夫婦の口論を乗り越えるために読むべき『本』とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の夫婦が口論になることが増え、夫が感情的な言葉をぶつけてしまう悩みがあります。
  • 妻の強い気性と打たれ弱さがケンカを長引かせ、夫が攻撃的な言葉を言うことで妻につらい思いをさせてしまっています。
  • 広い心と包容力を持つために、オススメの『本』を教えてほしいと質問者が相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

広い心が持てる『本』

結婚2年目、20代後半の夫婦です。 夫婦で口論になったとき、前はわりと怒らずに冷静に話すことができたのですが、最近イライラするようになり妻に対して感情的な言葉をぶつけてしまうことがあります。 妻も一度怒るとなかなか収まらないタイプなので、ケンカになったとき私まで怒ってしまうと収拾がつかなくなってしまいます。 妻は気は強いですが打たれ弱いので、ケンカが長引くことと、私が攻撃的な言葉をぶつけることでつらい思いをさせてしまいます。 最後に質問です。 ここは私が何事にも動じず怒らず、何でも受け入れられる広い心を持ちたいと思っています。 広い心、包容力を持てるようになるオススメの『本』があれば教えて下さい。 勉強したいと思います。

  • abtate
  • お礼率83% (183/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

考え方は教えません。手法を知ってください。   伊藤絵美の認知行動療法実践ガイド 基礎から応用まで を読んでください。 一生ものです。 必ずお役にたてます。

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

abtate
質問者

補足

今見直したらカテゴリ間違えてました。 「夫婦・家族」にしたつもりだったんですが、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 読んだことないけど、新約聖書。

abtate
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!

関連するQ&A

  • 妻が私を心の病と決めつけます。

    30代後半男性です。子供は一人。 他のカテゴリでも質問させていただいていますが、心理学の分野でも趣旨を変えて質問させていただきます。 妻が私に言葉と肉体の双方の暴力を振るいます。 口ゲンカになっても一切非を認めることがありません。これはお互いが悪いと思っていますし、私はそう主張しますが、妻は私がおかしいと譲りません。 私が引き下がらなかった場合は、とても大きなケンカに発展するので、それを避けたいと思う私の心が私を奇行に走らせます。 妻に土下座しひたすら誤り続けたりするなどです。額が割れるほどです。 それでも、妻は冷ややかに私を罵倒し、気持ち悪い、怖いと蔑み、時には実家に帰ります。様子のおかしい私を気遣う言葉や素振りもありません。 「お前、おかしいから病院行け! 行って薬でも飲んでおとなしくしてろ!」そう吐き捨てます。 私はおかしくなっているわけではなく、妻の暴言や暴力、妥協しない性格に対して、怒りを表すことが出来ず、心の中でいらいらして、パニック状態になっているのです。ですから意識もありますし、何をやったか、いつだったかも全て覚えています。ただ妻と別れたくないだけです。それを知ってか、私が反抗すると二言目には「離婚」「親を呼ぶ」「実家に帰る」と言います。 妻はそうした私を狂っていると判断し、「病院に行って親に面倒見てもらえ!私はこどもと実家に帰る。」と吐き捨てます。 私は悔しいです。社会的には成功した部類に入ると思いますし、仕事などでも高く評価されている自分が、涙と涎で顔をぐちゃぐちゃにしながら「ごめんさない!すいません!」を絶叫しながら妻に土下座する人間になりはてていることが残念です。そうしないと妻が納まりませんでしたが、最近ではそれでも納まらないようになってきました。 妻の言うように私は病院にいくべきなのでしょうか? 私にとっては、その要求を受け入れることが、自分の今までの生きるプライドを捨てるようで、とてもつらいです。実父母は私はおかしくないと言ってくれます。職場でも異常はありません。妻が怒ってかっとなり私の意見をいっさい受け付けず、蔑みの表情と言葉を向ける時にどうしたらよいかわからず、一人でばたばたしてしまいます。 それに、妻は普段は良い妻ですし、性生活も週2回程度はあります。 今朝上記のようなけんかをして親を呼ばれて実家に帰られましたが、昨晩は濃厚といっていい性生活がありました。そこまでしていて、なぜそんなことをするのでしょうか?私には妻の主張がわかりません。ひどく混乱しています。私がおかしいのでしょうか?

