• ベストアンサー

別居からの修復は可能ですか

前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.4

離婚経験のある私ですが人生は長くて短い一生です。 悪い時も良い時もその限られた一生の時間しかありませんが時を待つ事も一つの方法です! あなた方の復縁の事例も・・・「時間をかけなければ解決が出来ない」問題の一つです。 この世に神様や仏様がわかりませんがそれらの方がなさる世が人生の世界だと思います。 ☆子供さんおられることは復縁には必要な条件となるでしょう。 (第三者はそんな事関係ないといわれる人もおられます)・・・があなただけが得をする状態ではないのでみんな良くなるように考えて行動すれば復縁が早くなると思います。

nashipa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間が掛かるのは覚悟しています。 ただ、子供のことを考えるとどうして良いものか。 妻には早く良くなってもらいたいが、子どもたちの環境は子どもたちのためにも変えたくないというのが今の自分の実感で、自分だけが得をしたいとは思っておりません。もう一度妻と話し合ってみたいと思います。また、妻の担当医にも相談してきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

はじめまして。 前回の質問も拝読させていただきました。 障がい等にかかわらず、育児は大変でしょうし、 堕胎されたということですと、精神的に本当に辛い状況だと思います。 ご質問者様は別居の何が嫌なのでしょうか? 今の状況で、奥様が遊んだり、浮気したりできるとは私には思えません。 夫としてかかわりたいお気持ちはわかりますが、 奥様は本当に心から気の休まる場所が欲しいのだと思います。 誰しも精神的に重圧を抱えたら1人になりたい時だってありますし、 夫だからこそ気が許せないこともありますから。 親として、夫として、今できることは、 奥様を支えることだと思います。 「楽になるまで、実家でゆっくりしてくれ。何かあったら何でも言ってくれ。どんなことがあっても一生添い遂げて支えていくから」 という気持ちで別居して回復をじっと待つくらいの度量があれば、 きっと奥様も回復されて貴方の元に戻ってくると思います。 今、夫婦として、家族として、試されている時期だと思うので、 乗り越えられるように頑張ってください。

nashipa
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。

nashipa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 子どもの障害は特殊学級に通うようなものでなく、普通に通っております。 ただ、子どもの環境を変えたくないので子供のことを考えて義母がこちらに来て家事などを手伝うよとも言ってくれておりますが、妻はそれも嫌だ、子どもを連れて帰りたいしか言いません。 妻のことを考えると妻の希望を最優先させるのが1番良いと頭では理解できているのですが・・・ Rion4443さんは「今の状況で、奥様が遊んだり、浮気したりできるとは私には思えません」と仰いますが、男とのメールのやり取りの一文に 男「お前のことを信じて待つよ」「お前のことを全力で幸せにするよ」 妻「あなたとお泊りしてる夢をみちゃった」とありました。 メールの全てみたわけでもなく、話の前後もわかりません、本気なのか冗談ののかもわかりません。 疑心暗鬼になっているだけかもしれませんが、妻は 子連れ別居→離婚→男と再婚と考えれいるように思えるのです。 男のことがなければ、本当に、治療に専念するため、二人の関係をやり直すために別居するのであれば妻の希望を最優先したいと思っています。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

前回の質問を締め切りませんか?  欝を発症した者でが、住んでいる自宅だパニックと言うより、過去の経緯が当然襲うフラッシュバックで苦しんでいると思います。  悲しいから、婚姻関係を戻そうとすればするほど、喪失体験をいた暗い過去の自分を呼び戻すなど、その時点に引き戻される辛い過去を又引きずることは、病状をより悪化させるのみです。  質問者さんは奥さんを追い込みたいのでしょうか、欝は簡単に直りません、直り又悪化する、それの繰り返しで時間を掛けてゆっくり回復していかないと同じ様に墓穴を掘る結末です。  まずは、病気を治す、これに専念すべきです、病院の医師はどう言っているんですか、服用管理はどうですか。  勝手に薬を止める人が居ますが、苦しい服用管理で一喜一憂で直り、ぶり返しなど、長い長い闘病生活も欝状態ならくるトラウマです。  当然本人が実家に帰りたいなら、そうしてあげる事が優先順位です、子どもが一緒ならそれも願いを叶えて上げる事です。  まずは、病気を治す環境つくりです、欝を発病した要因も旦那さん自身にもどこかにあるはずです。  自分で要因を原点に戻り、見つめる事も大切です、後頑張れとか、何をしているのかとか、追い込む発言、否定言語が絶対禁句です。  其の点も担当医に相談すべきです、追い込めば自殺者も出るくらい怖い一面を出すのも、精神疾患です。  治って欲しい気持ちがあるのか、このまま離婚を視野に入れるなら、穏やかに本人の気持ちを優遇してあげることです。  一長一短で治りにくいのも精神疾患です、家族が如何に支援できるかで病気も治りますが、追い込む発言人格否定は絶対しない位の覚悟で無いと奥さんを自殺にも追いやる恐怖は何時も付いて来ます。  決して甘くないのも精神疾患と私は自分の闘病から、茂垣苦しむ思い出戦いやっと普段の生活を送れるまで来た者です、参考まで

nashipa
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。

nashipa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分は妻を追い込みたいのではありません。妻もフラッシュバックで苦しんでいるのも理解しています。 頑張れとか何をしているとか等、追い込むようなことも言っておりません。家事も、仕事も無視せず休んでいなよと妻に言っております。 担当医は「ご主人が奥さんと一緒にいたいのはわかるけれどもお互いがお互いの時間を持ち、それについてお互い干渉しないことが良いのでは。必ずしも別居しなくては治らないものでない」とのことでした。 ただ、男とのメールのやり取りの一文に 男「お前を信じて俺は待つよ」「俺がお前を全力で幸せにするよ」 妻「昨日お泊りしてる夢を見ちゃった」 とありました。メールの全てを見たわけではないので、話の前後もわからないので本気か冗談なのかもわかりません。 ただ疑心暗鬼になっていることもあって 子連れ別居→離婚→男と再婚と妻が考えているように思えるのです。 子供のことを考えると子どもの環境を変えずにしたほうが良いからと、義母がこちらに来て家事等を手伝うよとも言ってくれとおりますが、妻はそれも嫌だといってます。

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

今は奥様に少しでも楽になってもらうことが最優先ではないですか? 奥様は別居を望んでらっしゃるんですよね? 病気の奥様をさしおいて、>「自分としては・・」なんて、なぜ言えるのですか? そんなだから奥様も質問者様と一緒にいても、楽になるどころか、病気になっちゃんたんでしょう? 別居されたくないなら、そういう「自分本位だったところを反省するから、別居しなくても今日から変わるから!」って、頭をさげて、奥様に本当にやさしくやさしくしてあげるしかないと思います。 これは別居後の関係修復にも必要なことです。 別居してまた同居しても何も変わらなければ、戻る意味ないじゃないですか。 同じこと繰り返すだけです。

nashipa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分も、妻に少しでも楽になってもらいたいと考えております。 しかし、男とのメールのやり取りの一文に 男「俺はお前にことを信じて待つよ」「俺の全力をかけてお前を幸せにするよ」とあったのです。また 妻「昨日あなたとお泊りした夢を見ちゃった」とありました。メールの全てを見たわけではないので話の前後もわかりませんし、本気なんか、ただの冗談なのかもわかりません。 メールのから推測(疑心暗鬼かも知れませんが) 子連れ別居→離婚→男と再婚と妻が考えているように思えてならないのです。 これも自分本位な考えなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 関係修復を前提とした別居について。

    関係修復を前提とした別居について。 妻の浮気発覚をきっかけとして、離婚直前まで行きました。妻と話あって、離婚はせず、関係修復を前提とした別居をすることになりました。子供が小さいこともあり、私が部屋を借り平日はそちらで過ごし、週末に家に帰ることになりました。 私としては家を出たくなかったのですが、浮気に関して妻を激しく責めてしまったことがわだかまりとして残ってしまい、今のままでは一緒に住めないと言われたためです。 同様な経験をされた方、修復できましたでしょうか?キッカケや期間、また別居中の心構え等アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居しています。

    結婚7年3歳の子供を持つ母です。 2年前、突然夫が実家に帰ってしまい、強制的に別居となりました。 理由は、嫌になった、離婚したい。というのです。私は、夫への愛情も失っていないし、子供も小さいので、帰ってきてほしいというのですが、義両親も帰らす気は無いといい、さらに夫に離婚を勧めており、夫も親の言うなりなので、その気でいます。 そして離婚調停は不調に終わったのですが、裁判をするにしても離婚事由がないので、夫は別居期間を長くして、夫婦関係が破綻しているというようにもっていくみたいです。子供も父親がいないことに対して、疑問を持ち始めているので、何とか修復をしたいのですが、どうすればいいのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 家庭内別居から修復。

    家庭内別居からの修復。 家庭内別居から修復又は、離婚寸前から修復した経験をお持ちの方だけに質問します。 (1)どうやって修復しましたか? (2)修復期間は何年かかりましたか? (3)離婚してしまう人と修復できる夫婦の違いとは何でしょうか?

  • 家庭内別居から修復。

    家庭内別居からの修復。 家庭内別居から修復又は、離婚寸前から修復した経験をお持ちの方だけに質問します。 (1)どうやって修復しましたか? (2)修復期間は何年かかりましたか? (3)離婚してしま う人と修復できる夫婦の違いとは何でしょうか?

