• ベストアンサー

やきもちやきの直し方教えてください

こんばんわ。20代半ば社会人女性です。 私には五年近く交際している男性がいます。 しかし、この五年間時折波がきて大きなケンカすることがあるのですが、その原因はたいてい私のやきもちです。 彼は学生時代・社会人生活を通して部活の仲間・会社の同期等女の子と遠出や旅行に出掛ける機会が今現在もたくさんある境遇にいます。 そのたびに私はすごくいやでいやで仕方なくて彼にあたってしまってケンカ→けど、結局オッケーするという感じです。 浮気するわけでもないし、それくらいでイヤなのはおかしいと思われるかもしれませんが、自分でもどうしたら良いかわからないくらいイヤで、その都度うざがられています。 同じ気持ちを彼に味あわせたら良いじゃないかと思われるかもしれませんが、彼は全くやきもちをやかない人なので、私の気持ちは全くわからないようです。 そして、私自身男の人が少ない環境に常にいることなどの理由からそういった機会はありません。積極的に作りたいともあまり思いません。 最近、隠れてキャバクラにいっていたことがわかって余計に不信感をもってしまっています。でも、それも付き合いでいったことなのに、猛烈にイヤです。 いいかげん自分の心の狭さ?にうんざりしています。 彼とは性格が違うのでいつも分かり合えないので、かなり真剣に悩んでいます。ですが、好きなので別れたくありません。 私がこどもっぽいからこんなことになるのかもしれないですが・・・。 支離滅裂な感じになってしまいましたが、そもそもみなさんパートナーがいても個人的に複数名の男女で旅行に行くのは一般的なことなのでしょうか? 私のやきもちをやわらげるのはどうしたら良いでしょうか? この歳になってまで情けない質問ですが、とても苦しい毎日なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ait_5
回答No.3

お気持ちは私も少し分かります。 私も付き合い始めた頃、彼氏が高校の頃の友達男女6人ぐらいで、 泊まりに行きました。 ぶっちゃけ、不安でしたし、その計画を楽しそうに話してくるのが、 かなり嫌でした。 でも、友達関係も大事だし、そんなことを束縛するのも嫌だし、 友達らも恋人がいる人が多かったので、何も言いませんでした。 でも、彼氏は私が男友達とメールしているのもメチャクチャ 嫌がったクセに!!って感じですよ。 そのことでケンカしてから、男友達からメールが来ても、何も 言わなくなりましたが、メールはほとんどしなくなってしました。。 基本、私も彼も、やきもち焼きな方だと思いますが、 共通の女友達と2人で会ったとかでも何か嫌です。 絶対に間違いが起こる関係ではないと分かっているけど、 私より彼のことを分かっているのとかが嫌なのか、 よく分かりませんが… 私は、彼氏に焼いていることなど一切言いません。 彼氏が愛してくれているのが分かっているし、他の人に気持ちが 傾くことがないという自信があるから、 わざわざ嫌な思いをさせたり、ケンカをする必要はないと 思っています。 信頼があれば、そこまで焼く必要はなくなるかな?

chocopui
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。たしかに信頼するという一番大切なことを忘れていたように思います。自分のために彼が生きてるわけでもないし相手を束縛する権利なんてないですよね... ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakusaku0
回答No.4

こんにちは。女性です。 私は、複数名の男女の旅行に行くのはOKだと思います。 むしろ、それを(軽い反対や理由があっての反対なら良いですが)猛反対するのは正直「心が狭いなぁ」と思ってしまうほうです…(二人なわけじゃないし、異性として見ていない人達相手なので。彼氏のことは信用していますし、間違いはないと思っていますので) やきもきをやかないようにするために、少しでも不安なことを解消するようにしていってはどうでしょうか? 例えば、彼が一緒に行こうとしている女性達に質問者さんは会わせてもらい「友達として行く」っと思えるように彼女達を信用するとか。 それで信用できなければ信用できない理由をいって彼に納得できるように説明してもらえばいいと思います。 若干うざがられるとは思いますが、出かける度にケンカしたり不安になられたり機嫌が悪くなられるよりマシかと思います。 こういってはなんですが、恋人は一時的な感じはありますが、友人や趣味仲間は一生物です。 一時になるかもしれない恋人を優先させて一生物の友人を失ってしまうのは余りにも代償が大きすぎます。 彼の人生なのですから、ある程度楽しんでもらわないと。 時間がかかるかもしれませんが、がんばってくださいね(^-^)o

chocopui
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。本当に皆様大人ですね。自分の心の狭さを感じる良い機会になりました。改善していきたいと思います。ありがとうございました。

• chie6
回答No.2

こんにちは。 質問者さんより目下の女です。 私はあまりやきもちは妬きません。 男女のグループ旅行も一般的でOKと考えています。 私は彼にとってプラスになるために付き合っているし、彼の自由を侵害したくないからです。 これが建前で、たまには少し不安になります。 そんな時でも、相手に嫌われないよう、物分かりの良い女だと自分に言い聞かせて我慢しています。 私と質問者さんを足して2で割った態度がとれたら、丁度いいのかな。 と思います。 そして、「楽しんできてね。でも不安になってしまうから、あなたが〇〇してくれたら助かるなぁ」 とか可愛らしく言えたらいいのかな。と思いました。 自信のない回答ですが、こういう人もいるということで参考になれば嬉しいです。

chocopui
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。皆様大人な考えをお持ちで関心しています。彼のプラスになるために付き合っているという言葉が胸に響きました。ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

その原因になっている感情を消滅させれば OKです。 垂直思考を休ませて、新たに、 水平思考を採用して考えてみてください。 解決するとおもいますよ。

chocopui
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。原因をなくすように心がけます。ありがとうございました。