• ベストアンサー

デイサービスで働きたい

デイサービスで働きたいのですが無資格なため、なかなか求人が見つかりません… 過去に特別養護老人ホームで無資格OKなところがあり勤務した結果、 やはり特別養護老人ホームではなくデイサービスで働きたい…と思ったのです。 私は兵庫県尼崎市在住なんですが、求人募集サイトでも掲載がなかなかないため、 自ら近くのデイサービスへ電話をかけて募集していないかを聞いていくしかないと今思っているのですが、どう思いますか? それとも介護の派遣に登録しにいく…とかの方がいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 無資格OKの所がないならヘルパー2級をとるべきだと思います。 そもそも無資格OKな場所でも資格は有効に働きます(例えば10人応 募があって3人資格者なら、無資格OKでも、資格者から先に選びます)。 ヘルパー2級の技能はぶっちゃけ、働き始めればそのうち習得出来る、 と評価している人が多いです(だから無資格OKな場所もあるわけですが)。 じゃ何のための資格なのかというと、ヘルパーというプロの心構えの 為だと思います。現場で仕事は教えられてもそこまでは教えられない のです。 その上で。 >自ら近くのデイサービスへ電話をかけて募集していないかを聞いてい >くしかないと今思っているのですが、どう思いますか? いいんじゃないでしょうか。ただ雇う気があれば普通に求人出してい ると思います(介護職は入れ替わりが少なくないので普通だと思うの です)。 可能性から言えばボランティアとして参加し(経験にもなります)、 打ち解け合った後に、雇ってくれませんか、ともっていった方がいい のではと思います。 >介護の派遣に登録しにいく…とかの方がいいのでしょうか? デイサービスは利用者との触れ合いを重視していると思います。確か に派遣はいますが、入れ替わり前提の派遣をどう使うのかいまいちわ からないのでパスということで。 以下雑談 ヘルパー2級の資格をもっていても、経験がなければ就職はきついです。 経験があれば職場を選べるほどの売り手市場ですが。