• 締切済み

心のモヤモヤ

例えば、「理想の高い夢」や「叶わない恋」などに、もがき苦しんで必死に立ち向かったとする。でも結局成し遂げる事が出来なかった....。そんな時みなさんは、どのようにしてこのモヤモヤした心をリセットしますか?私は今でもモヤモヤを引きずってしまっています。前に進みたいです。

みんなの回答

  • 6haru6
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

自分の場合ですが。 何か熱中できること,つまり自分が好きなことや興味が湧いたことに打ち込んでみます。最初は気が乗らなくても,やってみたら意外とその時だけでもモヤモヤが晴れていることがあります。 他には,信頼できる友人を飲みに誘ってモヤモヤを打ち明けます。話すだけでも気持ちの整理がついて楽になります。女性関係が原因のモヤモヤは,キャバクラのお姉ちゃんと話すと意外なヒントが得られることもあります。 旅行も良いですが,移動時間にモヤモヤが心を支配することがあるので,退屈しないよう工夫します。 とにかく,ボーっとなる時間をできるだけ作らないようにしています。それでも本当に何もしたくないときは,寝ます。笑 最終的には時間が解決するのは頭では分かっていますが,それだけの時間が経つまでがつらいんですよね~。

oresama19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速何か夢中になれることを探したいと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 最近質問にあるようなことがありました。参考になれば幸いです。  仕事のある日は仕事に集中して、先週までは、休みの日は毎回旅行をしていました(JRの企画の「青春18切符」を使い、宿泊費を除けば、ほとんどお金を使わない程度の旅行)。  まだまだモヤモヤが残っていますが、それまでよりは吹っ切れているような気がします。

  • 0_0k
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

寝る。

関連するQ&A

  • 心のモヤモヤ・・・

    こんばんわ!!テスト期間中で、勉強したつもりだったんですがあまりテストが出来ずきっと単位を落としてしまいだろうって感じです(^^;) それだけでも心がモヤモヤ・・・ってなってるんですが、その上友人関係(友達と好きな人が一緒で少し気まずい)・恋愛関係(好きな人と仲良くやってたんですが、最近あんまりうまいこといってない・・)ってことがあってもう心がモヤモヤモヤモヤ・・・ そんな時ってどうやって解決してますか?? 時間しか解決してくれないんですかね?? もしこの「モヤモヤ」とれる方法があったら教えて下さい(><)

  • 心のモヤモヤを晴らしたい。

    大学四年生です。 数年前から心のモヤモヤが一向に晴れずに苦しいです。 それは親や家族関係が原因なのではないか、と考えています。 私は小さいころから親の顔色を伺いながらの生活を強いられ、自分の言いたいことや、やりたいこと、夢や目標などを自由に語ることができずに自分の欲求を押し隠していました。 また私の気持ちを考えての発言をしなかったり、結構ないがしろにされていたように思います。 私の欲求も頭ごなしに否定したり、私そのものを軽視しているようなところがあります。 大学にいる時も周りの人は他人を疑うことを知らず、自分の夢や希望を明るく語っている姿に幾度か驚かされる時がありました。 私はというと、人と関わるのが苦手で、なるべく集団の場にはいたくない、人と接したくない、という感じで、新しい場でも孤立したり誰とも喋らなかったりというのが多いです。 また恋愛もせずに人を好きになることがなく、体だけの関係を求めることが多いです。一度関係した人とは二度目以降はない、ということがほとんどです。 もし私が大学生になるまでに私の気持ちを素直にぶつけられる相手がいれば変わっていたかもしれません。とにかく人に対して主張するのが苦手です。 苦手な割に人のいうことを聞いたり、素直に応じたりということもしないため周りからは変わった人、非常識な人と見られています。 友人に相談しても、悩みそのものを理解してくれず、気持ちの問題、明るくなろうよ、と言われるだけです。 私はこの先どうすればいいのでしょうか?就活も働く環境の場が怖くてできていません。 かと言ってフリーターとして実家に戻るのも嫌でたまりません。考えたくもないです。

  • 心のモヤモヤ、何か良い解消法は?

    20代前半の男性です。 最近、主に夜が多いのですが対人関係のもつれや恋愛などから 心がモヤモヤすることが多くあります。 なんと言えばいいのか・・・心の奥が重い感じになります。 大抵は軽くお酒でも飲んで寝れば直るのですが、 それまでの数時間が辛いです。 以前はパチンコ店に行き、騒音と煙にまかれて解消してきましたが、 彼女との約束でパチンコはしないことになったのでこの手は使えません。 ただ、お薬に頼るほど深刻という訳でもないです・・・。 こういった時、みなさんはどうやって乗り越えますか? 私は非喫煙者なのですが、いまはタバコでも吸ってみようかなと考えています。

  • モヤモヤが消えない

    私は常に心にモヤモヤしたものがあります。 バイト先に苦手な方が1人いて、その人への苦手意識をどうにかしたいと思っても、無くならずにモヤモヤ‥ 資格の勉強も、やらなきゃと思ってもなかなか手をつけずモヤモヤ‥ 読書でも、大学生なのだからと専門的な本を読み始めましたが、正直つまらなくて結局、最後まで読み終えず返却してしまいモヤモヤ‥ 学校での友達関係も、私はすごく仲のいい友達しか自分から積極的に話し掛けないのですが、私の友達に誰とでも気さくに話せる人がいます。 その人を見てると、自分のコミュニケーション能力の低さを実感してモヤモヤします。 最近、自分はダメな人間だとつくづく思います。 どうしたら心のモヤモヤが消えますか?

  • 心のモヤモヤ

    20才大学生女子です。 今まで誰とも付き合ったことがありません。 そもそも人づきあいが苦手で、 男性どころか同性の友達でも話すのにドキドキしてしまう傾向があります。 だけど人と一緒にいることは嫌いではなくて、 むしろ一人でいる方が不安で寂しいという面倒な性格です。 恋愛のことを考えるだけでなんだか恥ずかしくて、 極力そのことは触れないように、興味が無いように振る舞って今まで生きてきました。 本当はすごく興味があるのに・・・ 最近になって周りの友達が次々と付き合い始めて、 自分だけが取り残されたような気分で辛いです。 誘われた合コンへ行ったり、メールを送ってみたりもしましたが、 すべてうまく行かず、むしろ傷ついて辛いです。 また、学校は女子が多く、座って授業受けるだけなのでほとんどきっかけも出会いもありません。 心のモヤモヤを取り払う、何か良いアドバイスがあれば教えてください。 悩んでいます。。。

  • 心のモヤモヤをなんとかしたい。

    こんばんわ。 私は22歳の大学生です。 今、習い事をしていて2年になるのですが、その習い事の先生の事が好きなのか、憧れているだけなのか分からなくて困っています。 先生は、個性的な面白い方で、気難しいところもありますが、とても誠実な方です。 私はその習い事が、大好きで始めました。 見学に伺ったとき先生のことを、「今まで出会って来た人と違うぞ」と感じたのですが、それよりもお教室の雰囲気が良かったのがポイントで通い始めました。 でも通う内に、どんどんはまって来ているというか、考えない日はないというか…。 でも私と先生は器が違って、住む世界が違うので(先生は後々芸事の家元になる方で私は学生。先生とは10歳程年齢が離れているので。まぁ、実際年齢差はあまり気にしていませんが。) 私はなりたくてもそうはなれない、という憧れなのかな、とも思います。 自分がその先生の事が好きなのかどうかがわかる方法はないのでしょうか? このモヤモヤが晴れたら、どうするかが決まると思うのです。 習い事が好きで、その先生が教えてくださるからもっと行くのが楽しくて、と言う状態なので、私の方から告白はないと思います。 でももし本当に先生の事が好きなのだとしたら、先生に対してではなく、一人の男性に対しての気遣いというか、生徒としてだけではない、さりげない思いやりとか、そういうものはやってもいいのではないかと思うのです。(本当にさりげなくですよ。) 憧れなら憧れで、純粋に芸の道を邁進します。 両思いになれるかどうかは、縁ですし、私一人ではどうにもならないことなので、この際どっちでもいいです。 とにかく心が揺れて練習に集中できず、挙動不審な状態をなんとかしたいです。 分かりにくい質問かとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • このモヤモヤする原因を教えてください

