OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

牛乳と低脂肪牛乳について

  • 困ってます
  • 質問No.205498
  • 閲覧数2315
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (91/106)

ふとした疑問なのですが、牛乳と低脂肪牛乳の違いは
いったい何なのですか?脂肪がただ少ないということなのでしょうか?
あと詳しく牛乳と低脂肪牛乳の栄養価について知っている方がいたら、
ぜひ教えていただきたいです。
お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

その名の通り、牛乳から脂肪分を減らしたものが低脂肪牛乳です。
種類としては「加工乳」と「部分脱脂乳」があります。

部分脱脂乳は、牛乳をセパレーターにかけて脂肪(これがクリームになります)と残りの部分に分けます。
完全に脂肪を分離してしまったものが「脱脂乳」。一部の脂肪を分離したものが「部分脱脂乳」となり、低脂肪牛乳となります。
また、この脱脂乳を乾燥させて粉状にしたものが脱脂粉乳です。

「加工乳」も成分的には部分脱脂乳と同じですが、製造工程が違います。
牛乳から直接脂肪を分離した部分脱脂乳と違い、脱脂粉乳に水を混ぜたりする等の「加工」処理によって製造されるのが加工乳です。

栄養価に関しては、低脂肪というだけなので、牛乳と大差ありません。
牛乳の栄養価から脂肪を除いたものが低脂肪乳の栄養価になります。
詳しい数値は「五訂 栄養成分表」に掲載されていますので、読んでみてくださいね。
ただ、製品によっては栄養素が強化されたものもあります。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

ayaeさん回答ありがとうございました。
とても助かったです!!
投稿日時 - 2002-02-08 02:21:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

低脂肪牛乳は、普通の牛乳に比べて、脂肪分が少ないのです。
この脂肪分が少ないだけあって、エネルギー量も低脂肪牛乳では少ないです。
肥満や糖尿病で摂取カロリーを制限されている方は、普通の牛乳ではなく、低脂肪牛乳であるとカロリーを控えることが出来ます。
低脂肪牛乳より更に脂肪分が少ない牛乳に、無脂肪牛乳というのもあります。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

gostさん回答ありがとうございました。
とても助かったです!
投稿日時 - 2002-02-08 02:20:20