• 締切済み

心のモヤモヤを解消するツボ

心のモヤモヤを解消するツボってありますか? もしくはストレス、疲れを解消するツボでもいいです ここを押せば解消できると知ってる方教えて下さい。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんにちは 御質問拝読、所謂「ツボ」ズバリ其の物の位置ですよね? >心のモヤモヤ(含むストレス、疲れ)解消..... 此れです、 http://www.sakuhp.or.jp/touyou/tsubo/tsubo.htm 此のサイトは、正真正銘「佐久総合病院」付属東洋医学研究所編集の物です、他の追随を許しません。 掲載内容も多岐に亘りますが、mrspumpkinさん御所望は特に(8)、(13)、(22)、(29)でしょうか。+αするとすれば(3)、(17)。 勿論「ツボ」の概念は、東洋医学がルーツ、身体全体を総合的に検証し診断を下して往く、ですから上丈けのツボで完璧ですよとは申しません、(1)~(50)をトータルに把握し、其の都度5~6っつ程度を組み合わせて往けば好いでしょう。 mrspumpkinさんも同じ人間ですから、いつ何時(なんどき)上記以外の症状を訴えるやもしれませんよね?そんな時、此のサイトを開いて心行く迄、御試し下さい、御身体大切に..... ※mrsが付いてましたので、上(29)と致しました、然うで無ければ、(30)で御覧下さい。 ツボの位置は正確でなければ不可(いけ)ませんが、例えば(29)の三陰交穴、正確に取穴しますと、「内果の上3寸、脛骨内側縁の骨際に取る」....如何でしょうか?何の事やら~こんな処(ところ)でしょうか?此れでは埒が明きませんので、図の通りの感じでやってみて下さい、其れで結構です。

• blazin
回答No.1

心がモヤモヤしている時って。 身体が縮こまって、固くなっているんだよね? 心をほぐしたいなら。 先ず身体からほぐしていくもの早道。 身体に「コリ」を溜めない、創らない事。 肩コリ、首コリ、頭のコリ。 色々な部分にコリがある。 身体にある「コリ」をほぐしてあげる事で。 単に血流が良くなって、身体が楽になるだけではなくて。 色々重たく考えていたり、 絡まっていた「思考」の部分のコリも ほぐれてきたりするんだよね? 少しモヤモヤして、停滞しているな~と感じたら。 身体全体を動かして。 とにかく身体に「コリ」を創らない事。 歩く事もコリの解消になるし、伸びをしたり、ストレッチをしたり。 今ある身体の状態を柔らかくしてあげるだけでも。 何となくグッタリしていた部分が解消されて、 考え方の柔らかさにも繋がっていくんだからね☆