• 締切済み

心の落ち着かせ方

自分の身近な人と口論し、傷つき、そのいたみをあとになってふいに思い出すことはありますか? お付き合いしている彼と、時々けんかをします。 きつく言い合って、不完全燃焼のときもありますが、そのうち自然と仲直りをして普段どおりに戻ります。 ただ、けんかのときに言われたショックな言葉が心のどこかに残っていて、ふとした時に出てきてとても落ち込むことがあります。 蓄積されていたものが一気にあふれて涙が止まらなくなります。 自分はあのときこんなに傷ついたんだ、自分はこんな想いでいるんだという気持ちを、彼にぶつける以外に解消する方法を得たいです。 なぜならけんかの最中も、あとになっても、こちらの気持ちを伝えると、同じだけあるいはそれ以上に言い返されるためです。それだけ彼も私の言葉に傷ついているので反発したくなるのでしょう。 結局こちらの意見を聞き入れてもらうことは難しく、言う前よりも傷つく形になります。 このような経験は自身だけではないと思います。爆発しそうになったとき、どうにかして真っ向から彼にぶつかることを避け、別の方法で心を落ち着かせる方法はないでしょうか。。。 みなさんはどのようにしますか。

みんなの回答

noname#175432
noname#175432
回答No.2

私の彼も口が達者なので、お気持ち分かります。 私の場合は、ちょっと言い合いになったとき、時間をおいて 「さっきの言い方はキツく感じた、傷ついたよ」 グスン…みたいに、少し甘えて伝えてます。 プライドが高く、言い返さないと気がすまない性格の彼ですが 下手に出つつ、素直な気持ちを言うと、 「ごめん、言い過ぎた」となります(笑) こちらの意見を言いたいときは、 「あなたの言うことも分かるけど、私はこう思う」 「あなたの言うことが正しいけど、こういう考え方もある」 というように、彼を立てつつ、 自分の意見をさりげなく、かつハッキリ言うのがいいです。 こういう言い合いをした後に、数日後、 「後から考えたら、○○の言った通りかも」と言われたこともありますよ。 喧嘩になると、売り言葉に買い言葉じゃないけど、 自分の間違いを素直に認められなくなったりしますよね。 ぶつかることは悪いことじゃないです。 彼を立てつつ、お互い尊重し合える話し合いをして下さい。 そうしたら、より絆が深まると思います(*^_^*)

janecita23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 言い合う会話の中にも思いやりが見受けられ、お互いを尊重し合った関係で いらっしゃるんだなぁと思いました。 そういうふうに気持ちを伝え合えたら確かにより絆が深まるなと、、。 とても参考になりました。 彼を立てつつ、自分の意見も言う。 心がけてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 58930013
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.1

わかります・・・!その気持ち・・・っ!!! 私もよく旦那とそういった喧嘩をします;;; だけど言い返せないてっか、なんか蓄積して傷つく感じになって涙止まらないですよね本当(、、 私は彼以外の人にそうゆ~愚痴を言ったりしてます。 たとえば、旦那のお母さんとか(かなりオススメ)。 そうすればスッキリ爽快になります。 旦那のお母さんにそう愚痴ると「あぁ!この人(旦那の父)にそっくり!!!」と 迷惑そうに言うので。そう言われるだけでもスッキリします。

janecita23
質問者

お礼

さっそくのアンサーをありがとうございます。 いま随分ほっとしました。 気持ちを察してくれる人がいるのは羨ましいです。 それが旦那さんのお母さんとは、、抜群ですね。 私も身近に共感してもらえそうな人に話してみます。 アドバイスくださりどうもありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 男性が彼女に対して疲れてしまった後、再び心が戻ることは?

    私と彼氏は、普段は問題ないのですが喧嘩をすると噛み合わなくなります。 私のほうは、泣いたり考えをぶちまけ、仲直りすることで喧嘩によるストレスがほぼ0まで解消されるのですが、 彼のほうは私に感情をぶつけられたストレスがたまり、仲直りによってすっきり解消されるわけではないそうです。 しかも、毎回の喧嘩の度そのストレスが蓄積されるようです。 これはストレスに対する性格(または男女)の違いなのだろうということはわかってきました。 この繰り返しが2年間何回もあり、一番最近の喧嘩では、「(度重なる喧嘩で私に対して)疲れきってる」とまで言われました。 正直、仲直りしてしばらく楽しく過ごすことで過去の喧嘩でのストレスが完全にではなくても割となかったことになっているような気でいたのでショックでした。 そして彼にこれ以上精神的に負担をかけることはやめようと決めましたが、今彼の心がどれだけ私に残っているかわかりません。 しかし、彼を失いたくはありません。 そこで質問です。 彼が彼女に疲れて心が離れ気味になった後、再び彼女に愛情が戻ることはあるのでしょうか。それはどういったきっかけ、理由でしょうか? 男性も女性も、経験談や持論をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 困ってます・・・仲直りの方法を教えてください!

    ある人とケンカをしてしまいました。 付き合って5~6年ほどになる人とケンカをしてしまいました。 その人は自分にとっては家族のように身近で何でも話せる、心の許せる人でした。 今まで何度もケンカをしてはいましたが、今回は本当に相手の心が自分から 離れてしまっているのが分かります。 原因は、自分が相手の気持ちを考えず、色々しつこく誘ったりうるさく話したりしたことです。 相手のしたいことを聞き入れず、自分のやりたいことばかりを話し、わがままを言っていたからです。それをきっかけに、今までの自分に対する不満が爆発したのだと思います。 私も反省し、相手に気分を悪くさせたことを何度も謝り、わがままを言って甘えている自分を変えるようにする、と伝えても、今までも何度も同じようなケンカをしてきた、ぜったに性格は変わらないから もう会わない、連絡もしない、といわれてしまいました。 その後一度話をしましたが、本当に自分の気持ちを分かっていない、そんな言葉じゃ納得できないし 性格が直ると思えない、というかもうどうでもいい、と言われてしまいました。 自分としては、こんなに心を許せる人はいないし家族以上に身近で大事な存在だったので、 仲直りをしたいのですが、電話もメールも無視されてしまいます。 距離も離れているので気軽に会える距離でもありません。 ここまで関係がこじれたことはなかったので、どのように仲直りしたらよいのか 方法が分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします!! このような時、どうしたら仲直りできるのでしょうか?

  • 広い心が持てる『本』

    結婚2年目、20代後半の夫婦です。 夫婦で口論になったとき、前はわりと怒らずに冷静に話すことができたのですが、最近イライラするようになり妻に対して感情的な言葉をぶつけてしまうことがあります。 妻も一度怒るとなかなか収まらないタイプなので、ケンカになったとき私まで怒ってしまうと収拾がつかなくなってしまいます。 妻は気は強いですが打たれ弱いので、ケンカが長引くことと、私が攻撃的な言葉をぶつけることでつらい思いをさせてしまいます。 最後に質問です。 ここは私が何事にも動じず怒らず、何でも受け入れられる広い心を持ちたいと思っています。 広い心、包容力を持てるようになるオススメの『本』があれば教えて下さい。 勉強したいと思います。

  • 私の性格の悩み。 優しくしようと思う自分。

    中三の女子です。 私は相手の気持ちを考えて、行動したり することを心がけています。 相手に嫌な思いをさせるのは嫌だなと 思うからです。 なので、相手の発言にイラついたときも、 嫌いな相手でも、反発しないで優しく接してきました。 でも、最近、考えるのです。 相手からムカつく発言されても、 私はけんかするのは嫌だし、相手を嫌な気持ちに させるのは嫌だし、自分だって、けんかしてもかえって ストレスになるから、ケンカしたり 反発するのは我慢してきました。 けんかしても面白くないし。 でも、なんで私ばかり我慢しなきゃいけないんだろうって 思うのです。 もうひとつあります。 優しくしなきゃと思って、友達やクラスメイトに接している自分が すごく嫌な性格に思えるのです。 心の中は、いやだなぁと思っていても、優しく接します。 さっきのケンカの事もそうです。 本当は、なんで我慢しなきゃならないの?とか コイツむかつく!!って すごく不機嫌に思いながらも、口論にならないように 相手に接しているのです。 それがすごく自分が腹黒く感じます。 自分が演技して優しくしてると思うと 自分って、すっごい性格悪いと、思うのです。 私の性格に関して、何か思うこと、意見、 何でも良いです。 何かあったら 回答、お願いします。

  • 彼女の心の傷について。

    彼女の心の傷を治したいです。 今付き合って四ヶ月になる彼女がいます。 彼女に以前、元カノの事で嘘をついてしまいました。嘘をつかれた事に彼女は、ショックをうけ傷ついてしまいました。すぐに仲直りはしたのですが、元カノの話にすごく繊細になってしまい、元カノは仲のいい女友達の紹介で知り合っており、元カノはもちろんその場にいないですがその女友達と他の友達含め複数人で遊び行く事も嫌な気持ちになるといいます。自分は友達と縁を切るなど出来ませんが、彼女の気持ちもわかります。 それだけではなく、彼女の友達と三人で飲んでる時のことですが、その友達が元彼からよりを戻そうと言われていて、その気はないが一度出会った人だし人との繋がりは大切にしていきたいという言葉に対し自分がその友達に対し優しくていい女だなおまえ。って発した言葉に対し、じゃー私はそれをあなたに出来ないようなことをしてるからいい女じゃないってこと、すごいみじめだしショックと泣き出てしまいました。 どーしたらいいか分かりません。 大好きだしその傷を治してあげたいし仲良くしたい。その傷のせいで喧嘩ばっかりになってしまっています。 どーしたらその傷を癒すことができますか? どーしたら今後うまく付き合って行けますでしょうか?

  • 彼に心にも無い事を言ってしまった

    先日、彼と些細な事で喧嘩をしてしまいました。 誤解等もあり、片方だけが悪いという状況ではなかったのですが、 どっちの方が悪い部分が多かったかを振り返ると、私かな、とは思います。 彼と話し合いをする中で、 彼の私に対する不満が露呈し、私は一気に自信を無くしてしまいました。 私が良かれと思ってやっていた事が、彼には伝わってなかったので、 ますます大ショックでした。 もともと自分はマイナス思考で、何事も前向きに考える事が出来ず、 話し合いの中でも、こんな状態でやっていけるのか、など、 後ろ向きな事ばかり言ってしまいました。 とどめに「喧嘩した今日以降より、今日以前の方がきっと幸せだよね」と言ってしまい、 その発言で彼に大ショックを与えてしまいました。 私は彼に、「そんな事ない!」と言って欲しかっただけなんですが、 言われた方は、たまりませんよね・・・、私はそういう事を考えずに先走ってしまうところがあります。 心の底では、別れたいだなんてこれっぽっちも思っておらず、 「こんな状況でも好きだからやっていける」と、彼に強く引っ張って欲しかったのです(かなり面倒臭い女ですね)。 自分がこの先も愛される自信が無い状態だから、彼から大丈夫だと強く言って欲しかったのです。 一応彼とは仲直りし、再スタートしたのですが、 彼の中に私の「喧嘩した今日以降より、今日以前の方がきっと幸せだよね」という言葉が引っかかっているんじゃないか、 と思い、二人で居ても、彼の様子を伺っているような雰囲気になってしまいます。 彼に改めて、心にもない発言をした事を謝っておいた方がいいような気もしつつ、 蒸し返さない方がいいかかなぁという気もしつつ、 どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにもともとの喧嘩の原因自体を思い返せば、 そんなぐらいでこんな深い傷をつける事など考えられないぐらい些細な事です。 付き合いを続ける事が困難だという発想につながる事も考えられないような事です。

