• ベストアンサー

手のツボ

一、 車酔い、飲みすぎの吐き気に、 即効性のあるツボと押し方を教えてください。 二、 また、ずっと車を運転しているのですが、 一日の終わりの疲れを取るため、押したほうがいいツボも教えてください。 こちらは手に限りません。

• subri
  • お礼率75% (37/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
回答No.1

一、下記のサイトはいかがでしょうか。 乗り物酔い http://www.city104.com/tetsubo/teyoi.htm 二、 合谷(ゴウコク) 手のツボで万能ツボとよばれているようです。私自身も時々指圧のように押しています。 あとは顔ツボやこめかみ、耳の髪の生え際の辺りを指圧のように押しています

参考URL:
http://www.city104.com/tetsubo/teyoi.htm
subri
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルコールによるものに効くツボも宜しければ教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

合谷というツボは吐き気や二日酔いにも効果があるようです。このことは知りませんでした。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w4003015
subri
質問者

お礼

これはどこかで見た事があります。二日酔いにも効くのですね。飲んだばかりの人にも効くかもしれませんね。

• ripuchan
回答No.4

中指と薬指の間を押すのが、車酔いに効果があると うちにある手のつぼの本に書いてあります 疲れを取るには・・・ 足の裏の真ん中(くぼんでる所)に湧泉というつぼが あります。ここを押すと元気が出ます (泉が湧くのごとく・・・という意味らしい)

subri
質問者

お礼

足の裏ですね。とすると家に帰ってからゆっくりということになりますね。

回答No.3

>アルコールによるものに効くツボ 中魁(ちゅうかい) 胃痛、胸やけ、胃酸過多などに効果があるようです。

参考URL:
http://www.city104.com/tetsubo/tetsubo.htm
subri
質問者

お礼

アルコールによる吐き気は肝臓ではなくて胃腸からというわけですか。

回答No.2

一 そんな都合の良いモノは有りません・・・・ 二 体の疲れは自分でストレッチをしてとることが一番効果があります。

subri
質問者

お礼

なるほど。ツボはあてにならないということですか。