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 別居中の生活費

    いろいろと訳あって別居しなくてはいけない状況になりました。  私は「修復する為に別居」 妻は口では「修復するため」と言っていますが、腹の中は「離婚前提」っと思ってそうです。 子供の学校の事も有り 私が単身 実家に戻ることになるのですが、この際の生活費はどのくらい渡せばいいものなのでしょうか? 住宅ローン 光熱費 通信費 保険関係全ては私の口座から支払っています。 妻はパートで6~7万くらいの収入があります。 子供は小学3年 小学1年の息子2人です。 妻にとってこの別居は「離婚シュミレーション期間」だと思ってそうなのです。 そんなことを考えてるなら 光熱費 通信費 家を出て行った時の仮の家賃 保険料などなど自分で支払ってみたらいいと思うんですが・・・・・。 その分 養育費として6~8万渡しますけどね。 話はそれましたが住宅ローン 光熱費 通信費 保険関係全ては私は別居の間、私が支払うものとして、生活費としてはいくらぐらいが妥当なのでしょうか? ご意見聞かせてもらえますか?

  • 別居生活は修復出来るの?

    8ヶ月前に妻が1歳6ヶ月の娘を連れて実家に帰ってしまい話し合いの末家に帰ってくる事になりました。それから私の悪いところを直すつもりで(子供の対応風呂、相手)毎朝子供が起きたらオムツを替え朝食を毎日するようにしました。家族で出かけるのも増やすように又、妻がストレスが溜まらない様に友達と出かけてきて良いよ!子供は面倒見るから!って自然体に出来る様になりました、しかし、先日突然置手紙を置いて出て行きました。 理由は、私が先日趣味で2週続けて出かけたこと、一度朝帰りをしたことに腹を立てたこと。 浮気はしてないです。その日は連絡をしなかった事、時間の取り方が納得できない事でした。 後離婚の話も出ましたが、子供の事も考えてそれだけは出来ないと話しました。 妻から別居しようと・・・ 理由は気持ちが冷めた!とのこと情とかあるなら別居しないのは分かるけどこのまま我慢して生活は出来ないと話してました。 私も余儀なく別居を了承し妻の子の生活費(家賃、クレジット、)全てだすよ!って伝えました。 妻が月末に荷物を取りに2,3日泊まりで荷作りにきます。 以前私は妻に暴言がありましたが、両親話し合いの元直す事が出来ましたが、女性の心には残ることも私は理解して気をつけてますが、それも少しはあるそうです。 妻の周りの人には、私があれから家の事も子供の事も良くやってると話してるみたいです。 以前の話し合いから私自身足りなかったことは子供は良いとして、妻に対して女性と言う対応をもっとしなかったのが汚点だと反省してます。もちろん妻にも話しました。 凄く反省してます。 自分も器用ではないですが、別居後しっかり見つめ直していこうと思ってますが、別居したら修復出来ないとも正直思ってます。 でも妻をすごく愛してます。 人の気持ちは一度冷めると元に戻らないのも理解してますが、元の暮らしに戻りたいと思ってます。 私がそのような環境を作らなければこんなことにはならなかったんじゃないかと・・・ 別居しても家族で旅行行ったりも出来ます。もちろん妻の引越し先(アパート)も行けます。 私は修復する為に自分の出来ることなら変わろうと思ってます。 妻に対しても愛情を忘れないで行動しようと思いますが、女性は冷めるとドライなところがあるのも理解してますが、別居したら修復出来るのか心配です。 戻れるならまた一緒に土地を探したりしたいです。 このような状況で女性からの視点だとどう思いますか、教えてください。

  • 修復の為の別居

    妻と修復の為の冷却期間をと考えています。 婚姻関係が破綻していると認められるには何年別居すると破綻と認められてしまうのでしょうか?

  • 別居について

    別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 別居中ですが同居に戻ろうか悩んでいます

    私は34歳(男)会社員です。妻は40歳でともに正規の職員として 働いており、今年6歳と4歳になる女の子が二人います。 家族観、夫婦観の隔たりから、別居を始めて現在1ヶ月になります。 今は3年前に買った家に妻と子供を残して、近所の自分の実家に身を寄せています。 何度か話し合いをしたのですが、すでに子供を中心とした友人のような関係と割り切っている妻と、そこまで割り切れない私の話し合いは平行線をたどり、現在ではかなり関係は悪化しています。 子供もそれなりに適応しているようですが、やはり両親揃っていた方が 良いのではないかと思いもあり、また私の母親も孫の事を思っては、毎晩泣いている状態で、誰も幸せではないこの状況なのであれば、私が 我慢すればよいだけなので、別居を解消しようかとも考えています。 ただ、妻との仲はとても修復できそうになく、子供も今は良くても思春 期等を迎えれば、父親への態度も変わっていくわけで、本当にやって いけるのかとても不安です。 それにほぼ同居人として割り切った夫婦生活(そう呼べるのかも疑問 ですが)がどういうものなのか、どういうところに気をつければよい のか、想像もつきません。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか