• 締切済み

メリット…って?思いやりってなに?

付き合って一年半になる彼氏がいます。私と彼は同い年で二十代前半です。 付き合って半年はとても優しい人でした。 慣れてきたら思いやりが薄くなってしまいました。 私は自分で分かっているのですが わがままで焼きもちやきで束縛したがる方だと思います。 優しさとは人それぞれ考えがあるとは思いますが 私の思う優しさはわがままを聞いてくれることだと思ってます。 彼は友達と色々でかけに行きたいようです。 私はソレを心配してしまいます。 たとえばスノボーなら骨折ってしまうとか、最悪死んでしまうんじゃないかとか。 後、朝からパチンコに並ばれるのとか嫌なんです。 タマに私と数時間行く程度ならいいのですが、 朝から並ぶとかって本気ッほくって(ギャンブルに熱を上げすぎてる感じが) 嫌なんです…。うまく書けませんが分かりますか? やっぱ信じていても男友達数人と遊ぶと聞くと色んな意味で 心配や嫉妬してしまいます。 それをいい気分しない私は辞めて。って言ってしまうのですが、 彼はそれを辞めるとオレにメリットがない! なんでお前のわがまま聞かないといけないいんだ? 思いやり?お前にもないだろう? 俺の気持ちを考えずに遊びに行くなとか言ってさ! って言われてしまいます。 きっと彼と私は合っていないんだなぁ、なんて思っています。 私にも私も改善しなければいけない点はあると思いますが 私は自分を手のひらで転がしてくれるような? 包容力がある、優しい人を求めています。 彼にそんな風になって欲しいのですがどうしたら大きな心で思いやりを 持ってくれますか? 支離滅裂ですいません・・。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.16

>お前は俺から絶対離れない。 この自身がドコから来るのかイマイチ判り難いですが、おそらく一度引いたのに matiruda999さんの方から折れたのではないでしょうか? 中途半端な事をしてしまうと「この女は俺から離れられない」と思い込む人も居る かと思います。 同い年との事ですのでmatiruda999さんもお友達と遊びたいように彼氏さんも遊びたい という欲求があるかと思います 欲求不満を解消しようとパチンコに行ってる場合も考えられますので彼氏ベッタリ から少し卒業して彼氏が一人で出かける時、時々で構わないですから(行き先や一緒に 行く人を聞くには差し支えないかと思います)matiruda999さんも「私も○○ちゃんと 買い物に行ってくるネ!」って感じでいかがでしょう? 「思いやり」って結構出てくる言葉なのですが文章に表現する事って実は難しかったり します。 少しずつ学びとってくものなのですが「相手はこうして欲しい?」って思う事や 自分がされるとイヤな事は相手に強要しないが初歩かと・・・。 あとは自分なりに作り出せば良いかと思いますョ。 実の所「思いやり」って人ソレゾレ異なる実態の無いものなんです。 他人って時には全く別人であったり時には自分の心の鏡であったりします >私は自分を手のひらで転がしてくれるような? >包容力がある、優しい人を求めています。 ですが個人差が有るかと思いますが男性が女性に比較して体力的ピークが長い変わりに 精神的成熟には時間が必要かと思いますョ。 山から転げ落ちた大きな尖った岩が急流を流れていく内に角が取れ丸くなり最後は 隙間を埋める砂のように・・・。 って違うかな? (^▽^笑) 完成品を求めるよりも自ら生み出す方が楽しみとしては大きいと思いませんか? 「彼を教育する」と意気込むよりも肩の力を抜いて「一緒に成長しよう」って思われる方が matiruda999さんの心の負担が少なくて済むかと思いますし、「まず先に自分自身が 変わろう変わろう」って気持ちが強過ぎてもまた負担になる場合が有りますので ユックリでも自分のペースでEんです。 歩くスピードは皆違うんですから・・・。

matiruda999
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、私から折れてしまったかもしれません。 こんな事で彼を失いたくないって思っちゃったんです。 そんなにベったりしているつもりはないのですが・・^_^; むしろベッタリしたなぁ、って思うと(勝手ですが!)家で一人で居たくて たまりません。(笑) 仲がいい友達とは休みが合わず合うとすれば会社が終わった後の7時くらいから になるのですが、私には彼がきめた門限があるので中々買い物などには行けません。会えてもご飯食べて終わりですね。 なんだか彼と離れる事が自分の成長することのように思えます。 自分なりに頑張ろうと思います。 みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。

