• ベストアンサー

どうすれば心が広くなるの?心を開けるの?

こんにちは。20代後半女性です。 本当の私を知らない人は私が明るく楽しい人と思ってると思うので、友人には恵まれています(有難いことだと思ってます) ただ、仲良くなった友人からのちょっとした言動で「むかっ!」とする事がよくあるのです(態度や言葉に出すのは大人げないので、出さない努力はしており、仲良くしてもらってる友人達とは関係を断たれる事なく、よくしてもらってます) 幼い頃から、短気なのは自覚しており、何とか直そうと努めてきましたが、今も相変わらず短気です。 それと私は自分の心に踏み込まれるのが苦手なのです。友人達は仲良くしてるからこそなんですが、色々とプライベートな事等を聞いてきたりします。これをどうしたら苦痛と思わないでしょうか?(原因は分かってます。私は傷付きたくない弱い人間なんで、親や親しい友人にでさえ弱さを含め全てを見せれないんだと思います。一部でも否定されたくないと無意識のうちに感じてると思うので)

noname#138304
noname#138304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.5

質問拝見しました、参考程度に見てくださいね。 >どうすれば心が広くなるの? これは一朝一夕では出来ません。 私も質問者さん同様に(失礼)『瞬間湯沸かし器』でしたから 質問者さんと同年代の頃は『極狭』な心でした。 心の広さは年齢と共に広がると思います。 いろいろな事を経験し、悩み、苦しむことによって相手の気持ち(立場)を 理解する事が出来るようになり少しずつ心が広くなるのだと私は思います。 ですから質問者さんはまだ発展途上です。 >心を開けるの? これは必ずしも自分だけの問題ではないと思います。 誰彼構わず自分のすべてをさらけ出す方もいらっしゃいますが 私は本当に信頼できる人だけにしか心は開けません。 こういった方と出会えれば自然と心を開けるはずです。 同時に真に信頼できる人を見極める『眼力』も必要かな。 これも歳を重ねるごとに自然と身に付きます。 私の経験上、仲良くいたいが為に自分を殺して付き合うのは 決して得策とは言えないと思います。 勿論、時には衝突する事もあるかもしれませんが双方の 良い面と悪い面すべてを理解した上で付き合っていけたら最高じゃないでしょうか? 但しこの場合は友人が減っていくでしょうね。 反面、どんな事も言い合える『親友』は生まれると思います。 長々とコメントをしてすみませんでした。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰るとおり、私は本当に「瞬間湯沸し器」なんです。 >いろいろな事を経験し、悩み、苦しむことによって やはりこれらが不足してるんでしょうね。自分が傷つくことを恐れ、逃げてきたような気がするので・・・。これからは逃げずにぶつかって、いつか質問者様のように相手の気持ち(立場)を理解する事が出来るようになれたらなぁと思います。 それと私が心を開けないのにも関わらず、本当に仲良くしてる友達は比較的全てをさらけ出す子が多いんです。ですからその友達は同様に私に求めてくるのかも知れません。せっかく信頼してもらってるのに相手に本当に失礼ですよね・・・。 やはりどちらにも言える事は仰ってる通り、 >時には衝突する事もあるかもしれませんが双方の >良い面と悪い面すべてを理解した上で付き合っていけたら 逃げずに付き合っていく事が本当に大事ですね。 回答者様のように素適な大人になれるよう、自分を出して欠点を乗り越えていけたらなぁと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたの中にあるルールに従って何かが起きるたびに、忠実にあなたが 反応をしています。 例えば、これはして欲しくないと思っていることが起きれば必ず イライラした気分が引き起こされるはずです。 これが起きたとしても何も気にならないようなことが起きれば そのまま素通りができるのです。 だから、自分がして欲しくないことを他人はよくするものだと 思えるようになるだけで少しだけイライラ気分は少なくなるかもしれません。 それよりも、自分の思い通りのことが起きるよりも、思い通りにならない ことのほうが断然起きやすいと思えればもっとイライラした気分は なくなるかもしれません。 何かが起きることを身構えずに、どんなことが起きてもOKだとして しまえばイライラする必要もなくなるでしょう。 でも人はそこまでは完全には出来ないと思いますから、できる範囲で 自分の考え方(ルール)を変えればいいと思います。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご回答を拝見し、改めて気付きましたが、私は他人に対しては厳しく、自分に対しては甘いんでしょうねぇ・・・ だから >これはして欲しくないと思っていることが起きれば必ず >イライラした気分が引き起こされるはずです。 と思うんでしょうねぇ。 仰ってるように >何かが起きることを身構えずに、どんなことが起きてもOKだとして このように思うことにしてみます。きっと悪気がある言動ではないでしょうし、私も未熟で何気ない言動をしてしまってるでしょうから。 ありがとうございました!

