• 締切済み

デイサービスの利用について

私の父(86歳)は、老人ホームに入居していたのですが、 体調を崩した為、以前から掛かり付けだった病院に入院しました。 入院する少し前から自力歩行が困難になっていたのですが、 体調も戻ってきたので、今は病院で自力歩行を目標にリハビリをして頂いています。 あと2ヶ月程で今の病院から退院しないといけないのですが、 老人ホームに戻るのも少し不安感があり悩んでいます。 というのもそこの老人ホームは人員が不足しているし、 リハビリをしてもらえる医師も設備も整っていないので 自力歩行が不安定なまま退院し、入居することになれば また運動機能が落ちてしまうのではないかと心配しています。 そこでデイサービスの事で質問なのですが 老人ホームに入居中の場合、 ホームからデイサービス(リハビリのみ)の施設に通うことは出来ないのですか!? だいたいデイサービスは、自宅から利用されているので…。 介護関係に詳しい方…それ以外の方でも… ご回答の程、宜しくお願い致します。

noname#193497

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

通えますよ。 私が以前働いていたグループホームには、デイサービスに通っている方が何人もおり、毎日お迎えが来ておりましたので。 ただ、介護サービスの範囲外の可能性も(自己負担分が多い)。 その辺は、danjel42 さんのお父様がどれくらいの介護サービスを受けているのか?お父様が受けられるサービスの限度は?など、ご自身で調べてみて下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 介護サービスの限度…ですね。 一度ホームの責任者の方にでも相談してみようと思います。 父には出来る限りの事はしてあげたいと思っているので…。 どうもありがとうございました。とても参考になりました。

• yasuto07
回答No.1

両方は使えません、、、施設を退所して、、、自宅から、、ディサービスに通うことはできます。 86サイナノデ、、、、家でも、施設でも、、、転ぶ可能性は大きいです、、、その時に、、、すぐに施設には入れませんよ、、、。 よく考えましょう。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今ひとつ、介護施設の仕組みがわからないのですが…。 両方は使えないというのはどういう事なのでしょうか…。 自宅では介護できないので、老人ホームに入居する事を選んだのですが…。 その老人ホームが家族の希望に沿った対応をしてもらえないなら、 違うホームを探すとか、違う病院に転院する方法しかないのでしょうか…。