• ベストアンサー

心が病んでしまうのは?

仕事で疲労やストレスが蓄積され、心が病んでしまうのは、物を相手にする職業より、人を相手にする職業の方が病みやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.7

圧倒的に人を相手にする職業の方でしょうね。 人間のストレスの原因のほとんどは人間関係と 言われていますからね。 人を相手にした場合、いろんな人がいますからね。 中には、明らかにおかしい人もいますしね。 ただ、物を相手にするといっても、会社員であれば、 その会社の中での人間関係などで病む場合もあるでしょうから、 相手が物だからよいというわけでもないでしょうね。 まあ、要するに、人間関係がより少ないほうが、病む確率は 少ないんじゃないですかね。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係は大きく影響しますね

その他の回答 (7)

• kaitara1
回答No.8

私の想像では、心を病むのは当面の課題に適切な対応ができなくなったときだろうということです。対応できないということは課題があたかも消滅したかのような結果になります。もっとも極端なものは自殺です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。確かに、そうですね

• kaitara1
回答No.6

心を病むというのがどういうことを意味しているのかというのが問題ではないでしょうか。また因果関係があるかないかも、あいまいです。疲労は休めば消える。ストレスは課題を解決すれば消失するのでは。何れも心がやむことに直結はしていないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心が病むのは別の要因なのでしょうか

回答No.5

#4です。   「改行」と」打ち込んだつもりが「開業」になっていて、これは私の至らないところでした。  ごめんなさい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.4

こんばんは  (なぜか開業されてしまう。)                                                      またラベルの女性画が目に入り、私なりに思う事を書き込みしようと思います。 決してストーカーではありません。  台風の被害だいじょうぶでしたか?  この台風で思った事と、直接ではなくとも、被害を受けた方々を見て思ったのですが、かたずけ仕事は男性がやらなきゃ、めども何も立ちませんね。ブル、ユンボの働きを操作できるのも、一般的に男でなければいけないかのような感じがします。ラグビーの海外選手が釜石の被災地の土かきなどのサポートをしていたのを見て、ブルドーザーなみだな~と、感激しました。 かといって、男性では(私の場合)編み物や、調理など、想像力と単純な繰り返すことを長時間、飽きもしないでやっているのを見ると、よく思い付くな~とか、(まあ、気の短い性格では)投げだしそうなことをこつこつとやっている。  それ自体が感心する性質だと感じます。 姪は大学で考古学を勉強し、1年だけ100均ショップで正社員として、働き、その後、専門学校に通い、デザインを勉強して、宝飾デザインをやっているうち、一流デパートの宝飾売り場で働きながら、結婚、出産、仕事に復帰。  まっすぐな子で、「飽食のデサインって思いつかない事も有るんだろう?」と聞けば、「100均で商品配置や名前を覚える方が大変だった」自分の意志がはっきりしているから凄い。  自分は新入生の面接官だったころ、どこの大学を出て何勉強してたのか、何かクラブ活動していたかなどで選んだ人物は、成長が早かった。  自分は金融ブローカーでしたが、最終学歴は、文学部で、社会学を先行していたので、「数字には弱くって。」と、劣等感は感じていましたが、セクションのチーフがボーナスの査定を決定付けるようになってから、ずっとトップでした。  面倒な銀行は私にやらせれば何とかなる。という噂になったのか、たまたま嫌われる銀行は私に回ってきました。 会社を休むと来ている人間がそのお鉢が回ってきた後輩は、「よくもまあ、たんとうしてこられましたね」と言われた。  云わるる 「東京外為市場は・・・」とニュースに出て来る名前のとこ。「ストレスでダメそうだ」と愚痴を言ったり、眠れない夜が続いた。  かくして、私は定年前に早期退職したが、セクションのチーフではなく、本社の専務取締役が、人の嫌がる仕事をやりぬいたんだから、「会社都合で退社」したという事で、「定年退職額で退職金を払ってやれよ」 この江戸っ子堅気で、日生の10年満期死亡保障付き年金 の残額を一括払いできた。  そんな今日ではあるが、個人経営、自営業では暮らしていけないなあ。  今の若い子たちが「癒されたい、癒される」という、変な日本語を使っているのを聞くと、甘っちょろいな、と思う。  流行り言葉を作るのは学生、現代用語にして、良い年の取り方できないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台風の被害は幸い何もありませんでした

• akaiyubi
回答No.3

そのとうりだと思いますね~人を傷つけるのは人でしょうね~ 気にし無ければ良いのですが、気になるんですよね~いちいちと 特に思い込みの強い人は手に負えないですね~どいつもこいつも、ぶち◯してやろか!って思う時ありますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いちいちと気になりますよね

• pipipi911
回答No.2

そのような統計数字を見たことがないのですが、 ケース・バイ・ケースでは ないでしょうか。 一概には、云えないのではないでしょうか。 心が病んでしまうのは、 遺伝か、遺伝的な要素が考えられます。 まぁ素質ですが……それと無縁であるとしますと、 長い年月、存在し続けている 負の感情エネルギーの影響が 考えられます。 上手にリフレッシュする方法を 身に着けて下さい。 ラテンダンスのサルサ、パワーヨガの元になった アシュタンガ・ヨガ、ピラティスなどと 親しみませんか。 週に1回でも宜しいので、ジム等の プールで、2kmくらい泳ぐこともお勧めします。 連続でなくてもいいのです。 他、言葉でリフレッシュすることも 可能です。 ふろく: メンタルヘルスにも対応しますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一概には云えないという事ですね

• ninkinoki
回答No.1

まぁ、別に仕事に関係ないと思います。結果、自分の生活が夢や希望のあるものでそれが将来の自分に向かってるんだと思えば、どんな仕事も前向きになれるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に関係ないという事ですね