• ベストアンサー

もやもやを解消するには

昨日の夜と今日の朝とにちょっとした嫌なことがあって、ずっともやもやしてます… 昨夜は姉と喧嘩して今朝は介護老人をデイサービスに預けるはずが父がちゃんと連絡してなかったのでデイサービスの迎えが来なくて出勤前の忙しい時間に言い争いながらバタバタ対応したりと家庭内のトラブルが続いたせいですが… 仕事をしながらでも夕方までに手っ取り早くこのもやもやを解消したいのですが、皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202150
回答No.2

あうぅ・・ 両者とも、根本的な解決には時間がかかりそうですね・・ でも「夕方までに・・」ですよね うう~む・・ よし! じゃぁ、僕なんかの回答欄でよければ 思いっきり、愚痴っちゃってください! 溜め込んでいたものを、少しでも出せれば 気分が、これも少しでも軽くなるかもしれません お姉さんも、お父さんも見ていないでしょうからね♪ あは^^これ一応、回答になってますよね

narnia_aslan
質問者

お礼

ううう…ありがとうございます(;ω;) 何だかんだで今日は一日仕事が忙しくて考える暇はなかったんですが、今から帰るのを考えるとすごく気が重いです… とにかくうちの家族は過干渉かと思えばコミュニケーション不足だったり、何かうまくいかないんですよね… 昨日の姉との喧嘩も、私が最初居間にいて、姉が何やら不機嫌そうな顔(後でいわく「気分が悪かっただけ」だそうですが)をしていたので居心地が悪くて部屋に戻ろうとしたら「何で出て行くのか」ってしつこく追及されたのがきっかけだったんですよ… 明日が仕事でなければこのままどこかに行ってしまいたいです;;

その他の回答 (4)

回答No.5

最近になって映画を見る、という気分転換を覚えました あと、コミュニケーションの取り方ですが、むかつく家族ですが、なんとか折り合いをつけてやってく、もしくは手玉に取る、あるいは煙りにまく、などのいろんなあしらいかたで乗り切るしかないですよね 意外と効果的だったのは好物またはちょっと高価な美味しいものを一緒に食べる。場が和みます ひょっとすると、こんなことして機嫌とろうとしてるんだろ!みたいな発言が出るかもしれませんが、そんなときは元気よく「うん、そう。やっぱりわかる?」などと切り返しましょう …介護の必要な人を抱える家庭は本当に大変です 下手をすると皆が共倒れになりかねません どうしても摩擦がおきがちです そんなことも含めてケアマネや掛かり付け医に話して発散してくださいね …蛇足です きっかけはそんなところにあるかな、という気がしたもので 頑張ってね

質問者

お礼

ありがとうございます。 >意外と効果的だったのは好物またはちょっと高価な美味しいものを一緒に食べる。場が和みます ああ、私は結構そういうところで変な意地を張るので「どうして私が」と思ってしまうのでいけないのかもしれません… 父も姉もおだてればそれなりに効果はあるので以前はそうやって手玉にとってみたりしていたのですが、最近ストレスのせいかそんな余裕がなくなって… 押したり引いたりしなきゃだめですね…

noname#160590
noname#160590
回答No.4

そりゃもちろん軽快な音楽を聴くに限りますヨ! 私のおススメは、 Michael Fortunati(マイケル・フォーチュナティ)の 「GIVE ME UP」 http://www.youtube.com/watch?v=AbB-W06x4kE Frankie Goes To Hollywood(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド)の 「Relax」 http://www.youtube.com/watch?v=yPLrXFw76Qg あとカイリー・ミノーグの「I Should Be So Lucky」でもいいですし、 ジェイソン・ドノヴァンの「Too Many Broken Hearts」とか、 あと少女時代の「Genie」「Gee」とか きゃりーぱみゅぱみゅでも何でも、 挙げればキリがないのですが、 軽快で明るく、楽しい曲を聴けば、 バッチリですヨ!♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 洋楽はそういえばあまり聴いたことないです 少女時代もお店に流れているのを聴くぐらいで… 仕事帰りに車の中で好きな曲を聴くのが楽しみだったのですが、#3の方のお礼に書いたような内容で車が急遽代わったので聴けませんでした…

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは(^.^) 私ならですが…家の事は家の事、仕事は仕事に分けて考えたいので… とにかく…仕事に集中します(^.^) 仕事中に家のモヤモヤを考えていたら…仕事のミスに繋がりかねないですから…(;´∀`) 仕事の帰りに、ちょっと寄り道して洋服や化粧品など見てストレス発散や好きなスィーツを買って 家で食べストレス発散しますね(^^ゞ

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は幸いにも昼から考える暇もないぐらいに仕事が忙しかったので夕方までは何とか持ちこたえました。 その後寄り道しようかな~と思ったら車のトラブル(車検証をディーラーにもらわないといけなかったのに店の手違いで車検証が期日までに届かなかった)で急遽代車を出してもらったら運転しにくくて、事故でも起こしたら大変なので家にそのまま帰りました…ついてない(;ω;)

回答No.1

時系列で解決なされたらどうでしょうか まずお姉さんに電話 責任の所在はわかりませんが 非が少しでもあるのならばそれを謝罪して でも大事な事は、きちんと伝えて・・ それで解決できるならば、半分負担は減りますよね で、次はディサービスの件 原因は「コミュニケーション不足」ですよね 次からは、うまくいくように考える・・ このように一つに集中して解決して そして次・・ 一見、のんびりしているように見えますが 僕の仕事、急にいっぺんに たくさんの仕事がやってくるって よくあることなんですよ その時、一度に全てを解決するなんて 到底無理で、まずは 緊急を要する事からひとつひとつ片付けていって・・ 結局これが、一番の近道だったりするんですよね ああ・・ついぞやこの前 悩みを聞いていただいたばかりなのに 偉そうな事を言ってすいませんm(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 姉の件は一旦は昨日片付いたと言えば片付いたんですが… 何となくまだ納得できないと言うか… 私にも非はあったと思うんですが、姉は激昂すると暴力に訴えるんですよ… それで左手首を酷く捻って痛いので、その痛みのせいもあってもやもやが解消できず;; 姉も今仕事に行っているので今は連絡取れませんし、昨日 「もう明日はこの話題は絶対に持ち出さないこと!」 と念を押されたので今更言えないんです… デイサービスの件は毎回父に預ける日と預けない日をカレンダーに書いておくように言っておいたんですが、全く協力しないんです。 それでまた頭に来て…