• ベストアンサー

サラダの消費期限が 3日間もあるのはなぜ?

こんにちわ! 先日 セブンイレブンで カップ入りのサラダを買おうとして 賞味期限を見て 驚きました。 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 なのに、コンビニのサラダの 賞味期限って なに?? という感じです。 あしかけ 3日間にわたって 大丈夫というのは 長すぎる気がします。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからなのでしょうか? 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62906
noname#62906
回答No.2

塩素に浸しているかは分かりませんが それなりに持たせるためには添加物などを使っているとは思いますよ。 一般に >家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても >冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 なのですから、3日後まで持たせるには何か入れなきゃ無理ですね。 数週間前の週刊誌には、スーパーで販売している刺身の添加物についての記事がありました。 刺身といえども、ただ切っただけでは変色などがあるので添加物を使うケースが多いようです。

akiyotea
質問者

お礼

そうですよね、お刺身だって 時間経過とともに 黒ずんできますよね。 残留塩素など 大丈夫なのかしら?と、思っています。 ビタミンも もう、期待できないかもしれませんね。 消費者センターで、もっと 調べてみることにいたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 原材料の欄を見てください。カタカナの添加物が色々書かれていると 思います。参考URLの本は非常に興味深かったです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.toyokeizai.co.jp/CGI/kensaku/syousai.cgi?key=topics&isbn=22266-9
akiyotea
質問者

お礼

興味深い本ですね! でも、読んだら 怖くて 食べるものが 減りそうな・・・。 でも、読んでみたい! さっそく アマゾンで 手配いたしますね。 ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

実際その商品を見ていないので正確ではないですが。 コンビニの商品とくにお弁当などの鮮度が重視の物は、日付と時間が書いてありますよね。ですから、同じ6/1でも午前0時1分と午後11時59分まであります。仮に昨日の午後11時に作って、明日の午前1時までの賞味期限(消費期限)だったら足かけ3日ですが実質26時間(1日と2時間)と言うことになります。1日半程度なら普通なんじゃないでしょうか?

akiyotea
質問者

お礼

早々の ご回答を、ありがとうございました。 お弁当でも 翌日なのに、やはり 変です・・・。 消費者センターに 行ったりしまして 調べてみることにいたしますね。

akiyotea
質問者

補足

5月 29日 pm9,00に コンビにで 買いました。 6月1日 AM11時とありました。 レジで、正味期限が長いので 驚いて 6月1日までですか? 長すぎませんか? といいましたら、レジの方は 首を傾げていましたが、 バイトなので わからないということでした。

関連するQ&A

  • コンビニのカップサラダの 栄養に関して

    こんにちわ! コンビにで 販売されているカップサラダの  栄養にかんして 詳しい方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。 コンビにのカップサラダは  賞味期限が長くて、 販売している日の 3日後まで OKになっているのです。 普通は 野菜をカットした場合は カットされたところなどから 植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで 黒ずんだりしてきますよね。 (りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象) ところが、コンビニのサラダは レタスや、キャベツの切り口は まったく黒くなりません。 白いままです。 家庭の冷蔵庫で保管して いつまで置けるのか トライしてみました。 そうしましたら、1週間は 黒ずむことも無く まるで、食べられそうでした。 多少 水分は 失われていたようですが・・・。 食べられたかもしれませんが、気持ちが悪いので 食べませんでしたが・・・。 1週間たって 捨ててしまいましたが、 まだまだ 色の変化は 無かったかもしれません。 家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても 冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。 美味しいかどうかはともかくとして・・・。 以前 コンビニのサラダは 野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている  という情報を目にしたことがあるのですが 3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で サラダが 作られているからかもしれませんが、 そうであるとすれば、 残留塩素も心配です。 野菜の栄養素も きっと 失われていますよね。 残っているのは、食物繊維ぐらいなのでしょうか? 詳しいことを知りたく思います。 どうぞ よろしくお願いいたします。 詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • 賞味期限が12/1のコンビニサラダ

    賞味期限が12/1のコンビニサラダ(かぼちゃなどの温野菜とキャベツの千切り)、 あなたなら今日のお昼に食べますか? ちなみに11/30の朝購入、ずっと冷蔵庫に保管しておきました。 食べようかどうか判断に迷っているので、ひとことご意見を!

  • 未開封のセブンのポテトサラダの、賞味期限切れについ

    未開封のセブンのポテトサラダの、賞味期限切れについて。 食べようとしたら1週間期限切れでした。 皆さんでしたら食べますか?

  • 大根サラダ 賞味期限 至急

    至急 スーパーで買った 洗わず使えるサラダ 大根サラダ 賞味期限二日間 匂いが すっぱいんですが 無理ですか? 見た目は普通なんですが

  • バランスアップの消費期限

    コンビニなどで100円くらいでよく売っている「BALANCEUP(バランスアップ)」の消費(賞味?)期限は何日間くらいですか?

  • 夏の生野菜サラダの消費期限などについて

    毎食、サラダを食べるようにしています。しかし、その度に作るのは大変なので、夕飯時にまとめて一日分を作り置きしていました。 レタスときゅうり(スライスします)、キャベツの千切りにプチトマトなどです。そこにブロッコリーが入ったりいんげんを添えたりしますがこれらは茹で野菜です。春先には新玉ねぎのスライスも入っていました。 質問したいのは生野菜を作り置きしておいて、この時期大丈夫なのか、ということです。 作ったあとは速攻で冷蔵庫にいれていますが心配です。 また、最近畑でトマトができはじめました。ところがミニトマトというには大きすぎて一口で食べられそうにないので湯むきしたりカットして食べるようにしています。 それらを生野菜サラダが入ったお皿に入れておいても大丈夫なものでしょうか? 菌が発生するとよくないと聞いていたのでこれまではサラダにはプチトマトのヘタをとって入れていました。やはりそうするしかないでしょうか。 冷蔵庫の中にも限度があり、家族の分を含めて晩に作り置きする生野菜サラダは全部で10あります。いくつかは食品用ポリ袋に入れていますが、もう限界です。 家庭でのサラダの消費期限や、対応について、教えてください。 なお、温野菜にすれば、という案は家族より却下されております。生野菜が好きなんだそうです。温野菜にすればカサも減りますし安心だったり楽だったりするんですが…。 何か気になる点、おすすめなどありましたらあわせて教えていただけますと有り難いです。 ご飯作りがもう嫌になってきましたので愚痴がてら書き込んでしまいました。すみません。

  • 次亜塩素酸ナトリウム。

    今日、きいたはなしで どうもよくわからないので 質問させてもらいます。 タイトルにもあるとおり 次亜塩素酸ナトリウムについてなんですが 野菜などの消毒に用いられているそうなのですが トラックなどで運ばれるとき 毒薬とかいて運ばれるとか。 コンビニのおにぎりは 賞味期限をきれても 1週間ほうっておいても 腐らない。 お米をたくときに 次亜塩素酸ナトリウムを水に混ぜて炊いてるからだとか。 なんで毒薬ってかかれて運ばれてるものを そんな食べ物の消毒などに使うんですか? 安全なんですか? この話自体 本当なんでしょうか?

  • 消費期限が切れた食品を食べますか。

    スーパーでカット野菜や魚の切り身などをよく買います。 ただせっかく買っておいても 翌日仕事や急用で帰りが夜遅くなり 夜は外食になってしまうことも多く 買っておいた食材の(賞味期限ではなく) 消費期限がきれてしまうこともあります。 私の場合、野菜などの場合、1日くらい過ぎたものなら 食べたこともありますが2日過ぎた場合は捨てています。 また魚の切り身などは「生もの」なので 1日過ぎた場合でも もったいないと思いながらも食中毒とかになったら嫌なので しかたなく捨てています。 不景気なので食費を節約したいのですが かといって期限切れのものを食べておなかを壊したりするのも 嫌ですし。 消費期限が過ぎた食材、惣菜などを食べたりしていますか?

  • コンビニアルバイトについて

    高校一年なのですが、コンビニでアルバイトしようと思っています? どこのコンビニにがお勧めか教えてください 例)セブンイレブン 理由も教えて頂けるとうれしいです あと、賞味期限がすぎたお弁当とかもらえるのでしょか? 一人暮らしなのでそういうのがあると助かるのですが・・・節約にもなるので よろしくお願いします

  • 買った商品が賞味期限切れだった

    本日セブンイレブンで購入した賞品が賞味期限切れのものでした。 購入した商品は、飲み物だったのですが期限が2014.05.09とあります。約1ヶ月程過ぎています。 確認しなかった私の方にも落ち度はありますが、この場合どのようにすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう