• 締切済み

別居中の生活費

けんかをして、妻が小学生低学年の子供を連れて実家に帰りました。離婚までは至っていないのですが、別居という形になってしまっています。この間の生活費は当然渡すべきなのでしょうが、いったいいくらくらい渡すのが相場なのでしょうか。妻はパートで月6~8万円の収入があります。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

> 別居中の生活費  > けんかをして、妻が小学生低学年の子供を連れて実家に帰りました。  奥さんが理由なしに出て行ったのであれば生活費はなしで良いでしょう。  しかし奥さんは同居するに困難な状況であったと主張すれば 生活費を出さないと言うのは悪意の遺棄と認められるでしょう。

8823new1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

回答No.8

話し合うのがいいかと思います。 ちょっとした家出なら解決の糸口もみつけなきゃならないですし 離婚への別居だとしても今後の方向性もきめなきゃならないと思いますし。 生活費を渡したほうがいいのかな・・・と悩むのもあなたなりのやさしさなのかもしれませんが そのことを奥様がどう解釈するかはもうそのひとそれぞれなので想像つきません。 どちらが悪くても生活費をどうするか・・・をきっかけにでも話し合いしないと 時間がたてばたつほど解決しずらくなりますよ。 がんばってください^^

8823new1
質問者

お礼

ありがとうございます。生活費を渡せばいいという単純なものでもないみたいですね。それよりこの状況をどうするか検討してみます

• hkinntoki7
回答No.7

法的には別居中、生活費を渡す義務があります。離婚調停中であっても夫婦である以上、渡さなければなりません、例え相手が有責者だとしてもです。  実家からパート勤務も継続できるとしたら、5万円程度渡せば良いと思います。奥様に必要金額を確認された方が良いでしょう。

8823new1
質問者

お礼

回答No.6

どっちに非があっての喧嘩かわかりませんが、 あなたが生活費を渡したら、自分に非があることを認めることにはなりませんか? 生活費を渡す=頼むからこれで離れて生活してくれないか、って頼むことだと思います。 実家に帰ってるなら、何も渡すことないと思います。 「妻が厄介になって」って実家に渡すのなら、金渡すくらいなら子供のためにも何とか仲直りしなさいって感じだろうし。 パートで稼いでるのなら、逆にこんなんじゃ生活できないって知らしめたほうがあなたの苦労も理解するんじゃ?

8823new1
質問者

お礼

ありがとうございます。生活費を渡せばいいという単純なものでもないみたいですね。それよりこの状況をどうするか検討してみます

• qwe2010
回答No.5

今は、喧嘩をして意地を張っているときです。 貴方が何をしても、気に入らないときです。 お金を渡せば、帰ってくるなと解釈します。 今は、ほっておいておくか、仲直りをする努力をしてください。 実家にいれば食費、電気代など親が出しますので、余りお金には困りません。

8823new1
質問者

お礼

ありがとうございます。生活費を渡せばいいという単純なものでもないみたいですね。それよりこの状況をどうするか検討してみます。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

離婚なさるつもりですか? しないつもりなら、放っておきましょう。 実家で何不自由なく暮らせるなら、もう帰っては来なくなりますよ。 「別居したが、生活に困るから帰ってきた」 そう仕向けましょうよ。

• maku41
回答No.3

共有財産の半分がいいでしょう、奥さんの収入が8万円あなたの収入が30万円だとしたら19万-8万で11万渡すのがいいでしょう。

8823new1
質問者

お礼

• fuku15154
回答No.2

実家も援助するでしょうし、それなりに貯金も持って出たでしょうし、仕事もしているなら、放っておいても大丈夫でしょう。 しかし、調停などされたら、やはり払わなければいけない羽目になります。 『養育費の算定表』を参考にされてはどうでしょうか? 家庭裁判所が使っている表が一般にも公表されています。 厳密にいうと、養育費は子供の分だけで、妻の生活費は入っていません。 また別に表がありますが、その表は探しきれないと思います。 『養育費の算定表』はいろんなところに載っていますので、それで代用されてはいかがでしょうか。 また、養育費の統計を見ると、半分が月額四万円以下だそうです。 八万円を越えるのは全体の1割以下です。 統計から考えて5~6万円ぐらいにされてもいいんじゃないでしょうか。

8823new1
質問者

お礼

• mama4615
回答No.1

男性と女性の考え方の違い ですよね。。。 妻が子供(学校に通っている子供)を連れて実家に帰ると言う事は 離婚は覚悟している と言う事です。 それくらいは 承知してませんか? 離婚迄は至って無い と思っている様ですが 学校では日々持って行くものもあり、急遽品もあります、全て持って行く訳にはいかない、だけど子供を動かすと言う事は それなりの覚悟があっての事です。 そこは 男性と女性の差でしょうかね。。。 生活費を渡すのも当然ですが 早期に解決出来る様に 原因を改善出来る案を提示した方が良いと思います。 金額で言うならば 計算式があるみたいですから 当てはめてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.aoi-gyousei.jp/article/13978232.html
8823new1
質問者

お礼

ありがとうございます。生活費云々よりも解決できるように考えてみます