• ベストアンサー

ツボを押すと…

最近、眼精疲労にかなり悩まされています。 眼の周りのツボを押すと、回復に効果があることは ご存知の方も多いと思うのですが、 その中の『攅竹』というツボを押すと、 「クラッ」ときたり、吐き気がしたりします。 ツボには神経や血管が集まっている、 と聞いたことがあるのですが、 上記の症状が出るのはあまり状態が良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

東洋医学診断の基本となる診断に、寒熱虚実の診断があります。 文字の通り、その病状が寒・熱・虚(体力の衰え)・実(病の強いもの)のいずれによるものかということですが、これによって治療方針は極端に言うと反対になります。 局所に刺激を行う場合、熱や実に対しては鍼灸では瀉法を用います。 これはその局所から熱などを逃がす手技のことです。 反対に寒や虚に対しては反対に補法です。 これはここに例えば血液を集めてくるような手技です。 この二つを誤ると、理論的には悪化することになります。 鍼灸はその手技や配穴でそれらを分けるのですが、一般的に指圧は補う作用が働きやすいと思います。 つまり補法です。(厳密には言えませんが) ただしあなたの押し方でどう働いているかは変わりますから、どうとは言えません。 目が乾燥する..熱証 冷えはない...熱証?実証? でしょうか。これについては自身はありませんが、自分で舌を鏡で見てみて赤黒いようでしたら、間違いないでしょう。基本的にはやや紅いピンク色が理想的です。子供の下を見ることがあればよく分かるんですが。 これも予想の範疇は超えませんが、足の指の親指と人差し指の間で骨の際(丁度2本の骨がV字型に合わさるところ)を押さえて見て下さい。ここは太衝と呼ばれるつぼで、高血圧や目の疾患にも効きますし、あなたにはこのつぼの方が合うかもしれません。 また合谷なども良いでしょう。 局所は少しの間避けてみて下さい。 どうしても気になるのなら、先のとがった物で少し叩くようにして刺激して下さい。

lapis_lazuri
質問者

お礼

専門的なお話を、分かりやすく説明してくださり感謝しています。 アドバイスのあったとおり、しばらくは『太衡』と『合谷』を使ってみようと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

本来、東洋医学では治療に使うつぼを決めるために、様々な診察をします。 その結果として、数箇所のつぼを決定します。 当然、症状やその人の身体の状態によっては使ってはいけないつぼも存在します。 一般にツボ療法として知られるのは、それらの最大公約数である場合が多いので、出来れば専門家の指導の元がふさわしいと思います。 中には血圧を下げるとつぼとして紹介されているものが逆に上げたり、のぼせのつぼが逆にのぼせさせたりということがあります。 確かにあなたのおっしゃる通り、神経の反射によって低血圧や徐脈などを引き起こすこともあります。 あなたはのぼせ症(或いは冷え性)でしょうか? 冷えのぼせの方の中には、攅竹を使うと余計に上逆(じょうぎゃく)していまい、丁度頭に血が上った状態になる方もいるでしょう。 詳しい状態が分かりませんからこれ以上は言えませんが、症状や体調を教えてくれれば、もう少し詳しくお話しします。

lapis_lazuri
質問者

補足

さっそくアドバイスを頂き、ありがとうございました。 現在の体調に特に問題はないと思います。 先月末に人間ドックを受けたのですが、 その際にも特に異常な箇所は見つかりませんでした。 『冷え性・逆上せ症の別』とありますが、 少し血圧が高いと言われることはあります。 冷え性についてはまったくありません。 眼精疲労の症状としては自覚しているのは以下になります。 『目が乾く』 『目の奥が痛むことがある』 『左右の視力が極端に違う 右:0.3 左:1.5』 分かりにくい説明になってしまったかもしれませんが、 またアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 視力回復のつぼ、サプリ

    仕事柄、パソコンの前に張り付き時間が長いのですが そのせいで目が疲れる事が多く、また視力も下がっている気がしています。 そこでお伺いしたいのですが、視力回復に効くツボというのはないでしょうか? 新聞広告の健康雑誌では、このツボで視力が上がった!!というのを 以前に見たのですが・・・。 また、視力回復や眼精疲労に効くサプリメントはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲れとツボ

    身体の疲労が蓄積すると、手の親指と人差し指の間が張ったような感じがし、 俗に合谷というツボのあるところを押さえると痛くなります。 首・肩・背中のこりが酷いのですが、 脚の指の付け根あたりも押さえると痛くなります。 ツボとか経絡?が関係しているのかもしれませんが、 なぜ、直接使っていない、手や足の指のところが痛くなるのでしょうか。 ゆっくりと押さえるといた気持ちいい状態になるのですが、 これは疲労回復の効果が得られるのでしょうか。

  • 3D画像は目に良いのですか?

