結婚した元カレに対し、気持ちを整理つけるには?

このQ&Aのポイント
  • 結婚した元カレに対し、気持ちを整理つける方法を探しています。
  • 別れた元彼を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 今の彼との関係を大切にしながら、前向きに進む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した元カレに対し、気持ちを整理つけるには?

私には6年前に別れた彼がいます。ケンカ別れをしたわけではなく、私が彼をガッカリさせる発言をしてしまったことがきっかけで、「しばらく距離を置こう」という話を突然されました。別れる、というはっきりした言葉ではなく、またしばらくして元に戻れたらいいと思っている、という話でした。でも、それは事実上の別れになると感じた私は、その際、「悪いところは直すし、自慢の彼女になるから!」と泣きつき、なんとかお付き合いを続行することになったのですが、数日経ち、ふたりの間の空気感と好かれていない事実に耐えられず、私から「やっぱり別れよう」と別れを告げたという経緯です。 そんな風に別れた彼だったので、自分が努力してキレイになれば(彼と付き合いだしてから太ったということがあったので)、きっと復活できるのではないだろうか、と心のどこかで信じていました。しかし、数ヶ月経ち、他の女性と彼がデートしているところを偶然目撃してしまった私は、もう先に進まなければいけないと思い、結婚を前提として、別の男性とつきあい始めました(その後別れてしまいましたが)。 別れて3年ほどたち、その6年前に別れた元彼とメールや電話をちょくちょくするようになりました(当時私はフリーでした)。元々すごく気が合う人なので、楽しく話していましたし、友達として仲良くしている関係だったと思うのですが、かつての恋人時代を思い出すように甘えた声を出してくれるときもあり、やっぱり「復活」ということが頭をよぎりました。年に一度程ですが会うこともあり、彼の中に少しでも私への気持ちが残っているのではないかと期待してしまったり…。 でも、結局、彼の中では私のことはしっかりけじめをつけることができていて、他の女性をしっかりと見つめていたのです。そして、先日電話をしたときに、結婚しようと思っているということを告げられ、もう夜中の電話もできないし、会える機会もわからないよね、ということを言われました。 私はずっと元彼との復活を夢に思いながらも、何も行動を起こすことはできなかったし、「いつかきっと」と思うばかりで、結局他の人を愛してみたり、失敗してみたり…の繰り返しでした。彼もきっと他の女性を愛しているから、自分も前に進まなきゃと空回りし続ける数年間でした。 彼と別れてから、彼を超える人には出会えなかったように思います。彼ほど性格の会う人なんていないと思ってしまったし、イケメンや優良企業にお勤めの方とも付き合いましたが、やっぱり何か違うって思ってしまう自分がいました。でも、今、おつきあいしている人がいて、ようやく心から好きになれる人が見つかったと思っていたのですが、そう思い込もうとしていただけなのかもしれません…。なぜなら、元カレからの結婚話を聞いてしまったら、ありえないくらいに落ち込んでしまう自分がいたからです。自分にガッカリです。今の彼とは結婚も考えている関係性なのに、元彼とのことを思い出したり、facebookなどで元彼の写真を見ると、冗談じゃなくめまいがするほど気が遠くなってしまうのです。 今つきあっている彼を思っているはずなのに、元彼にこんなにも気持ちを持っていかれてしまうなんて最低ですよね…。元彼を忘れられていない自分にはずっと気づいていたけど、これから先、彼をしっかり忘れて、先に進み、幸せになっていけるのか、正直すごく不安です。 元彼については、正直、親友のような存在でもあり、いなくてはならない存在でした。だから、どちらかが結婚して連絡を取れなくなることを考えると、元彼と結婚できるようにがんばるべきなのかな…とか思うことも少しあったので、好きの観点が「恋」と少し違うのかもしれません。家族を失ったような大きな喪失感です。ただ、彼との復活に関して蓋をしてしまって何も行動しなかったからこうなってしまったので、自業自得なのはわかっています。でも辛いです。 今の彼とは、前々から結婚したいと考えているので、元彼への気持ちにきちんと蹴りをつけて前向きにいきたいのですが、気づくと元彼との思い出や後悔の念に捉われ、気持ちに折り合いがつけられません。でも、今の彼が好きな気持ちもきちんとあり、正直心の中がグチャグチャな状態です。 わけのわからない内容を長々と申し訳ありません。 もうどうしようもない別れに対して、どういう気持ちでがんばったら、この先前向きにいけるでしょうか?忘れられるでしょうか? 様々な経験を持つ方々のご意見と、励ましをいただけたらと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmegmog
回答No.2

経験者です。 正直、今の主人とは元彼への思いを経つ為に付き合いました。 当時は主人もその事実をわかった上で 『いつか俺への気持ちの方が大きくなってくれたらいいから』と交際を申し込んでくれて、交際3年後に結婚 元彼はわたしと別れて2年後くらいに結婚しました。 わたしも元彼の結婚を聞いたときはショックというか唖然としました。 でもどこか冷静な自分もいたりして…。 相手が結婚したって 自分が結婚したって 思い出すものは思い出しますよ。 結婚したからってその人がいなくなるわけじゃないですから。 ただ、無理に忘れようとするのではなく そういう自分も受け入れた方がずっと楽です。 だって一度好きになった人ですもの。 そう簡単には忘れられませんよ。 所詮、思い出は思い出だから美しいんです。 質問者さまは、いつか寄りを戻せたらと願っていたが為に余計にお辛いんですよね。 逆にこの経験を生かして、今の彼に対して同じ事をしないようにしたらいいんじゃないでしょうか? 結婚は一番好きな人とはできないと言いますが わたしの周りにも結構いますよ。 やっぱり一番は元彼だって人。 なんで不動の一番かと言うと、思い出の中の彼はこれ以上嫌いになる事がないから。 パートナーとは現在進行系だから喧嘩したり倦怠期が来たりして気持ちに波があるけれど、 思い出の彼とは喧嘩もしないし倦怠期もないから 元彼への思いの方が勝ってしまう場合もあるでしょう。 でもそれは元彼が『今の彼氏』じゃないからであって 逆だったらどうなってたか分かりませんよ? わたしから言えるのは 無理に忘れようとするのではなく 思い出と一緒に生きていけばいいと思います。

aikokoro
質問者

お礼

経験者の方からのご意見、とても助かります。本当にありがとうございます。 やっぱり結婚しても思い出してしまうものなのですね… 私も薄々、思い出と一緒に生きていかなければならないのだと思っていました。 今は夢に見てしまうほどで、そのたびに心苦しくなるけれど、 きっといつかいい思い出になる日がくるといいなぁと思います。 回答者様は今、幸せですか? 今の人といて最高に幸せ!と思える自分になりたいです。 そうじゃないといつまでも後悔してしまいそうで… やはり、前向きに行くしかないですね。 元彼とは倦怠期もないし…のくだりについては、 非常に納得するものがありました。確かに、元彼とは 幸せばかりを感じていた時期に別れることになったため、 いつまでもいい思い出ばかりなのでしょうね。やはり途中で別れたということは、 続かない相性だったのだと思います。 今の彼には同じことをしないよう、後悔しないようがんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• magmegmog
回答No.3

度々失礼します。 >回答者様は今幸せですか? との事ですが、まぁ普通に幸せです^^ 二人の子宝にも恵まれ、理解ある旦那様がいてくれる。 完璧な人じゃないけど、元彼にはなかった寛容な心や強さを持っています。 結婚相手として考えたら今の旦那様がベストでした。 結婚五年ですが今もそう思ってます。 元彼は外見がかっこよく寂しがり屋だったので女性問題が心配だったし、 とてもじゃないけど穏やかな自分ではいられなかったと思います。 なのでわたしは元彼は『元彼氏』で良かったと思っていますよ☆ 旦那様には内緒にしてますが、たまぁにこっそり元彼の写真を眺めて懐かしい気持ちになったりします。 目の保養かな(笑) 今がスッゴく幸せ!!!って胸を張って言える女性なんて一握りしかいません。 わたしは死ぬ時にでも 『わたし幸せだったなぁ』って思える生き方を自分で作っていこうと思っています。 質問者さまも思い詰めず、頑張って下さいね。 間違っても彼氏さまに今の心境を言わないよう気を付けて下さい。

aikokoro
質問者

お礼

最後の一文、確かにそうですね^^; 絶対に言いません。 回答者様の幸せという回答に安心しました。 私は回答者様と違って、まだ、元彼にあって今彼にないものを見つけられていないのかもしれませんが、これから先、きっとわかってくると思いました。 目の保養って相当イケメンだったんですね^^笑 今はまだまだいろんなきっかけで思い出がよみがえってきて辛いですが、 今の自分がつかめる幸せをしっかりと見て、がんばっていきたいと思います。 二度もご回答いただき、本当にありがとうございました。

• ID10T5
回答No.1

既婚者♂です。 別に元カレのこと、無理に忘れる必要はないんじゃないかなと思います。特に頑張らなくていいのです。 今の彼としっかり時間を共有し思い出を作っていけば、自然に元カレのことは心の中から消えていきます。もちろんときどきは思い出すかもしれないけどね。 でもそのときには今とは違って、ただの思い出の人としてであり、懐かしい気持ちがするだけなんじゃないかなー。 こういうことは時間に解決してもらうしかないことです。 誰でも複数の恋愛経験があるなら似たようなことは体験してます。それを乗り越えて普通に生きていっているんですよ。 あまり思い込まない方がいいです。とにかく今の彼といろんなことを楽しく過ごすのが一番ですよ。

aikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の彼としっかり向き合い、思い出を増やしていけば、きっと元彼のことは心の中から消えていく…すごく納得です。少なくとも、「結婚」と聞くまでは基本的に今の彼しか見つめていない状態でしたし、そういうものなのかもなぁと思いました。 自分も幸せだと感じられるように毎日を過ごしていこうと思いました。 優しいお言葉ありがとうございます。 がんばります!