• ベストアンサー

どうすれば心が広くなるの?心を開けるの?

こんにちは。20代後半女性です。 本当の私を知らない人は私が明るく楽しい人と思ってると思うので、友人には恵まれています(有難いことだと思ってます) ただ、仲良くなった友人からのちょっとした言動で「むかっ!」とする事がよくあるのです(態度や言葉に出すのは大人げないので、出さない努力はしており、仲良くしてもらってる友人達とは関係を断たれる事なく、よくしてもらってます) 幼い頃から、短気なのは自覚しており、何とか直そうと努めてきましたが、今も相変わらず短気です。 それと私は自分の心に踏み込まれるのが苦手なのです。友人達は仲良くしてるからこそなんですが、色々とプライベートな事等を聞いてきたりします。これをどうしたら苦痛と思わないでしょうか?(原因は分かってます。私は傷付きたくない弱い人間なんで、親や親しい友人にでさえ弱さを含め全てを見せれないんだと思います。一部でも否定されたくないと無意識のうちに感じてると思うので)

noname#138304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.5

質問拝見しました、参考程度に見てくださいね。 >どうすれば心が広くなるの? これは一朝一夕では出来ません。 私も質問者さん同様に(失礼)『瞬間湯沸かし器』でしたから 質問者さんと同年代の頃は『極狭』な心でした。 心の広さは年齢と共に広がると思います。 いろいろな事を経験し、悩み、苦しむことによって相手の気持ち(立場)を 理解する事が出来るようになり少しずつ心が広くなるのだと私は思います。 ですから質問者さんはまだ発展途上です。 >心を開けるの? これは必ずしも自分だけの問題ではないと思います。 誰彼構わず自分のすべてをさらけ出す方もいらっしゃいますが 私は本当に信頼できる人だけにしか心は開けません。 こういった方と出会えれば自然と心を開けるはずです。 同時に真に信頼できる人を見極める『眼力』も必要かな。 これも歳を重ねるごとに自然と身に付きます。 私の経験上、仲良くいたいが為に自分を殺して付き合うのは 決して得策とは言えないと思います。 勿論、時には衝突する事もあるかもしれませんが双方の 良い面と悪い面すべてを理解した上で付き合っていけたら最高じゃないでしょうか? 但しこの場合は友人が減っていくでしょうね。 反面、どんな事も言い合える『親友』は生まれると思います。 長々とコメントをしてすみませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰るとおり、私は本当に「瞬間湯沸し器」なんです。 >いろいろな事を経験し、悩み、苦しむことによって やはりこれらが不足してるんでしょうね。自分が傷つくことを恐れ、逃げてきたような気がするので・・・。これからは逃げずにぶつかって、いつか質問者様のように相手の気持ち(立場)を理解する事が出来るようになれたらなぁと思います。 それと私が心を開けないのにも関わらず、本当に仲良くしてる友達は比較的全てをさらけ出す子が多いんです。ですからその友達は同様に私に求めてくるのかも知れません。せっかく信頼してもらってるのに相手に本当に失礼ですよね・・・。 やはりどちらにも言える事は仰ってる通り、 >時には衝突する事もあるかもしれませんが双方の >良い面と悪い面すべてを理解した上で付き合っていけたら 逃げずに付き合っていく事が本当に大事ですね。 回答者様のように素適な大人になれるよう、自分を出して欠点を乗り越えていけたらなぁと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたの中にあるルールに従って何かが起きるたびに、忠実にあなたが 反応をしています。 例えば、これはして欲しくないと思っていることが起きれば必ず イライラした気分が引き起こされるはずです。 これが起きたとしても何も気にならないようなことが起きれば そのまま素通りができるのです。 だから、自分がして欲しくないことを他人はよくするものだと 思えるようになるだけで少しだけイライラ気分は少なくなるかもしれません。 それよりも、自分の思い通りのことが起きるよりも、思い通りにならない ことのほうが断然起きやすいと思えればもっとイライラした気分は なくなるかもしれません。 何かが起きることを身構えずに、どんなことが起きてもOKだとして しまえばイライラする必要もなくなるでしょう。 でも人はそこまでは完全には出来ないと思いますから、できる範囲で 自分の考え方(ルール)を変えればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご回答を拝見し、改めて気付きましたが、私は他人に対しては厳しく、自分に対しては甘いんでしょうねぇ・・・ だから >これはして欲しくないと思っていることが起きれば必ず >イライラした気分が引き起こされるはずです。 と思うんでしょうねぇ。 仰ってるように >何かが起きることを身構えずに、どんなことが起きてもOKだとして このように思うことにしてみます。きっと悪気がある言動ではないでしょうし、私も未熟で何気ない言動をしてしまってるでしょうから。 ありがとうございました!

回答No.3

気質を変えるのは難しいですね。 その為に「誰とでも仲良くなれる風に見えるように」一部の人は自己演出し、人に気遣うのではないでしょうか。 家族同士でもなかなか相手の嫌な部分は受け止めづらい物です。 辛うじて、もめない様に受け流す,気にしないようにするのが精々です。 私も経験から「気持ちの良い関係には距離感は不可欠」であると信じております。 そうすると親友などは同じ考えの人間だけ残るように自然と淘汰されていきます。 貴方のままで良いんじゃないですか?と言うのが回答です。 近い距離感を望む人は依存心があったり、それがトラブルの元になったりする事にきすいていないのでしょう。 その場だけの感情(自分の興味を満たすのに夢中)に忠実な人かもしれませんね。 総じて近い関係性は簡単に「仲のよさ」とは別物です。 人によって心地よい他人との距離感は違いますので「あぁ、この人は表面的な事を知る事で近しくなりたいのだなぁ。」と客観的に自分とその人を見られれば、恐怖は薄れるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私も経験から「気持ちの良い関係には距離感は不可欠」であると信じております。 >貴方のままで良いんじゃないですか?と言うのが回答です。 こう仰って頂けて、楽になりました。 私も女性同士ベッタリと言う関係がしんどいんで・・・ では、上記の質問のようにあまり悩まなくても良いのかなぁ・・・

noname#95139
noname#95139
回答No.2

よく本当の自分を知らないと言ったりしますが 本当の自分とはなんですか?? 裏ではこう思ってるけど、表面上は仲良くする。 これもあなたの本当の自分なんですよ。 嘘をついてるというわけじゃなく理性によって制御されてます。 みんな誰も「何こいつ」「うわ息臭い」など面とむかって言いません。 それが嘘をついてるわけでもないのはわかりますよね? ですからあなたが思うことは普通ですよ。 ただそれを深く考えるか考えないかです。 憎しみはあなたを幸せにしますか? ベクトルを変えてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >裏ではこう思ってるけど、表面上は仲良くする。 これは全くありません。別に憎んでるわけではなく、友人のことはみんな大好きですから。ただ、些細な事で「カチン」とくる自分がしんどいんです。

noname#47955
noname#47955
回答No.1

自分自身の弱さを見せたくない。傷つきたくない。誰しもが思うことですが、それでは心は開けません。人はいろんな考え方を持ち、傷つきながらも努力して生きています。自分が一番と思うことも間違いです。十人十色・三者三様の考え・思いがあると思えば気が楽に・・・。構えずに人と接することができるのでは(^。^)

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうとざいます! >十人十色・三者三様の考え・思いがあると思えば気が楽に・・・。 仰るとおりですよねぇ!少し構え過ぎではありますねぇ。 楽になりました。ありがとうございます!