• 締切済み

心の落ち着かせ方

自分の身近な人と口論し、傷つき、そのいたみをあとになってふいに思い出すことはありますか? お付き合いしている彼と、時々けんかをします。 きつく言い合って、不完全燃焼のときもありますが、そのうち自然と仲直りをして普段どおりに戻ります。 ただ、けんかのときに言われたショックな言葉が心のどこかに残っていて、ふとした時に出てきてとても落ち込むことがあります。 蓄積されていたものが一気にあふれて涙が止まらなくなります。 自分はあのときこんなに傷ついたんだ、自分はこんな想いでいるんだという気持ちを、彼にぶつける以外に解消する方法を得たいです。 なぜならけんかの最中も、あとになっても、こちらの気持ちを伝えると、同じだけあるいはそれ以上に言い返されるためです。それだけ彼も私の言葉に傷ついているので反発したくなるのでしょう。 結局こちらの意見を聞き入れてもらうことは難しく、言う前よりも傷つく形になります。 このような経験は自身だけではないと思います。爆発しそうになったとき、どうにかして真っ向から彼にぶつかることを避け、別の方法で心を落ち着かせる方法はないでしょうか。。。 みなさんはどのようにしますか。

みんなの回答

noname#175432
noname#175432
回答No.2

私の彼も口が達者なので、お気持ち分かります。 私の場合は、ちょっと言い合いになったとき、時間をおいて 「さっきの言い方はキツく感じた、傷ついたよ」 グスン…みたいに、少し甘えて伝えてます。 プライドが高く、言い返さないと気がすまない性格の彼ですが 下手に出つつ、素直な気持ちを言うと、 「ごめん、言い過ぎた」となります(笑) こちらの意見を言いたいときは、 「あなたの言うことも分かるけど、私はこう思う」 「あなたの言うことが正しいけど、こういう考え方もある」 というように、彼を立てつつ、 自分の意見をさりげなく、かつハッキリ言うのがいいです。 こういう言い合いをした後に、数日後、 「後から考えたら、○○の言った通りかも」と言われたこともありますよ。 喧嘩になると、売り言葉に買い言葉じゃないけど、 自分の間違いを素直に認められなくなったりしますよね。 ぶつかることは悪いことじゃないです。 彼を立てつつ、お互い尊重し合える話し合いをして下さい。 そうしたら、より絆が深まると思います(*^_^*)

janecita23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 言い合う会話の中にも思いやりが見受けられ、お互いを尊重し合った関係で いらっしゃるんだなぁと思いました。 そういうふうに気持ちを伝え合えたら確かにより絆が深まるなと、、。 とても参考になりました。 彼を立てつつ、自分の意見も言う。 心がけてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• 58930013
回答No.1

わかります・・・!その気持ち・・・っ!!! 私もよく旦那とそういった喧嘩をします;;; だけど言い返せないてっか、なんか蓄積して傷つく感じになって涙止まらないですよね本当(、、 私は彼以外の人にそうゆ~愚痴を言ったりしてます。 たとえば、旦那のお母さんとか(かなりオススメ)。 そうすればスッキリ爽快になります。 旦那のお母さんにそう愚痴ると「あぁ!この人(旦那の父)にそっくり!!!」と 迷惑そうに言うので。そう言われるだけでもスッキリします。

janecita23
質問者

お礼

さっそくのアンサーをありがとうございます。 いま随分ほっとしました。 気持ちを察してくれる人がいるのは羨ましいです。 それが旦那さんのお母さんとは、、抜群ですね。 私も身近に共感してもらえそうな人に話してみます。 アドバイスくださりどうもありがとうございましたっ