  • 心の落ち着かせ方、切り替え方

    私は、どちらかというとメンタル面が弱く、 何か悪いことが起こると、過剰反応してしまい、 かなりへこみます。 例えば… 仕事で失敗したら、しばらくその失敗が頭から離れず、 家に帰ってからも引きずり、自分はダメなんだと思う。 他のことが手につかなくなる。 また、私が失敗したせいで、上司が怒ってると思い、 それからもずっと「私のこと、怒ってるのかな」と思ってしまう。 友人に言われたキツイ一言で、へこむ。 その場は聞き流し、平気なふりをしてますが 次の話題に移っても、頭の中をぐるぐると その言葉がリフレインされ、 友人と離れた後も、苦しみ続ける。 特に、予想外の衝撃的な悪い出来事が起こった場合、 いてもたってもいられなくなります。 例えば、大事な約束をドタキャンされた時、 裏切りに遭った時、財布を落とした時など…。 自分の不注意で物に傷をつけてしまった時などは 相手に謝って、許してもらっても、 自分の心の中で自分を責め続ける。 ささいなことでも、何か悪いことが起こると、 心がざわめき、いてもたってもいられなくなります。 こういう性格や考え方、受け止め方を直したいのですが、 どのように考えたり、受け止めたりすればよいでしょうか? 出来れば、その場ですぐに実践できることが良いです。 (例えば、紙に書きだす…という方法も気持ちを落ち着かせるのに 良いのですが、家に帰らないと出来ないので、 できれば、悪い出来事の直後に、すぐできて切り換えられる方法を…。 頭の整理の仕方でも構いません) 特に、悪い出来事が起こった時、 すぐに気持ちを切り替えられるような、 心を落ち着かせる方法を教えて下さい。 皆さんが、日頃、実践されていることでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 離れてしまった彼の心

    高校一年の私には付き合って二ヵ月半の彼氏がいます。 ですが、最初は甘々だった彼が、喧嘩をきっかけに変わりました。 私はそれに気づき、LINEでほんとの気持ちを聞くことにしました。 すると、彼からは「喧嘩した時から好きって言葉が薄れてきた。」 ときました。 かなりショックでした。 ですが、彼に「別れたい?」ときいたところ、「どっちでも」というのでわたしは、どうしていいかわからなくなりました。 好きか嫌いかと問われれば、普通、だそうです。 彼は私にとってとても大切な人なので心を取り戻したいです。 どうすればいいでしょうか?

  • なんか心が痛みます。

    なんか心が痛みます。 ちょっと前まで微妙な関係の女友達がいました。 向こうは僕に好意を持っていたようなのですが、僕はその子のことが色々苦手で内心疲れる毎日を送っていました。 しかし関わるうちにいい所もわかってきて、それなりに仲良くなりました。 でもある日お互いの不満が爆発して大喧嘩しました。 こっちから謝りはしたのですが仲直りまでは出来ず変な関係になってしまったのですが・・。 先日、偶然その子に用事が出来てしまってメールしました。 すると「キミのこと絶対許せない。頼むから私のアドレス消して」って返ってきました。 なんだかすごく胸の辺りが痛みます。 関わりを絶つのはこっちも望んでたはずなのに。 ストレスでくたくたになるような毎日だったはずなのに。 そのメールを見た時すごく苦しくなりました。 こっちだって言い分や考えがあったのに、「今までありがとう。たくさん傷つけてごめんね」という内容のメールを送ってアドレスを消しました。 一体これは何の苦しみなんでしょう? 傷つけたことへの後悔? 自分が可愛くて「自分が人を傷つけた」という事実が嫌だから? 考えてもわからないんですが、ズキズキくる胸の痛みだけは本物でした・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よければ皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 後からムカついてくる

    たまに彼氏とケンカというか、沈黙が続くなど変な空気になります。 私はケンカをしたくないので一旦不満を押し殺してしまうのですが、でも態度に出てしまって沈黙してしまうのです。 遠距離中で別れたくないっていうのがあり、つい慎重になってしまうのです。 でも不満を押し殺すのも良くないなと思って、最終的には結局口論になってしまいます。 彼氏も「不快に思ったならごめん」とは言ってくれるけど、実際何が悪かったのかはわからないという態度で、すぐに自分の非を認めてくれないし、私はそのケンカをしている状況に耐えきれず、私も悪かったんだという結論になり、とりあえず仲直りをします。 でも一度は許して仲直りをしたのに、一晩たつとまたムカついてきてしまいます。 たぶんそれは、私が何に不満を感じたのかをちゃんと説明できずに、わかってもらえてないからだと思います。 家族などとケンカするときは、とことんお互いが納得しあうまで話し合うのですが、彼氏の場合、「じゃあ別れた方がいい?」という話にまで発展してしまうことが何度もあったので、なんだか不完全燃焼のままケンカが終わってしまいます。 どうしたらスッキリとわかりあえるのでしょうか。