コンビニのカップサラダの栄養に関して

このQ&Aのポイント
  • コンビニのカップサラダの栄養について詳細を教えてください。
  • コンビニのカップサラダは賞味期限が長く、カットされた野菜が黒ずまず新鮮なまま保たれます。
  • コンビニのカップサラダの製造過程や残留塩素についても気になる点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのカップサラダの 栄養に関して

こんにちわ! コンビにで 販売されているカップサラダの  栄養にかんして 詳しい方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。 コンビにのカップサラダは  賞味期限が長くて、 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) ところが、コンビニのサラダは レタスや、キャベツの切り口は まったく黒くなりません。 白いままです。 家庭の冷蔵庫で保管して いつまで置けるのか トライしてみました。 そうしましたら、1週間は 黒ずむことも無く まるで、食べられそうでした。 多少 水分は 失われていたようですが・・・。 食べられたかもしれませんが、気持ちが悪いので 食べませんでしたが・・・。 1週間たって 捨ててしまいましたが、 まだまだ 色の変化は 無かったかもしれません。 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからかもしれませんが、 そうであるとすれば、 残留塩素も心配です。 野菜の栄養素も きっと 失われていますよね。 残っているのは、食物繊維ぐらいなのでしょうか? 詳しいことを知りたく思います。 どうぞ よろしくお願いいたします。 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.1

詳しくないのに失礼します。 以前テレビで 食生活がよくなさそうな若い男女数名の 食生活と栄養状態をチェックする特集があって とても興味深かったので ご紹介します 男A:お金がなく 食事は 実家から送ってくるお米ばっかり。 他の野菜などはとっていなくて食事のバランスが悪そう 女B:コンビニ食が多いので 野菜サラダなどを 積極的に食べている 女C:ファストフードのものばかり シェイクとかポテトとか この3人の他にも いろいろな人がいましたが A君が一番よかったです。番組に出た専門家の説明によると お米は 炭水化物だけでなく いろいろな栄養が そこそこ入っている。これに対して Bさんは Cさんと大して変わらなかったです。詳しい話は覚えていませんが コンビニのサラダは栄養がないと言っていました。こんなこと書いていいのかなぁ

akiyotea
質問者

お礼

早々の ご回答を くださいましてありがとうございます。 とても興味深い 内容の番組ですね! 見たかったなー。 お米ばかりの人は なにか かけたりつけたりして食べたのでしょうか? 卵かけとか、ふりかけとか・・・。 だったら、そちらのほうが 安心な感じですよね。