた兄と姉がおりますが、2人とも結婚して独立。自分たちの生活が手一杯で母を養う余裕がないそうです(←本当に自分たちの生活すら危ないらしい)。そのため私が母を養うしかないのですが、私のお給料も手取りで15万円弱しかありません。 その中からアパートの家賃や食費、光熱費、母の病院代などすべての費用を賄っていますが、正直生活が苦しいです。私が短大を卒業してから母が働けなくなり、それからずっと養っているので私にも貯金はありません。 こんな生活なので一切無駄遣いはしていません。私もまだ独身ですし、自分のために費やしたいことがあります。将来のために貯金だってしたいのに出来ません。これでは結婚すら出来ないと思います。 お恥ずかしい話、友人や会社の同僚が次々と結婚&出産をしていくのですが、そういった冠婚葬祭や急病などの突然の出費にも対応できず、クレジットカードでの借金を繰り返してしまい、結果的に自己破産に陥った過去もあります。その破産費用すらなかったので国の法律扶助(法テラス)を利用したくらいです。昨年免責が得られたために今は借金がないですが、15万円の収入に変わりはないので生活は苦しいまま。 ということで、思い切って市の福祉課のメール相談で「生活保護」について聞いてみました。私一人であれば贅沢は出来ないけど自分の収入で何とか生活していけると思うのですが、母を養うことは到底無理。ですから私ではなく「母が生活保護を受給できるかどうか」について問い合わせてみました。 しかし、生活保護というのは世帯単位での収入を基準に考えるので、私と同居すること前提でアドバイスされました。そして担当の方が調べてくれたところ2人での「最低生活費」は16万5000円。私の15万円弱の収入では、この最低生活費を下回っているので生活保護の対象になる可能性が高いそうです。 市役所の人も言っていましたが「16万5000円というのはあくまで最低生活費であって、決して満足した生活が出来るものではない。今までこれを下回る金額で生活していたなんて相当大変な思いされましたね」と同情してくれる始末でした。 でも、そこで気になることが!これでは母だけでなく私まで保護の対象になってしまうということですよね?生活保護を受けると税金が免除されたり医療費が無料になったりするそうですが、こうなることで私の勤め先に「私が生活保護を受けている」ということがバレてしまわないか心配です。さすがにそんなこと知られたくありません。 あと私は軽自動車に乗っているのですが、数年前に兄からもらったものなのでローン残額はナシ。自己破産する際にも車のことは聞かれましたが、ローン残額がないことと、査定の結果でギリギリ売却する必要のない金額だったために所有が認められました。でも、今回はこれも没収されてしまうみたいです。 今まで私を育ててくれた母なので頑張って支えたいと思って我慢してきましたが、ここまで私が犠牲になると思うとすごくやり切れない気持ちでいっぱいです。それに母の私に対する依存心が異常に強くて、私を手離そうとしません。そんな生活に嫌気が差しているのも事実です。 今回、母が生活保護を受けてくれれば私も自立できると思ったのに、2人で生活保護といったらそれも出来ません。 私は母がいる限り自由になれないみたいです。ひどい娘かもしれませんが、実の娘にここまで依存する母が許せません。でも、生活保護を申請する場合はこういった感情論抜きで考えないといけないので、本当に苦しいです。 母を養うようになってからのこの4年間、私のストレスは溜まる一方。でも、「私が頑張らないといけない」と言い聞かせて耐えてきました。母にも不満を一切言わずにきました。全部を自分で抱えてきましたが、いい加減に爆発しそうです。 これは私の我慢が足りないだけですか?ものすごく身勝手なことを言っているのは分かっていますが、どうにか母から独立する方法を模索中です。 何でもいいので宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 生活保護受給者の親戚が

    生活保護受給者の親戚が、毎週のようにうちに来て、食べ物やお金をくれと言って来ます。 働ける体なのに、ただ働きたくないだけで 生活保護を受けている人です。 きっと、お金が入るとギャンブルして お金がなくなると、うちに来ていると思います。 渡すまで帰りません。 いい加減、頭にきてたので「役所に電話する」と言うと 「電話しろ」と開き直るだけでした。 今日は、「帰り」と言って母を押しのけて無理やり玄関の鍵を閉めました。 うちには、余裕もないし いっぱい、いっぱいの生活で とても、困っています。 何か、うちに来れなくなるような方法ってありませんか?