  • 心の落ち着かせ方

    自分の身近な人と口論し、傷つき、そのいたみをあとになってふいに思い出すことはありますか? お付き合いしている彼と、時々けんかをします。 きつく言い合って、不完全燃焼のときもありますが、そのうち自然と仲直りをして普段どおりに戻ります。 ただ、けんかのときに言われたショックな言葉が心のどこかに残っていて、ふとした時に出てきてとても落ち込むことがあります。 蓄積されていたものが一気にあふれて涙が止まらなくなります。 自分はあのときこんなに傷ついたんだ、自分はこんな想いでいるんだという気持ちを、彼にぶつける以外に解消する方法を得たいです。 なぜならけんかの最中も、あとになっても、こちらの気持ちを伝えると、同じだけあるいはそれ以上に言い返されるためです。それだけ彼も私の言葉に傷ついているので反発したくなるのでしょう。 結局こちらの意見を聞き入れてもらうことは難しく、言う前よりも傷つく形になります。 このような経験は自身だけではないと思います。爆発しそうになったとき、どうにかして真っ向から彼にぶつかることを避け、別の方法で心を落ち着かせる方法はないでしょうか。。。 みなさんはどのようにしますか。

  • どう対応すればいいか、わかりません

    約2年間別居していました。 この春に子供たちと一緒に戻ってきました 昨日、口論になり、 「離婚したいならしたいと言え!」 「子供のために一緒に住んでるだけ」といったことを言われました 何度も我慢はしてきました。攻撃的な言葉で攻め立て 挨拶もなし、家の中でも喋らずメールを平気で送ってきます。 そんな態度に疲れました 仕事が終わりビールを飲んでいると「私が夕飯を作っているのに何もせずビールを飲んで」と怒る・・・・なにをどうしてほしいのか分かりません。 子供のことを考えると離婚は・・・決断ができません 別居期間に受けた妻の言葉での攻撃や態度などのストレスで ストレス性神経症、仕事への適応障害と心療内科で診断され 投薬中です。 これまで私が仕事中心で生活し彼女に一方的に家庭のことをまかせ 心労を負わせたことは十分に反省しました。反省していなければ 投薬などしていないと思います。 妻と一緒にいること、何かを話しかけてもそれに対する返事や 態度など、もう疲れました 言葉の攻撃、態度、目つき最悪です まるで「憎んでいるものを睨む」ような顔でした、昨日も。 子供たちにも言葉で攻撃したりしています。 八つ当たりみたいですが・・・ 妻の父親が入院していることも隠しています 知人から入院していることを聞き、本人には内緒にしています 私の親は「そろそろけじめをつけたほうがいい」と言ってくれます そう考えた方がいいのか、それとも子供達の気持ちを最優先すべきか 自分の気持ちに正直になるか・・・・・ 今は何を話ししたとしても、何もかも喧嘩腰で、話しあいにはなりません 何も発展的な話もできず、攻撃的な会話で何の進展もないと考えています。 冷静に心休まる時間 心から楽しめる家族の時間が今、一番欲しいです 精神的に苦しくて、ここに質問してみることにしました

  • 口論になるとすぐに「自分は悪くない、あなたが悪い」という妻について

    結婚して一年が経つ夫婦です。 夫婦げんかは犬も食わないと言いますが、 口論の末「すねる」妻に悩んでいます。 口論がはじまると妻は「自分は悪くない、あなたが悪い」 といいだし、腹を立てて口をきかなくなります。 本当に私が悪いこともあると思います。 しかし、口論ではなくてすねられてしまうとまともな 話しもできず途方に暮れてしまうばかりです。 自分の意見を言い合うことは良いことで喧嘩をすることも お互いの価値観を交換することで大切だと思います。 ただ、妻の「すねる」という行動が私には幼く感じられて なりません。 すねる妻に私はどう向き合えば良いのでしょうか? 私が悪いと言うこともどこが悪いのかわからず、 妻からすればすねているのではなく、 私が妻の言い分を理解していないからすねている ように見えるのかもしれません。 抽象的な話しですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 心の穴

    初めまして。 30歳で妻、子供がいます。 3年前に一度浮気がばれました。 何とか話をし、許す許さないではなく何となく時間が流れ平穏な 日が続いてました。 たまに喧嘩をし、酷くなるとこの話を持ち出され何も言えなくなってしまい。 「私はあの事が起こってから心に大きな穴ができて埋まらない、埋めてくれるのはあなたでしょ!」といつも言われます。 言われるのが嫌とかではなく(自分がしでかしたことですから・・・) ただこのような状況は変えないとと思ってます。 いつか妻の心の穴を埋めて妻が安心した夫婦関係を築きたいです。 この3年間、自分なりにですが妻のこと、家のこと、子供のこと。 できる限りの、思いつく限りのことはしてきたのですが まだまだ足りないようで、足りないのか方法が違うのか分かりません。 説明が分かりにくいかと思いますが何か良い方法などありますか。 宜しくお願いします。

  • 夫婦関係を修復する助けになるものを教えてください。(本、言葉、すべきことなど何でも構いません)

    先月、妻の浮気が発覚し、 一旦は別れようかと思ったのですが 妻の必死の訴えで思いとどまり、現在、 夫婦関係を修復しようと試みています。 (以前「セックスレスや、尊重されないことで、 離婚するか悩んでいます。 」 という内容で相談させていただきました。) 約一ヵ月半経つのですが、喧嘩ばかりで、 なかなか良い方向に向かうことができません。 喧嘩になる理由というのは、私が浮気の事実を忘れられず、 疑ったり、責めたりすることが多いです。 妻もそれを受け止めきれず、逆切れしたり、 本当にやり直したいのかどうかわからないような態度をとるので 私が怒ったりすることもあります。 そんな毎日なので、疲れとあきらめで、私の心は再び、 別れもやむをえないと考えることが多くなってきてしまいました。 しかし、妻が別れたくないといううちは、 まだ頑張りたいと思っています。 私も、今は、心が狭くなっているので、 喧嘩の後、後悔することもあります。 過去の写真やメールなどを見返して、 楽しかった頃もあったんだと思い出すと 今の状態が悲しくなります。 そこで、狭くなった私の心を治したり 二人の関係が良くなる助けになるような 本や、言葉や、すべきことなど 何か思いついたり答えをお持ちの方、 どうぞ何でも構いませんので教えていただけないでしょうか。 何卒お願い致します。

  • かんしゃく起こすのを止めたい

    私はかんしゃく持ちです。 カチンとくると、収拾つかなくなります。 この間も夫婦げんかして、「少し落ち着けよ」と 主人に諭されてしまいました。 もう1人の私が心の中で「落ち着け、落ち着け」と 言っているのが、わかりますが どうしても、頭の中がカッカしてしまい 暴言を吐いたり、ひどい時は物を投げたりします。 この間の夫婦げんかでは、買って1年に 満たない目覚ましを壊してしまいました。 すごくイヤなんです。自分で自分が。 でも、カーってなっちゃうとダメなんです。 一度、その怒りを抑えようと息を整えたり 顔を叩いて冷静になりたい!と思いましたが その後、心臓がすごくドキドキしてきて 呼吸が苦しいようになってきました。 どうしたらいいんでしょうか。 経験のある方いますか? かんしゃくを直した方いますか? 最低な私、主人にも謝りたい。

  • 離婚後の心の持ち方

    40代半ばの男です。 20年間暮らした妻が離婚を望んでいます。ここ数年、夫婦の会話もなく、家庭の中もとても険悪な雰囲気で、正直もうこの家庭は終わっていると思います。 離婚に至るのは時間の問題だと思うのですが、経験者や詳しい方に教えていただきたいです。 離婚したあとに恋愛感情を持つ―新しい女性に対してですーためには、どんな心のが必要でしょうか? また、別れた妻に対する感情はどんなふうに処理したらよいでしょうか? 妻と別れたあとの自分の人生が想像できません。 離婚しても人生終わりじゃない、と理屈ではわかっています。が、何かそのさきの人生を生きるよい方法がありましたら、教えていただきたいです。 妻がほかの男性デートしたり、セックスしたり、再婚などするなど、考えただけでも死にたくなるのです。 よろしく御願いします。

  • けんかした時の仲直りの仕方

    最近、彼女とケンカばかりしています。 原因はホントにささいなことなのですが、一度火がついてしまうと どちらも引かないので、どんどん本格的なケンカに発展してしまい 収拾付かなくなるのです。 今まで、どちらかというとわたしがそういう時は折れて 謝ることで収まってきたのですが、わたしもイライラすることが 多くてどうしても冷静に話しをすることができないのです。 みなさんはケンカした場合、どうやって仲直りするのですか。 明確な答えは無いとは思いますが、経験談やアドバイスをもらいたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 別居について

    別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう