• ベストアンサー

こういう言葉ありませんか?

別カテゴリーで質問しましたが、ぴったりした答えが出なかったので、もう一度質問します。 韓国語で、「行く言葉が良ければ、来る言葉もいい」という諺があります。自分が相手にいいことを言えば、相手も自分にいいことを言ってくれる。自分が相手に悪いことを言えば、相手も自分に悪いことを言ってくる。こういう言葉、日本語にありますか? ちなみに今まで出たのは、「情けは人のためならず」「人は自分の鏡」「売り言葉に買い言葉」「鸚鵡返し(おうむがえし)」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.7

● 『魚心あれば水心』 http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00017.php ● 『天に向かってつばを吐く』   ● 『焼き餅焼くとて手を焼くな』 ● 『水は方円の器に従う』

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shinji15/kotowaza.htm
buzhidao
質問者

お礼

こんなによくご存じですね。たくさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.8

「以徳報徳」(徳に報いるに徳を以ってす)。 「微笑み返し」(ほほえみがえし)。

buzhidao
質問者

お礼

すごいすごい。また出てきました。本当にたくさんありますね。ありがとうございました。

  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.6

(1)『因果律』ーインガリツ 原因があり結果があるという意味です。 物理学や一部宗教で使われる事があります。 宇宙の理という大きな意味です。 (2)『世界は一つ』 これは存在するすべてのモノのすべての行動が世界に何らかの影響を与え、それが波及・連鎖して世界が回るをいう観点から見ています。 悪徳を行えば自分に跳ね返るとはまさにこの原理です。 すべては影響しあっています。 たとえるなら自分の行動も他人の行動でもあり得るという事です。

buzhidao
質問者

お礼

今度は、物理的、宗教的な言葉ですね。いろいろあるのですね。勉強になります。ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

「善悪の報は影の形に随うが如し」 行いの善悪に応じて必ず禍福の報いがある、の意。

buzhidao
質問者

お礼

これまたすごい言葉が出てきました。こんな言葉があるのですね。感心しました。ありがとうございました。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.4

言葉ってぴったり重ならないですよね。 僕なら 「以心伝心」 とします。

buzhidao
質問者

お礼

これは、違う観点の答えですね。要するに、韓国語で「行く言葉が良ければ、来る言葉もいい」という言葉を使う状況で、意味は少し変わるものの「以心伝心」と言えば似たニュアンスが伝わるということですよね。これまた勉強になりました。ありがとうございました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

心理学では、 「好意の返報性」 および 「嫌悪の返報性」 という言葉があります。

buzhidao
質問者

お礼

ネットで調べてみました。こういう言葉があるのですね。大変、勉強になります。ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

・情けは人のためならず 人に親切にしておくとその人のためになるだけでなく結局は自分のところに戻って来て良いことがあると言うこと。人に情けをかけて甘やかすのは良くないと言うのは間違った使い方。 http://www1.plala.or.jp/wingwing/koto5.html

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/wingwing/koto5.html
buzhidao
質問者

お礼

質問文に書いたのに続き、2票目ですね。(^^) やはりこれは結構近そうです。ありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

因果応報はどうでしょう?

buzhidao
質問者

お礼

ずばりという言葉は、無さそうですが、これまた近い言葉ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう言葉ありませんか?

    韓国語で、「行く言葉が良ければ、来る言葉もいい」という諺があります。自分が相手にいいことを言えば、相手も自分にいいことを言ってくれる。自分が相手に悪いことを言えば、相手も自分に悪いことを言ってくる。こういう言葉、日本語にありますか?

  • 1歳9ヶ月児の言葉。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 最近言葉をよく喋るようになり、単語も少しずつですが増えてきてます。 意味の解らない宇宙語もたくさん私に喋りかけるので、本当に2語文なんて出るのかなぁ?とついつい思っています。 例えば「○○食べる?」「お風呂はいる?」などの理解できる疑問文に対し、「うん。」「はい。」など「いや。」など言いますが、娘的に意味の通じない言葉などは、「?」って顔をするより、オウム返しして宇宙語を喋る事が多いです。 これは言葉を覚えているという風にとっていいのでしょか? オウム返しをする事については、少し心配でしたので、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 言葉の意味、遣い方。

    意味合い、遣い方について質問です。 1. 情けは人のためならず……という諺は、 打算的に、自分の利益になるから情けをかけよ、という意味なのでしょうか? それとも、そういう打算的な意味合いはなく、純粋に良いことをすれば自分にも……というわけでしょうか? 2. 心頭を滅却すれば火もまた涼し、という諺は、 心を無にすればどんな困難も乗り越えられる、という意味ですか? それとも、もっと直接的に、死んでしまえば(本当に焼き尽くされてしまえば)もう何も感じない、というような喉もと過ぎれば熱さ忘れる的な意味合いなのでしょうか? 3. 「自愛」という言葉を使うときは「ご自愛ください」ですか?「ご自愛してください」ですか? 前者だった場合、「自愛する」という遣い方は誤りになるのでしょうか? 4. 私自身遣っていますが、「!」「?」「!?」このような記号は正しい日本語になるのでしょうか? 芥川龍之介その他有名な作家も自身の作品でこのような記号を用いているようですが……、 小中学校での作文、高校・大学での小論文を書く際にこのような記号を用いた、また使い方の説明、授業を受けた記憶はありませんが……

  • 言われた言葉

    先日彼氏と文面で喧嘩しました。 あまりにムカついて咄嗟に別れ話をした際にこの年齢で結婚していないのは欠陥品だと言われ、私の突き放す発言にイラッとして言ったようです。 しかし本気にしないで!思っていないから!と後からになって彼氏から言われました。 しかし多少なりともそういった言葉って思ってないと口に出ないと思うので、内心彼氏は私の事を良く見ていないんだと感じました。 売り言葉に買い言葉だとは思うのですが、普通付き合っている相手には言えませんよね?

