• 締切済み

心のモヤモヤを解消するツボ

心のモヤモヤを解消するツボってありますか? もしくはストレス、疲れを解消するツボでもいいです ここを押せば解消できると知ってる方教えて下さい。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

 こんにちは 御質問拝読、所謂「ツボ」ズバリ其の物の位置ですよね? >心のモヤモヤ(含むストレス、疲れ)解消..... 此れです、 http://www.sakuhp.or.jp/touyou/tsubo/tsubo.htm 此のサイトは、正真正銘「佐久総合病院」付属東洋医学研究所編集の物です、他の追随を許しません。 掲載内容も多岐に亘りますが、mrspumpkinさん御所望は特に(8)、(13)、(22)、(29)でしょうか。+αするとすれば(3)、(17)。 勿論「ツボ」の概念は、東洋医学がルーツ、身体全体を総合的に検証し診断を下して往く、ですから上丈けのツボで完璧ですよとは申しません、(1)~(50)をトータルに把握し、其の都度5~6っつ程度を組み合わせて往けば好いでしょう。 mrspumpkinさんも同じ人間ですから、いつ何時(なんどき)上記以外の症状を訴えるやもしれませんよね?そんな時、此のサイトを開いて心行く迄、御試し下さい、御身体大切に..... ※mrsが付いてましたので、上(29)と致しました、然うで無ければ、(30)で御覧下さい。 ツボの位置は正確でなければ不可(いけ)ませんが、例えば(29)の三陰交穴、正確に取穴しますと、「内果の上3寸、脛骨内側縁の骨際に取る」....如何でしょうか?何の事やら~こんな処(ところ)でしょうか?此れでは埒が明きませんので、図の通りの感じでやってみて下さい、其れで結構です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

心がモヤモヤしている時って。 身体が縮こまって、固くなっているんだよね? 心をほぐしたいなら。 先ず身体からほぐしていくもの早道。 身体に「コリ」を溜めない、創らない事。 肩コリ、首コリ、頭のコリ。 色々な部分にコリがある。 身体にある「コリ」をほぐしてあげる事で。 単に血流が良くなって、身体が楽になるだけではなくて。 色々重たく考えていたり、 絡まっていた「思考」の部分のコリも ほぐれてきたりするんだよね? 少しモヤモヤして、停滞しているな~と感じたら。 身体全体を動かして。 とにかく身体に「コリ」を創らない事。 歩く事もコリの解消になるし、伸びをしたり、ストレッチをしたり。 今ある身体の状態を柔らかくしてあげるだけでも。 何となくグッタリしていた部分が解消されて、 考え方の柔らかさにも繋がっていくんだからね☆

関連するQ&A

  • ストレス解消のツボと真実

    ストレス解消として様々な方法やグッズなどもありますし、解消方法は人それぞれの価値観だと思います。 ただ根本的な所は共通しているのではないかと考えるのですがどうでしょうか? 例えば  嬉しく感じる事(事柄は人それぞれ) 笑い(人それぞれにあった面白さ) 快感(これも人ぞれぞれ) ほんの一例ですがこれらのいくつかがストレス解消のツボと考えました。(違うかもしれませんが) 心理学的に解明されている部分からこのようにストレスを解消できるという事柄をおしえていただけないでしょうか? そのツボから人それぞれのストレス解消法が見つかるような気がするのですが、ご存知でしたら是非、教えてください。

  • 心のモヤモヤ、何か良い解消法は?

    20代前半の男性です。 最近、主に夜が多いのですが対人関係のもつれや恋愛などから 心がモヤモヤすることが多くあります。 なんと言えばいいのか・・・心の奥が重い感じになります。 大抵は軽くお酒でも飲んで寝れば直るのですが、 それまでの数時間が辛いです。 以前はパチンコ店に行き、騒音と煙にまかれて解消してきましたが、 彼女との約束でパチンコはしないことになったのでこの手は使えません。 ただ、お薬に頼るほど深刻という訳でもないです・・・。 こういった時、みなさんはどうやって乗り越えますか? 私は非喫煙者なのですが、いまはタバコでも吸ってみようかなと考えています。

  • 痩せるつぼ?

