• ベストアンサー

言われた言葉

先日彼氏と文面で喧嘩しました。 あまりにムカついて咄嗟に別れ話をした際にこの年齢で結婚していないのは欠陥品だと言われ、私の突き放す発言にイラッとして言ったようです。 しかし本気にしないで!思っていないから!と後からになって彼氏から言われました。 しかし多少なりともそういった言葉って思ってないと口に出ないと思うので、内心彼氏は私の事を良く見ていないんだと感じました。 売り言葉に買い言葉だとは思うのですが、普通付き合っている相手には言えませんよね?

noname#255542
noname#255542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

その前に別れ話の内容が問題だったんじゃないでしょうかね。それが本気でないなら、あなたも同じことをしているだけだと思います。人の事は言えないですよ。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.4

喧嘩だとしても言っていいことと悪いことが有るし、付き合ってるなら 尚更。付き合いは考えた方がいいと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.3

喧嘩や揉め事になったら、 思わず、勢いよく、 暴言を吐いたり、 不適切な言葉を発したりする 場合もありますので、 ありがちな話でも あるんですけどね。 でも、だからといって、 1つの不適切な発言で、 取り返しのつかない事に なる場合もありますから、 よーく考えて 物を言って欲しいですね。 不適切な発言で、 人を傷つけたり、 萎縮させたり、 怒りを買ったりする事も ありますので、 これが、言葉の怖さと いう事ではあるんですよね。 お互い喧嘩したそうですけど、 言葉遣いは注意しましょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.2

>普通付き合っている相手には言えませんよね? の「普通」とは、どのレベルでの付き合いなのか?判りません。 例えば、「知人レベル」「友人レベル」「恋人レベル」「婚約者レベル」と分けると、どのレベルでしょうか? 恋人とか婚約者でしたら、その後の付き合い方にも影響してきますので慎むべき言葉だと思いますが、友人・知人でしたら「今後、付き合いが無くても良い」と言う感覚から言う事はあるかと思います。 私でしたら、送られてきた内容のスクリーンショットを保存して、全てに関して一切無視で、関わる事さえ拒否ですね。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

「付き合っていた」という過去形になったのです。 もう終わった!という思いがあったのでしょう。 口から出た言葉は、取り返しは効きません。 諺にもありますね。「口は災いのもと」って。

関連するQ&A

  • 喧嘩のときの言葉で・・

    最近喧嘩が絶えません・・・ 原因は細な事なのですが、途中から主人が大きい声・きつい言葉で、私が言い返そうものならさらに威圧的に言い返してくるので、怖いし・傷つくので最近は黙ってしまいます。 喧嘩した時に”出て行け。結婚したのは失敗や。”とか喧嘩の時言う言葉は、普段そう思ってるからついつい出てくるのでしょうか? 主人は”売り言葉に買い言葉”といいますが、一度聞いた言葉を”あっそう”と聞き流す事が出来ないまままた喧嘩になり・・ そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ 主人は好き・愛してると私に言いながら嫌な事を言う主人はなんなのでしょう?

  • ケンカの時に勢いで

    ケンカの時に勢いで 「もう面倒見なくていいから」って言ったら 「わかりました」って言われました。 これは売り言葉に買い言葉ですか? それとも本気ですか?

  • 心が苦しいです。助けてください。

    さっき彼氏とケンカしていて、私を見てるとイラつくと言われたので、「じゃあ私なんていなけりゃいいんでしょ!?」って言ったら「そうだね。」と言われました。すごく傷ついて「じゃあもういいや」と言って電話を切りました。今すごくすごく傷ついているはずなのに、今私はすごくすごく後悔しています。いなけりゃいいんでしょ?なんて言わなきゃ良かった…彼は自分の言った言葉に責任を持つ人なので「そうだね」と言ったからには責任を持って別れを選びそうなんです。私はまだ別れたくないんです(T_T)かといってまた私から電話をかけて「あんなこと言ってゴメン別れたくないよ」と言うのも何か違うと思うのです。どうしたら良いでしょうか。泣)男の人が彼女にこんなこと言うのって本気なんでしょうか?私は、彼は売り言葉に買い言葉で本心で言ったのではないと信じたいです…。 ちなみに私23歳彼26歳で結婚を約束しています。

  • 怒った時の言葉は本音?

    タイトル通りの疑問です。 人間が怒った時に言う言葉は、えてして本音なのでしょうか? 以前に元彼に別れた後に、とんでもない暴言を吐かれた経験があります。今なおトラウマになっています。そんなこと思っていたなんて、、衝撃的過ぎました。ありとあらゆる悪口雑言でした。 1番嫌だったのは、本気だった?俺がおまえを好きだった?勘違い女!です。しかもメールで淡々と言われたので、文章が頭に残ってしまいました。 売り言葉に買い言葉という日本語もあります。 でも人間って、本当に心にも無い言葉って、思い付くのでしょうか?

  • これって離婚の決め手になりますか?

    ここ一年半ほど些細なことで喧嘩が増え、先日ちょっとしたことで大喧嘩(私がきっかけを作りましたが、怒っているのは一方的に彼です。)になり 一週間ほど口をきいてもらえません。子供とは仲良く話すんですが私がからむと無視します。ちょうど学校でいじめにあっている子とおんなじ感じだと思います。それでたまりかねて「わたしってうとおしいかな」と聞きました。すると「ああ、うっとうしいね」でした・・・ 他にも色々いわれましたが面と向かっていうんではなく、ぶつぶつ独り言のように言うんです。 今までの喧嘩では売り言葉に買い言葉があったりしましたが、今回は旦那が怒っているというより私を憎んでいるように感じます。 「うっとうしい」という言葉は決め手になりませんか?

  • 人間はそういうものですか?

    人は自分がされたように、相手に返すものですか?「こだま」?という詩にも確かありましたね。 私は好きだった男性に、あり得ないほど酷い発言をしてしまいました。完全に強がりや醜い感情からです。本心は好きでした。でも彼に「遊びだった。娯楽みたいなもんだよ」なんて言ってしまったのです。 結果、彼に似たようなこと、いや、もっと酷い発言をされました。簡単に言えば、彼も私のことは遊びだったと。。 彼の言葉が本心かは…わかりません。先に私があんなことを口走ってしまったので。だから売り言葉に買い言葉にも思えます。でも本当だった可能性もあります。確かに、もし私があんなことを言わなければ、彼も言わなかったとは思います。 でもそれは…単に聞かずに済んだだけという気もします。私の負け惜しみに彼が本音で返したのかな、と思うと悲しくて仕方ありません。 できれば売り言葉に買い言葉と思いたいですが、、都合がいいですかね(泣) もう知るすべもありませんが、私が悪かったと納得するしかないでしょうか。自分から墓穴を堀り結果、傷ついてしまいました。

  • 初Hでいきなり妊娠しちゃいました

    どぉしたらいいんだろ。 彼氏とはその後ケンカ別れしたけど、仕方がないから連絡したら、 メチャクチャ喜んでくれて、産んでもいいといってくれましたが、、、 まだ付き合って2ヶ月だし、偉そうな言い方するし、でも、ちゃんと働いているから、大丈夫かもしれないし、 頭ごちゃごちゃです。 ぁたしは17歳です。彼氏は24歳です。 4月に、ナンパされてから付き合ってたけど、ぁたしはこう見えても、ガードは硬くて、Hはまだだめって、待ってもらってたんです。 でもHしてから、えらそーに言うから、売り言葉に買い言葉で、ケンカがおさまらなくて。。。 復縁したはいいんだけどぉ。 産んでもだいじょうぶだと思いますかぁ?

  • 恋人との別れに同意してからの後

    閲覧ありがとうございます 今回相談するのは、実は私付き合っていた恋人と別れ、別れたあとも相手の誘いがあり友達として遊んでいました。 しかしとある発言で彼を傷つけてしまいました。 (でもそれは売り言葉に買い言葉の勢いで言ってしまったことです…) すぐさま謝りましたが それから彼は私にさようならとメールで言ってきました。 そして今日私も彼に謝罪と感謝とあとその発言に関して心にない言葉を言ってしまった事………勢いで思ってもいない事を言ったとはいえ傷つけてしまって申し訳なかった事………を書き、最後に彼のさようならに同意する『元気でね』という言葉を添えてメールしました。 するとまさかの返事が返ってきて『うん、元気でねー。さようなら』と来ました。 売り言葉に買い言葉とはいえ、彼の気持ちを考えたら凄く凄く後悔しており、私の浅はかさや未熟さを凄く痛感しています…。 そこで質問なのですが、この私が元気でねと言い彼も『元気でね。さようなら』と返ってきましたが、私と似た状況で別れた方で復縁した方がいたら詳しくどうやって復縁できたのか聞きたいです……… これはもう一生の別れなのでしょうか……… 回答お待ちしております……

  • この気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。

    28歳の女性です。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から結婚することが決まっていた彼氏と別れました。私が振りました。3か月前の話です。 売り言葉に買い言葉のような感じでしたが、喧嘩の際に言われた彼氏の言葉がショックで、急に彼との将来に不安を感じてしまい気持ちが冷めてしまったのが原因です。 別れて1か月過ぎた頃に彼から元彼女と復縁したと連絡がありました。 わざわざなんで連絡してくるの?と思ったのですが、この連絡以降気持ちがモヤモヤしてしまい困っています。 この気持ちは何なのでしょうか? その彼とは復縁したいとは思っていなかったのですが…。 皆さんこんな経験ありませんか? どのように解決しましたか??

  • この結婚はもうだめかもしれないと思うときって?

    最近夫婦喧嘩が絶えません。昨日もまた喧嘩になり、旦那から、 「子供が生まれたら離婚したい。(私は妊娠中期です)」 「今おまえと一緒にいるのはお腹の中に子供がいるからっていうだけだ」 「おまえを憎んでいるとはいわないが、おまえに対してかつて持っていた感情はなくなった」 などなど言われました。 喧嘩の最中に売り言葉に買い言葉で言ってしまう場合と、本気でそう思ってる場合とどう区別したらよいのでしょう? その他にも、「このときこの結婚はもうだめだと思った」という経験があれば教えて下さい。