• 締切済み

生活保護にかんする質問

よろしくお願いいたします。 母、姉二人、兄、私の世帯です。 生活保護を受給しています。 母が脳梗塞のため寝たきりになり介護レベル5です。 医療費や一人の姉の精神疾患のため働く事が困難となり今は休職中です。 兄は病気のため自宅療養をしています。 そのため収入は私のパートの収入と姉の正社員の収入でした。 ですが生活は出来ても医療費までは手が回らず福祉事務所に相談に行きました。 姉と私の収入では生活保護を受けることが出来ず姉が家を出ることで私の収入だけとなり生活保護の認定を受けることが出来ました。 今までの生活状況です。 姉は今神奈川に姪と暮らしています。 姉の職場が都内です。 母の入院先が埼玉です。 そのため私と家を出た姉で母の病院に通っています。 姉には随分負担となっていますが今回姉の勤め先が閉鎖となり失業保険を受給中です。 勤め先を探すため神奈川の住民票では都合が悪く近々姪と別に暮らすため母の入院先の近くか実家近くに仕事先を探す予定なので、一時的にでも生活保護世帯の私の家に住民票を移したいと考えています。 それは可能でしょうか。 姪と別々に暮らすのも姪の都合です。 私の兄弟は他に二人います。 二人とも福島県に住んでいて結婚しています。 私一人で母や精神疾患の姉、病気療養の兄を支えていくのは大変です。 出来れば姉には近くにいてもらいたいのです。 長くなりましたがご助言よろしくお願いいたします。 仮に内緒で住民票を生活保護世帯の私宅に移しても福祉事務所の方々にはすぐにわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >それは可能でしょうか。 不可能です。しかし、世帯分離をすればできますが・・・ ややこしくなり、万が一間違えますと、生活保護停止となります。 世帯は、別にした方が無難です。 しかし、あなたの収入と生活保護?で暮らしていくのはあなたの将来の妨げになると 思います。 ここは、心を鬼にしてどこかで一人暮らしでもして、彼氏を見つけ結婚した方が あなたのためです。 誰かが、お母様やお兄様の面倒をみてくれます。 国が見てくれますので・・・ 心配しないでください。 言い方は、悪いですが家族の犠牲になる必要はありません。 あなたは、あなたの幸せだけ考えればよいと思います。

197207
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 しかしながら、私の幸せには家族が必要不可欠です。 貴方様のおっしゃる家族の犠牲になってるとは全然思っていません。 そして私が母の側にいたいのです。 世帯分離というものを少し勉強して最善な方法を考えたいと思います。 貴重なお時間ありがとうございました。