• 締切済み

喧嘩のときの言葉で・・

最近喧嘩が絶えません・・・ 原因は細な事なのですが、途中から主人が大きい声・きつい言葉で、私が言い返そうものならさらに威圧的に言い返してくるので、怖いし・傷つくので最近は黙ってしまいます。 喧嘩した時に”出て行け。結婚したのは失敗や。”とか喧嘩の時言う言葉は、普段そう思ってるからついつい出てくるのでしょうか? 主人は”売り言葉に買い言葉”といいますが、一度聞いた言葉を”あっそう”と聞き流す事が出来ないまままた喧嘩になり・・ そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ 主人は好き・愛してると私に言いながら嫌な事を言う主人はなんなのでしょう?

noname#33445
noname#33445

みんなの回答

  • nagz1009
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

 とても遅いですが、すいません、参考になればいいなと思って書き込ませて頂きます。。長文です。。  今の状況はどうですか?私もまったくあなたと同じ境遇です。小さな事ですごい剣幕で怒られ、言葉の暴力を凄く受けます。そうと思えば、それ以外は異常に優しく、愛してると表現してきます。  私は言葉の暴力を受けるたびに自分が悪いと思い、自分を責め続け、悩み、動悸や不整脈といった身体的にも影響が及ぶ位になりました。  それでもなぜ別れないかというと、そんな中にも居心地のよさというものがあるからです。別れたくないと思う気持ちが強いのでカウンセリングの本も読みました。  その中でも確信したのは、あなたや私にも共通していえるのですが、間違いなく彼に愛されています。甘えているだけです。  子供なんだと思います。普段から喧嘩の時言うような事を思っているのではなく、自分の気持ちをわかってもらえないもどかしさから、相手の弱みにつけこみひどい言葉を言うのだと思います。  そのような行動に出る人は、自分の心の叫びを理解してもらいたいのにしてもらえないので、エスカレートして言いたくない言葉を言ってしまうと思います。 そうすれば、こちらが逆らえばもっとひどい状況になります。じゃあ逆らわずに黙って我慢をして聞かないといけないの?と思うかもしれませんが、そうではなくて、彼が理不尽な事を言い出しても、悔しいですが逆らったり無視したりせずに「うんうん。」と受け入れ態勢に入り、心を傾けてあげる事が大事だと思います。そうすると彼は落ち着き出します。十分落ち着いたら、声を荒げずに自分の言いたい事を押し付けるのではなく、さらっと伝えればいいのだと思います。その後又彼が暴言を吐いたとしても、心の中ではしっかりあなたの言葉を受け止めているはずです。  その繰り返しで彼は暴言を吐かなくても受け入れてもらえる事を認識し、声を荒げる事はなくなっていくと思います。なかなか難しい事ですが、結果はあなたの思い通りに必ずいい方に向かいます。  私も以前は自己主張が強すぎて逆らってばかりいたけど、そうする事で主人も前と変わってきました。あとは、どれだけ言われても、明るい態度を相手にとってやる事で自分の気持ちも前向きになります。 自分がいいなと思うカウンセリングの本を買って読んだりすればきっと前向きにいい方向に変わると思います。自分が変われば相手も必ずそれについてきてくれます。 あなたは、普通の時ちゃんと愛情表現してもらえるのだから、とても愛されてると思いますよ。旦那さんは甘え方が下手なだけですから。

  • satomito
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.11

私は喧嘩のときに必ずといっていいほど、「ごみだ」「腐ってる」「家畜以下だ」「お前と結婚んしたことを後悔している」「お前の変わりはいくらでもいる」などなどいわれます。 もうあまりにも言われすぎて私自身麻痺してきています。 私は情けないことに言われてもなにも言い返せませんでした。 主人は以前「おまえに馬鹿だなんだっていうのは、お前はいくらいわれても俺についてくるからだ」とはっきりいって意味の分からないこといわれました。 人格を否定される発言は当たり前でした。 ただ私にそれだけのいわれる原因があるので、 なおさら言い返せません。原因といっても私からしたらたいしたことじゃないことでも主人の気にさわったり、意見の食い違いからけんかが始まり、罵倒がはじまります。 それが原因で最近精神的にも参っています。 普段はとてもやさしくてまじめですばらしい人なのですが、、、、、。 今回はじめて「これが原因で精神的に参ってる」と告げたら、「なぜそのとき言わない」と逆にせめられました。言ったことに関してはまったく反省はないようです。 正直離婚を考えています。 ここまで人格を否定されてまでも一緒にいる必要があるのかと思っています。 わたしは主人に言われっぱなしでこういう結果になってしまいました。質問者さんは怖いでしょうが勇気をだして、ぜひ反論してみてください。 もうわたしには反論する気力もありません。 こうなるまえに。修復できることをお祈りします。

