• 締切済み

別居について

別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210007
回答No.6

No.3 の kokoro2006です。 >しかし妻も「お前いつか殺す」と何度も私に向って言ってきました。 貴方が何も言わないのに、この言葉が発せられたのなら別ですが、 貴方が何か言った後での事なら、 おそらく気が付かないまま、日々奥様を傷つける言葉を発していたのでしょうね。 それが溜まりに溜まっていたからこその今回の騒ぎだと思いますよ。 ただ一つ言える事は、相手の怒りが強い場合は、謝る側は弁解をしないのが鉄則です。 一先ず相手の怒りを沈める事に徹した方が良いです。 もし貴方が奥様の実家で自分の弁解をしたり、奥様の非も並べ立てたとしたら、行った事は逆効果だったと思います。 また最近の若い人は直ぐに離婚だ離婚だと言いますが、何か有って直ぐ別れるでは夫婦の年輪など作れる訳も無く、 次へ次へと相手を替え、同じ事の繰り返しになってしまいます。 小さな事に目くじらを立てていたのでは夫婦関係なんて一日も維持出来ないでしょう。 喧嘩両成敗ですが、ここは先ず元の鞘に収まりたいのであれば、質問者様が折れるしかないと思います。 奥様の仰るように距離を置くのは良い事だと思いますよ。 顔を付き合わせていると中々反省も出来ませんが、相手が目の前に居ないと以外と冷静にお互いを見られるものです。 今の貴方もそうではないですか? 貴方が相手の気分を落ち着かせるようにちゃんと謝っていれば、きっと奥様は今頃、自分なりに反省していると思いますよ。 でも親子で憤慨したと言う事は・・・ きっと謝りになっていなかったのでは? 相手の家族に自分の養護は禁物です。 今回奥様の実家に行った事で火に油を注いだ事になったとしたら、 お嬢さんを幸せにしますと言って預かったと思いますので、まずご両親に侘びを入れる所からのようですね。 其処までして元に戻る気がないなら、奥様が言うようにこの侭にして置かれたら良いと思います。 子供さんが居ないなら別れる事も有りでしょうから。

karubi0919
質問者

お礼

恐らく冗談であるとは受けて取れますが。 こちは相手の怒りを注ぐ事は言っていないように思います。 確かに全く傷つけていないとは言えないと思いますが… 私の発した言葉も妻から普段チクチク言われた積み重ねが積もっての事であると思います。 両成敗である事は分かっており、尚且つ自分の非は認めておりますが、妻は一緒になって一度も謝罪をした事がありません。 後になって気がついたのですが、私の友人も妻から何度も裏切られ、その度、謝罪された事は一度もないそうです。 男性関係も長く続かず、1~2か月ですぐ別れてしまうそうです。 今を乗り越えても同じ事の繰り返しだと思い、離婚を決意し、離婚届け送りました。 アドバイスありがとうございます。

• ichi1007
回答No.5

他人からすれば、「どっちもどっち」「喧嘩両成敗」なんですが^^; 自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分って・・・ もう戻って来ない『意志表示』ですよね。 夫婦としての『形』が壊れ、結婚生活が破たんしている状況なので、あとは愛情の問題です。 戻って来てほしかったら根気強く謝り続けるか、離婚したいと願うか。 貴方の心が決まっているなら、自分の気持ちのケジメとして離婚届にサインして持っていたらどうでしょう。 試しに送ってみるとか。 奥さんも、半年もすれば結婚している意味は無いとわかるんじゃ? 僕もその状況なら離婚を選択せざるを得ないと思いますが。

karubi0919
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日離婚届送りました。 向こうも了承しているので、完結致しました。

• subasibo
回答No.4

奥さんの方が数枚上です。貴方は奥さんに言ってはならない言葉をチクチクと言う人だったと思います。これは男でも我慢できません。だから別居したのです。 離婚を女性の立場で考えてごらん。もし仕事をしていなければ、この仕事がない左近就職は容易ではありません。奥さんにとって申し分のない条件で雇ってくれる所があるまで、夫婦でいた方が安心なのです。 さもなければ新しい人が現れる迄現在のままでいた方が安心なのです。ここは墓穴を掘った貴方が悪いのです。責任をもって奥さんが自由を求めるまでの奉公の積りで奥さんの気持ちが真っ当するまで反省してください。それが男としての罰の償いなのです。

karubi0919
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は傷つけるような言葉を発しました。 しかし妻も「お前いつか殺す」と何度も私に向って言ってきました。 私は冗談だろうと内心では傷つきながらも我慢してきました。 妻はその事については謝罪の一言もありません。

回答No.3

>些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 どんな言葉を発したかは分りませんが、言ってはならない言葉を発したと分っているなら、あっさりと謝られてはどうですか? 結婚生活36年の私には、こんな経験は100と有ります。 私達夫婦はどの時も悪い方が謝っていましたよ。 もう大人なんですから、悪いと分っているなら謝るのは当然かと思いますけど。 男の意地でしょうか?(*^_^*)

karubi0919
質問者

お礼

具体的には「結婚するなら誰でも良かったと…」 確かに言ってはならない言葉です。 私は妻の実家まで謝りに行きましたが、妻からも義母からも責め立てられました。 只管謝って、帰りました。 それでも今は許して貰えず、ただ距離を置きたいの一点張りです。

noname#121811
noname#121811
回答No.2

紙切れ一枚だけの関係でも結婚していれば夫の収入を当てに出来ますからね。当然の生活費を請求出来ます。 本当に距離を置いて考えたいだけかも知れませんし。

karubi0919
質問者

お礼

生活費の請求は今のところありません。 実家で年を越して、来年からは働くみたいです。 恐らく自分で住居を借りて住むのだと思います。

• xyz9174
回答No.1

自分も距離を置くと冷めるという考えに賛成で、自分もそう思います。 あくまでこれは個人の意見ですが。 よく女性は距離をおきたいとか言いますが、距離を置いてどうなるんでしょう?話した方が解決するとおもうんですが・・・・。 距離を置くとお互い自由な時間もでき、いい結果が出るとは思いにくいのですが・・・。 でも奥様もどういう考えがあるのでしょう?荷物は処分して!離婚はしない? ぼくなら多分離婚します

karubi0919
質問者

お礼

そうですね。 話したくて妻の実家にも行ったのですが、妻の母親からボロクソに言われました。 周りの友達は暫く様子を見ては? とは言いますが、どのくらい様子を見れば良いのでしょうかね…