    この間知人から、痩せるつぼがあってそこにエレキバンで刺激をしてやれば痩せるって言われました。 本当に痩せるのでしょうか? ちなみにつぼは、おへそから真上にエレキバンを2個貼り、上のほう(2個目)が体内の余計な水分を体の外に出すつぼで、おへそから真下に2個貼り下の方(2個目)がストレス太りを解消するつぼみたいですよ。

  • 心のモヤモヤ・・・

    こんばんわ!!テスト期間中で、勉強したつもりだったんですがあまりテストが出来ずきっと単位を落としてしまいだろうって感じです(^^;) それだけでも心がモヤモヤ・・・ってなってるんですが、その上友人関係(友達と好きな人が一緒で少し気まずい)・恋愛関係(好きな人と仲良くやってたんですが、最近あんまりうまいこといってない・・)ってことがあってもう心がモヤモヤモヤモヤ・・・ そんな時ってどうやって解決してますか?? 時間しか解決してくれないんですかね?? もしこの「モヤモヤ」とれる方法があったら教えて下さい(><)

  • 心のモヤモヤ

    例えば、「理想の高い夢」や「叶わない恋」などに、もがき苦しんで必死に立ち向かったとする。でも結局成し遂げる事が出来なかった....。そんな時みなさんは、どのようにしてこのモヤモヤした心をリセットしますか?私は今でもモヤモヤを引きずってしまっています。前に進みたいです。

  • もやもやを解消するには

    昨日の夜と今日の朝とにちょっとした嫌なことがあって、ずっともやもやしてます… 昨夜は姉と喧嘩して今朝は介護老人をデイサービスに預けるはずが父がちゃんと連絡してなかったのでデイサービスの迎えが来なくて出勤前の忙しい時間に言い争いながらバタバタ対応したりと家庭内のトラブルが続いたせいですが… 仕事をしながらでも夕方までに手っ取り早くこのもやもやを解消したいのですが、皆さんだったらどうしますか?

  • 目のツボ

    目と目の間のクボミを押すと、目の疲れが取れると聞いたのですが、 これをやると、押したときに目がかゆくなり、やめた後も、 クボミを押したときの感覚がしばらく残り、かゆみも少し残ります。 このツボをおすとこのような状態になるのでしょうか? 目がかゆくなってこすったりはしてないですが、逆にかゆくなることで 目が悪くなったりしないか心配です。 また、この疲れを取るツボですが、効果はどんな感じでしょうか? 疲れが取れたと体感できますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 手のツボ

    一、 車酔い、飲みすぎの吐き気に、 即効性のあるツボと押し方を教えてください。 二、 また、ずっと車を運転しているのですが、 一日の終わりの疲れを取るため、押したほうがいいツボも教えてください。 こちらは手に限りません。

  • 仕事をしながらできるモヤモヤ解消法を教えてください

    長年の問題でもうやり過ごすしかない原因でモヤモヤしています。 仕事があるのでパソコンを打ちながらですが、 モヤモヤが解消できるような方法はありますでしょうか? 現在クラシックを聴きながらストレスケアのガムを噛んでいます。

  • 恋愛のモヤモヤ感の解消。

    最近、昔から好きだった女の子に好きな人ができました。 僕自身、狙っていたわけではないですが、友達としてその子に会って癒されてたりもしていました。その子はよくモテる子で色恋沙汰は初めてのことではありません。 僕が引っかかるのは今回はマジの恋をしている、しかも片想いと告げられました。僕は応援することしかできないし、やめとけよとそれを妨害するような気もありません。 僕は彼女を無意識の間に自分のものにしたいと考えているのかもしれません。でもせっかくの彼女の本気の恋を邪魔するつもりもなくむしろ応援してあげたい。けれどこのモヤモヤを解消しなきゃ素直にそれを受け止めきれない自分がいます。 これらを踏まえてこの気持ちのモヤモヤ感を取り払う解消法、対処法がありましたら参考に教えてください。

専門家に質問してみよう