• ベストアンサー

やきもちやきの直し方教えてください

こんばんわ。20代半ば社会人女性です。 私には五年近く交際している男性がいます。 しかし、この五年間時折波がきて大きなケンカすることがあるのですが、その原因はたいてい私のやきもちです。 彼は学生時代・社会人生活を通して部活の仲間・会社の同期等女の子と遠出や旅行に出掛ける機会が今現在もたくさんある境遇にいます。 そのたびに私はすごくいやでいやで仕方なくて彼にあたってしまってケンカ→けど、結局オッケーするという感じです。 浮気するわけでもないし、それくらいでイヤなのはおかしいと思われるかもしれませんが、自分でもどうしたら良いかわからないくらいイヤで、その都度うざがられています。 同じ気持ちを彼に味あわせたら良いじゃないかと思われるかもしれませんが、彼は全くやきもちをやかない人なので、私の気持ちは全くわからないようです。 そして、私自身男の人が少ない環境に常にいることなどの理由からそういった機会はありません。積極的に作りたいともあまり思いません。 最近、隠れてキャバクラにいっていたことがわかって余計に不信感をもってしまっています。でも、それも付き合いでいったことなのに、猛烈にイヤです。 いいかげん自分の心の狭さ?にうんざりしています。 彼とは性格が違うのでいつも分かり合えないので、かなり真剣に悩んでいます。ですが、好きなので別れたくありません。 私がこどもっぽいからこんなことになるのかもしれないですが・・・。 支離滅裂な感じになってしまいましたが、そもそもみなさんパートナーがいても個人的に複数名の男女で旅行に行くのは一般的なことなのでしょうか? 私のやきもちをやわらげるのはどうしたら良いでしょうか? この歳になってまで情けない質問ですが、とても苦しい毎日なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ait_5
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

お気持ちは私も少し分かります。 私も付き合い始めた頃、彼氏が高校の頃の友達男女6人ぐらいで、 泊まりに行きました。 ぶっちゃけ、不安でしたし、その計画を楽しそうに話してくるのが、 かなり嫌でした。 でも、友達関係も大事だし、そんなことを束縛するのも嫌だし、 友達らも恋人がいる人が多かったので、何も言いませんでした。 でも、彼氏は私が男友達とメールしているのもメチャクチャ 嫌がったクセに!!って感じですよ。 そのことでケンカしてから、男友達からメールが来ても、何も 言わなくなりましたが、メールはほとんどしなくなってしました。。 基本、私も彼も、やきもち焼きな方だと思いますが、 共通の女友達と2人で会ったとかでも何か嫌です。 絶対に間違いが起こる関係ではないと分かっているけど、 私より彼のことを分かっているのとかが嫌なのか、 よく分かりませんが… 私は、彼氏に焼いていることなど一切言いません。 彼氏が愛してくれているのが分かっているし、他の人に気持ちが 傾くことがないという自信があるから、 わざわざ嫌な思いをさせたり、ケンカをする必要はないと 思っています。 信頼があれば、そこまで焼く必要はなくなるかな?

chocopui
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。たしかに信頼するという一番大切なことを忘れていたように思います。自分のために彼が生きてるわけでもないし相手を束縛する権利なんてないですよね... ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 私は、複数名の男女の旅行に行くのはOKだと思います。 むしろ、それを(軽い反対や理由があっての反対なら良いですが)猛反対するのは正直「心が狭いなぁ」と思ってしまうほうです…(二人なわけじゃないし、異性として見ていない人達相手なので。彼氏のことは信用していますし、間違いはないと思っていますので) やきもきをやかないようにするために、少しでも不安なことを解消するようにしていってはどうでしょうか? 例えば、彼が一緒に行こうとしている女性達に質問者さんは会わせてもらい「友達として行く」っと思えるように彼女達を信用するとか。 それで信用できなければ信用できない理由をいって彼に納得できるように説明してもらえばいいと思います。 若干うざがられるとは思いますが、出かける度にケンカしたり不安になられたり機嫌が悪くなられるよりマシかと思います。 こういってはなんですが、恋人は一時的な感じはありますが、友人や趣味仲間は一生物です。 一時になるかもしれない恋人を優先させて一生物の友人を失ってしまうのは余りにも代償が大きすぎます。 彼の人生なのですから、ある程度楽しんでもらわないと。 時間がかかるかもしれませんが、がんばってくださいね(^-^)o

chocopui
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。本当に皆様大人ですね。自分の心の狭さを感じる良い機会になりました。改善していきたいと思います。ありがとうございました。

  • chie6
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんより目下の女です。 私はあまりやきもちは妬きません。 男女のグループ旅行も一般的でOKと考えています。 私は彼にとってプラスになるために付き合っているし、彼の自由を侵害したくないからです。 これが建前で、たまには少し不安になります。 そんな時でも、相手に嫌われないよう、物分かりの良い女だと自分に言い聞かせて我慢しています。 私と質問者さんを足して2で割った態度がとれたら、丁度いいのかな。 と思います。 そして、「楽しんできてね。でも不安になってしまうから、あなたが〇〇してくれたら助かるなぁ」 とか可愛らしく言えたらいいのかな。と思いました。 自信のない回答ですが、こういう人もいるということで参考になれば嬉しいです。

chocopui
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。皆様大人な考えをお持ちで関心しています。彼のプラスになるために付き合っているという言葉が胸に響きました。ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

その原因になっている感情を消滅させれば OKです。 垂直思考を休ませて、新たに、 水平思考を採用して考えてみてください。 解決するとおもいますよ。

chocopui
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。原因をなくすように心がけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やきもち・・・

    私はすごくやきもち妬きです。 彼に少しは直して欲しいと言われるほどです。 それで何度も喧嘩した事もあります。 でも若い頃の彼は「すごくやきもち妬き」だったそうですが年を取るにつれ、気持ちが落ち着いて妬く事は無くなったと言います。確かに私と付き合ってから、やきもち妬いた様子を感じた事はありません。 (単に私に妬くほどの魅力がないのかも・・・?) 彼は私より一回り以上も年が上なので やっぱり年を重ねて落ち着くと、やきもちを妬く心の揺れも落ち着くものなのでしょうか?それとも妬いてると思われるのが嫌なので、そう言うのでしょうか?

  • 彼の過去にやきもち

    はじめまして。 つきあって1年ちょっとの彼がいます。 お互い大学4回生です。 彼の過去にやきもちを焼いてしまいます。 大学入ってすぐは楽しい時期なのでしょうがないのかもしれませんが… 友人と1週間ほぼ毎日遊んでいて、サークルでもほぼオールで遊んでいたそうです。 当然同じサークルだった彼女とも毎日毎日一緒にいたんだろなぁとか考えてしまいます。きっと彼の友達とも仲良かったと思います(軽くてノリがいいタイプだったみたいです)。 今の彼は前ほどではないけど友達やサークルに一生懸命で、わたしと会えるのも1~2週間に1回くらいです>< 昔はさすがに遊びすぎたと言っていました。 毎日会ってほしいわけではないけど…元カノとは毎日会っていたのに、わたしには会いたくないのかなと思うと不安だし、悔しいです。気持ち的に負けたみたいで。 それに彼の友達ともそんなに会ったことなくて。。。わたしと元カノとは全然タイプが違うようで、彼の友達とラフに話ができる感じではないのがいけないのかもしれないのですが… なぜ急にそんなことを思ったのかというと… 以前彼の友達と彼が少し離れたところで話をしていて、あまりよく聞こえなかったのですが、友達「あれ、あそこいったことあったんや?」、彼「ああ、○○(おそらく元カノ)と。」…わたしも勘がいい方なのですぐ分かりましたが、かなり無神経…と正直イラッときました。 どうすれば負けたとか考えなくて済むでしょうか。。。 元カノのことは今は嫌いなようですが、思いだすということはそうじゃないのかな。。 こういうやきもち焼かれると、嫌ですよね? 付き合って慣れもあるのか、彼が昔そうしていたのになんで今は…そう考えてイライラしています。彼と会っていない時は彼のこと嫌いなくらいです。 こういうことってよくあることですか?(会っているときは好きだけど、会ってない時は嫌なことばかり思いだして嫌い…) 支離滅裂で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • やきもちやき