    こんにちは。3年の女子大生です。 サークルでとても仲の良い男友達Aさんに、最近変な気持ちを抱いてしまいます。流れを書くので、長いですがよろしくお願いします。 私とAさんは去年の夏に付き合っていました。ですがその時は私情もあり自分のことでいっぱいいっぱいで、結局真剣に彼と向き合うことも出来ずに1ヶ月足らずで別れました。 それからしばらく気まずくなったりもしましたが、彼には新しい彼女が出来、私は私で他の人とデートに行ったりして、それぞれ充実した生活を送りました。 当時の傷もお互い癒えて、今では恋愛話や日頃の愚痴など何でも話せる親友のようになりました。 ところがAさんは彼女との価値観の違いで別れてしまい(彼のほうから別れを切り出したそうです)、私はお酒に付き合ってグチを聞いてあげていました。 それはともかく、もうすぐサークルの引退の時期が迫り、Aさんはもちろん他の仲間とも会える時間が少なくなってしまいます。ですが、今まで一番話したり一緒に行動したのはAさんだったので、寂しくてしょうがないのです。 関係ないことをしている時でも「Aさん今何やってるかな」など気になり、夜寝る前なども、ふとAさんのことを考えてしまいます。 姿を見るとあたたかくなって安心するのです。側にいるだけで満足なんです。 でも「切ないほど好き」というわけではないのです。 私は、「恋とはその人のことを思うと心が締め付けられるほど切なくなって会いたいと思うこと」だと思っているので、恋とは違うような気がします。 このモヤモヤした気持ちは、私がAさんのことを好きだと思っているからでしょうか?それともだんだん寒くなってセンチメンタルな気分になっているだけでしょうか? そもそも人を好きになるってどういうことだろう? どなたか教えていただけませんか。

  • 心のモヤモヤ。

    彼氏との関係で悩んでいます。 彼氏30代後半、私30代前半です。彼氏は二年後に九州に二年間転勤になります。それもあってか、プロポーズではないと思いますが、こないだのデートのとき私との今後、結婚も考えている。ついてきてほしい。っと突然言われました。わたしはすっごく嬉しかったですが。。今後はずっと一緒にいられるから、今は自分の時間を大事にしたいっといっていました。お互い大人だし、それもそうかなっと思いました。彼とは同じ会社ですが、会うのは一ヶ月に二回くらいで、電話も3日にいっぺんくらいです。浮気はぜったいありえないから安心してくれっと言われ、浮気は心配していません。もとから淡白なのはわかっていました。彼氏と私とでは、恋愛の順位?考えかたが違うから、わたしの思うとおりにはいかないのは仕方ないっと言い聞かせています。ただ最近わたしは、どうしょうもなく淋しくて、不安になります。電話は寝る前にかかってくるので、その時間になるまで待っている自分がなんだか嫌だし、電話がこなかったときにものすごく悲しくなります。会いたいっといっても、友達と遊んだり、仕事で忙しいからムリっと言われるし。ただ、会えばすごく優しいし、彼なりにわたしのことを大事には多分してくれてはいると思います。彼氏のことが大好きです。でも、毎日心の中がなんだかモヤモヤしていて、毎日一喜一憂する自分に正直疲れました。このモヤモヤはどうしたらなくなりますか。いい大人なのにすみません。長文になってしまって申し訳ありませんが、助けてください。

  • もやもやがなくなりません

    好きな人が居ました。 だけど、 付き合っててもなにもしないから別れたい って言われて、別れました。 なにもしなかったのは、自分が悪いと思っています。 冬休みに入ってメールが来て、 高校生になったら付き合ってくれる? って言われました。 その時もまだ好きだったので、すごく嬉くて、 いいよみたいな事を言いました。 冬休みにメールしてる時は、 いつも、好きって言われました。 1月の終わり頃に、またメールが来て 友達が○○と付き合えって言ってくるから付き合ってもいい? って来ました。 その子の事は、好きじゃないそうです。 好きじゃない子とは付き合うのに、私とは付き合ってくれないのが どうしてかわからなくて、すごく信じられなくて 付き合いたいなら付き合っていいよって言ってしまいました。 今でも付き合ってるみたいです。 私は、好きな人には幸せになって欲しいし 今の彼女の事を大切にして欲しいです。 だから、忘れようって思いました。 だけど、学校が同じで目が合うたびに すごく苦しくて悲しい気持ちになってしまいます。 毎日もやもやして、友達と居るのは楽しいけれど 心から楽しめません。 友達にもすごく申し訳ないなって思います。 好きな人が言っている、 高校生になったら…って言うのが本当ならって考えると どうしてもアドレスを消せないし忘れれません。 だけど口だけなら何だって言えるから 嘘かもしれません。 どうすればもやもやを消せるとおもいますか? どうすれば好きな人を忘れれるとおもいますか? 長いですが、どうかよろしくお願いします。 誤字脱字あったらすみません。

  • 心のモヤモヤ

    長文ですm(__)m 一年前くらいにmixiで知り合った人がいます。 メールアドレスを交換し、連絡を取り合ってしばらくして共通の行ってみたいとこがあり行くことになりました。 会う日の数日前に彼に連絡をすると‥実は彼女ができました。と連絡が入り、約束はなくなりました。 私は楽しみにしていましたが、きちんと理由を話てくれたので(ドタキャンとかではなく)それ程気にしませんでした。 その後もmixi内での関わりがありましたが、何らかの理由でマイミクをはずされてしまい、その時も「すみません」とメールをくれる方でした。 それからは連絡をとることもなかったのですが今年の7月頃、「お久しぶりですお元気ですか?」と彼からメールがきて再びやりとりが始まりました。 メールの頻度はほぼ毎日。仕事後にたわいのない話、飼ってるペットの写メの見せ合いがほとんどでした。 9月頃彼から‥遊びましょうときたのですが、予定が合わなかったり、電車で片道2時以上の距離で‥結局話はながれ‥ 私はお会いしたかったのですが以前の事もあり、かなり受け身になってました(以前は最終的に私から誘いました) その後も変わらずメールしてましたが10月に入った頃からメールも減ってきたり(一日に送られてくる数)質問系も減りました 私の中では「バイクが壊れた~」って言っていたので直してるのかな??とか勝手に思ってました(かなりバイク好きなので) そして最近、友達とプチ旅に行った話をすると、いつも通り「写真みたい」ときたので友達とのショットを送りました。 返信には写真へのコメントはなくペットの写メをお返しにくれ、「(ペットが)何してるところ?」と私が送ってから返信がありません ちなみに顔写真は遠めのものなら数通送っていて、今回のが一番近いものでした 返信がなくなってから4日目です(返信がなかったのは最長3日でした) 私がこの彼とどうなりたいか?と聞かれるとよくわかりません ただ、メールのやりとりでは優しい、マメ、真面目な印象でした。なので返信がなくショックです 彼とはメールだけの関係です このまま自然消滅になるか‥最後私からメールしてみるか‥ メールするにしてもどんな内容がいいのか‥ 自分の気持ちを切り変えればいいだけなのか‥ どうしたらいいのでしょう モヤモヤしています