    眼精疲労で、困っています。 神経内科や眼科・耳鼻科で異常なしと言われたので、 その他の病気ではないと思います。もう、3年にもなります。 最近、どうしようもなく鬱陶しい症状になってきたので、何とかしたいです。 そこで、お訊ねしたいのが、画像が飛び出して見える、あの3D画像というものです。 視力回復とか目にいいとかは、聞いたのですが、ひどい眼精疲労を緩和させるのにも、いいのでしょうか? 本当に効果があるなら、寝るときに、ipadに入れて、見ようと思っています。 本より、ipadの方がムービー(前後に大きくなったり、小さくなったりする)とかもあるので。 宜しくお願いします。

  • フラつきの原因は眼精疲労?

    眼精疲労と診断されて2年目、それと同時に頭の前頭部、目の周り、眼の奥はモワモワします。 症状が酷いのは運動した後、仕事中です。この状態になると夜まで続きます。 PCを使用しているので眼精疲労が原因かなと思いますが。 脳神経外科へ行き頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありません。 どうやら「疲れる」と症状が出るようです。 思い切ってPCを止めた方がいいかな? 眼精疲労とフラつきは関係あるのかなぁ?

  • なぜ、手のツボを押すと目の疲れがとれるの?

    こんにちは。マッサージ・ツボについての疑問です。 私は今、医療系の学校に行っています。そこでいろいろな神経や筋を勉強しています。 マッサージの本を読んでみると、「手のツボを刺激すると目の疲れが取れる」とありました。視神経系は手のほうにはないのに、なぜ疲れが取れるのか意味がわかりません。足のツボを刺激すると胃腸が良くなるとか・・・なぜでしょうか? 本を調べてみたのですが、「血管の循環が・・・分泌物の増大・・・」と、子供だましのことしか書いていません。分泌物が増えて必ずしも体に良いわけが無いし、血管なんて全身を巡っています。 マッサージは恐らく実際に効果はあるとは思いますが、なぜこのようなことが行なわれているのか、なぜ効果があるのかが全く分かりません。 どなたか、ささいな情報でもいいのでマッサージの効果、ツボが存在する理由、刺激の伝達経路等‥分かる方よろしくお願いいたします。

  • 眉間にあるツボ

    眉間(ちょうど眉毛の眉間側の端のあたり)にあるツボの名前と効果、どんなツボなのかを知りたいのですが、 目が疲れているときに押すとかなり効くつぼなのですが、、、というより本当にそれがツボなのかは分からないのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります! ツボの中にはむやみに押すと良くない物もあると聞いたことがあるので質問させて頂きました。

  • 目のツボ

    目と目の間のクボミを押すと、目の疲れが取れると聞いたのですが、 これをやると、押したときに目がかゆくなり、やめた後も、 クボミを押したときの感覚がしばらく残り、かゆみも少し残ります。 このツボをおすとこのような状態になるのでしょうか? 目がかゆくなってこすったりはしてないですが、逆にかゆくなることで 目が悪くなったりしないか心配です。 また、この疲れを取るツボですが、効果はどんな感じでしょうか? 疲れが取れたと体感できますか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ブルーベリーの目にいいって効果

    よくテレビなどでブルーベリーは目にいいと言われていますが、 視力回復に良いのでしょうか? それとも眼精疲労などに効果的ということでしょうか?

  • 低周波を目や顔にあてる

    こんばんは。 私は眼精疲労が激しく目から来る肩こりやひどいときは吐き気などに悩まされています。 低周波を首や肩に当てるようにしているのですが、最近こめかみや目の周りに当てると、目がとても楽になるということに気がつきました。しかし同時に「低周波を目の周りに当ててもよいのだろうか…?」という疑問もあります。 どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 台湾マッサージ及びお勧めマッサージ

    とあるメルマガに書いてあったのですが台湾式マッサージ で水牛の角(?)を使って顔をグリグリ所があるらしいの ですが、場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて 下さい。 その他に東京都内でお勧めのマッサージを教えて下さい。 希望としてはツボ押とかリンパマッサージが良いです。 症状としては慢性疲労・腰痛・肩こり・冷え性です。 顔グリグリに期待しているのは眼精疲労と眼の下のクマ 回復です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう