• ベストアンサー

心が病んでしまうのは?

仕事で疲労やストレスが蓄積され、心が病んでしまうのは、物を相手にする職業より、人を相手にする職業の方が病みやすいのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

whippedcream様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<心が病んでしまうのは?>・・・とのこと A)「仕事で疲労やストレスが蓄積され、心が病んでしまうのは、物を相手にする職業より、人を相手にする職業の方が病みやすいのでしょうか?」・・とのこと、 ✚あくまでも一般論ですが、これは誰でも同じように、ほぼ間違いなく言える事実です・・言うまでも無く貴方が言う通り「物を相手にする職業より、人を相手にする職業」の方がはるかに、頭も心も体もフルに使うからです。 ❷<更に輪を掛けて、人は10人10色であらゆる事に対して>・・・ A)マニュアル化が出来ないからです・・・人間の持つ「個」には人間関係に寄って、貴方との関係性が一人一人、全く違うので、人を相手にするという事は、それだけ複雑な頭脳と心を実は酷使する事なのです。 ✚それに比べて「物」は対人が出来ませんから、口も利けないばかりか、全ては基本的に「均一」なので、マニュアルで管理出来る事が多いからです。 *だからと言って、楽であるとは申し上げてませんが、「感情」が無い分、貴方からみたら、神経を使う酷使度は人間よりはるかに弱い筈です。 ❸<人間好きで対人が得意だと言っている人もいますが>・・・ A)これもあくまでも今までの経験値で言っている事でしょう・・ ✚実際は人間の「個」は頭数だけいるので、苦手で手に負えない人も多くなってくるのが「人を相手にする職業」の特徴です・・・ *最初は向いていると思って始めた「人を相手にする職業」の方が経験値の浅さに気が付き、途中で挫折するような相談を頻繁に受けて来ましたが、それは当然の事なのです。 💚結論とすれば、どちらが「病みやすいのでしょうか?」・・・という単純な比較だけすれば後者になると言えましょうが、言うまでもなく仕事や職業の貴賤を申し上げている事とは全く違う事、お含み下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人を相手にするという事は、それだけ複雑な頭脳と心を実は酷使する事なのです。」 おっしゃる通りだと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る