思春期における異常な感覚と読解力の低下について

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生の時に、いじめや非行などの問題に直面しました。また、涙もろさや痛みに対する安堵感、人との距離感の変化など、異常な感覚もありました。
  • 現在は高校生となり、充実した毎日を過ごしていますが、最近では単純な文章でも理解が難しくなり、読解力が低下しています。
  • 思春期にはよくある経験かと思いますが、この異常な感覚や読解力の低下についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰もが経験することなのでしょうか。(長文)

私は中学生の時に、男女問わずのいじめ(精神的・身体的なもの)や学校内での喫煙、数々の目に余る非行など日常茶飯事のような環境に身を置いていました。 また、やや酒乱気味の母親ともほぼ毎晩といっていい頻度で諍いが絶えませんでした。(これは今でも続いています) そして丁度そのころから、異常に涙もろくなったり(ちっとも悲しくも無いのに涙が出るなど)、小さな痛み(青あざ、すり傷程度)に安堵感を覚えるようになりました。(自傷癖は全くありません) 今はもうありませんが、当時は、人と話しているとき、ふっと微妙にぼやけていた世界が鮮明になったように感じ、それまで気にならなかったその人との距離(精神的な意味ではなく)が、妙に近すぎるような、むしろ遠すぎるような不可解な感覚に陥ることがありました。 文面ではうまく表現できませんが、本当に気持ち悪い感覚でした。 このようなことは、思春期にはよくあることなのでしょうか。 また、今では高校に進学し、新たな環境で充実した毎日を過ごしているのですが、最近になって本や文章を読むときに、単純な文、たとえば ex:A子はB子に言った。 という文ですら、一度読んだだけでは理解できず、ひどいときには5,6回口に出して読んで、数十秒よく考えないと文の意味が理解できないということがよくあります。 私は趣味で読書をよくするんですが、これには本当に参ってしまいます。 国語や作文などは得意なので、理解力がないというわけではないと思うんですが、これは集中力が足りないということなのでしょうか。 どなたか、こういったことを経験したことがある方など、アドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.1

疲れていませんか? 私もかさぶたはがし、止まりません。 あまりひどいようでしたら、心療内科・精神科試しに行ってみたほうがいいかもしれません。 世間で言われるほど変な科ではありません。 内科とあまり変わらない感じで、少し問診(おしやべりが多い)感じですよ。 もしかしたら、健康(メンタルヘルス)のカテのほうが色々聞けるかもしれません。

tentengogo
質問者

お礼

確かに、少し疲れているのかもしれません。 余暇などは、なるべくのんびりすごしてみようと思います。 メンタルヘルスのカテゴリがあったんですね。 探したつもりだったんですが、見落としていたようです。 もし、このままひどいようなら精神科などの通院も考えてみようと思います。 精神科って今までちょっと堅苦しいイメージがあったんですが、実際はそんなこともないんですね。 解答ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • 経験者の方にお聞きしたいです。(長文です)