回答No.15

彼氏を育てること、そして同時に自分も成長するのが大好きな女です。 極端に頑固な人に当たったことはないので もし彼がそうだとしたら全然参考にならないかもしれませんが・・・ 基本的に人間関係は 自分がしたことに対して跳ね返ってくるものです。 自分が思いやれば思いやる程、相手も思いやってくれるはずです。 ただその”思いやり”の価値観が一致しないと難しいですね。 そこが教育しどころな訳ですが。 > 私の思う優しさはわがままを聞いてくれることだと思ってます。 そういう優しさもありますね。 ただこれだけだと”何でも自分の言うことを聞く男”になりかねません。 とりあえずは”自分の喜ぶこと・嫌がることが何であるかを理解できる男”に なってもらうのが先決かと思います。 > 彼はそれを辞めるとオレにメリットがない! > なんでお前のわがまま聞かないといけないいんだ? これを見る限り、 彼は自分が起こす行動であなたがどう感じるのか まだよく理解していないですよね。 彼がしたことに対して怒ってばかりだったり 「こうしてほしい!」と要求するだけになってしまっていると 「お前は何様のつもりだ!」ってことになります。 何となく今の彼はそうなのかな?という印象を受けました。 ・彼に何かをしてもらってあなた自身が嬉しかったこと ・彼の行動のおかげであなた自身が安心したこと 最近ありましたか?思い出せますか? (これが思い出せないようだったら  二人の関係を話し合う必要があるかもしれません。) その時にあなたはちゃんと彼に表現しましたか? ちょっとしたことでもいいんです。 あなたがちょっとでも嬉しいと感じたら、楽しいと感じたら それをその都度きちんと伝えるようにしてください。 「ありがとう」「嬉しい」って。 彼に対して感心したことがあったら 「すごいなぁ」「さすが○○だねー」って。 もちろん嫌だと思ったことは 「嫌だ」「不安だ」って伝えることも必要です。 要はその両方がないと あなたに対する思いやりが何であるか 彼には分かりようがない訳です。 ただ束縛されているだけのように思っちゃいます。 逆に彼が同様に自分の気持ちをちゃんと表現できるようになれば あなたも彼に対する思いやりが何であるか分かりますよね。 お二人の付き合い方ってのは他の人に答えの出せるものじゃありません。 二人の間にある様々な出来事の中で お互いの距離感を掴んで、お互いの気持ちを分かり合って お互いのサイズにぴったりした包容力を持つようになって 自分たちの価値を作り上げていくものだと思います。 あ、ちなみにこれをやっていく上で一番ダメなパターンは 「私はこれだけ頑張ってるのに、何であなたはもっとやってくれないの?!」 ってなってしまうことです。人にはペースってもんがあります。 思いやりのすれ違いは致命的なので気を付けましょう。 長丁場かもしれませんが・・・ 幸せになってくださいね♪

matiruda999
質問者

お礼

初めまして。 >あなたがちょっとでも嬉しいと感じたら、楽しいと感じたら~ これは彼に限らずかなりしているつもりです。 育てて自分も成長するって良い事ですよね。 私は成長したかどうかは分かりませんが、彼は育つどころか子供に戻って いってしまったような気が…。 以前は何も言わなくても理想的な人だったのですが・・・。 今日色々考えていたのですが、彼は私に好かれなくてもイイヤって 思ってるのかな~・・。って。

  • kadoko
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.14

私、相談者さんの気持ちけっこう分かります。 自分も改善しなければって思うんですけど、どうしても心配したり束縛して しまうんですよね。 私もよく思います。なんで彼は、包容力がないんだろう?もっと手のひらで 転がして、はいはいって聞いてくれればいいのに・・。どうしていっつも喧嘩に なるのかな~って。でも、絶対ないものねだりなんですよ。 今の彼がやっぱりいいんですよね~。 でも、私この前、はっきり言われたんです。「まじで、うっとうしい。」って。 それで、かなり目が覚めました。どうして?こんなに彼の事考えてるのに。なんで? それから、自分から連絡をとる事をほとんど無くすようにしました。 彼が誰と遊ぼうといつ帰ってこようと、なんでもOK! そのかわり、自分も友達と連絡をいっぱいとるようにしました。 そして2週間後に、彼から「話しがあるから」と言われました。 そこで、彼は、「2週間、本当に寂しかった。許して」と言ってくれました。 私は友達の大事さと、彼の存在ばかりを頼りししてた自分に反省しました。 何がいいたいのか、自分でもよく分かりませんが、仲良くつきあうこつって 押したり、引いたりが大事かな~とも思いましたよ。 あと、それを相談できる友達も大事ですよ♪ 最後になりますが、パチンコの話し、私でも嫌ですね~。 私の彼は、服&靴の金額が異様に高いんですよね。貯蓄も下手だし。 そこで、私たちがしてるのは、彼の貯蓄を私が管理してるんです。 通帳とカードも預かって。いずれは結婚資金になるんですけど。 それなりにお金が貯まってて、その貯蓄に手をつけないようであれば、 朝からパチンコやってもどうぞ、どうぞですね~。 お金さえ、きちんとしてくれてたら、後は彼の趣味なんですから、 取り上げるのは、可哀想ですよね~。 お互い頑張りましょうね♪

matiruda999
質問者

お礼

こんばんは。 同じような方がいて安心しました。 趣味などを取り上げたら可哀想ですが実際取り上げられたものなんて 何もないです。 私が何かを言って(我侭やそうじゃないものを含め) 聞いてくれたことなんて今思えば何にもないです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.13

こんにちは。 男の人は束縛されることきらいますよね。 20代前半の方なんて特にそうでしょう、 やりたいこといっぱいあるし。 結婚なんてまだまだ考えられないし。 彼にそうなってほしいという前に自分がもっと おおらかに構えるべきなんじゃないのかな。 彼が友達と遊びに行くのくらい気持ちよく送りだして あげれば。心配なのわかるけど。 パチンコだって自分の給料を全部つぎ込むとか パチプロになるっていうような人なら問題でしょうが、 べつに行くくらいいいんじゃないでしょうか? 行って勝つも負けるもすべて彼の責任。 負けて不機嫌で当たってきたらホッテおけばいいの。 それか「パチンコ負けたのね」って笑ってあしらう。 心配しだしたり、疑いだしたりしたら止まらないですよ。 そしていらぬ心配で自分一人だけ神経すり減らしてしまいますよ。 そのかわりあなたもどうして彼に束縛されるからって 彼が出かける間に他の友達と会ったり、自分の時間を もっとうまく使おうとしないのでしょうか? 「彼もわたしを束縛してる」と感じているから余計に 不公平なんだって感じるのではありませんか? 「今日は○○さんたちと会うからね」って彼に言って 「ダメ」って言われたら「どうしてなの、 あなたがお友達を大切にするように私もお友達は大切だ」って いえばすみませんか? なんであなたのことに彼の許可をもらう必要があるんですか? 彼はあなたの保護者でもないんだし、配偶者でもないんだし、 あなたたちはもう社会人になって、一人の大人に なって何年になるんですか? 彼に対してこうこうしてほしい、というよりも 彼と自分の関係以前の前に、もっと私自身はこうありたい、 彼によりかからない、精神的に自立した女性。自分の スタンスをきちんと持っている女性になってほしいと 思います。 そのうえで彼との関係を見つめられたら如何でしょうか?

matiruda999
質問者

お礼

こんばんは。 理屈ではおっしゃる通りかと思いますが恋は理屈ではないんですよ。 感情を思った通りコントロールできれば苦労なんてしないんでしょうね。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.12

私の主人は、今は包容力がありとてもやさしい人ですが、私と会う前は「無敵」だったんだそうです。 どういう意味で無敵だったのか?よく分からないのですが、20代前半の頃って、 俺は何でもできる、かかってこい、みたいな、理由のない自信があるのかもしれないですね。 結構パチンコする男性って多いんですね。友達夫婦のダンナさんも、 やっていたりしますよ。 あと、主人のお父さんも、パチンコが趣味ですね。 私の母も、昔パチンコにはまっていました。 だからと言って、日常生活を崩してしまうほどはまっている訳じゃないですし、 家庭が壊れるほどお金をつぎ込む訳でもなく、自分のお小遣いでやっています。 私もパチンコは好きじゃないです。 たまに数時間行くのも、嫌ですよー。まだ競馬の方がいいかな?(馬が可愛いから) まだ、結婚している訳じゃないから、彼が朝パチンコ屋さんに並ぶのを 規制させる事ができる権利はmatiruda999さんにはないと思います。 だって、彼の趣味ですもんね?人の趣味をやめさせる事は、できないですよ。 私は、そう思いましたけど、どうでしょうか…。 彼氏さんが、matiruda999さんの「パチンコ朝行かないで」っていうお願いを聞いてくれたとしても、それは優しさじゃないと思います。 ただの強制です。 思いやりって、何でしょうね。 形にならない、気持ちじゃないでしょうか。 私は主人の事は大好きです。心の底から愛しています。 だからその思いは不思議と日常生活にあらわれます。 自分では、相手を気遣おうとして、優しくしているんじゃないんですね、 自然と、相手を思いやれるんです。 彼に、思いやりのある態度で接して欲しいと思っても、 それを口で言ったり、強制してやらせるのは違いますよね。 包容力や、優しさや、思いやりって、気持ちがあってできるもので、 その気持ちって、誰にでもあって、簡単に無くなってしまうようなもの。 欲しいと思って、もらえるものではないですね。 求めても、もらえるものではないですよ。 人は簡単には変わりません。 matiruda999さんは変われますか?なかなかどうして、難しいですよね。 ましてや、人に変われと言われて変われるでしょうか? 私は、彼に変わって欲しいと思うより、 まず、自分が少し大人になって、彼に接するようにすれば 彼も少し変わってくれるんじゃないかな、と思います。 彼の事は好きですか? 最近、好きって言いましたか? せっかく縁があってお付き合いできているんだから、その出会いを無駄にしないように、大切に相手を思うなら、まず、自分が変われるかどうか?じっくり、考えてみてはどうでしょう^^

matiruda999
質問者

お礼

こんばんは。 権利ってなんなんでしょうね? 朝から並ぶのを止める権利って・・・ 生理的にそうゆう男性を受け付けないんです私。 最近なんです、パチンコに行き始めたの。 以前もやっていましたが私と付き合ってからはやってませんでした。 結婚をしていれば止める権利ってあるんですか?? 現在喧嘩をしつつも結婚の話は出てるんです。 結婚前はOKだった事が結婚したらNGって方が変ではないですか??

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.11

 こんばんわ。彼がどんな方かわからないのですが、暫く距離を置いて、冷静な目で、二人の置かれている現状を把握され、今後の気持ちを整理されてみては如何でしょうか・?

matiruda999
質問者

お礼

こんにちは。そうですね。最近そんなことを結構考えてます。 今後を考えると今のままではいけないと思ってます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、貴方は多分心配性なんじゃないでしょうか? それで悪い方へ考えてしまうってところあるんじゃないかな? だから考え方を変える必要があります。 でも簡単ですよ。 同じ出来事を「ダメな場合」を想定することは必要だとおもいますが それは1つでいい。わかりますか?スノボなら「怪我すること」 どうしても考えちゃいますよね。だから、 「怪我しないようにがんばってね」の一言1つで良いです。 あとは悪いことを考えずに彼がカッコよく滑っている姿であるとか ゴーグルを取って朝日がまぶしいって感じでみている姿とか そういうさわやかなイメージをそれ以上想像してください。 良いイメージは例えば受験でも「落ちて来るな」って言う親はいません 「がんばって合格してきてね」っていうでしょう。 結婚式でも「離婚するかも」なんて考えるカップルはいないでしょう やっぱり幸せになること考えるでしょう?それと同じです。 パチンコは、わかりますよこれは。私もなんかこれはいやです。 でもね、嵌っていることを追求するのは彼がお金つぎ込みまくって 貴方に借金してまで行きたいとか それくらいになってから注意したっていいんです 今は楽しんでやってるんですから、これも良いイメージで 例えば「今度勝ったらデートワンランク上のレストランに行けるかも?」位 思っていたほうがいいと思います。 最悪だけを想定するんじゃなく、いい場合も想像してみると 今は彼が貴方に束縛を感じるものも大丈夫になりますよ。 またそれがうまく循環して貴方が譲っているってことを 彼が感じ取れるように私はなるんじゃないかと思います。 そしたら貴方の言う包容力が彼に見出すこともできるんじゃないでしょうか。 心配するやさしい心をいいイメージを描いて笑顔に変えるところから やってみてください。彼の表情が答えになります 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

matiruda999
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 スノボーですが私も趣味にしようとしたんですよ。 でも、彼が転べば骨を折るから駄目だ。って。 はぁ?って思いませんか?自分が行ってるのに私は駄目。 私を心配してくれるのは良く分かりますが私も心配なのよー!って感じです。 でも行ってますよ・・。来月にはまたチョコチョコいくのかな? 毎週毎週だったらとめると思いますがけしてそれはないので 笑顔かどうかは分からないですが止めずにいってらっしゃ~い。 って言ってますよ。 パチンコはねー。行く事自体を責めてるわけではないんですよー。 ただ度が過ぎてるのは嫌なんですよね・・。 彼にとって譲るって言うか私の言っている事がただのわがままにしか 聞こえてないようなので譲っても当たり前にしか捕らえてくれなさそうです。 でも、言い過ぎないように、しばらく我慢してみようと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

まぁパチンコについてはお熱を入れ過ぎのように感じますネ ものは言いようでカナリ変化します 一方的な言い方になると押し付けがましく感じませんか? さて今までご自分の方法で彼氏を改善できなかったのですから方法を変えてみる という見地から他の回答者さんの仰る様にまずご自分から変わってみてはいかが でしょうか? よく言う「押して駄目なら引いてみる」ってやつです 彼の性格に合うか判らないですが今まで言ってたのに何も言われなくなると逆に 心配したりする人居ますョ matiruda999さん自身についてはご自分でも「変わらなきゃ・・」って思われてる ようですのでご自身で考え行動されれば良いかと思います ただ「我慢する」とか「我慢している」という表現はよろしくないかと・・・。 恋愛だけじゃなく人間関係は片方ではなくお互いの思いやりが必要ですョ

matiruda999
質問者

お礼

>一方的な言い方になると押し付けがましく感じませんか? そうですね、お金と彼が稼いだものですしうるさく言ってはいけないと思っていますが・・・きっと言ってしまっているんでしょうね・・。気づかないうちに。 1年半付き合っているので引いた見た事もありました。 でも、お前は俺から絶対離れない。 とかいって聞き入れてくれません。 喧嘩した翌日とか、電話きてもそれに触れずなかったかのように普通にしてるんです。 私も喧嘩したくないので触れられず解決せずに終わってしまって今に至ります。 どうすればでてくるんでしょう・・・。思いやりって。今はわからないです。

  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.8

こんばんは。 すごく難しいですね~(^^; >私は自分を手のひらで転がしてくれるような? 包容力がある、優しい人を求めています。 彼にそんな風になって欲しいのですがどうしたら大きな心で思いやりを 持ってくれますか? こればっかりは、年齢や経験とかしかないでしょ? 若くても包容力のある人はいますが、やっぱり一生懸命努力して生きてますし。 ある程度の年齢になって、仕事で大きな結果を残したり会社の役職者になったとかりして、どういうものかに気づいたりとか。なにかに必死に打ち込んで、失敗や挫折を感じたりして、初めて周りに感謝し思いやりを持てるようになったり。 「今日から思いやりのある、包容力のある人間になるぞ!」ってなれるもんじゃないですよ。 ってことで、彼が打ち込んでることなら、本気で必死で打ち込ませたり、長い目で一人前の大人にしてあげないと。 たぶん、matiruda999さんが、「これをしてあげれば大丈夫!」っていうような、してあげることって無いと思います。あくまで手助け、ほんのちょっとのきっかけづくり、それぐらいでしょ? あとは本人次第なんだし。 成長できるかは本人次第、それを適確にサポートしてあげれるかはmatiruda999さn次第。 まあ、パチンコなんかに打ち込んでもあんまり意味無いと思うけど(^^;

matiruda999
質問者

お礼

こんばんは。 >「これをしてあげれば大丈夫!」っていうような、してあげることって無いと思います。 そうですね。でも、わからないです。なんか最初の頃はあれして、これして。 って言われて全て飲んできました。 今ではなにを特に望んでナニがいらないのかわからないです・・。 >年齢や経験とかしかないでしょ? 彼に出会うのが早すぎたのでしょうか・・? 私が大きな心になって待つしかないんでしょうか・・。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.7

彼は最初100の力であなたに接していました。それをあなたは”優しい”と感じました。今の彼は50ぐらいの力であなたに接しているので、あなたはそれが不満と言う事ではないかな? パチンコやスノボーだけの話しではないのではないかな? ”前のように100の力で接して欲しい”とあなたは言いたいのではないかな? 100の力で来てくれたら、生理的に嫌な事の1つぐらいなら口にだしたりしないのではないかな? 私には、この相談文からそんな風に思えます。 >俺の気持ちを考えずに遊びに行くなとか言ってさ! この”俺の気持ち”とは何かを聞いてみてはいかがでしょうか? また、ストレートに”自分の事をほったらかしにしないで欲しい”と言うのもいいかもしれません。

matiruda999
質問者

お礼

こんばんは。そうですね、彼が私に対して情熱を持っていてくれたときは 不満なんてとても少なかったように思えます。 減ってしまったって事は飽きて来たって事なのでしょうか…? 彼をカチンとこさせないように彼の気持ちを聞き出すように 努力してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 思いやりがないように感じる彼に対して…

    いつもお世話になっています。同じ彼のことで相談があります。 彼に対しての不満というか、思いやりがないように感じるところがあります。 ● 帯状疱疹で朝起きたら布団から起き上がれないほど腰に痛みがあり(そのときはまだ帯状疱疹だとわかってなかった)、私は彼と遊ぶ約束をしていたのですが、彼に電話をして「ごめん、ホントに動けないくらい痛いから今日は無理っぽいよ」と痛みで泣きそうになりながら言いました。すると『…じゃあ今日は遊ばないの…?』とふてくされた声で言われました。 私は、遊ばないんじゃなくて遊べないのに…てゆうか、普通「大丈夫?」じゃないの?と思いましたが、反抗する元気もなく「うん、ごめんね…」と言って電話を切りました。 ● 先日フェリーで旅行をし、帰りのフェリーで酔ってしまいました。彼はあの狭いベッドでも一緒に寝たい派なのですが、私は具合が悪かったし、同じ部屋に他人もいるのに二人で寝るというのがイヤだったので、ご飯のときにちゃんとそれぞれのベッドで寝ようと話していました。寝る間際になると彼は不機嫌になってしまいましたが、私はトイレで吐いたりしていて(彼もそれは知っていた)それどころではなかったので、ごめんねと言って寝ました。すると、どのくらいたってからかわからないのですが、彼が私のベッドの足元にハンガーを投げてきて、私はその音にびっくりして起きました。そして「ホントに別々に寝るの?」と言ってきました。私は諭す元気もなくあきらめて一緒に寝ました。 彼は外ではこんな感じではなく私にしかワガママを言わないようです。 今までみなさんに相談してきて解決を試みてきましたが、そもそも思いやりのない人なんじゃないか…と思えてきて正直ツライです。他の面では尊敬できるし一緒にいて楽しいのですが…。 客観的にみて彼に思いやりがないと思いますか? 私の努力でなんとかなる問題でしょうか?

  • 夫婦の思いやり

    夫婦って、どの程度思いやりを持つものなんでしょう? 何だかおかしな質問ですが…。 例えば、奥さんが病気で寝込んだ場合、ご主人は、 ○何とか残業を切り上げて早く帰る ○お土産(具合が悪くても食べられそうなプリンとか、お花とか、奥さんの好きなもの)を買って帰り「これ好きでしょう?元気出しなさい」と励ます ○心配で傍を離れないようにする。新聞や雑誌なども奥さんのベッドの横で読む みたいなことをしてくれますか? これ以外にも、 ○顔色が悪かったり、元気がないとすぐ気付く とかって、ありますか? そういう人もいますよね。 でも、こういうことを望むのは、贅沢とか我がままなんでしょうか。

  • 彼氏に思いやりを持たせたい

    私は付き合って半年になる彼氏がいます。私は18歳、彼氏は22歳でトラックの運転手をしています。 前から少し思いやりが無いなとは思っていたんですが今日本当に冷めてしまいそうなほど思いやりの無いことを言われました。 今日私のお母さんがお父さんと喧嘩をして夜ひとりで家を飛び出してしまいました。お母さんはうつ病で障害者2級手帳を持っているほどで、今日はひどく酔っぱらっていて私は心配で走って追いかけました。だけど一人で考えたい、あとでちゃんと家に帰るからと言われ心配でしたが家に帰りました。家に帰るとお父さんもどこかに行ってしまっていて急に頭の中が真っ白になってしまい号泣してしまいました。 いつもこの時間なら彼氏から電話がかかってくるはずなのに今日はなかなかかかってこなくて私からかけました。最初は「今日はもう疲れたから寝たい」と言われたんですが私が泣いていることに気づき、どうしたの?なんかあった?と聞かれたので事情を話しました。すると「そのうち帰ってくるから大丈夫だよ。」と言ったあとすぐに「もう眠いから寝たい」と言われました。私はこのとき一人でいるのがいやでせめて電話だけでもしたかったのですが彼氏も朝の5時30分起きだし電話料金が高くなるので電話を切りました。彼氏には「大丈夫」と言ったんですが切ったあとに涙がポロポロ出てきました。眠いのは分かるけど私は安心させてほしかったんです。 そのあと仲のいい男友達から電話がかかってきて事情を話すと「今から会いに行くから車の中で話し聞くよ」と言ってくれました。私はまた号泣してしまい号泣しながら彼氏に電話をかけ「今から○○君と話してくる」と言うと「は?俺には話さずにそいつには話すの?もういい寝るわ」と言われ電話を切られました。確かに彼氏も「話し聞くよ」と言ってくれたんですが明日も早いし眠たそうだったので聞いてもらいませんでした。 私はすぐ電話をかけ直して「ごめんなさい、でも今は一人がいやなの。電話しよ?」と言うと「そいつに話し聞いてもらうんだろ?もう俺は寝る」と切られてしまいまたかけ直すと「もう本当に眠いんだよ!今電話しても眠すぎてお前にいいこと言えんから切る!もうかけてくんなカス」と言われ切られました 私はわがままですか? 眠いのは分かるけど「カス」とかすぐに言うし… 男性の方に質問です。あなたがもし彼氏の立場ならこう私にどう接しますか? あと、彼氏に思いやりを持たせたいのですがどうしたらいいですか? 文章下手ですいません…

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 思いやりのない彼?

    先日具合が悪くなってしまい、早朝だったので、彼に 「助けて。頭が割れるように痛くて辛いよ」ってメールをしました。 そしたら、 「悪いけど俺は医者じゃないから助けられない。9時になったら医者に行きなさいね。もっと大人になりなさい。」 って返ってきました。 で、すぐに電話をしたら出てくれず・・・ 思わず「なんで電話にでてくれないの?」 ってメールをしたら、 「具合が悪い本人が不安なのは分かるけど、その連絡をもらった 相手も心配になったり不安になったりするって思わないのかな? 体調管理も仕事のうちでしょ。」 って返信が・・・ そんなことは言われなくても分かってます。 ただ不安な時に相手の声を聞きたくなる、 これってわがままなのでしょうか? 確かに私はよく具合が悪いってメールすることがあるので、 彼は「またか。」くらいにしか思ってなかったのかもしれません。 いちいち言ってこられるのが嫌なんでしょうね。 でも「大丈夫?」の一言くらいあってもいいんじゃない?って 正直思ってしまいます。 これは期待しすぎですか? 結局救急で病院に行ったことを報告し、 電話をしたりメールをしたことで彼に迷惑を掛けたことを謝るメールを出しておきました。 ただ、不安でどうしようもない時に好きな人の声を少しでも聞きたいと思っただけだった、とも伝えておきました。 よく男性は現実主義だって言うし、彼は仕事ができる&仕事大好きで、 会社を休むなんてことは絶対しない人なので、 私のように弱い人間の気持ちは分からないのかもしれないです。 それに前は「大丈夫?」ってメールをくれていた時もあったので、 今回はもうさすがに呆れられたのかもしれません。 でもこれって思いやりがない人ってことにならないのでしょうか? 価値観の違い?私の甘え? 要は私がそれでも彼とやっていきたいかどうかなのかな・・・ 長文ですみませんが、厳しいご意見をお待ちしています。

  • つまらない・暇・孤独

    私は家族もどうも好きになれず周りの人も嫌いになりました。 その原因が自分勝手で思いやりが無い人間だと言う事を知りました。 けど知った所で思いやりがある人間になるにはどうすれば良いでしょうか? そして孤独で辛いです。バイトをすればと思ったけど検定があるからとか思って実行出来ずその勉強すらやる気出ない有様です。 その上、毎日友達と遊びたい気持ちが大きくて苦しいです。 支離滅裂な質問ですみません。 私を助けてください。 回答お願いします

  • 思いやりがたりなかったでしょうか?私はダメな彼女ですか?

    結婚を約束している彼氏が入院しました。 遠距離なのですぐに駆けつけることが出来ず、私が行けたのは2、3日後でした。 命に別状はないのですが、具合は悪そうだったので、病室で横になったまま話をしていました。私のバスの時間がせまって来ていて、次来れるのは早くて2週間後なので「さみしいね」と話しているときに、彼の地元の女友達が二人お見舞いに来てくれました。一人は、直接会ったことはないのですが、彼との会話のなかでよく名前の出てくる女性で、もう一人は私の全く知らない人でした。 私は入り口に背を向けて座っていて、振り返って軽く会釈し、彼も、「こっち来て座れば?」と言ったのですが、二人は私に気を使ったのか、「いい、また出直すね~」と言って帰ろうとしたので、私もせっかく来てくれたし、これを機会に彼の友達とも仲良くなりたいなと思ったので、彼氏に「せっかくだし、ちょっと行って呼んで来たら?」と言いました。 彼はベッドから起き上がってその二人のところへ行き、私はてっきりそのまま二人を連れて戻ってきて、紹介してくれるものだと思っていました。ところが、彼はそのまま入り口のところで楽しそうにおしゃべりしだしたんです。私は彼らに背を向けて座っていたし、そっちに向き直すのもどうかなと思って、そのままで彼を待っていたのですが、彼らの楽しそうな笑い声や私のわからない話題などで盛り上がっている声(騒いでいたわけではありません)を背中で聞いているうちにだんだんむなしくなってしまいました。 結局、15分くらいで二人は帰ったのですが、そのときにはもう私は行かなければならない時間でした。 戻ってきた彼が、ひょうひょうと「あれ?なんか怒ってる?」と聞いてきたので、私がどんな気持ちでいたかを説明しました。紹介されなかった事が悲しかったこと、彼にとっては少しの間だったかもしれないけど、私はもうすぐ行かなきゃいけないのに放っておかれてすごく寂しかったこと。私だったら、もし誰かと一緒にいて、その人と面識のない第3者が現れたら、どちらかが一人にならないように気をくばるし、ましてや彼氏だったら紹介するであろうこと。 ソレに対しての彼の返事は、「友達が来たから少ししゃべって戻ってきた、それでなんで怒るのかわからないし、紹介に関しては、友達に彼女に会う?って聞いたらいいって言われたからしなかった」。 たしかにその通りだと思います。私も、こんなくだらないことでなんでこんなに悲しくなっているのか自分でもわかりません。 でも私は、「そっか、寂しかったんだねごめんね」って一言言ってくれるだけでよかったのに・・・。ひょうひょうとした彼の返答でなぜかますます凹み、友達が私に直接会うのを拒んだことで(気を使ってくれたのでしょうけど)、「認められてないんだ・・・」と彼の彼女としての自信がなくなってしまい、ヤキモチもあって病気の彼に対しふてくされた態度をとってしまいました。 その日は彼とギクシャクしたまま帰宅してしまい、帰りのバスの中で悲しいやら後悔やらで涙が出てきてしまいました。病気で余裕のない彼に、こんなくだらないことでぐだぐだ言ってしまったこと、私がワガママだったなと、とても反省しています。でも、なんだか心がモヤモヤしてスッキリしないんです。このことは忘れよう、消化してしまおうって思っても、私の気持ちを理解しようともしてくれなかったことが引っかかってしまっています・・・。理解できないとしても、「そっか、ごめんね」の一言でよかったのに・・・って思ってしまいます。 本当にくだらないですよね・・・。こんなことで悩んでいてはこれから先結婚しても上手く行かないんじゃないかとか、本当にマイナスなことしか頭に浮かばず自分自身がとてもしんどいのです。 私は今までヤキモチとか焼かない方だったし、今回のことも、こんなくだらないことで落ち込んでいる自分にとまどっています。なにより、病気の彼を思いやれず、自分のわがままが先にたってしまったことに、自分自身に本当に嫌気がさします。 こんな私は彼女失格ですよね・・・。どうすればこのモヤモヤを上手に消化できるでしょうか・・・。

  • 嫉妬と思いやり

    こんにちは。大学生の女です。 こんな人とは二度と出会えないんじゃないかというくらい、全てが大好きな彼氏がいるのですが、嫉妬が抑えられません。 最近、彼氏と一緒にバイトを始めました。 そこは、予想以上に男女比が女に偏っています。 働く時間帯をずらしているので、一緒に働いたことはなく、「彼が女の子と仲良くしているのは嫌だなぁ~、けど、女ばかりのバイトで女と仲良くするなと言ったら彼がかわいそうだから我慢しよう」と心配しながらも、あまり考えないようにしていました。 今度バイト飲み会があるのですが、私も彼も学校のことで忙しいから「行かないでいいよね」と話していました。 新人なのに飲み会に行かないのはまずいかもと思いながらも、課題をやらなければならないし、彼も行かないからまぁいいかと思っていました。 だけど、彼が突然飲み会に行くことになりました。 そのことを聞いたとき、ショックで泣いて、何も突っ込まなかったので成り行きはわかりませんが、多分出欠を聞かれて断れなかったんだと思います。 彼が女の子のいっぱいいる飲み会に行くこと。 飲み会後は私より、女の子たちと仲良くなっているんじゃないかということで、不安で仕方ないです。 そして、それから彼に冷たくしてしまいます。 苦しいのが嫌なので、本当は大好きなのですが、彼のことなんてもうどうでもいいと思おうとしてしまってます。 本当は、彼を笑顔で送り出してあげなければならないことはわかっているのですが・・・。 相手を思いやるためにはやはり我慢が必要なのでしょうか? 冷たくするよりは、女の子とアドを絶対に交換しないと条件を出して笑顔をつくって送りだしたほうがいいでしょうか? その束縛もキツイですか? 何も言わずにいってらっしゃい^^が一番なのはわかってるんですけど。 彼を思いやりたいと思いながらも、嫉妬して、すぐに泣いたり怒ったりするわがままな自分に疲れます。 まだ彼も笑って「わがままなくらいでいいよ」と言ってくれますが、そのうち疲れてきますよね。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんはこういう嫉妬と思いやりが葛藤したら、自分の気持ちを我慢しますか?

  • 私は思いやりが無くて、冷たいですか?振られた原因をしりたいのでよろしく

    私は思いやりが無くて、冷たいですか?振られた原因をしりたいのでよろしくお願いします。 彼氏に自然消滅されてしまった女です。 彼は国家公務員で予算担当をしていました。 異動早々から中心的に動かねばならなかった様で、今年に入ってからデートできたのは3回(1月から7月までで) 元々淡白で、一人が大好きな方でしたが、より一層その傾向がすすみました。 お互いの約束で、メールは週末のみでしたが、それさえも返事がこなくなりました。 電話をしたかったのですが、アドレスが消去してしまい、辛うじて残っていたメールだけが連絡ツールでした。 彼が言うには夏から来年の2月までがピークだそうです。 毎日あちこちから電話がかかり、だいぶ慣れたものの、自分より目上の方から厳しく言われることも多く、最後に会った時はやつれてました。 この時のデートで“自分の為に週末を使ってね。でも、たまに会えないと淋しいなぁ…“なんて話しました。 これが第一の失敗でした。 さらに、この時のデートの食事中に自分の髪が口に入る…という失態を犯しました。 私チョイスではなかったのですが、この日見た映画が彼にとっては合わなくて、映画さえなかったらいい一日だったのに…とずっと言ってました。 この日以降、ぱたっと連絡が途絶えました。 メールをしても無視です。 お互いの自宅は知りません。お互い官舎なのと、彼はベタベタするのがすきじゃないと言うからです。 最後のデートで、また一緒に…なんて言ってくれたので信じたいです。 が、先日、女友達と話あった結果、私は振られた。その原因は私にある。と、なりました。 仕事が忙しい人と分かっているのに、淋しいなんて言った事。 彼を信じて待ってあげられず、愚痴っている事が冷たい。 デート中の失態。相手によっては二度と会いたくないと思うかも… 自然消滅は彼なりの思いやり…だと言いました そういうものなのですか? 振られたのは分かりますが、すっきりと次に進みたいので、会って彼の気持ちを知りたいです。友人達いわく、これもワガママだそうです。 私は冷たくて、ワガママですか? ご意見お聞かせ下さい。