    はじめまして。31歳主婦です。夫は34歳で、子供は二人います。 結婚11年目にはいるのですが、3年目のときに夫が子供の保育園の友達のママを好きになり、離婚騒動になりました。 そのとき「もう信用とかはできない。一生また同じになるのでは?という不安は消えないし、疑るようになってしまうから離婚したい」と私はいいましたが、「疑われることはしない。そういう気持ちになったときはオレが対処する」といわれ今にいたります。私はもともとやきもちやきなのと自分に自信が持てないので、キャバクラとか風俗とかに行く=浮気するんじゃ?となってしまいます。 だから結婚するときそういうところには行かない約束でした。 でも実際はキャバクラには1度(バレただけで)セクキャバにも1度 いかれました。そしてそのたび責めても終いには逆切れされ、許すしかない状況でした。 昨日「もっと寛大な心でみてくれ」といわれました。 私の中でなにかが切れたようで「離婚したいと」いいました。 私の嫌がることされても、どこまでも許さなければならなくなる気がして怖いんです。こんな女はめんどくさいと自分で思うのですが直す方法はありますか?

  • ヤキモチ

    最近、旦那と些細なケンカが多く私との事を女友だちに相談しているみたいです。その女友だちは県外にいるんですが、以前からその女友だちからも恋愛の相談なのでちょくちょくLINEをやりとりしていたみたいなんです。その女友だちは私の中学の先輩なので接点があります。旦那とケンカするたんびにどうやったら修復できるかなっと考え、私はその女友だちにSMSを通して(旦那が私の事で相談している事聞いてます。出来れば私の話も聞いてほしいので電話してもいいですか?)と連絡を取ってみました。 それまではヤキモチなどありません。 すると、(久しぶり!話は聞いているけど、最近、私も忙しくて話聞いてあげれてないよ~!こんなって連絡とってるのも◯◯ちゃんに悪いと思うし、出来れば2人で話し合って解決してくれない?)と言われました。 で旦那が旅行に行くのでその時に時間があればその女友だちとも会うと言ってたので、 (旦那が旅行に行くから時間あえば◯◯先輩と会うって言ってましたよ~)というと (くるって言ってたね~!だけど、私最近パタパタしているから会うかわからないけどね)というやりとりをして 私はそのときにちょっと冷たいなと思う反面何か私にやましいことがあるから避けたのかなとも感じました。 旦那の本当の友だちなら私の話も聞いてアドバイスしてくれるのが本当の友だちだと思うんですが、これ以来その女友だちに不信が芽生え、今旦那は旅行に行ってて、男友達とその女友だちで今日は朝から出かけているみたいです。その女友だち私にはパタパタしているから会えるかわからないみたいなことを言ってたのに結局会ってるじゃんってしか思いませんm(__)m 今は旦那とも仲良くなっていて、旦那も男友だちも含め3人なのでいいだろと言う気持ちで旦那はいるんだと思うんですが、私はその女友だちがどんな気持ちで遊んでいるんだだろと嫌な気待ちしかしませんm(__)m 旦那ももう少し考えて行動してほしいですが… こんなって思ってしまう私は器が小さいですか?ヤキモチ焼いてしまうのが嫌ですm(__)m

  • 異常なやきもち(長文です)