  • juriri
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.10

はじめまして。ご存知かもしれませんが、夫からの暴力には、2通りあります。1つは身体的暴力、2つ目は精神的暴力です。身体的暴力はよく聞きますが、精神的暴力はほとんどの方がきずかない状態で受けていることが多いのです。精神的暴力(言葉によるもの)は常日ごろ一緒にいるため慢性化しておりきずかないのです。でも心はとても深く傷つき身体面でかなり疲労を感じていると思います。ご主人も麻痺しているため身体的暴力を振るう方が気付き自ら病院へ行かない限りは絶対に治らないと思います。こういう方の特徴として、かなり激しい波があり、優しい時はとても優しく、突然言葉が大きくなったり荒くなったりします 。お子様が現在いるのかわかりませんが、お子様に手がかかったりするようになるとかまって欲しくなり回数も増えると思います。多くなると、段々怖くなり1938211さん自身が自分を責めたり自尊心がなくなってしまいます。  現在そのような家庭が増えているため市町村の機関でも、相談センターができているので一度相談に行ってみてはどうでしょうか? 気持ちを強く持ってがんばってください!!

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.9

No.7です。 まだ、状況がよくわかっていないので、適切かどうかわかりませんが。。。 大きな声に対して大きな声で反応すると、益々エスカレートするのが、多々見られるケースだと思います。そこで、一旦、大きな声は止めてとも言いますが、それを冷静に小さな声でいい、その後のご主人様との会話(喧嘩中)も終始一貫としてずっと小さな声にしてみた事ってありますか? 「お前が大きな声等出さすような事をしてるからや」ですが、例えば「大きな声を出す事自体が暴力になる事がわからないのか?そういう暴力をしておいて、好きだって言われても真実味がない。」と言ってもいいのでは? また、ご主人様の言い分を全て言ってもらい、念のため確認で「わたしの言い分を言うから最後まで口を出さずに聞いて欲しい」などと言っていますか? ところで、ご主人様、会社や友達関係、親類関係で最近何かあったのでしょうか?しっくりきていない事があって、一番言いやすい貴女に甘えているようにも思えてきます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

いくら凄い喧嘩したとしても「出て行け。結婚したのは失敗」なんて最低の言葉。 いろんな思いのある中の、本心だと思う。 喧嘩して仲直りして、「あれは本心じゃない」ってごまかしても、その荒削りの性格って、何回も繰り返すでしょ。 それにあなたが傷つきながらも、耐えられる性格なら なんだかんだと言いながら、その関係は持続すると思う。 でも凄くあなたを愚弄してる言葉。 その言葉だけで離婚成立です。 思わず出る言葉って、普段思ってるから出るんだから。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.7

おそらく。。。普段からそう思っているからというのは、違うと思いますよ。 ただ、大きな声やキツイ言葉、言われて欲しくない言葉は、冷静な時に威圧的に感じるし、怖いし、傷つくという貴女の受け止め方をご主人様にお伝えした方がよろしいかと思います。 聞き流す事ができる人と出来ない人もいれば、聞き流す事ができる言葉と出来ない言葉があるように、貴女とご主人様は別人格なので、きっちり説明すべきだと考えます。 親しきものにも礼儀ありです。

noname#33445
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大きな声等止めて欲しいと伝えても”お前が大きな声等出さすような事をしてるからや”となります。。。 何度説明しても”解ってる!”と話の途中で大きい声でさえぎりますが、解ってるならしてくれればいいけどしてくれません。 結局わかってないようなのでまた説明となり・・ 人の話は最後まで聞く。とも解ってないようですね。。 礼儀ですよね。。 なのに主人は仲良くしたいとはなんなのでしょうか?

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

喧嘩の時の言葉は真意ではありませんよ。 ようするに相手を精神的に困らせるように言うのです。 しかし通常は言われたほうも我を張るので(笑)真意では無い事を言ってしまうでしょ。 お互い相手が折れる事を祈って真意では無い事を言うのですよ。 要するに逆に言うと根底には愛情の確認みたいな心境があるんです。 >そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ これは喧嘩の最中ではなく普段言った事ですか? だとしたら、これが本意のような気がするな。 気にするなという事はきつい言葉も本意では無いという事のように思います。 ただこういう男性は精神的に少し子供ぽさが抜け切れていない人が多いですよね。

noname#33445
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ”真意の言葉ではありませんよ。”のコメントに少しほっとしましたが、”精神的に困らす・・”のコメントに妙に納得しました。 一時眠れなくなるほどになりましたから。 私も本気として受け取らず子供がなにを言っているのやら・・と私も大人にならばいいのでしょうね。 ”気にしなかったらいいやん”は普段言った事です。 が、聞いたほうはショックでしばらく頭の中でリピートしてますよ。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

この本が参考になるんじゃないかな? その上で、あなた一人で解決することはできないと思います。 信頼のおける共通の知人に間に入ってもらうか、二人でカウンセリングを受けましょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791104986/249-0426511-7529909#product-details
noname#33445
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。私の事を真っ向から否定的ですし聞く気もないようで・・ カウンセリングも考えてましたが、”俺の言う事を聞いとったらいいねん!”と言う主人にはどうなんでしょうか?

noname#17565
noname#17565
回答No.4

こういうのって、他の家庭でもよくあるパターンだと思いますよ。 口で言うと感情が高ぶって、言い合いになってしまいがちだと思います。 わたしだったら、メールか、メモに書いて、自分の気持ちを伝えると思います。

noname#33445
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。感情的になったり、言い方が悪いのかとも思い何度かメールも手紙もしましたが”解った”の一言だけで終わりでした。。 それから何も変わりませんでした。 時間をかけて何度も書き直したのはなんだったのかな??と余計悲しくなり辞めました。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

「出て行け!」 に対し 「私には帰る場所が無い」 と言う受けの言葉が印象に残っています。 それくらいの覚悟で私は結婚している。と言う強い意思表示をしてみてはいかがでしょうか?喧嘩も生活の改善、価値観の歩み寄りの為に必要と思います。

noname#33445
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ”出て行け”に対し、”出て行け!という人が出て行け!”と言ったことがありますが・・ 喧嘩して歩み寄りできる喧嘩ですと喧嘩する価値もありますが、どんどんと離れていくような喧嘩と言うか ”俺の言う事を聞いとけばいいんや!”と言う考え方の人なので無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ケンカの時に勢いで

    ケンカの時に勢いで 「もう面倒見なくていいから」って言ったら 「わかりました」って言われました。 これは売り言葉に買い言葉ですか? それとも本気ですか?

  • ”ごめん”と言う言葉

    喧嘩をして主人は言いた事を言ってスッキリしたのかしばらくすると”ごめん”と謝ってきます。 でも私は言いたい事も言えず(言うと更に大きな声で威圧して言うのをさえぎるか、更に暴言を吐き余計にこちらが辛くなるか、大喧嘩になるので・・)嫌な気持ちのまま嫌みな事まで言われたのでうつむいていたら ”ごめん。と、言ってるのに許してくれへんの?あっそっ~。ほんならええわ!”とぷいーっと何処かへ行ってしまいます。 何故すぐ許せないのかは 私は言いたい事も言えず貯めてるから。貯めずに言うとまた大喧嘩になるので言えないと等言ってますが解ってない様ですし、言い出すと歯止めが利かないらしいです。 この”ごめん”とは言葉を言ってるだけで本当に謝ってるのではないのでしょうか? それとも言葉だけでもごめんと言ってるので”いいよ”と許さない、どーせ言葉だけ並べてるのでしょ・・と思う私は心が狭いのでしょうか?

  • できちゃった婚前の喧嘩

    この度できちゃった婚をする事となり色々とこれからについて話をしたりしているのですが、今考えると些細な事で喧嘩となり私が辛かった事を伝えてもそれはおかしいと頭ごなしに言われもう合わないと思うから別れたいと伝えました。。悪阻で余裕がないとは言え彼を傷つける事を言ったのは分かるのですが、「じゃあ俺は納得してないから、生む生まないは自分の好きにすればいい。でも金は一切出さないし、今後関わらない。それでもいいなら一筆書け、今日中に荷物まとめて出ていけ。」と言われ貸したお金に関しても一度前の喧嘩の時もういらないと言って放棄したんだから返さないと言われました。その後結局話し合い売り言葉に買い言葉だったと言われたのですが何だか人間見た気がしてショックでした・・ 皆様が相手からこういう事を言われたらどう考えますか?売り言葉に買い言葉だったと納得できますか? 又できちゃった結婚をした方にお聞きしたいのですが結婚前ケンカされましたか?結婚した今幸せですか? 長文、乱文失礼致しました。 よろしければ回答お願い致します。

  • 言われた言葉

    先日彼氏と文面で喧嘩しました。 あまりにムカついて咄嗟に別れ話をした際にこの年齢で結婚していないのは欠陥品だと言われ、私の突き放す発言にイラッとして言ったようです。 しかし本気にしないで!思っていないから!と後からになって彼氏から言われました。 しかし多少なりともそういった言葉って思ってないと口に出ないと思うので、内心彼氏は私の事を良く見ていないんだと感じました。 売り言葉に買い言葉だとは思うのですが、普通付き合っている相手には言えませんよね?

  • 激しい夫婦喧嘩をしました…

    夫と激しい喧嘩をしてしまいました。 きっかけは軽い体調不良を気遣って貰えなかったことです。 …本当に、冷静に簡潔に言葉にしてしまうと些細な事に思えます。 しかしその後のやり取りの中で、日頃夫が自分の趣味を優先しがちで、私や子供への感心が薄いように思えること、何度もそれが原因で喧嘩したことなど、不満が芋づる式に噴出してしまいました。 内弁慶に気が強くなかなか引けない私と、カッとくるとこちらも引かない旦那の言い争いはエスカレートし、喧嘩が多いと思われる私達でも類を見ないほどキツイ、酷い事を売り言葉に買い言葉で罵りあいました。 口が回る分私のがたくさん言ってます。 結果、以前から気分屋で自分本意な部分を認めていた夫は、自分は変われない、こんな駄目なのにこれ以上つき合わせられないと言いました。 夫に自分本意な部分が多いこと(友人や上司にも心配?された事があるとか)、それが子供ができても変わらなかったのは事実です。 しかし冷静になればこれを言わせある意味夫自身を諦めさせたのは、喧嘩をエスカレートさせた自分だと思います。 しかもその時は売り言葉に買い言葉で「私も無理」と言いました。 今夜にも夫は近く別れると両親に伝えるといいました。 引き止めたら、今後も変わらず気分に振り回され、ほったらかしにされてるような寂しさを味わうのは予想できます。 それでも私は本心では夫とずっと一緒にいたいと思っています。 思ってしまっているのかもしれません。 まだ二歳にもなってない子供と私にもっと向き合って欲しいと思い続けてしまうでしょう。 期待過剰、望みすぎなんでしょうか。 あそこまで言わせてしまった私は、家族で居ることを諦めるべきでしょうか。 夫が言ったように、私とは根本的に合わないんでしょうか。 それとも謝って、夫の態度を諦めて、浅い家族で居るべきでしょうか。 しかし自分が変われないと言った相手である私が生涯傍にいるのは、夫のためにもよくないでしょうか。 それでも別れたくないと思うのは、愛情とはいえない何かの執着なんでしょうか。 こんな事をぐるぐる考えて夜が明け、子供を挟むようにおはよう、いってらっしゃいくらいの会話だけで仕事に見送りました。 頭の中がぐるぐるしている私に、どうかご意見を聞かせて下さい!喝もお願いします!

  • 些細な喧嘩は仲がいい証拠?喧嘩した事ないのですが・・

    以前、似た質問したのですが 喧嘩なんてしないに越した事はないと 少しの喧嘩は時には必要と意見が分かれてました で、喧嘩した事があるって回答者は 原因が八つ当たりや売り言葉に買い言葉ってのがほとんどでした 浮気が原因ってのもありましたが 浮気は些細な事ではないので除外するにしても くだらない言い合いは、それだけ相手を信頼してる証とも思えますが くだらない事とわかって喧嘩で時間を使うのも 無駄って思う自分もいます 効率主義っぽい自分が嫌ではありますが わざわざ喧嘩の種を蒔きたいとも思いません しかし、少しは彼女と言い合ってみたとも思ったりもします ちょと変ですかね?

  •  ごめんなさい。

     ごめんなさい。  今日、主人と喧嘩をしてしまいました。  主人は、謝りに、会いに来てくれたのかもしれません。  売り言葉に買い言葉で、思ってもいないことを言って しまいました。反省しています。  私は、明日、会えるなら、会って謝りたいと思います。  主人は、わかってくれるでしょうか・・・?

  • 夫婦喧嘩で暴力

    些細なことから積もりに積もり爆発。 売り言葉に買い言葉で、私も気が立って沢山の発言をしてしまいました。 ふたりで言い合っている内に、 「殴るぞ?」など夫に言われ、連発ではないが、尻を蹴る、首を絞める、頬をつねられ引っ張られる。その辺にある軽いものや、ふきんを投げつけるなど。 しかし主人は、「お前もうこれ以上言うなよ?言ったら殴るぞ。お前は、意図的に言って殴られるの分かって言っているのか?」 など。 私は殴りかかる主人を見て更にイライラし言葉で言い返してました。 それを全て、長い時間、子供の前で見せてしまい。 私は今冷静になり自己嫌悪に陥っています。 子供(4歳男の子)にどうフォローしたらいいですか? この夫婦喧嘩って子供からすれば精神的虐待になりますよね… 私は主人と生活していくと自分自身が壊れていきそうです。 我慢が足りないのでしょうか。

  • こういう言葉ありませんか?

    別カテゴリーで質問しましたが、ぴったりした答えが出なかったので、もう一度質問します。 韓国語で、「行く言葉が良ければ、来る言葉もいい」という諺があります。自分が相手にいいことを言えば、相手も自分にいいことを言ってくれる。自分が相手に悪いことを言えば、相手も自分に悪いことを言ってくる。こういう言葉、日本語にありますか? ちなみに今まで出たのは、「情けは人のためならず」「人は自分の鏡」「売り言葉に買い言葉」「鸚鵡返し(おうむがえし)」です。

  • 喧嘩の後、どうも納得できなくて・・・。

    先日、旦那と大喧嘩をしてしまいました。 どうして喧嘩になったかというと、私が一番して欲しくないことをわかってるくせに、 旦那は面白半分でしてきたので、 「やめてよ!なんでやめてって言ってることするの!!」と激怒しました。 すると旦那は「あんたはおかしい、そんなことで怒るなんて変だ!もう話したくない!」 と言って 怒りまくり、それからは売り言葉に買い言葉、でめちゃくちゃでした。 旦那は壁に物や本などを投げて暴れてました。 すこし落ち着いてから私は 「嫌がっていることをしたから怒った。嫌がることをしなければ怒らなかった。」 と伝えると、旦那は、 「感情的な言い方をされたから怒ったんだ。冷静に言ってくれれば話も聞けたのに。」 と、とても感情的な口調で言ってきました。 確かに私は感情的に言ったと思います。そのことは自分自身反省もしていますし、謝りました。 でもそれは、普段から嫌だということを伝えていたのに、 それをされたからです。 自分が不快だと思うことをされても、全く感情的にならずにいられる人っているのでしょうか? もしその方法やコツなどがあれば教えていただきたいです。 それと本音をいえば、旦那の方がしょっちゅう感情的になっていて、 それを私はいつも我慢して気分転換などをして耐えています。 私の心の中では、 「あなたの方がよっぽど感情的じゃないか!私が普段どれだけ耐えて、許してあげてるかわからないのか?!」と思っていて、それをわからせたい、反省させたい、という気持ちも正直、あります。 なのに何を言っても「それはお前がこうしてきたから、こう言ってきたから!」と、 結局は私のせいです。 夜、眠る前に私に「もう、嫌がることはしないね・・・。」と言っては来ましたが、 なんだか心がモヤモヤしています。

専門家に質問してみよう