• 締切済み

彼女の言葉を素直に受け入れるべきでしょうか?

現在交際3年になります。先日彼女から言われました、「自由になりたくても、あなたが私を放してくれない」と。私が彼女を私のベルトに縛り続けているのだと。 交際期間の間には数多くの喧嘩を繰り返してきました。原因は主に私のヤキモチからの愚痴です。細かい事でも彼女に食ってかかって小言を言って、時には傷つけもしました。それでも喧嘩の後お互い少し距離を置いた後は良い関係に戻れます。そんなことの繰り返しが彼女を疲れさせてしまったのだと思うのですが、いつも高をくくっていた私は彼女がまだ私を愛していると思い込んでいました。 そこで質問なのですが、彼女の言葉は別れをいみしているのでしょうか?それとも束縛をせずに少し距離を保って二人の関係を見つめ直したいと言っているのでしょうか?彼女は以前にも感情的になって別れ話を持ち出したのですが、その時は本気で言っているのではないと言われました。性格的に切れると捨て台詞を言ったり、スネて帰るふりをしたりするのでどこまでが本気か戸惑うこともありました。 彼女と話し合いをしたいのですが、現在は連絡が取れない状態です。支離滅裂ですみません、みなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• donna13
回答No.9

>以前にも感情的になって別れ話を持ち出したのですが、その時は本気で言っているのではないと 今回は感情的ではなかったのですね 気持ちが固まっているのでしょう 時々のけんかは交際のスパイスになり得ますが、数多くの喧嘩の繰り返しは、精神的に疲れるだけです ましてやヤキモチの愚痴で食ってかかられては疲れるのも当然でしょう 連絡を取れないことが彼女の答えだと思います

noname#239208
noname#239208
回答No.8

個人的には彼女はもう気持ちを切り替えてしまっているように見えますので もう話し合いすら無理なのでは・・・・。 今連絡をとろうと必死になっても彼女の感情は逆の方向に向かうだけだと 思いますので、それは自粛される方がよろしいと思います。 R_Bautistaさん、今回は自分で悪いところを改めようと言うお気持ちはある のですか? もし(元の鞘に戻りたいと)話し合いたいというだけなら、万が一今回彼女 が戻ってきてくれてもすぐに同じことになるだけだと思います。 >以前にも感情的になって別れ話を持ち出したのですが、その時は本気で言っているのではないと言われました。 感情的になって。ではないと思います。 本気でわかれようと言っているのではないということは、R_Bautistaさんの 悪いところを直して欲しいと思っていたということではないでしょうか。 彼女なりにR_Bautistaさんの嫌なところを直してもらおうと働きかけ、 彼女の中では妥協と譲歩と我慢をしてきたのでは? それをR_Bautistaさんが >いつも高をくくっていた私は彼女がまだ私を愛していると思い込んでいました。 と、指摘されたところを直そうと努力するでもなく >互い少し距離を置いた後は良い関係に戻れます。 と変わることのない日々を送っていたのだと思います。 それで彼女の【堪忍袋の緒が切れてしまった】という風に見えます。 今は、彼女の願いを受け止めるのが彼女に対しての思いやりであり 結果、R_Bautistaさんにとってもプラスになると思います。 今はお辛いでしょうが、次の恋愛でこの経験が生かされ幸せが続くといいですね。