  • 生活保護しながら働いたのがばれました。

    中学生です。 私の母は生活保護を受けていました。 本当に病気で働けなくて受けていたのですが、最近動けるようになり、夜の仕事で働くようになりました。 母も駄目とわかってやっていました。 私は3人兄弟で、3人とも辞めたほうがいいと言ったのですが、「お金を貯めて生活保護やめよう?そして、安いけど少し広い所に引っ越して1人1部屋あたるようにしようね」と言っていたので、駄目とわかりながらもうれしくて応援していました。 しかし、役所にバレてしまいました。 この場合、母はどうなるのですか? 私は、中学生です。中学校の方に全て連絡が行くのですか? 母は、「ばれると思っていたけど、5年も働いていなかったからやっぱり働く練習もしたかったの。それとみんなに部屋あげたかったし、広い所引っ越したいって言ってたし、駄目とわかってても辞めなかったんだ。みんなお母さんのせいでごめんね。保護打ち切られると思うし、お母さんが犯罪者になってごめんね。」と言っていました。 私達も、4人家族で、2LDKに住んでいたので母にわがままいっていました。 兄弟は、兄が高3で姉が高1で、私が中3です。 さすがに狭いと感じて我儘言って、招いた結果がこうなりました。 私達にも責任があります。 今どうしたらいいかわかりません。 母になんて声かけたらいいですか? 私は、高校行けなくなりますか? 生活保護全額返さないと駄目ですか? 因みに働いていた期間は3ヶ月です。名前を変えて(?)やっていたらしいのですがなんでばれたんでしょう?稼いだ額は60万?くらいです。 質問ばかりでごめんなさい。 答えて下さったら嬉しいです。 どうかお願いします。

  • こんな状態で生活保護の申請はできますか?

    こんな状態で生活保護の申請はできますか? 引きこもり歴10年で最近歩くのがやっとの状態の兄と、準社員で手取り10万前後の姉との二人暮らし。転勤の為、別居で手取り15万前後の借金苦の弟。生活はやっとの状態です。 そこで、引きこもりの兄が何かと体が不自由な状態になりつつあり、仕事も不可能な状態でなので兄に生活保護の申請をして欲しいのです。 なんとかできないでしょうか?

  • 生活保護について

    母・姉・私の3人で賃貸アパートに住んでいます。昨年、親が離婚し母子家庭になりました。 約7万のアパートに住んでいますが、家計が苦しく家賃や光熱費を滞納してしまうことも‥。 生活保護を受けた方が良いと思い母に言うと「だとしたら此処を出なきゃいけないよ。生活保護もらって家賃7万するところに住んでたらダメでしょ。それに私もお姉ちゃんも働いてるからその収入で生活できるんじゃないかって思われて、生活保護も少ないと思う。いずれにしろ団地とか安い住まいに引っ越すことになるよ。でも今は引っ越すお金もない。」と言われました。母の言う通りなんでしょうか? 母は朝と夜にパート、姉は朝から夕方までバイト、私は求職中です。 姉は成人していて私はまだ未成年ですが学校は行ってません。 自分なりに調べてみましたがよくわかりません。教えてください。

  • 生活保護について

    勤めていた会社を体調不良で辞めて、生活保護を受けたいと思っています。母と暮らしていますが、母は自分のことは見捨てています。父はおりますが、自分が生まれたときに離婚しています。母に収入があった場合、自分は生活保護は受けられないのでしょうか。また、今住んでいる家はどうなるのでしょうか。昨今失業手当も少ないので心配なのです。生活保護ではどんなことが認められるのでしょうか。 うわさによると、携帯電話はいいとか冷暖房はいいとかありますが。詳しく教えてください。またそういったとき今までもっていたクレジットカードは使えるのですか?

  • 生活保護申請

    度々、お世話になります。生活保護申請についてお伺いします。 何度か役所に行き、生活保護申請の話しを聞きました。父は、糖尿で通院中、母は、軽い痴呆です。役所に話したところ高齢で、生活保護が受けられるとのことでした。父の貯金や保険などなく、後母の保険や貯金など提出するよう言われました。母に話したのですが、通帳や判子、カードなど全てなくいくら貯金があるのかすらわかりません。本人に話し手続きに行くにも中々応じません。ただ、生命保険だけは、100万近くあるのがわかりました。 現在、高齢ですが、パートに行き月2万程度の収入ありますが、通帳、カード無いため下ろしてないのが現在です。姉妹で援助してきましたが、限界があり役所に相談にいきました。銀行窓口も、本人と行き1度いきましたが、お金を下ろした記憶もなく、そのお金も姉が使ったと思うようです。何もかも隠してしまい、役所で言われる書類すら、揃いません。税金も滞納中です。保険を解約して、税金を払い、それぞれ借金整理して残る金額でしばらく2ヵ月位は食べて行けます。その後申請した方が良いのでしょうか?銀行口座の方が気になりますが、全部整理しても200万位です。ただ、すべて解約して、生活保護申請すること、生活費に当てるお金と話しても納得しません。口座にいくら位なら平気なのでしょうか?一気に解約や、預金額を下ろした方が良いのでしょうか?父も糖尿で入院中です。病院代や生活費で、私達も限界があります。 申請は、お金がなくなったらとのことでしたが、支払い済ませたら、10万月に使っても、6ヵ月が限界です。役所に通帳や、保険の解約など申請しても、何処までの時期にさかのぼるのか、不安だらけです。何とぞお力貸してください。 後見人制度も利用考えましたが、母は納得しません。姉は、近くにいるのですが、被害妄想が激しく母は姉を余り信用していません。妹は、他府県で保険の受け取り人も妹です。まだ妹の方が信用あります。今のところですが。

専門家に質問してみよう