    30代前半専業主婦、2ヶ月の子1人です。 私はかなり、やきもちです。 それが原因で何度も夫と喧嘩になり、私が泣いたり、あまりの辛さからリストカットしてしまう事があります。 やきもちの原因は夫が趣味でやっているネットゲームで女性と親しくしていたり、メールしたり(内容はたわいもない事)されるだけで許せません。 その都度やめて欲しいと泣きながら言うと「分かった。もうしないから」と言ってくれるので信じる様にしてるんですが、しばらく経つと又女性との絡みがあったり…。 夫は「やましい事は無いし、ただゲーム内での軽い会話だけ」と言いますが、私はそれでも嫌なんです。 (私のメールは無視する事が多々あるのに) 私とだけのメールじゃダメなの!?と思ってしまいます。 あまりに酷い時は相手の方にメールしない様に注意する事もあります。 子供も生まれたし、もっと感心を子供と私にだけ向けて欲しい…。 夫には「勝手に浮気みたいに決めつけて責め立てるし機嫌悪くなるし泣くし、重いし疲れる…」 と言われてしまいます。 が、気持ちがおさまるとネットの方は辞めて謝ってくれます。 つい最近、この様な事で又揉めてしまい精神的に参ってるので文章が支離滅裂ですみません。 私は知らない女性と影でメールしたり関わるのは辞めてと再三お願いしています。 にも関わらず同じ事を繰り返すので愚痴愚痴言ってしまいますが やり過ぎ、言い過ぎだと思いますか? 重い存在になってるでしょうか? 離婚などは全く考えていません。 私が間違っているなら直したいとも思っています。 今は子育てに忙しく、他に趣味に打ち込むなどは不可能です。 夫に対して依存し過ぎなのかな…と思ってます。 お叱りの言葉、改善方法などご伝授頂ければ幸いです。

  • やきもちでモヤモヤ

    彼とは職場恋愛です。2人の関係は業務の都合で隠しています。 お互いにやきもちやきで、わたしも彼が嫌がることはしないように気をつけているつもりです。 先日も彼が仲のいい社員の子からボディタッチされてるのを見て、やくんだよって話をしたばかりで。 今日彼と話していて、「久々Aさんからラインきてさ」と。 Aさんは以前彼と同じ部署で、彼とも噂のあった人です。Aさんは男性にあざといとこがあって、わたしはあまり好きじゃないですし、そのことは彼も知ってます。 今のグループの仕事が大変とかそういう内容をやり取りしたようです。 その流れから、Aさんが今の仲間とうまくいってないみたいな話になって、2ヶ月前くらいにその相談をラインでちょくちょく受けた、というのです。 思わず、そんな関係なの⁇って彼に言ってしまいました。 彼もわたしが妬いてテンション下がってるのがわかったのか、無理やり話をすり替えようとしてました。 普段は、こんな相談受けてさ、とか結構そんな話もわたしにしてくれるのに、Aさんからそういう相談を受けてたことをなぜその時話してくれなかったんだろうとか、わたしがやくことわかっててなぜこのタイミングで言ってくるんだろうとか、あとになって色々考えてモヤモヤが止まりません。  わたしがもし男友達とのこういう話をしたら絶対彼は拗ねます。 彼自身はAさんのことは苦手、といいます。 でもわたしにこういう話をしてくる彼の気持ちもわからないし、多分先日も今日もやきもち炸裂で面倒だと思われただろうし、どうしたらいいと思いますか? 元々女友達が多い彼なので、ラインとかも頻繁にやり取りしてるんだと思うし、わたしには合わないのでしょうか。 支離滅裂で長文すみません。

  • 私のヤキモチは流すべきでしょうか??

    私のヤキモチは流した方が良いですか?? 私(学生22)と彼(社会人26)は付き合って2年になります。 彼は運送会社の社員なのですが、パートさんと仲が良いみたいです。 年上から可愛がられるタイプだと思うのですが、いくらパートさんと言っても、歳はいくつか知りませんが、 (たぶん20代後半から30代前半)以下の様な仲です。 ・1日の終わりのさばいた件数と同時に、ふざけたメールのやりとり ・仕事からプライベート関わらず、彼の私物の買い物をパートさんに頼んでいる。(家ではくスリッパなど、仕事場で使うものなど) ・パートさんの旦那さんとは顔みしりではないですが、もののやりとりをしたり、子供にものを与えている。 などです。。メールは、パートさんも旦那さんに見せているようで、「旦那が~~っていってるわ」などのやりとりで、彼も私に 見せてくれるし、○○がうってみる?^^とふざけた、おもしろおかしい感じのやりとりしてます。 私が一番いやなのは、彼がパートさんに買い物を頼んだりする点です。彼に、どうして親に頼まずパートさんに頼むの?と聞くと 「仕事場にもってきてくれるから、自分が仕事場に持っていかなくて済むから」と言ってました。 私も最初はメールのやりとりなど、そばで見ていておもしろがってたんですが、買い物頼んでいたり、たのしそうにメールしてること 考えると、なんだかとてもヤキモチというか、嫉妬の気持ちがでてきてしまいます。ちなみに、そのメールはデート時など、休日で彼が仕事にでれなかった日の、パートさんからの報告メールです。 彼に、何で特定のパートさんとそんなに仲が良いの??ヤキモチやいちゃうよ><と軽く言ってみようと思うのですが、 スルーして放っておいた方が良いのでしょうか??(言う時はあくまで可愛く言うように心がけるつもりです+_+できるかわかりませんが・・・) 彼は普段とても私の事大事にしてくれていますが、何でそんな業務に関係ないやりとりをしたり、買い物頼んだりが理解できません。。また、私に自信がないのも原因ですが、パートさんが綺麗だから彼もそういうやりとりしてるんじゃないか、とか思っちゃいます。。彼はオープンなので、(たまにデリカシーがない)隠しごとはしないタイプなんですが、逆にそれに対しヤキモチやいちゃいます。ただ、たかがこんなことで彼に言って仕事しづらくなったらいやだし。。という思いもあります>< 私の妬きもちは異常でしょうか??><

  • 自分の焼きもち焼きにイライラします;;

    25歳独身女性で、同じ会社に4つ年上の彼がいます。 1年と9ヶ月ほど付き合っています。 彼と付き合うようになって、自分の気持ちを素直に表現するようになった分気付いたのは、すごく焼きもち焼きだということです。。^^; 彼は人当たりがよく、面倒見もよく、気付くと回りに人が集まってくるタイプです。 女の子にも優しいので、よく人が集まってくるのですが、最近高卒で入った19歳の女の子とすごく仲が良いので、つい焼きもちを焼いてしまいけんか腰になってしまったり、ぶつかったりしてしまいます。 彼としては、妹のように可愛がってるという感じなのですが、 頭をなでてあげたり、わざわざ(勿論私と付き合ってるので私も一緒に、なのですが)どこかに遊びに誘ったりするのがどうしてもカンに触ってしまって。。。 私と付き合ってることは、まあ多分分かっているとは思うのですが、会社の先輩後輩なのであまりおおっぴらにはしてません。 その子のことが嫌いなわけではなかったのですが、それよりも一緒にいると彼がその子の話ばかりを面白そうにするので、だんだん一緒にいたくなくなってしまうのです;; 3人でご飯とか会ったりしたときも、なんで3人でいるんだろう。。。って思って。 私だったら逆の立場で、付き合ってる同士の恋人と一緒にご飯なんて誘われても遠慮するだろうに、と思ってしまうのです。 彼に私だけ特別にすごく大事にされてることは、とても分かっています。信頼してないわけでもありません。 それでもすごく嫉妬してしまうのです。 むしろ、優しくされた相手の子が彼のことを好きになってしまったり、それが当たり前になってしまうのがこわくて。 この年で、こんなにちょっとしたことで嫉妬してしまうのって、やっぱりちょっと独占欲強すぎるんでしょうか? 私も焼きもち焼きです、という方にもアドバイスいただきたいです;;

