• 締切済み

子供に時計の見方をおしえたいのですが。

子供が4才になり 時計に興味が 出てくるようになりましたが 教え方が悪いのか なかなかわからないようです。 時計の見方がわかるような物が 欲しいです。 本に小さな時計が付いているものではなく ちゃんとした時計の形をしていて 何時何分までわかるものがよいです。 分のところに1から59(60)まで記入してあるような 時計って売ってますか?

noname#16806
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

うちの息子も4才です。 この本の1.2で覚えましたよ^^ http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18796226

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18796226
質問者

補足

ありがとうございます。でも 1から12までだけ わかっても意味ないんです。 子供は何時何分なのかと キチッとしりたいと言っているのです。 質問には 分のところに1から59(60)まで記入してあるような 時計を探しています って書いたのにだれもその問いに 答えてもらえなくて残念です。 手作りなんて面倒くさいです。

• you-one
回答No.3

#2の者です。 すみません。補足ですが、まず、1から12までの時計の仕組みをしっかりお子さんに覚えてもらってくださいね。 1から60まではそのあとのほうがいいですよ。 60秒で1分といっても、まだ理屈ではわからないと思います。 おやつの時間・ご飯の時間・お風呂の時間・寝る時間などわかりやすく、あせらず教えてあげてください。

質問者

補足

ありがとうございます。でも 1から12までだけ わかっても意味ないんです。 子供は何時何分なのかと キチッとしりたいと言っているのです。 質問には 分のところに1から59(60)まで記入してあるような 時計を探しています って書いたのにだれもその問いに 答えてもらえなくて残念です。 手作りなんて面倒くさいです。

• you-one
回答No.2

#1さんのように、お子さんと作ってみるのをおすすめします。 そんなに凝ったものでなくて、画用紙やダンボールを丸く切ってそこにお子さんに好きなように絵を描かせます。それから、切り抜いた数字を順番にお子さんと一緒に紙に貼って、針を長針・短針それぞれ動く用につけてあげればいいです。 私は、子供はいませんが、自分が幼稚園のときに同じやり方で覚えました。ついでに、紙でお金を作って、お店屋さんごっこをしてお金の使い方も覚えましたよ。 以外に子供は、作って、使う(動く)というのは楽しいので、やってみてあげてください。

質問者

補足

回答No.1

売っていますよ、掛け時計のようなものもありますし、腕時計・目覚まし時計は、5分刻み表示になっていますが。 でも、針をいじったり、動かしたりするのでしょうから、ご自分で自作(当然、ボール紙などでですけど)されたらいかがですか? お子さんの好きな絵などを描いたりして。 それで、十分勉強になると思います。

質問者

補足