回答No.3

気質を変えるのは難しいですね。 その為に「誰とでも仲良くなれる風に見えるように」一部の人は自己演出し、人に気遣うのではないでしょうか。 家族同士でもなかなか相手の嫌な部分は受け止めづらい物です。 辛うじて、もめない様に受け流す,気にしないようにするのが精々です。 私も経験から「気持ちの良い関係には距離感は不可欠」であると信じております。 そうすると親友などは同じ考えの人間だけ残るように自然と淘汰されていきます。 貴方のままで良いんじゃないですか?と言うのが回答です。 近い距離感を望む人は依存心があったり、それがトラブルの元になったりする事にきすいていないのでしょう。 その場だけの感情(自分の興味を満たすのに夢中)に忠実な人かもしれませんね。 総じて近い関係性は簡単に「仲のよさ」とは別物です。 人によって心地よい他人との距離感は違いますので「あぁ、この人は表面的な事を知る事で近しくなりたいのだなぁ。」と客観的に自分とその人を見られれば、恐怖は薄れるでしょう。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私も経験から「気持ちの良い関係には距離感は不可欠」であると信じております。 >貴方のままで良いんじゃないですか?と言うのが回答です。 こう仰って頂けて、楽になりました。 私も女性同士ベッタリと言う関係がしんどいんで・・・ では、上記の質問のようにあまり悩まなくても良いのかなぁ・・・

noname#95139
noname#95139
回答No.2

よく本当の自分を知らないと言ったりしますが 本当の自分とはなんですか?? 裏ではこう思ってるけど、表面上は仲良くする。 これもあなたの本当の自分なんですよ。 嘘をついてるというわけじゃなく理性によって制御されてます。 みんな誰も「何こいつ」「うわ息臭い」など面とむかって言いません。 それが嘘をついてるわけでもないのはわかりますよね? ですからあなたが思うことは普通ですよ。 ただそれを深く考えるか考えないかです。 憎しみはあなたを幸せにしますか? ベクトルを変えてみてください。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >裏ではこう思ってるけど、表面上は仲良くする。 これは全くありません。別に憎んでるわけではなく、友人のことはみんな大好きですから。ただ、些細な事で「カチン」とくる自分がしんどいんです。

noname#47955
noname#47955
回答No.1

自分自身の弱さを見せたくない。傷つきたくない。誰しもが思うことですが、それでは心は開けません。人はいろんな考え方を持ち、傷つきながらも努力して生きています。自分が一番と思うことも間違いです。十人十色・三者三様の考え・思いがあると思えば気が楽に・・・。構えずに人と接することができるのでは(^。^)

noname#138304
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうとざいます! >十人十色・三者三様の考え・思いがあると思えば気が楽に・・・。 仰るとおりですよねぇ!少し構え過ぎではありますねぇ。 楽になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • かつての優しい心を取り戻したいです。

    幼いときは自覚は無くても周りから優しいね、などと言われることが多かったのですが、中学生以降周りの大人に揉まれ、様々なことの裏のカラクリなどを知りすぎたのもあり、優しい心、人を心から思いやる気持ちが薄れていると思っております。 顔にも険しさが滲み出ていてすごく嫌です。 どんなことを意識すれば良い性格、優しい気持ちを取り戻せるのでしょうか?

  • 物事を否定的にとらえてしまう自分。

    物事を否定的にとらえてしまう自分。 人間関係がうまく築けません。 原因は自分が人と接した時、その人の嫌な部分、嫌な言動にばかり 目が行く事だと思います。 自分の親(特に母親)が私に対してそういう態度(否定的な言葉、否定的な態度)を 取っていたので、おそらく自分もそういう手段でしか他人と接する事が出来なくなっています。 心はあります。 他人ともうまく付き合って行けたら今の生きづらさから解放されるかもしれません。 でもその手段が分からない。 無意識に人を傷つけたりきつい事を言ってる様です。 友人、知人は知らぬ間に私の前から姿を消していきます。 どうしたら否定的な言葉ばかりじゃなく気持ちを伝える事が出来るのか。 もうこれ以上大事な人を自分の言葉や行動で傷つけたくないです。 どうしてもなくしたくない大切なひとがいます。

  • 心の広さのアピールするのってあり?

    新卒で就職活動をしています。 「心の広さ」を自己PRもしくは長所として効果的にアピールできるかどうか考えていますが、みなさんの意見を教えてください。 簡単に言うと、 「表面的な言動で人を判断しないので、どんな人とでも付き合える。一般的に変人と思われる人とでも仲良くなれる。(好奇心が旺盛で理解したいと言う気持ちを常に持っているから、表面的な言動では判断せず本質を常に見ようとする事と、今ある姿よりそこに至った経緯を見ようとしているので、受け入れられる。「一緒にいたくないタイプ」の人でもその人が何故そうなったかの原因を追究したい&その人の可能性を否定する事=自分の可能性を否定する事だと考えるので、人を見捨てる事はしない)今までの経験から多様性に触れることで自分の可能性が広がると思ったから、積極的に異なる考えを持つ人と触れ合いたいと思っている」 自分の心の問題なので、具体的なエピソードに自信がありません。日々の態度には出てると思うので人に指摘される事はありますが。 要は心が広い、というアピールになると思うのですが...人材業界の就職でなら有効かな、と思いましたが解かり難い気がして自信がありません。また、こんな事当たり前のようなことを言っているだけのような気もしますし、私自身独りよがりになっていないかどうかチェックしたいので客観的な意見を求めています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。

  • 大人の女性について

    今年で27歳になるのですが、外見も中身もとても子供で年相応に見られず悩んでいます。 先日10歳年上の異性の友人から注意を受けました。 『考え方が甘過ぎるし、中身も子供過ぎる』と。 私は女性としてと言うよりも、人間的にぶりっこをしてしまう部分や意識的にアホなふり、出来ないふりをしてしまう部分があり以前から改めなくてはと考えていました。 具体的な言動、行動を言うとキャピキャピしていて語尾が上がる、『わーい』と言う言葉を使ったり、嬉しい時に跳び跳ねたりです。 それ故友人からは『俺は○○がどう言う子なのか分かってるけど、もし初対面の人が○○の言動、行動を見て俺に「あの人ってちょっとバカっぽいですよね」って言って来たら、納得してしまう部分がある。』『悪く言えばチャラい。軽く見えるし、真剣な話をしてもちゃんと分かってるのかって不信になる。』と言われ、凄くショックでした。 改めなくてはと思いつつ改善されてこなかったのは自分への甘さもありますが、それが私の色であり良さであり、長所なのだと思っていた事や、そうじゃない自分には価値がない好かれないのではと思っていた事、関わる人間全てに対して上記に書いたような言動、行動を取るわけではなかったからです。 対等な友人の前などでテンションによってそうなるぐらい。 友人からの指摘を受けて、今は大人の女性になろう自分を変えようと努力しています。 ですがこれまでそうじゃないコミュニケーションの取り方しかして来なかったせいか、意識しているのですが中々上手くいきません。 取り敢えずキャピキャピしそうになったら黙るを心がけてみたのですが、『どうしたの?今日元気ないね?』と逆に心配されてしまいました。 考えれば考える程大人の女性とはどう言う人でどう立ち振る舞えば良いのか、自分がどう変わって行けばよいのか、また他人とどう接すれば良いのかもわからなくなってしまいました。 皆さんが思う大人で素敵な女性とはどう言う人ですか? こう言う質問をする事自体が子供で甘いと言われてしまえばそれまでですが、どなたかアドレス下されば幸いです。 (外見に関しては中身が変化すれば自然に変わって行くものと思っていますので、あまり気にしていません。)

  • 気をつかう?心を開く?

    30代後半です。 付き合って2ヶ月の彼がいますが、『気をつかってる(心を開いていない)』と言われます。自分でも自覚しています。しかし、私には、それが普通 なんです。元々心を見せない性格です。自分の本音が出せません。 無理に地を出すことも苦痛なんです。私が詮索が嫌なので相手の詮索もしません。 今まで付き合った彼は、誰に聞かれても 愛してる と言える程だったので 嫌われたくない との思いから自分を出すのが怖かったからだと思っていました。 今の彼は私の好きという思いが芽生える前に押しに流されて付き合いがはじまりました。今の彼は結婚を意識してしまい、不安点も多々あるのが現状です。 どうしたら心を開く、気をつかわない関係、また性格になれるのでしょうか? こんな私に地を出せるほど気楽な相手は見つかるのでしょうか?

  • 素直だった心を取り戻したい…。

    20代後半の女です。お世話になっています。 大学を出て、社会に出てのここ数年、自分自身の変わり様に ウンザリ気味です。 前まではもっと一生懸命というか、素直で純粋な心を持っていたと 思うのですが、最近は人の言動を疑ったり、ひねくれた考えが頻繁に出て来るようになりました。 それに対人関係でも利己的になってしまいました。 前なら、友達が浮気や不倫とか間違ってる事をしてると思ったら 「間違ってる」とけっこう真剣に止めていたんです。 しかし最近はよほど親しい人でない限り「自分の好きなようにすれば良い」とか「価値観は人それぞれ」という言葉で締めくくっています。 それは決して本音ではありません。ただ、面倒なんだと思います。 恋愛相談もそれほど仲良く無い間柄の人から言われて、自分も それなりに「あーしたら?こーしてみたら?」とアドバイスをするのですが相手がウジウジしてると、やはり面倒くさくなってしまい 「そっか、それなら仕方ないよ」「自分が良いと思うなら良いと思う」 とかちょっとそっけないかなぁと思うような回答をしてしまいます。 (あからさまに面倒くさいという感じの話し方はさすがにしませんが) それに仕事も恋愛も、昔ほどの情熱と純粋な気持ちがなくなってしまいました。特に恋愛に関しては、例えば男性から「可愛い」と言われたら 昔は本気で照れて否定したりしたものですが今は「下心があるんでしょ」というひねた考えがよぎります。(過去の男性から言われた言葉とか浮気とか相当傷ついた事が原因かもしれないのですが…) 本当は仕事も恋愛もまだまだ熱い気持ちも残っていたりするのですが、 昔ほどではないです。諦めの気持ちがとても大きくなった気がします。 経験からそういう風になったとも考えられますが、私の場合は 経験もありますが、人から色々聞かされて先入観などで頭でっかちになってる部分も大きいかもしれません。 取り払いたいのですが、1度聞いた事がなかなか取れません。 ある意味、大人になった証拠…とも思う時もあるのですが 昔のような純粋な心を持っていた自分を取り戻したいとも思います。 それはやはり無謀なのでしょうか?

  • 男性に質問。子供っぽいとからかわれる事について。

    20代後半、女です。 私はからかわれやすいタイプらしく、よく男性からからかわれるのですがちょっと嫌です・・・ どういうタイプの女性がからかいたくなる、からかいやすいタイプなんでしょうか? 参考に自分の言動を少し改めようと考えているので教えて下さい。 ちなみに、私は見た目も幼いです(^^; 背が低く童顔、体型は普通です。 周りからは明るく元気だという印象を持たれているらしいです。 ふざける事や楽しい事が好きで、仲が良い人と妄想話で盛り上がったり・・・ 自分で自覚していますが言動は子供っぽいです。 わかっているけど癖になりすぐふざけてしまいます。 会社の先輩から「最近ちょっとキレイになってきたじゃん」と言われれば 「ほんとですか~!?ま、もういい大人ですからね~っ♪」とか 普通の会話かもしれないけど、なんか変にノリがよくふざけてしまうので 「はいはい。そうですか^^」や「お前はもう」とか「本当にお前は若く見えるな~(見た目)、子供だな、子供(中身が?)」みたいに言われたりします^^; さらにいい歳して子供っぽいな~と自分で思うのですが・・・ 「大人ですぅ~!笑」とか言ってしまいます。。 よく話しやすいとかおもしろいとは言われてそれは嬉しいのですが、子供だな~幼いな~等からかわれやすいのは正直ちょっとイラっとしてしまう時があります。 私みたいなタイプってからかわれやすいんですかね?どう思いますか? 子供っぽい言動の女性はからかわれやすいのかなぁと思って、もう少しふざける事を控えて大人っぽい言動に抑えようかと悩んでいます。もうすぐ30歳にもなるのでいい歳して子供っぽいなんて恥ずかしいですが・・・子供っぽさは自覚してやってきてもう癖になり身についてしまいまして(^^; 改善したいと思っています。男性の皆さん、よろしければご意見下さい。。

  • 好きな人に振り回されない方法は・・・

    職場に気になる人がいるのですが、 その人の態度や言動に一喜一憂してしまいます。 多分、他の人が見たら気にすることでもないような事を いつまでも考えて、脈有りか脈無しか、嫌われているんじゃないか、 とかずっと考えてしまいます。 そんな事考えてたらいつの間にかギクシャクし始めて、 最近は避けられています。 自分でも本当に馬鹿だなと思うのですが、 プライベートでもその人のことばかりが勝手に浮かんできて、 この歳にもなって、多分初めてこんな気持ちになりました。 自分は20代後半で、相手は40代後半のお孫さんもいる女性です。 絶対に好きになるなんてありえない人だったのに。 正直、この人の事を忘れたいし、この思考に縛られたくない。 どうやったらここから脱出できるのでしょう?

  • 心を失くしました・・・

    30歳女性です。 学生時にひどくいじめられ、その為に仲のよかった友達が皆離れていってしまいました。 以来自信をなくし、他人との関わりを持つことができません。 過去の職場などで一緒になった人と仲良くなる機会は沢山あったと思いますが、誰ともそうなることはなく、今も友達がいません。 「嫌われるのではないか」「また離れられてしまうのだろう」という気がして無意識に他人を拒絶するような態度をとっていました。 自分から拒絶しているという意識もなかったので、誰とも仲良くなれないと「やはり自分は嫌われ者なのだ」と思っていました。 最近になって、どうも自分は自分のことしか考えていない状態なのではないかということを自覚しました。 これまでの自分を振り返ると、他人は全て敵に見えて、その敵から自分を守ることしか心に無かったように思います。 だから他人からの働きかけも全て拒絶、他人のことになど何も興味がなかったのだと思います。 そのような態度でいたので、仕事に就いても人間関係で悩んでは辞めるのを繰り返してきましたが、1ヶ月程前に、いくつめかの新しい職場に移りました。 職場の人達がとても気を使ってくれていることに徐々に気がついてきましたが、その時にはすでに、今までと同じように散々無愛想を振りまいてしまった後でした。 これはまずい、意識して明るい会話をしようなどと思うものの、言葉が頭に浮かぶものの「こんなことを言ったら笑われるのではないか」という気がして、言葉にせずに飲み込んでしまい、結局会話にならず相手を困らせてしまいます。 どうしても「自分を守る」気持ちが働いてしまうのです。 もうずっと他人との関わりを絶ってきた私は、雑談もできない、他人に気遣いもできない、人からの気使いにも気づかない、とにかく本当に人と関わるのに必要なことを忘れてしまっていました。 人と仲良くなれない私を助けて下さい。