回答No.7

えっと、喧嘩をしても少し距離を置いたあとは、良い関係に戻ります。って誰にとっての良い関係?  二人にとって?彼女?それともあなただけの? 喧嘩の原因ですがあなたの彼女は,そんなに男性関係のだらしない下のゆるい人なんですか?それなら、よりを戻す必要は,ないと思いますが、ちがうなら。彼女の気持ちになって想像してみてください。いつも同じ事で責められて喧嘩になる。少し離れて,やっぱりもとの戻る.けどまた責められて、離れて、また、元に戻る。やっぱりまた、  あたし、そんなに悪いの?普通にしてるだけだよ。 少しずつ努力はして合わせて、変わってきたはずだよ。  でも、駄目なの?信じてくれないの?あなたは、変わっては,くれないの?あなたが好きだから浮気なんてしたいって,思ってない、ただ、もっと信じてほしいの  24時間見張ってないとアタシが何かするって思ってるの?あたしは、あなたのことちゃんと好きなのに。どうして信じて分かってくれないの、あなたを好きな気持ち  どうですか?彼女の立場になれば、少しも信じてくれない彼との3年間の交際期間は?良い関係だったのでしょうか?あなたは,彼女を幸せで包んであげていたのでしょうか?おのずと答えは,出ていると思いますが。  あなたのことがそれでも好きだった彼女です。連絡が来るかもしれません。しかし、ことの成り行きと彼女の気持ちを理解してあなたが変わる努力をしなければ彼女をくるしめるだけです。同じ事のくりかえしでは、ないでしょうか?よく考えてみてください。  このことが本当に理解できたのならその気持ちを手紙に書いて伝えてみてください。家や仕事まで変わっている可能性は,まだ低いでしょう。ポストに投函するとか 郵便とか、このとき無理に会おうとか、話しをしよう、返事をもらおうと思わないでください。彼女に気持ちが少しでも残っているなら、連絡があるはずです。

• enigma88
回答No.6

『現在は連絡が取れない状態です』ということは、すべてが終わったということです。 独占欲が強いのは子供の証拠だということを理解しましょう。 二人ともまだ子供ですが。彼女は大人へと成長したがっているのだと思います。 恋人といえども、一人の人間として相手の意思を尊重することを学びましょう。

• chibi4731
回答No.5

おはようございます。 私も、結婚前に付き合ってた人が束縛する人で・・ 「距離を置こう」と言ってそのまま一週間連絡を 絶った事があります。 で、その一週間後彼の方から、私の友人に連絡が あった様で、私に電話したいからと。 で、そのまま「別れよう」と言われ別れました。 個人的意見と言うか、経験談ですが、はっきり言って 一人の時間が欲しかったです。その時は。 束縛されるの嫌いな人間ですから。私は。

回答No.4

ちょっと違った観点から書かせていただきますね。 ただ今回のご質問の対しては楽観的に励ます事は、可能性として無理ですので、今後のあり方として。 質問文の中に『少し距離を置いた後は良い関係に戻れます』とありましたが、よい関係に戻れますじゃなくて、戻そうと努力はしないのですか? ケース・バイ・ケースだし、一概には言えないのかもしれませんが、私も貴方と同じく、束縛するタイプなのですが、だからこそ喧嘩の後で距離を置くなんていう自然治癒を待つような事した事はありません。 どう考えるかは人それぞれでしょう。 私には束縛はするが喧嘩をしたら距離を置くというの態度が、権利は主張しておきながら義務を全うしていない行為に見えます。 私は、相手の言い分を全て聞いて、自分のいいたい事を全部言い、少し冷静になったところで妥協点を二人で見出すといった感じでした。私に関しては束縛が理由で別れた事はありません。 この方法が通用するかどうか判りませんが、自分がやりたい事とやらなければならない事のバランスが悪い気がしたものですから。 参考にならなければすみません。

• phoenix343
回答No.3

何というか…振り回されてません?私だったらそういう言葉を発した時点で「あっそ、じゃあ束縛しない人を探せば」と言っちゃうな。 たとえ本気でなくても言われた本人にしてみれば冗談じゃすまされないことを知るべきだと思うので、あれこれ悩む必要ありません。 まあ既に連絡とれないようなので諦めて次の恋にいった方がいいとは思うのですが…

• yoyos
回答No.2

なぜ束縛したくなるのでしょうね。 自分だけを見てほしいから、心変わりされたくないから、・・・色々と理由はあるでしょうが、列挙してみるといいと思います。 基本的に#1さんと同意見です。 ついでに言えば、彼女も一人になって考える時間も必要なのでしょう。 連絡を待つしかありませんが、覚悟はしておくことです。 追えば逃げる、引けば押してくるということは良くあります。 束縛されるともっとあなたから逃げたくなるというのは、ご自分で理解できますか? 束縛は逆効果です。 それが本当に理解できない限り、誰とつき合っても同じ事の繰り返しになるでしょう。

回答No.1

「彼女と話し合いをしたいのですが、現在は連絡が取れない状態です。」ということは彼女は別れたいと思っている可能性大です。私は逆の立場で相手に連絡を取れなくしたことがあるのでよく分かります。