  • 知り合いに人の言葉を同時に話そうとする人がいます。

    知り合いに人の言葉を同時に話そうとする人がいます。 人が話している最中に、自分もその言葉を硫黄とするんです。 ちょっとおかしな人なので、精神病か何かかと思うんですが、 これに当てはまる病気ってありますでしょうか? ググったら「反響言語」というのがあってこれとは違うようです。 オウム返しするのではなく、相手の言葉に重ねて話そうとします。 過去の質問に同じようなのがありました。 会話中の言葉に同じ言葉を重ねて話す人 http://okwave.jp/qa/q2102293.html ここだと病気ということにはなっていないみたいです。 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3歳の息子はもともと言葉遅めでしたが、最近は3語~4語で簡単な会話もで

    3歳の息子はもともと言葉遅めでしたが、最近は3語~4語で簡単な会話もできるようになりましたが、まだオウム返しがあるのと、興奮すると宇宙語?のように何いってるかわからない時があります。興奮するのは知らない人が来た時、一生懸命話しかけようとするときです。 言葉がゆっくりめだったかた、同じような方いますか?アドバイスお願いします

  • 「恩を返す」の意味を持つことわざ・格言

    助けてもらったらお返しに助けてあげる、恩返し的な意味を持つことわざ・格言が何かないでしょうか。 「情けは人のためならず」もまぁ近いといえば近いのですが、似たようなほかのことわざ、何かご存知だったら教えて下さい。

  • 言葉のオウム返しが多いと言われます。

    こんにちは。32歳の女です。 私は昔から人前に立ったり、自己主張をするのが苦手な性格で、学生の頃も大人しめのグループでした。 自分から遊びに誘ったりすることも苦手なので、社会人になってから友達がほとんどいなくなって?しまってるんですが、小学生の頃からの友達Aはたまに誘ってくれて、今も仲良しです。 Aは割とハキハキした性格で、私とは真逆だなあと思っていましたが、いつも盛り上がるし、旅行も行くような仲です。 しかしこの間Aと飲みに行ったとき、「オウム返し多いよね。つまらないよ〜。」と言われました。 私は無意識でしたが、例えば、「暑いね→暑いね→汗やばい→やばい」というような返しが多いそうです。あと、「私(A)がふざけて芸人のモノマネしたりしても、オウム返ししてくるじゃん。」と笑いながら言われました。 実は職場の人にも一度言われたことがあったんですが、その人は意地悪な人なので大袈裟に言ってるだけだと思っていました。 それ以来すごく意識してしまって、他の人との会話でも、今までどう返してたのか分からなくて黙ることが増えてしまいました。 解消法をネットで検索していると、「相手の言葉を繰り返すのはミラーリングで良い効果もある」と出てきたりして、直さなくてもいいのかな?と少しポジティブになったり。。 皆さんの周りにオウム返しが癖になっている人はいますか?また、そういう人とはあまり喋りたくないですか?

  • 人間はそういうものですか?

    人は自分がされたように、相手に返すものですか?「こだま」?という詩にも確かありましたね。 私は好きだった男性に、あり得ないほど酷い発言をしてしまいました。完全に強がりや醜い感情からです。本心は好きでした。でも彼に「遊びだった。娯楽みたいなもんだよ」なんて言ってしまったのです。 結果、彼に似たようなこと、いや、もっと酷い発言をされました。簡単に言えば、彼も私のことは遊びだったと。。 彼の言葉が本心かは…わかりません。先に私があんなことを口走ってしまったので。だから売り言葉に買い言葉にも思えます。でも本当だった可能性もあります。確かに、もし私があんなことを言わなければ、彼も言わなかったとは思います。 でもそれは…単に聞かずに済んだだけという気もします。私の負け惜しみに彼が本音で返したのかな、と思うと悲しくて仕方ありません。 できれば売り言葉に買い言葉と思いたいですが、、都合がいいですかね(泣) もう知るすべもありませんが、私が悪かったと納得するしかないでしょうか。自分から墓穴を堀り結果、傷ついてしまいました。

  • オウム返し質問を何回やられたらキレますか?

    相手に向かって話した時にオウム返しされました。その後こちらから質問して、話した時にオウム返しされました。 さてそのオウム返しなんですが、 相手に向かって話す ↓ オウム返しの質問する ↓ 相手がまた話す。 ↓ オウム返しの質問する ↓ 相手がまた話す。 ↓ … さてあなたは何回ぐらいオウム返しされたら、キレますか?