思春期における異常な感覚と読解力の低下について

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生の時に、いじめや非行などの問題に直面しました。また、涙もろさや痛みに対する安堵感、人との距離感の変化など、異常な感覚もありました。
  • 現在は高校生となり、充実した毎日を過ごしていますが、最近では単純な文章でも理解が難しくなり、読解力が低下しています。
  • 思春期にはよくある経験かと思いますが、この異常な感覚や読解力の低下についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰もが経験することなのでしょうか。(長文)

私は中学生の時に、男女問わずのいじめ(精神的・身体的なもの)や学校内での喫煙、数々の目に余る非行など日常茶飯事のような環境に身を置いていました。 また、やや酒乱気味の母親ともほぼ毎晩といっていい頻度で諍いが絶えませんでした。(これは今でも続いています) そして丁度そのころから、異常に涙もろくなったり(ちっとも悲しくも無いのに涙が出るなど)、小さな痛み(青あざ、すり傷程度)に安堵感を覚えるようになりました。(自傷癖は全くありません) 今はもうありませんが、当時は、人と話しているとき、ふっと微妙にぼやけていた世界が鮮明になったように感じ、それまで気にならなかったその人との距離(精神的な意味ではなく)が、妙に近すぎるような、むしろ遠すぎるような不可解な感覚に陥ることがありました。 文面ではうまく表現できませんが、本当に気持ち悪い感覚でした。 このようなことは、思春期にはよくあることなのでしょうか。 また、今では高校に進学し、新たな環境で充実した毎日を過ごしているのですが、最近になって本や文章を読むときに、単純な文、たとえば ex:A子はB子に言った。 という文ですら、一度読んだだけでは理解できず、ひどいときには5,6回口に出して読んで、数十秒よく考えないと文の意味が理解できないということがよくあります。 私は趣味で読書をよくするんですが、これには本当に参ってしまいます。 国語や作文などは得意なので、理解力がないというわけではないと思うんですが、これは集中力が足りないということなのでしょうか。 どなたか、こういったことを経験したことがある方など、アドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cian
回答No.1

疲れていませんか? 私もかさぶたはがし、止まりません。 あまりひどいようでしたら、心療内科・精神科試しに行ってみたほうがいいかもしれません。 世間で言われるほど変な科ではありません。 内科とあまり変わらない感じで、少し問診(おしやべりが多い)感じですよ。 もしかしたら、健康(メンタルヘルス)のカテのほうが色々聞けるかもしれません。

tentengogo
質問者

お礼

確かに、少し疲れているのかもしれません。 余暇などは、なるべくのんびりすごしてみようと思います。 メンタルヘルスのカテゴリがあったんですね。 探したつもりだったんですが、見落としていたようです。 もし、このままひどいようなら精神科などの通院も考えてみようと思います。 精神科って今までちょっと堅苦しいイメージがあったんですが、実際はそんなこともないんですね。 解答ありがとうございました、参考になりました。