    ある女の子Aさん(17歳)の言動に?と思うことがあります。 本人曰く 自分は理不尽な育てられ方をし いじめにもあって精神障害をわずらっている。といいます。実際中学高校といじめ?が原因で不登校でした。確かに 他の子より過敏で 依存傾向がかなり強く 現在の彼氏にも 「迷惑をかけないように気を使っている私に気がついて」的なオーラ?を出しています。それでも彼氏などが 自分の思うよな態度をしてくれないと 「過呼吸」「胃痛」など身体的に病気だけど痛いのガマンしてるのを態度で表します。(泣きながらすみで うずくまってたり)でも 自分から「胃が痛い」などといっては来ないし 薬も飲みません。何度もそのようなことがあって 周りの同年代からは 「又はじまった かまって病」といわれています。(アレルギー等もあるようですが 自分で持ってる薬でものみません) 精神障害にしても 若干あるだろうとは思いますが 病院には行きたくない 胃痛の際、薬飲みたくない 過呼吸でペーパーバックを拒否など  彼氏や周りが「大丈夫?大丈夫?」と騒ぐと収まりますが きずかれずにいたりすると(すでに周りの子供達は仮病?扱いで大丈夫とも言わなくなってきてる)ずっと誰かがかまってくれるまで続いています。 どうして病院に行ったり 薬や処置を拒否するのですか?「病院に行けば仮病がばれるから行かないんだ!」と 他の子たちはそう見ています。 心療内科などは 行きたくない気持ちも そういう患者さんも多いのもわかるんですが 逆に病院も行かずに自分で精神障害名乗るのも どうなんだろうと・・・・このままだとますます 他の子の和には入れず 又 疎外感を感じるだけだと思います。もちろんメンタル的な要素が大きいので 本人が楽しい時には何もありませんが ちょっと都合が悪いときや 苦手なところを指摘されると 上記のような状態になります。 ですから余計に「仮病」的な目で見られるのだとは思いますが・・・・ ある意味で精神障害を簡単に名乗らないで欲しい(本当に本当に自分の命かけて苦しんでいる人を知っているので)とも思いますし、過呼吸もあれだけ苦しい(私も経験有)なら 何でもして楽になりたいと思うはず・・・と思うと 私自身も本当に過呼吸なのかとか 疑問に思えてきました  本人は どうして治療等を拒否するのですか? 仮病?だけど 心配して欲しくて わざとするのですか? わざとではないけど そういう行動してしまうのですか? それとも本当は 本当に苦しいのですか? その場合なぜ 治療等拒否するのですか? 出来ればこのような状態になったことのある方の意見お聞かせ下さい。 私自身が納得出来ればして 子供達にも説明できることがあれば 説明して理解をしたいと思っています。長々と書きましてすみませんが宜しくお願いします。 もしも上記で不適切な表現があったらすみません。

  • 長文の分析3

     日本語を勉強中の中国人です。下記の文が長すぎて意味がよく理解できません。分解して構造を説明していただけないでしょうか。 「多くの建築学者や歴史家が、国際的な機関に対して、保存と修復のための援助を求めて活動しているのも、この都市が単にイタリアだけのものでなく、さらにはイタリアの一都市の価値をはるかに越えた、かけがえのない独特なそして徹底した人工環境であることを、ここを訪れたすべての人びとが理解してしまうからではないだろうか。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 長文の分析

     日本語を勉強中の中国人です。日本人著者の本を読んでおります。意味がわからない言葉があるので、教えていただけないでしょうか。  「地球という限りある規模の遊星に住む人びとは、みずからをサバイバルさせていくためには、地球自体をサバイバルさせていくほかはないところにしだいに追い込まれていることに、ようやく気づいたところだ。」  特に、「地球自体をサバイバルさせていくほかはないところにしだいに追い込まれている」という箇所の構造がよくわかりません。「追い込まれている」はどこにかかるのでしょうか。なぜ「追い込んでいる」ではなく、「追い込まれている」なのでしょうか。その受け身の感覚がよく理解できません。「ほかはない」を「しかない」と理解してよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 他の人はすぐに慣れれるものですか?(長文すみません)

    先日、不登校から復帰直後のことで相談させていただきましたが、もう一度宜しくお願いします。(内容は異なります) 14歳、中3の不登校9ヶ月の末現在学校へ通っています。 (前の質問:http://okwave.jp/qa2911296.html) ほぼ1年ほど学校へ行っていなかったこともあるのでしょうが、身体に鞭を打ちつつ中学へ通っています。 友好関係も今のところ問題がはないのですが、今までも何回か質問させていただいた視力障害者である41歳の母に圧力をかけられ辛いです…。 3月には、「すぐに慣れれるものでもないから徐々に学校へ」と口にしていた母ですが、私が始業式1日行っただけで其の環境が変わりました。 と言うのも、実は数日前に体調を崩し休ませて欲しいと口にすると凄い勢いで怒鳴られました。 内容は、 ・「アンタは私を殺したいのだろう」 ・「私が必要ないからそんなことをする」 ・「●●(4歳の妹)を殺して私も死ぬ」(妹の首を本気で絞めましたが、私が止めました) などです、今のところ覚えているのは此れだけですが…。 (http://okwave.jp/qa2881148.html)で以前質問させていただいた通り、精神的な病を私が患っているのではないか…という疑惑も沸いて早2ヶ月ですが、母がどうしても理解を示さず病院にも行けてないのです。 そして、私は肋間神経痛も患っていて、先日寝れないほどの痛みで寝れず今日を向かえ母に説明しても、「学校へ行かなければならない」と言われて疲れました…。 私は母の両親である祖父母にも小さい頃から「頭の良い高校へ行け」と言われ、母の眼が見えないことから「アンタがちゃんとしなければ」・「アンタが●●(母)の眼にならなアカン」と言われ、育ってきました。 そんなプレッシャーから逃れたくて小学校時代に非行とまでは行きませんが、疲れゆえに何もかもに反抗していたこともあります。 このままでは、本当にまた其の状況に戻るかも知れないぐらいしんどいのです。 長くなってしまった挙句文が荒れていてすみません。 此れは全て私が悪いのでしょうか? 他の不登校から復帰した方はすぐに環境に慣れて毎日学校へ行けるものなのでしょうか? このままだと気がどうにかなってしまいそうです…。

  • 長文がよめない

    こんばんは。 英語の長文を読むのがすごい苦手です・・・。とにかく読むのが遅い、何を書いてあるのかさっぱり、であって非常に苦手としています。辞書を使って単語をすべて訳していっても、全体としてよく意味がわからなくなったり、とにかく苦手でそして遅いです(他の人の4分の1くらいのスピードです) 文法や単語力、文の構成など全て乏しいため当然といえば当然ですが、長文をよむためのコツはないでしょうか? 地道に勉強するのが一番なのは承知です。ですが、今少し時間がないので、まずは長文を読むさいにこれを知っておくと速く、正しく理解できるコツのようなものがあれば教えてください。

  • 美容師さん、経験者さんに質問です

    今度、美容院にカットしに行くんですけど、今髪の毛伸ばし中なんですね。それで、枝毛がすごぃので、『毛先だけちょっと切って、全体的にすぃてくださぃ』って言ったら、美容師さんゎ理解できると思いますか??友達が前に同じ事を言ったら、結構短くされちゃったみたぃで心配で...  意味不な文ですいません(>_<)  こうゆう感じで髪型を頼んだ人や頼まれた美容師さん、回答よろしくお願いします☆

  • 身内に自殺した人いますか?

    小学校のときから自殺したいと思う事多かった。ずっと非行に走って高校も馬鹿高校行ってずっとまともじゃなかった。社会人になって特にそう(死にたい)思うようになった。 まっとうな努力してこなかったから精神が腐ってるんだと思う。   本当の精神しっかりしてるひとは、オリンピックに出るような人とかで、あの人たちが小学校のときからしてた努力が私は出来てないから今このような惨めな人間が出来上がってる。 10代、20代っていちばん大切な時期のほとんどを、非行で過ごしてしまった。 なんで、気付かなかったのか?  おかげで腐った人格、腐った精神状態で生きるだけの精神じゃない。   身内にいますか?自殺した人。 家族はどうやってそれを消化するのかな。身内が自殺した家族も不幸になるの?じゃあなんで産んだのかと言いたい。もう生きたくないのに。 説教は良い、それが知りたい。

  • よくわかりません(長文です)

    前回はたくさんの方に回答していただきありがとございました。 全員にお礼ができず申し訳ありません。 今回は、あれから彼と別れることになり友達に戻った後のことでお聞きしたいことがあります。 私と彼は、同じテニス部で彼は部長、私は女子の主務という立場にあります。 学年は違います。 今部活はとても大変で、彼は元々副部長だったのですが、前部長が辞めたので繰り上げで部長になりました。また、男子の主務もこれからたくさん仕事があるのに辞めてしまい、彼はエースという立場と部長という立場で精神的にまいっています。 一昨日なのですが、彼が最後にした約束を破り、私とは約束を破ったから別れたのになんで?と責めてしまいました。 それは、お互い様だろと言われました。また、部活のことで相当悩んでいたらしく愚痴を言ってきました。 そこまではよかったのですが、いきなりキレられ怒鳴られました。彼女でいた時となにもかわらないです。 そのうえ、私が怒鳴られて怖くて泣くと、泣くのをみるのが辛い・お前のことを考えたくないと言われてしまいました。意味がわからないです。友達に戻りたい、何とも思ってないと言われて別れたのに理解できないです。 彼は、別れたばっかだからだよとは言ってましたが・・・。 そして、私も色々あり精神的にいっぱいいっぱいで、つい、責めてしまいました。 そうしたら、お前がキレさせるきっかけをつくってる。もう、お前には言わない。 今まで、我が儘も聞いてくれて、愚痴も聞いてくれて精神的に助かってた。それはよくわかってる。でも、約束を破ったことで何を考えているかわからないと言われてしまいました。 それなのに頼ってくるのは、やはり、元カノだからでしょうか? 私はまだ好きなので、できれば寄りを戻したいと思っています。 読んでくださりありがとうございます。ご意見お待ちしてます。

  • 姑からの一言から立ち直るには(長文です)

    お世話になります。 先週の金曜日、4月に結婚した我々に、義両親の知人Aさんからお祝金を頂きました。 (Aさんは、我々が結婚したことを最近知りました。) そして同日、義母から電話があり「30000円をいただいたのでそちらに送ります。その中から半返しを内祝いとして何か贈答してください」ということでした。 主人も私もAさんについては知らないのですが、お礼状を先に送り、8月6日到着で贈り物を百貨店から手配しました。 しかしお金が送られてこなかったため、主人に送金についてそれとなく聞いてもらったところ 1週間経った本日、私の携帯に「-今日、送りました。母は皆さんからの祝い金はすべて(主人の名)に使い、私的には一銭たりとも使用していません-と息子に伝えて欲しい」とメールが入りました。 新郎家のご祝儀は新郎家の披露宴代金に使うのは問題ないですし、いまさら言われなくても理解していることなのですが、 「私が『義母が私的に利用したと思っている』」と伝わっている様子で、かなりショックを受けています。 内祝いのために用意した15000円は我々の3週間分の生活費に相当する大金です。 30000円が送られてくると本当にありがたいと感謝してはいます。 しかし、義母からの一言から立ち直れない今、本当にどうして接すればよいのかわからなくなってきました。 ちなみに実両親からはお金を送ると連絡したらすぐに送金しないと相手が心配すると教えられています。 義母は63年間他人と諍いを起こしたことがないそうなのですが、私は昨年彼女と諍いを起こしています。 彼女にとっては嫌な嫁だと思いますが、それでもお姑様なので大事にしていきたいと思っています。 長くなりましたが今回の一言を気にせず前向きに付き合うためにアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての経験、過去

    こんにちは。 今付き合っている彼女のことについてです。 彼女は僕のことを何から何まで理解してくれて、 どんないやな一面もすべて含めて大好きと言ってくれ、 将来のこともかなり深く考えています。 絶対お互いはなれないと約束し、僕も離れる 気が全くしていない感じです。 付き合ってきた人の中で ほんとに一番大好きですし、ありのままの 自分でいられることなどでほんとに大好きなのですが 今までの人たちでは感じなかった嫉妬心や 妙な独占欲などが働いてしまって 自分がよくわからなくなってしまいます。 彼女の過去なども耳に入ってきて、 今までの人たちとどこまでしてきたのかという ことまで耳に入ってしまい最後まではないのですが 下を手で触らせたということを聞いてしまい とてもショックを受け、自分は今までキスもせず、ずっと 本気で好きになった人のためにとっておいたのに 相手はほとんどをほかの人で済ましているという事実が とても悲しく、怒りさえ感じました。 (とりあえず今、僕たちは最後までしました;) 過去のことは済んだことでしょうがないですし、 彼女も僕がキスからすべて始めてがよかったと いってくれるんですが、どうしてもほかの奴が 彼女の感覚というか、そういうのを知っているんだと思うと イライラし、とても悲しく、複雑な気持ちになります。 このような感情から抜け出せる方法というか 考え方はありませんか? 毎日とても暗い気持ちになってしまい とても悩んでいます。 回答よろしくお願いします。