• ベストアンサー

コンビニで売っているカップ入りの野菜サラダ

コンビニ食は体には良くないと聞きますが、コンビニでカップに入って売られている野菜サラダも、同様に良くはないのですょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • generate
回答No.1

『コンビニ食は体には良くないと聞きますが』 解釈の仕方が少し違うと思いますよ。何か有害なものが入っているとかではないですよ。一般的にコンビニ食が体に悪いのは栄養が偏っている。食材のバランスが悪いなど栄養面・カロリー面での話です。 その他で考えますと最近は着色料・保存料などは一切使用していませんしそのため賞味期限は短くなってしまいますがかなり健康志向だと思います。ですのでサラダも問題ありません。それより過剰にドレッシングのかけ過ぎなどは問題ですがそれは各自がする事ですし。 長くなりました。結論的に問題ありません。

tanaka0001
質問者

お礼

かなり遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nagiha
回答No.7

悪くはないはずですよ!! 着色料などは使わないなどの努力はしていますので悪くはないはずです!!野菜なので農薬を使用しているのではと考えられているのかもしれませんが、一般のスーパーで売っている物とほとんど変わらないはずですよ!! 因みに中学生のころ家庭科の期末テストの問題で「バランスの取れた1日の食事のメニューを考えて書きなさい」という問題があったのでコンビニの幕の内弁当と書いたら△でした(笑)(△なので「悪くはないが・・・」という意味ですよね・・・)

tanaka0001
質問者

お礼

noname#17154
noname#17154
回答No.6

「コンビニ食は体には良くない」のではありません。 コンビニの弁当ばかりを食べたり、牛丼ばかりとかハンバーガーばかり食べたりする「食生活」が良くないという意味を取り違えていると思います。 最近のコンビニで売っている食べ物は、弁当ひとつとっても以前よりはずっといろいろな食材が入っているものも増えていますし、サラダはスーパーのサラダとくらべてもむしろ10品目の野菜サラダなど、一人暮らしの人ではなかなか買い揃えるのが難しいような品目の多いものも増えています。

tanaka0001
質問者

お礼

• takaru
回答No.5

よく言われる「コンビニ食は身体にわるい」というのは 売っているものが悪い、という意味ではありません。 たとえばお弁当だとどうしてもボリュームも考えて揚げ物 が多く、比較的カロリーが高いものが多いことと、弁当 だけだとどうしても野菜類が少なく、また、肉類が多くて 魚類が少ない、などがその理由です。 最近はカロリーや塩分量も記載されていますが・・・ カット野菜はそのままです。全然悪くないと思います。 しかしながらドレッシングなどを大量に使うとカロリーや 糖分・脂質などを過剰に摂取してしまう可能性もなきに しもあらず、という事はあります。

tanaka0001
質問者

お礼

noname#161731
noname#161731
回答No.4

どう体に良くないのか?を教えてください(補足をお願いします) コンビニ食を続けるとどうして体に良くないのか?と言うカンテンでお答えします。 コンビニ食をずっと続けると・・・ (親が家事をしなかったので、親が出す物=冷凍食品、コンビニ食だったのでその経験から) ・味がワンパターンなので飽きる ・栄養が偏る ・味が濃い(薄味と表記されてても濃い) あ!でも、小学校のクラブ活動で包丁を習ってから弟と二人三脚で料理を少しずつやるようになりましたよ≧(´▽`)≦アハハハ 料理のレパートリーはだいぶ広がった22歳のsagaraであります。 サラダの話― 野菜サラダは基本的に「カット野菜」を使ってるのではないのでしょうか? それをタッパーにつめてるだけの感じがします。 あれを、新鮮なうちに工場で詰めて。。。出荷 専用の切る機械にかけて詰めて出荷 カット野菜とは:スーパーなどでよく売ってますよね?切って袋に入ってる野菜。 sagaraとあるファーストフード店で働いてる時にサラダを作ってる所を目撃したのですが、やっぱりそうでした。 コンビニも同じ?と思います。 一つ一つ包丁で切って。。。って行ったら時間と労力の無駄ですから

tanaka0001
質問者

お礼

noname#250013
noname#250013
回答No.3

コンビニは知りませんが、昔学校給食を作っていた方に聞いた所、食中毒が怖いので、切った野菜は消毒液に浸すんだそうです。 熱を通さない物ですからね。 コンビニのサラダがどのような方法で野菜の洗浄殺菌をしているかは知りませんが、消毒液に浸かってたら、体には悪そうです。 給食は食べる時間が決まっているけど、コンビニは買った人が何時食べるか分からないですよね。 消費者の責任と捉えるか、より安全性を追求するか、それによって変ってくるんでしょうけど。 それと野菜を新鮮に見せるための「鮮度保持材」と言う薬品もありますよ。 無添加をアピールしている最近のコンビニ食で、使っているとは思いたくないですけどね(*^。^*)

tanaka0001
質問者

お礼

• maimai05
回答No.2

それは違うと思いますよ! 体に悪いかどうかは食べる頻度とかに関係してくるのでは? 毎日コンビ二でかった肉まんを食べ続ければ当然体に悪いし、 毎日高カロリーなものとたべればそれもからだにわるいですよね? でもそれはコンビニで買ってるから体に悪いとおもうようになっているだけで自宅でも毎日おなじような食事をとれば同じ状況になりますよ。 なのでコンビに食がからだにわるいわけではありませんよ^^ なのでサラダは問題ないです。 ドレッシングには気をつけるbきですが」・・・ サラダなんて自宅のとそんなにかわりませんよ^^

tanaka0001
質問者

お礼