  • 【男性歓迎】旦那様への可愛いやきもちの妬き方を教えて下さい。

    付き合いでキャバへ行く彼への上手なやきもちの焼き方、気持ちの伝え方を教えてください。男性からの回答大歓迎です。 私28歳、彼40歳 もうすぐ彼の実家で同居、来年結婚予定の者です。 彼は付き合い始めた頃に「携帯見てもいいよ」と言っていましたが「見ないよ」と私はそのとき言い、今まで見たことがなかったのですが 昨日彼が寝ている間に、私の枕元においてあった彼の携帯を、ふと見てしまいました。 メールの送信履歴に可愛い絵文字で登録されている女の子の名前があり送受信を見ると、今年の三月に会社の飲み会の二次会で行ったお店の女の子のようでした。 行った翌日(三月)くらいにメールを受け取っていて、彼は 「こないだはありがとう。また会いに行くねー」と返信していました。 その後メールのやり取りはなかったようです。 キャバクラへは会社の飲み会のあるときに行くのは以前彼から聞いており、 年に3回ほどあるようです。 たったそれだけのメール、気にすることないと思うのですが、 彼女のアドレス帳登録の名前に可愛い絵文字が4つも入っていたのが悲しくて メールを送っていたことよりそのことが悲しかったです。 7月にもその彼女からメールが一通あり、「私の事覚えてるかな?お店突然やめたけど戻ったのでまた来てね」というような内容だったので彼は会社の飲み会以来行っていしメールもしていないようです。 元々嫉妬心の強い私ですが、彼がとても好きで 今まで一度も彼に強く言ったことも、喧嘩をしたこともありません。 言いたいこともなかなか言えず 今回のことも苦しいです。 キャバ嬢とは何もない とはわかっているのですが この寂しい気持ちをどうしたらいいのか相談させていただきました。 彼にはなんて言ったら 嫌がられないでしょうか? 携帯を見ていいとは昔言われたとはいえ、見たとは言えず・・・ このまま知らないふりをして我慢しようかと思いましたが キャバクラへ行くたびに番号交換されるのがイヤという気持ちがおさまりません。 【私の気持ち】 ・仕事の付き合いなのでキャバクラへ行くことはOK。 ・番号やアドレス交換はしてほしくない。 ・浮気を疑っているわけではないので彼が不快に思わない方法を望む 【今後どうするべきか】 ・素直に「携帯を見た」と言い、そのことを謝り、その上でメールアドレスの交換はやめてほしいと言う ・今後勝手に携帯を見たことで不信感をもたれるかもしれないので  見たことは言わず、今度彼の前で「携帯を見てもいい?」と聞いたうえで見て、名前をさしてキャバ嬢の子のことを聞き、メール交換をしないでと言う ・その他 彼へはどうしたら 一番いいと思いますか? 男性はどのように言われると、束縛されていると思わず、素直に受け入れられるでしょうか。 彼に嫌われない効果的なやきもちのやきかたと、メールアドレスの交換はしないでほしいという私の気持ちの伝え方を教えていただけますか? 怒って言うというより、かわいらしいやきもちの妬き方などあれば教えてください。

  • 男性心理について質問です!

    男性心理について質問です! 先日、私のヤキモチで大ゲンカをしました。 彼はその女の人のことを 『絶対に好きになんてならない!』 と言っていたのに、まだグズグズ言う私に、 かなり怒りモード爆発…。 それで 『もう私のこと嫌い?』 『そうやってヤキモチばかりやいてる時は嫌いだよ』 『じゃあ、もう連絡しないほうがいい?』 『そんなことない』 というメールのやりとりがありました。 嫌いと言っているのに、 まだ連絡するのはかまわないって、どうしてですか? すいません、まだ動揺していて支離滅裂です(涙) よろしくお願いします。