• ベストアンサー

人の心を読めたとしたら…

くだらない質問なんですが、もし人の心を読める能力が手に入るとするなら欲しいですか?(ただし自分以外の人はその能力はないとします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Forseti
回答No.7

読める、でしょ。可能と言う意味なら欲しいです。 自発という意味で、四六時中思念が入ってくるならば苦痛かも知れないが、 好きな時の読めるならば、世界を支配することすら可能ですよ。 人は少しカマをかけられると、記憶の検索にかかります。その思考中の頭を除いてやれば秘密は取り放題。 それらを駆使し、表舞台で上り詰めるもよし、裏社会で暗躍するもよし。 自分をどう思っているか分かるから嫌、というのは本末転倒。 だって、もうすでに相手にある印象をもたれてしまっているのであって、それを知るだけ。 こちらに何も不利益はありません。 また、相手が思っているようなことは自分も思っているようなこと。 突拍子もない思想にあてられることもほぼないでしょう。

yayoko845
質問者

お礼

この質問は四六時中という設定でした(笑)たしかに世界の支配も夢ではないですね。怖いですね。そう思うと、この能力は存在しちゃダメですね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは。 あまり欲しくない気がしますー。 もしその能力が備わったら、 脳の機能のうち、いくらか機能低下しそうだし、 どこか味気がなくなりそうだなぁとおもいます。

yayoko845
質問者

お礼

そういわれてみると味気なく感じそうですね。刺激がなくなりそうですね。回答ありがとうございました!

• code1134
回答No.16

(企業等に勤め始める時でも)"仮採用"期間があるのが常でしょうから、"お試し期間があるなら"(試した後)考えるかも知れません。  しかし、YESと言ったら他界する瞬間迄、その(読心)力が付き纏うなら、矢張り人間不信に即突入になり兼ねないので、99.98%断固、拒絶すると思います。

yayoko845
質問者

お礼

やはり人間不信になってしまいますよね。私は欲しい派だったんですけど…怖いですね。回答ありがとうございました!

• good12701
回答No.15

たとえ「あげる」と言われても、断ります。もし人の心がわかったら、人間不信に陥って立ち直れなくなるでしょう。自分自身のことを考えたら答えは簡単に出てきました。

yayoko845
質問者

お礼

良い事だけ聞こえてきたら良いんですけどねー。回答ありがとうございました!

回答No.14

相手の心理がわからず悩むことが多いので是非欲しいです。

yayoko845
質問者

お礼

相手の心さえ読めれば、悩む事はなくなりますもんね。代わりに傷ついてしまいそうですけど…(+_+)でも私も欲しい派なんです。回答ありがとうございました!

回答No.13

うちの子供達が、まだ喋れない赤ちゃんだったころは、そういう能力があったらな~と思ってました。 どうして泣いてるのかすぐに解かってあげられるから。 今はお喋りも上手だから、そんな能力は欲しいと思わないけど、子供達が思春期になって何を聞いても「べつに・・・」ぐらいしか言わなくなったら、人の心が読める力があったらな~と思うかも。

yayoko845
質問者

お礼

子供の心ですか!たしかに思春期の子供は、何を考えているかわかりずらいって言いますもんね。回答ありがとうございました!

回答No.12

これは悩む… 読みたくない時にその能力を閉じることが出来るのならすごく欲しいです。 嫌なことやグロいこと、怖いことは聞きたくない>*< もし手に入れたら、人にはこの能力を持っていることは喋りません。

yayoko845
質問者

お礼

私も人には言わないです。言ったら友達いなくなりそうですよね。回答ありがとうございました!

• tabisuke
回答No.11

そうですね~、ポーカー等カードゲームする時は便利かも? 裁判官にその能力を与えてあげたら冤罪も無くなるし ”裁判長のこの俺が全てお見通しだい!”という決めセリフで悪人度もが恐れ入る時代劇調のお裁きなんかいいですね~

yayoko845
質問者

お礼

カードゲームとは盲点でした!賭け事している時には便利ですね。回答ありがとうございました!

• KRASU
回答No.10

手に入れた直後は後悔しそうだけど、しばらくしたら慣れてうまく利用しそうな気がする

yayoko845
質問者

お礼

そうですね。慣れれば読める事が当然になってるわけですから、きっと怖いのは最初だけですよね。回答ありがとうございました!

noname#19400
noname#19400
回答No.9

ちょっと試してみたいという好奇心はあるので、その能力を何のリスクもなしに手に入れられ、何のリスクもなしに捨てることができるのなら欲しいです。 その能力を自分の意思で捨てることができないのなら絶対に要りません。

yayoko845
質問者

お礼

自由に捨てられたら便利ですよね。回答ありがとうございました!

noname#19167
noname#19167
回答No.8

そんな怖い能力ほしくありません。 人間不信になりそうです。自分に自信がなくなりそうです。その他いろいろ(とっさに思いつかないだけ)。 理由はお分かりですね。

yayoko845
質問者

お礼

たしかに自分に自信もなくなりそうですね。友達だけではなく、道行く人々の声も聞こえてしまいますもんね。回答ありがとうございました!