• ベストアンサー

あなたの心は何処にあると思いますか?

自分以外の人の感覚を知りたいと思いました。 ぜひ、教えてくださいね。 質問1.あなたが感じる心の場所は何処? 質問2.ストレスに強いほう?弱いほう? 質問3.ストレスは、何処に感じますか? 私の答えを書くと偏りそうなので・・・ 最後の楽しみに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashless
回答No.8

こんにちは。 1.背中。  本当は胸だと思うのですが、腹が立っている時や悲しい時などの感情が高まっている時に、背中にガッと血が逆流する様な、体毛が総毛立つ様な感覚がするので。血圧が上昇する感覚ですね。 2.本当はどちらともいえません。 ただ、弱い方と勝手に思っています。強いと思っていて、精神的に追い詰められたりしたら立ち直るのに時間がかかりそうですし。 3.精神的に自覚がある時は、身体には影響は出ません。 自覚が無い時は、胃は荒れるし、口内炎が出きて、風邪を引くといつまでも直りません。

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 意外な回答に人の感覚って幅広いなって教えていただきました。その回答にポイント20をつけさせて頂きました。

その他の回答 (13)

回答No.14

1、あたまらへん 2、弱い方です・・ 3、頭が痛くなったり、胸がキューッと苦しくなったりします。

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 ストレスを体に感じたときに体の反応と思う様になったら、ストレスに強くなりました。少しでもストレスが和らぎます様に・・・

• emichii
回答No.13

1.胸の真ん中。 2弱い方だと思います。 3.胸と脳。  なんか胸的には息しづらくなるし、  脳的にはなんかピキって。  でも心とは別ですかね。心で落ち着くって感じです。

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 心で落ち着く・・・面白いなって感じました。^^

• code1134
回答No.12

1)具体的な場(器官)としては絶無だが、機能としては"ある"と思っているので、体内と答えています。  2)中位(但し、若干弱めに近いかも?)  3)胸の辺りだけど、(ストレスを感じさせる)指令は99.8%脳から出ている、と考えるべきでしょう。

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 機能としては、ある。本当にそんな感じですね。脳の指令ですよね。^^

• ni2
回答No.11

1:脳 2:中くらい 3:脳、強いストレスは脳を鈍くさせます。

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 冷静な方なのかなって勝手に想像してしまいました。^^

回答No.10

1 胸あたりでしょうか 2 弱いです 3 胸がきゅ~んとします。

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 そのきゅ~んは、体の反応と思うとストレスが和らぐかも!?ストレスが和らぎます様に・・・

• ysay
回答No.9

人間の「心」は体内にあるのではなく 宇宙のどこかにあるという話を聞いたことがあります。

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 ysayさんの感覚を知りたかったです・・・量子力学的な部分で最近言われていますよね。ワクワクしてきますね!

• shiny
回答No.7

面白そうなんで回答させて下さい★ 1.胸あたり…? 2.私は弱い方だと思います(だから暴食気味になってること多いんです・笑) イライラした後にぼろぼろ泣いてしまいます。 3.胃とか頭です(胃の痛みや頭痛に悩まされること多いです)。 こんな感じです^^

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 痛む心はないって思うともしかしたら、痛みがなくなるかも!?少しでも痛みが減ります様に・・・

• yungqi
回答No.6

こんにちは。 1.神経系全て...かな。指を切っても痛いし、くすぐられたらくすぐったいし、全てが何かを感じてる。この身体が出来上がった時から、全てが心を持ったように思います。 2.本来は弱いほう。でもあまり感じないように努力したら、最近はけっこう強くなったかも。 3.髪。昔からストレスを感じると、髪のうるおいがなくなりますね。ハゲにはならないのですが、「あ、今髪にキタ~。」て分かるから不思議でした。 こんなので良いのかな。

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 特にマイナスな心を認識しないほうがストレスを感じないって気がしますね!

回答No.5

1 心臓でしょうかね。 ドキっとした瞬間とかが一番心を感じるので…。 2 弱いほうです。 ちょうど今、多くのストレスが積み重なって やる気が大幅ダウンしています(><。 3 これは心臓ではなく、脳でしょうかね。 無意味にイラつくときとかは、心臓が反応するのではなく 脳が反応しているように感じます。

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 私も脳の反応だと思ったら、ストレスを感じる事が少なくなりました。

noname#19021
noname#19021
回答No.4

「心」も「ストレス」も具体的には何なのか分かりませんが・・。 1.心臓付近に意識してると思います。 2.?(寄付けたくない為か・・?) 3.?(2と同様) ちなみに私は、「心」と「ストレス」の関連するイメージがあまり無いです。(想像力欠如?)

hako2o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も心って心臓あたりにあると思っていました。 しかし、心って形の無いもので心があると思った途端、脳が辻褄を合わせる為に作ってしまった。 心が傷ついたと思うたびに此処が心と認識した所が痛みを呼び、傷つけているのでは?と思ってこんな質問をさせて頂きました。 協力ありがとうございました。 ストレスが無いって思うと多分脳が作らないのかもしれませんね。^^