喧嘩の後、どうも納得できなくて・・・。

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩の後、納得できない心情について解説します。
  • 結婚生活における感情的な喧嘩の対処法について考察します。
  • 旦那との喧嘩で感じる不満や思いをリリースします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩の後、どうも納得できなくて・・・。

先日、旦那と大喧嘩をしてしまいました。 どうして喧嘩になったかというと、私が一番して欲しくないことをわかってるくせに、 旦那は面白半分でしてきたので、 「やめてよ!なんでやめてって言ってることするの!!」と激怒しました。 すると旦那は「あんたはおかしい、そんなことで怒るなんて変だ!もう話したくない!」 と言って 怒りまくり、それからは売り言葉に買い言葉、でめちゃくちゃでした。 旦那は壁に物や本などを投げて暴れてました。 すこし落ち着いてから私は 「嫌がっていることをしたから怒った。嫌がることをしなければ怒らなかった。」 と伝えると、旦那は、 「感情的な言い方をされたから怒ったんだ。冷静に言ってくれれば話も聞けたのに。」 と、とても感情的な口調で言ってきました。 確かに私は感情的に言ったと思います。そのことは自分自身反省もしていますし、謝りました。 でもそれは、普段から嫌だということを伝えていたのに、 それをされたからです。 自分が不快だと思うことをされても、全く感情的にならずにいられる人っているのでしょうか? もしその方法やコツなどがあれば教えていただきたいです。 それと本音をいえば、旦那の方がしょっちゅう感情的になっていて、 それを私はいつも我慢して気分転換などをして耐えています。 私の心の中では、 「あなたの方がよっぽど感情的じゃないか!私が普段どれだけ耐えて、許してあげてるかわからないのか?!」と思っていて、それをわからせたい、反省させたい、という気持ちも正直、あります。 なのに何を言っても「それはお前がこうしてきたから、こう言ってきたから!」と、 結局は私のせいです。 夜、眠る前に私に「もう、嫌がることはしないね・・・。」と言っては来ましたが、 なんだか心がモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134916
noname#134916
回答No.7

旦那にとってはコミュニケーションだったのでしょう。それを拒絶されたから旦那は怒る。貴方はそれを超えた嫌がらせだとしか思えない。だから感情的になる。 旦那の過度の甘えが生んだ諍いですね。 男性は犬に近いのではないかと最近思うようになりました。 御機嫌の良いときにはとても可愛らしいのですが、躾は結構大変です。特に幼犬から育てているのではありませんから、ブリーダー(親)の影響も受けていて我がままに育った子もいます。 それと犬は一度許したことは永遠に許されるものだと思っています。 今は事情が違うのだということを理解出来ない。 女性からすれば「アホですか」という行動を平気でして、自分は悪く無い、お前が言ったことを守っている、なんて平気で言うのです。 貴方がモヤモヤするのは繰り返されることが予測できるから。 対策を講じねばなりませんね。貴方の限界が来る前に。

aitokannsya
質問者

お礼

そうそうそうそう!そうなんですよね。 うんうんと深くうなずきながら読ませていただきました。 旦那にとっては「俺は楽しい気分だったし、仲良くしたかったのに、お前が急に感情的に怒ってきた」 と、何度も言っていましたし。 犬のよう、というのもわかります! ブリーダーの影響も受けているというのもすごくわかります。 私が嫌がることをしておいて、「なんでそんなことで怒るの?」「俺は悪くない」という態度です。 何か対策、調教(笑)をしなければ!と思います。そうでなければあまりにもストレスが溜まってしまいます。 何か考えます。またその対策についてアドバイスがあれば、お時間があれば参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ahahnnnn
回答No.10

貴女も普段から我慢しないで 食器でも投げつけたら どうでしょうか? 片づけるのが大変だから、スーパーの袋かなにかに 包んでおいて用意しておきて、気に入らないことがあったら 無言で投げつけましょう。 「私は真剣に怒ってるのよ!!」というのを 見せつけるのです。 そうすれば、多少は 貴女に気を配るようになるでしょう。 でも、自分の妻が大事だったら、妻の嫌がることは 普通はしないと思いますが、、。

aitokannsya
質問者

お礼

食器など投げつけたら、火に油をそそぐ結果になりそうです。 旦那の言い分としては、 「そんなに感情的にならなくても、普通に冷静に言ってくれれば話も聞けるのに」と言います。 私にしてみれば、嫌なことをされたら反射的に感情的になってしまうのは仕方ないと思うのですが。 そこは絶対認めてくれません。最初に感情的に怒ってきた方が悪い!という考えのようです。 すみません。ありがとうございました。

• moo735
回答No.9

わかるわかる!うちの旦那も同じタイプです。 「いやだ!」って言っているのにしつこく笑顔でしてくる。 こっちがキレると、むこうもキレる。頭おかしいです。バカです。 なんか、自分が楽しいと相手の立場になって物事考えられないようです。 その楽しい気持ちを台無しにされて逆ぎれするみたい。小学生のガキから成長してません。 やっぱりバカです。 私は一回ダンナがひくくらい、ぶっとびギレしました。殴る、蹴るおkです。 電話帳の角で殴りましたし、肩たたきでも殴りました。 まあ、うちの旦那は女に決して手を上げない人なのでできた事ですが。。。 それからは、私の顔色を見れるようになったようです。 これ以上やると、ヤバイという事を学習しました。(笑) 一度向こうがビックリする位、怒り狂ってみれば? オススメです。。。。なめたらアカンぜよ!です。

aitokannsya
質問者

お礼

こういうタイプ、珍しくないみたいですね。 そうなんです。笑顔でしてきて、私がキレると、むこうももっとキレる。 そうです。自分の楽しい気持ちを台無しにされたと思ってるみたいです。 旦那が引くぐらいキレる・・ですか。電話帳の角って(笑)凶器じゃないですか。 一度、別のことで、私がかなり激しくキレたんです。そしたら、旦那はそれを上回るくらいキレて、 すごく恐かったです。まだ手を出されたことはないですが、もしそんなに私が怒り狂ったら手を出してきそうな気もします。 とにかく気が強くて、絶対私に負けるもんか!という感じなのです。 私は喧嘩に勝つとか負けるとかじゃなくて、ただわかってほしいだけなのに!っていつももどかしいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#135313
noname#135313
回答No.8

わかります! 私の旦那も質問者様の旦那様と同じです。 私はくすぐられることが本当に嫌いで、それを旦那はよく知っています。旦那にとってコミュニケーションのつもりでくすぐってくるんだと思いますが、私にしたら嫌がらせにしか思えません。 その時はマジギレしたあとに、泣きながら『あと何百回嫌だってことを言えばわかってくれるの?あと何回言えばいいのか教えてぇぇ(;_;)お願いします』と訴えます。 効果があるかどうかわかりませんが試してみてください。

aitokannsya
質問者

お礼

男の人ってこういうタイプが多いんでしょうか。 私の父もこういうタイプで、昔から母が「しないで」 と言ったことをします。 そして、母が毎回怒るのですが、父は「俺は悪くない」というような態度でした。 子供心に、「いやいやいや、それお父さんが悪いでしょ!」 と、口には出しませんでしたが思っていました。 うちの旦那の場合は、もし私がマジギレして泣きながら訴えたとしたら、 「なんでそんな泣きながら言うんだ!」と さらに怒ってきそうです。 怒ったり泣いたりしながら何かを言われる、という状況にすごく旦那は怒ります。 「冷静に言ってくれ。感情的に言う必要ない。冷静に言ってくれれば話も聞けるのに。」 と激しく感情的に言って来ます。 「あなたも感情的に言ってるじゃない」というと、 「それはお前が感情的に言ってきたから俺も言うんだ!」と言います・・・。 怒ったり泣きながらではなく、気持ちを落ち着けてから、 「教えてください。お願いします。」と真剣に言うのはいいかもしれないですね。 できるかわかりませんが、頭に入れておきます。ありがとうございました。

• rowena119
回答No.6

真の意味で大人になりきれていないのでしょうね。旦那さんは。本当に貴女を一人の人間として、人生のパートナーとして、尊敬して・愛していれば貴女の嫌がることなど冗談にも出来無い事です。貴女も、ムキになって合わせてしまうと、エスカレートしてしまいます。貴女より子供ですから、相手にせず、少し、大目に見てやるほうが良いのではないでしょうか。

aitokannsya
質問者

お礼

本当にそうですね。旦那は子供のように見えることがよくあります。私からしたら、矛盾だらけだと思うことがあったりするので、いろいろと指摘すると、大声で怒鳴ってキレます。 相手にせず、大目に見てやる、ですか・・・。そうするしかないかもしれませんね。 ありがとうございました。

• angel4c
回答No.5

分かるぅ~!  うちの旦那もそう!!!  わざと何だか 忘れてるんだか 嫌がることをするんですよ。    うちも一緒で 私が発狂すれば 大喧嘩になります。    私の場合 嫌がることをされれば 一気に不機嫌な顔になって 冷酷に「やめろや!」  と言います。それから無視します。  旦那は それで気付くようになりました。  でもまた バカなのか 忘れるのか 同じことをします・・・--;  一生 イタチごっこ ですねっ・・・^^;

aitokannsya
質問者

お礼

ああ、嬉しいです。共感してくださって。 そして、発狂すると大喧嘩になるっていうのも同じなんですね。 何なんでしょうね?嫌がることをしたのはそっちのくせに。素直に「ごめん」って言えばいいのに、なんで「お前も言い方が悪い」って言って謝らないんだろうって思います。 うちの場合、冷酷に「やめろや!」と言っても、「そんな冷酷に言うなよ。普通に伝えろ。」とか言いそうです。旦那の場合、私が言ってる内容そのものより、私が不機嫌になったり、怒ったりする状況が嫌なように感じます。だから、その原因つくったのはあんただろ!!って思うのですが。 本当にイタチごっこですね・・・。言いたいこと言ってすみません。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは^^ 旦那さんの『ストレスの発散』のネタとして、貴女が嫌がる姿を見たかった的な意地悪(S的) 神経の刺激かなぁ~ 大ゲンカの後 ベットでの一言・・・・・!! ストレスの発散方法を貴女もみつけて下さい たとえば 大声を出す、捨てても良い皿や食器などを 叩きつけて割るとか 何でもいいから貴女が抱えるストレスを貴女らしい姿でストレスを発散してみて は、如何でしょうか? ストレスは病気の始まりですよ ご自愛くださいね^^ 失礼しました。

aitokannsya
質問者

お礼

確かに旦那はSな所があります。笑 捨ててもいい皿を割るのはやりたいですね。ただ私の場合、 後で片づけるの面倒だろうな~とか考えてしまってできません。 とりあえず、大声を今、出してみました。そして、フワフワのミニクッションを何もぶつかったり倒れたりしない壁に「おりゃ~!」と、投げつけてみました。 少しだけスッキリした気がします。 ありがとうございました。

• sss100
回答No.3

普段から嫌だということを伝えていたのでしょうが、どれくらい伝わっていたのでしょうか 割と良くあることです 伝えたと思っているほどは伝わっていないという事が この喧嘩はどっちもどっちですね お互いに「ごめんね」と言えば良い事 謝った以上は引きずらない事です

aitokannsya
質問者

お礼

これは、確かに、そうかもしれないです。 本当に、心底嫌だということがもしかするとこの時まで伝わってなかった可能性はあり得ます。 やめてねということは、よく伝えていたのですが、たまに旦那がふざけて、 それをするフリをよくして見せて、私を焦らせるということはよくしていました。 でも、フリだけで、実際にはしなかったので、本気では怒らず、 「も~う!やめて~っ!」とそんなに重い感じではなく、半ギレなくらいで言っていました。 でも、フリをするのと、実際にするのとは違います。今回は本当にやってしまったので、 私は激怒してしまったのです。 どれぐらい本気でいやなのかを、真剣に伝えていなかったことは私も反省しなきゃな、と思います。 ありがとうございました。

• fmat
回答No.2

小さい子供がわざといたずらして母親の関心を引こうとする、なんかそんな感じに似てなくもないような・・ >自分が不快だと思うことをされても、全く感情的にならずにいられる人っているのでしょうか? それはどんな聖人君子でもムリな話です。 旦那さんの行為が「甘え」なのかどうなのかはこれだけでははっきりしませんが、ビシッとお灸を据えられてはどうでしょう?

aitokannsya
質問者

お礼

そうですね。甘えの気持ちはきっとあると思います。自分のしたことは棚に上げて、「感情的な言い方をするな!」と言うのが腹立たしいです。お灸をすえるとは、どうしたら良いでしょうか。 回答ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

喧嘩するほど仲が良い。   夫婦喧嘩は犬も食わない。  売り言葉に買い言葉。どれも言い尽くされている言葉です。 雨降って地固まる。押さば引け、引けば押せ。と言う言葉もあります。 ご主人も謝ってきていますので、貴方も半分は納得できなくても「私が良くなかった、、、」位に謝ってスキンシップでもされたら如何ですか。

aitokannsya
質問者

お礼

そうですね・・・。納得いかない部分がありますが、大きな心でまぁいいやと思えるように気持ちを切り替えたいです。ありがとうございました!