• ベストアンサー

醜い心を変えたいです。

質問させて頂きます。 私はとても心が狭いとこの頃とても強く感じています。ずっと前からそうなのですが・・・ 先入観に縛られたり、偏見の目で人を見たり、新しい考えや新しい事、自分とは違う状況の人、人からのアドバイスなどを素直に受け入れられなかったり、本当に優しさがなかったり・・・ 例えが多くなってすみません。 上に書いたような醜い心のせいで、人と良い関係を築けなかったり、何してもうまくいかなかったりします。 全ての原因は自分にあるのですが、どのように変えていけばいいでしょうか?  どなたか手を貸していてだけませんでしょうか?  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km1024
回答No.5

自分にもそういうときはあります。あなたに限らず、人間誰しもそういう心を持っているのだと思います。 でも、あなたはそういう自分の悪い部分に気づいて直そうと思っているのですから、醜い心の持ち主ではないと思います。 誰でも先入観で物事を見てしまいますし、新しいこと、自分の思うこととは違うことに対しては、素直に受け入れることはなかなか出来ません。しかし、自分とは違う人たちがいることによって、あなたの個性や価値が輝くのだと思います。自分自身を成長させたいのであれば、嫌いな人や自分の事を悪く言う人、やりたくないことを大切にすることだ、という話を聞いたことがあります。そういう人や出来事が、自分を成長させてくれるのだそうです。自分に対して良いことばかりではそれ以上には成長しないのでしょうね。 自分の目の前にいる一人の人を、どこまで大切に出来るのか。感謝の心で向き合えるのか。自分以外の人は、自分を成長させる師匠だと思えるようになれたら良いですね。

その他の回答 (7)

• sister69
回答No.8

他人の意見を尊重できないというのはきっと、 今まで質問者さまが経験したものと真逆の意見だったり、自分の想像外のものに対して理解できない、モヤモヤする気持ちからなのでしょうね。 自分とは全く違う意見を持っていて、それに対して疑問を持つ…。 ここまでは問題ないのですが、 それを『自分とは違う』と拒否してしまう気持ちがあまりに強いと生き辛くなってしまうと思います。 質問者さまが今持っている価値観は、長い間築いてきたものや多くの経験から生まれたものです。 嬉しい経験もあれば辛い経験もあり、細かい経験の一つ一つによってアイデンティティーが作られてきました。 同時に他人にも同じように、質問者さまの知らないところでその人の人生の道があり、その人にとっての嬉しいこと、辛いこと、その中で生まれたアイデンティティーがあり、それがその人を作ってきたのでしょうね。 これは拒否すべきものではないと思います。 他人の意見を賛成するかしないかは別として、それがその人を作ってきたのだな、という意味での『受け入れる』考えは必要だと思いますし、 またそういった想像力を持つことで自分もグッと生きやすくなります。 ご参考になれば嬉しいです。

• riko3983
回答No.7

あなたはもう既に変わり始めているんじゃないでしょうか。 こうしてここで質問されていること自体、変わることに前向きでいらっしゃるわけですよね(^^) 醜い心って、みんな結構持ってるものだと思いますよ。神様じゃない、人間だから仕方のないことです。ただ、それを言葉に出しては言わなかったり、そういう自分の醜い心に気づいて今のあなたのように反省したりしてるんじゃないでしょうか。私も、あ~自分は何でこんなへそ曲がりな考え方をしてしまうんだろうとか、自分にうんざりすることってよくありますよ(;^_^;) 心の中で思ってしまうことは止められなくても、要は、それを言葉で表現したり表情に表したりして人に不快感を与えないようにすればいいのではないでしょうか?私はいつも、言葉にする前に、態度に表す前にそうやってちょっと考えてみるようにしています。 ご自分に100%を求めてはだめですよ。等身大のご自分をまずは認めてあげることから始めましょうよ!気をつけたいと思っていらっしゃる今のあなたでまずは十分だと思います(^^)

回答No.6

大抵の人間が質問者と同じように日々悩んでいます。 なので特に変える必要もないです。 程度が過ぎないように日々反省し続けてください。 手近な哲学書でも読んでみてください。

• precog
回答No.4

失敗したら、次は失敗しないように、同じような状況に遭遇したら一旦自分の心を点検してみることです。 以前、先入観で失敗したなら、今回のこれは先入観ではないのか? なぜ先入観ではないと言えるのか? 確信を持てるのか? 等等、、、 ポイントは、先入観や偏見でさえ、それは必然性があって生まれてくるのだということを理解することです。先入観は、以前の情報と照らし合わせて矛盾することを強く意識する能力だし、偏見も警戒し、自分(達)を守るための手段です。 しかし、今の高度化された社会ではそれだけでは様々な問題が生じることがわかっているので、より高度な判断が必要とされているということです。 逆に言うと、一見、偏見に思えるようなケースでも、用心すべきであることもあるのです。例えば詐欺師は常にその技を磨いてますので、こちらも騙されない様に用心する必要があるのです。逆に、詐欺師でない相手を頭から疑っていては周囲との社会的な関係は築けません。 何を疑い、何を用心し、何をどの程度信じればいいのか。それは常に社会の変化でも変わっていく難しいことです。 人からのアドバイスを受け入れるかどうかも同じ。悪意があるかもしれないし、善意からのアドバイスでも自分には向かないかもしれません。また、それを聞けばあなたが酷い目に会う可能性があるのに黙っているかもしれません。 何が良くて何が悪いのか、相手はどこまで信じれるのか、何を信じたらよいのか。どの程度リスクを取って信じるのか。そういったことは今後ずっと付きまとって行きますが、決まりきった答えはなく、よりよく判断することを学び続けなければなりません。それが自由ということの意味でもあります。 例えば貸した金は返ってこないなんてのもそのひとつ。貸さないと決めれば安全ですけど友達の窮地を救えなくなるかもしれません。なら、幾らなら貸すのか。幾らなら帰ってこなくても笑ってられるのかを覚悟しなければならないでしょう。

回答No.3

何か、言葉はたくさん書いてありますが、具体的な話がないので、 あなたの思いや気持ちがあまり伝わってきていないです・・・ 考えすぎですね。まずは重くなっている心をリフレッシュする必要があるかも。 >上に書いたような醜い心 別に醜くないと思いますよ。 >どのように変えていけばいいでしょうか? まずは自分を責めないことですね。 全ての原因が自分にあるということですが、本当にそうなのかは、 おそらくご自分でもわからないはずなので、頭の中をリセットしましょう。 太陽に当たるといいらしいので、涼しい場所で光を浴びてみては? それから、アロマ系のよい香りを部屋いっぱいにしたり、 カラオケなどで大声を出したり、プールなどでたっぷり泳いだり。 なるべく部屋にこもらず、外へ出た方がいいと思います。 心と身体は少なからず連動しています。身体を動かせば、 心も自然とリフレッシュされます。そうすると、心は落ち着きます。 広くなると感じるかもしれませんね。 まずはここまで試してみるといいですよ。

tmtw21
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。  お礼が遅くなり申し訳ありません。  わかりにくくて本当にすみません↓↓  具体的に言うと、例えば、相手の人が痛がっているのに、「おおげさだなあ」のよなことを考えたりしてその人の立場に立って気持ちを考えられなかったり、人がしてくれたことに心からか感謝できなかったり・・・ということです。  少しはわかりやすくなりましたか?本当にすみません。  リフレッシュの方法教えていただき本当にありがとうございます。早く試したいと思います。気がつくと家にこもってしまっているので、簡単にはいかないかもしれませんが、できるだけ外に出るようにしたいと思います。  お忙しいところ、回答して下さって本当にありがとうございます。  大切なアドバイスを無駄にしないようにしていきたいと思います。

• lovery147
回答No.2

私もそうゆう気持ちありますよ☆ きっと人間だれしも醜いと思うんです。 ただそれをだすかださないか、上手く合わせたり、気を使えたり、とかそんな感じじゃないでしょうか?? やっぱり学歴でみてしまったりする人もいたり、自分の世界が正しいと思っていてそれ以外の考えを否定してしまったり、素直に聞き入れられなかったりETCあると思います。 なので、自分を少し抑えたり人の考えを「そうゆう考えの人もいるんだな」とかそんな感じで聞くようにしてみたらどうでしょうか?? 偏見とか先入観は誰でもあります。 でも、あまり深く考えずにいたほうがいい気がします。 大人になるにつれて人の汚さとか醜さをひしひしと実感しますよね。。 自分もそうなんだとは思いますが、皆そうやって自分の中の気持ちを抑えたりしてコントロールして生きてる気がします。 がんばってください。

tmtw21
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。  お礼が遅くなりもうしわけありません。  人間はそういうものなんですね・・・でも皆さんは頑張って自分の気持ちをコントロールしているから、上手に生きていらっしゃるんですね。  >自分を少し抑えたり人の考えを「そうゆう考えの人もいるんだな」とかそんな感じで聞くようにしてみたらどうでしょうか??  自分には本当にこういうところが足りないように思います。  あと、「あまり深く考えない」という技も身につけないといけないです。  お忙しいところ回答してくださって本当にありがとうございました。  頂いたアドバイスを無駄にしないようにしていきたいと思います。

• namaochan
回答No.1

正直、それだけご自身で自覚していれば、全然大丈夫だし、醜い心なんて卑下しなくてもいいと思いますよ。 ひとつだけアドバイスというか、言わせていただくとすれば、自分で何かを感じたり、考えたりする場面で、第一印象とかそういうもので突っ走るんじゃなく、一呼吸考えてから発言するとか行動すれば、だいぶん違うと思います。

tmtw21
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。  お礼が遅くなり申し訳ありません。  >自分で何かを感じたり、考えたりする場面で、第一印象とかそういうもの で突っ走るんじゃなく、一呼吸考えてから発言するとか行動すれば、だいぶ ん違うと思います。  ありがたいお言葉ありがとうございます。今振り返って考えると、パッとうかんだ考えや言葉をそのまま口に出したりすることが多いように思います。もしかしたらそれのせいで、人を傷つけたりしてるかも知れませんよね・・・  これからは、頂いたアドバイスを無駄にしないようにしていきたいと思います。  お忙しいところ回答してくださって本当にありがとうございました。