• 締切済み

男性が彼女に対して疲れてしまった後、再び心が戻ることは?

xystt3の回答

• xystt3
回答No.5

こんばんは。再びNo.4です。お礼をありがとうございます。前向きな話し合いについてもう少し私の持論がお役に立てば・・・と思い、再投稿させて頂きました。具体的な策として参考になれば嬉しく思います。 相手の思惑を必ず最後まできちんと聞いて、その上で、相手の言っていることを絶対に「ご自分の言葉」に変換して、「あなたの言いたいことはこんな感じで合ってるのかなぁ?」って確認をすること。そうすることによって相手は「本気で自分の言うことを理解しようとしてくれている」と感じて、本音で話を進めてくれると思います。そして「本気で自分の言うことを理解しようとしてくれている人」に対して「怒りの感情」は生まれようがありません。 そしてご自分の思いを必ず「言葉」に変換すること。 自分の真意を改めて「言葉」にすることで、「自分はこんな風に思っていたんだ」って自分の中でも再確認ができますし、相手に伝えるには「言葉」という手段しかありません。だからこれがしっかりしていないと 話し合いも中途半端で終わってしまいます。それにご自分の真意を「言葉」としてはっきり話すのは、「怒りの感情」に走ると絶対に不可能なことです。そんな感情に走っていることはあり得ません。 意外と「言葉に変換する作業」が慣れるまでは、大変だと思います。 しかし、今のあなたの心なら必ずできると思います。 本当に応援しています。頑張って下さい。

noname#154250
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 いつも、喧嘩でも喧嘩でなくても、前向きな話し合いを望むのに、真剣に考えを伝えようとするとどうしても感情が介入してしまっていました。 それは自分ばかり主張を通そうとしていて、相手の話を本当に聞こうとしてなかったからかもしれないと思いました。 >「本気で自分の言うことを理解しようとしてくれている人」に対して「怒りの感情」は生まれようがありません。 肝に銘じます・・・彼の、相手に対して疲れた心や、相手の人間性を諦めた心も開いてくれることを願って。 とても励まされました。本当にありがとうございます。