彼氏に思いやりを持たせたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が思いやりのない態度を取ることに悩んでいる私。彼氏の思いやりを引き出す方法はあるのか、男性の意見を聞きたい。
  • 彼氏が冷たい態度を取った際、私は友人に助けを求めることとなった。彼氏に対しての思いやりを促す方法はあるのだろうか。
  • 彼氏の思いやりの無さで悩んでいる私。彼氏に思いやりを持たせるためにはどのようなアプローチが有効なのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に思いやりを持たせたい

私は付き合って半年になる彼氏がいます。私は18歳、彼氏は22歳でトラックの運転手をしています。 前から少し思いやりが無いなとは思っていたんですが今日本当に冷めてしまいそうなほど思いやりの無いことを言われました。 今日私のお母さんがお父さんと喧嘩をして夜ひとりで家を飛び出してしまいました。お母さんはうつ病で障害者2級手帳を持っているほどで、今日はひどく酔っぱらっていて私は心配で走って追いかけました。だけど一人で考えたい、あとでちゃんと家に帰るからと言われ心配でしたが家に帰りました。家に帰るとお父さんもどこかに行ってしまっていて急に頭の中が真っ白になってしまい号泣してしまいました。 いつもこの時間なら彼氏から電話がかかってくるはずなのに今日はなかなかかかってこなくて私からかけました。最初は「今日はもう疲れたから寝たい」と言われたんですが私が泣いていることに気づき、どうしたの?なんかあった?と聞かれたので事情を話しました。すると「そのうち帰ってくるから大丈夫だよ。」と言ったあとすぐに「もう眠いから寝たい」と言われました。私はこのとき一人でいるのがいやでせめて電話だけでもしたかったのですが彼氏も朝の5時30分起きだし電話料金が高くなるので電話を切りました。彼氏には「大丈夫」と言ったんですが切ったあとに涙がポロポロ出てきました。眠いのは分かるけど私は安心させてほしかったんです。 そのあと仲のいい男友達から電話がかかってきて事情を話すと「今から会いに行くから車の中で話し聞くよ」と言ってくれました。私はまた号泣してしまい号泣しながら彼氏に電話をかけ「今から○○君と話してくる」と言うと「は?俺には話さずにそいつには話すの?もういい寝るわ」と言われ電話を切られました。確かに彼氏も「話し聞くよ」と言ってくれたんですが明日も早いし眠たそうだったので聞いてもらいませんでした。 私はすぐ電話をかけ直して「ごめんなさい、でも今は一人がいやなの。電話しよ?」と言うと「そいつに話し聞いてもらうんだろ?もう俺は寝る」と切られてしまいまたかけ直すと「もう本当に眠いんだよ!今電話しても眠すぎてお前にいいこと言えんから切る!もうかけてくんなカス」と言われ切られました 私はわがままですか? 眠いのは分かるけど「カス」とかすぐに言うし… 男性の方に質問です。あなたがもし彼氏の立場ならこう私にどう接しますか? あと、彼氏に思いやりを持たせたいのですがどうしたらいいですか? 文章下手ですいません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abokabo
回答No.2

ご苦労されているようですね。 男性ではありませんが、投稿させて頂きます。 e1137192さんは、とても優しい方で、とても家族思いですね。 お若いのにとても立派だと思います。 とても気になるのは、いつも家族のことや 周りの人の気持ちばかり考えて生活していませんか? 彼氏に甘えたいのに我慢をしているように感じます。 e1137192さんが彼に会いたい、一緒にいて欲しいと 素直に自分の気持ちをぶつけてみたら、 彼の反応も少し違ったかもしれないかなぁ、と思います。 e1137192さんはわがままではないと思うし、とても優しいのが分かります。 ただ、もっと、自分の気持ちを表現してみては如何でしょうか? いつも、自分がしないといけない、と気負っているようにも思います。 家族に対しては、なかなか無理かもしれませんが、ぜひ、彼には思い切って甘えてみてください。 気を抜く場所、心から甘えられる人が必要な気がします。 いつもいつも人のことばかり考えず、時にはわがままになってもばちはあたらないと思います。 いつも一生懸命頑張っているんだから。 それに答えてくれない彼ならさっさとお別れするのをお勧めします。 きっと、e1137192さんの気持ちに応えてくれる素敵な人がいるはずです。

e1137192
質問者

お礼

いつもならわがままとか平気で言えるのですが辛くて寂しいときや本当にわがままを言いたいときほどわがままが言えないんです。肝心なときほど甘えれないんです。 本当はどうしようもないくらい辛いのになぜが「大丈夫」と強がってしまうんです。 やっぱりこうゆうのって男性からしてもめんどくさいですよね。自分でもめんどくさいと分かっているんですが…治そうとしていてもなかなか治らなくて困ってます(T^T) 少しは素直になれるように頑張ります。 優しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• peko_1982
回答No.6

わがままかな。 彼に聞いてもらいたいのはわかります。 眠いって言われたら、言えなくなるのもわかります。 なぜかタイミングってあわないんですよね。 こちらが辛いときはあちらも大変なときが多いです。(私は) 誰かにすがりたくなるのはわかるけれど、彼氏からしたら「支えてくれるのは貴方じゃなくてもいい。他にもいるもの。」と言われたようなものだと思います。 思いやりがないのはどっちもどっちだと思います。 貴女も彼の仕事を理解していないですから。

e1137192
質問者

お礼

私もタイミング合わないときがほとんどです 傷つけてしまったかもと反省しています…。 私も少しでも彼氏を理解できるように頑張ります

noname#149240
noname#149240
回答No.5

思いやりってのはこちらが希望したら相手が持つようになるものではありません。 もともと持っているもの。 仲のよい男友達の方でいいじゃないですか? どうしてそちらを彼氏にしないの? こちらの彼はあなたのことが好きだし、心配もしているでしょう。 それを下心っていやぁ下心なんだけど、恋愛の始まりって下心からみたいなものだし。 もっとも、今の彼が格別思いやりないとは思えません。 トラックの運転手ってことは深夜がお仕事なのでしょうか? 一瞬のミスが大事故を起こすかもしれない大きな車を操って、ずっと緊張が続く仕事をしているのですよね。 それから解き放たれた時は、ただただ死んだように寝たいのだと思いますよ。 自分もほぼ8時間仕事をしていますが、一瞬たりとも油断できないってまでのことはありません。 時にぼぉっとすることがあっても、命を落としたりとか他人の命を奪ったりなんてことはありません。 大変だと思いますよ。わかっています? そこでちゃんと寝ないと次の仕事はできないでしょう。 なのに、話を聞けだとか、聞かないなら他の男の車で他の男に聞いてもらうだとか・・・・ もういい、俺が事故って死んでもいいんだな!って真剣に思いながらも、それでも眠りそうなくらい限界なんですよ。 この状況の人間に思いやりを求めるなんて、あなたの方が相当思いやりがないと思います。 とはいえ、あなたは誰かにすがりたいのですよね。 あなたへの思いやりをもって手を差し伸べてくれる人がいるじゃないですか・・・・ いつでもあなたの元に駆けつけてくれる男、そうした男と付き合った方がいいですよ。 そして今の彼にとってもその方が平穏に無事に仕事もできることでしょう。

e1137192
質問者

お礼

男友達なんでそういう目では見れません 今は彼氏が好きなので他の男は考えられません 確かに昨日は私も自分のことだけしか考えてなくて、彼氏に対する思いやりがありませんでした 反省してます

回答No.4

ご家族の心配は結構ですが、 彼氏も彼氏でお仕事があり、大変だと思います。 しかも男友達に話を聞いてもらうっていうのは 彼氏にとっては、あまり気分がいいもんじゃないかと。 言葉遣いが悪いのは直してもらえば、と思いますが、 あなたも仕事のある相彼氏の気持ちを考えられた方がいいですよ

e1137192
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

• poon0613
回答No.3

彼氏わ働いてるのだから仕方がなく ないですかっ? 寂しいというのわ分かりますが 彼氏が自分以外の男と理由がどうあれ 一緒に居ることを快く思うと思いますか? 自分の気持ちをちゃんと 伝えましょう

e1137192
質問者

お礼

その男友達は小さいころから仲良しで男というよりも本当に親友として見ていたんですが やっぱり彼氏からしたら「男」は「男」というふうになってしまいますよね……… ありがとうございます。

• yukaru
回答No.1

わがまますぎる 仕事をしてないからか、腰掛程度なのか 彼氏にわがままを聞くように仕向けることはできるでしょうけど 仕事で失敗してフリーターになることでしょう~ まあその方があなたのわがままを聞くには都合が良いですね どうせなら若いんだしフリーターに乗り換えるのが吉

e1137192
質問者

お礼

やっぱりわがままですよね… ありがとうございます。